先日「外為どっとコム」の手数料無料の新口座、「FXトレード口座」を開きました。

 従来の口座とは、手数料以外にルールが異なる点はいくつかあるのですが、自分が一番気になったのは維持率がポジション毎に算出されることです。

 全体の資金に対する維持率はないのです。


 従来の口座ですと、一つのポジションが評価損を抱えても余裕資金を多めに持っていれば維持率を上げることができ、マージンコールやロスカットを避けることができるのですが、新口座ではそれぞれのポジションごとに維持率が計算されるため、いくら余裕資金を持っていても意味がないのです。

これは短期で取引される方にはよいかもしれませんが中期で運用しようとしている人にはリスクが高いと思います。

手数料は取られるが資金全体で維持率をカバーできる従来の口座か・・・、維持率は各通貨ごとだが手数料は無料の新口座か。

リスクが低いのはどっちなのか?また結果的に利益が出しやすいのはどっちなのか?

総合的に観てどちらの口座を使えばよいのでしょうか?

ちなみに自分は短期でトレードするときもあれば中期(1ヶ月ほど)でトレードするときもあります。長期はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

外為どっとコムのユーザーです。


短期は新口座、中長期は従来の口座と使い分けるか、NO.1の方のように他社を使うことになると思います。外貨exのように、1万通貨単位の注文は手数料無料というシンプルなほうが分かりやすいです。

リスクは、その人が判断すべきです。結果的に利益が出やすいといっても、トレードスタイルをどうするかの問題です。数十銭の利幅を狙うなら、従来の口座では手数料に食われるため、新口座でトレードでしょう。

私は、新口座を申し込むつもりは当分ないです。
    • good
    • 0

的を得た回答ではないかと思いますが、FX会社の回し者ではありませんが、他社の利用も検討されてみては如何でしょうか?



マネーパートナーズやGMO証券が非常にお勧めです。
どちらも会社規模としてはそこそこで信託保全があるので信頼性もそこそこだと思います。

例えばマネーパートナーズですと
手数料無料にスプレッドがドル/円3銭でスワップがドル/円が今現在ですと買→164円と、スプレッド、スワップ全ての面において、外為ドットコムよりもメリットがあります。
他通貨のスプレッドもランド/円が6銭と非常に割安です。
難点は指標時のスプレッドの開き位でしょうか。
全資金に対する維持率です。

kakakuFXもドル/円ですとスプレッドが2銭と非常にお得です(ミニマムチャージがありますが)。

一つの会社に固執するのではなく、一番御自身に合った会社を選ぶのも手ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外為どっとコムのネクスト口座とトレード口座

最近FXを始めたばかりで外為どっとコムで口座を開いているのですが
ネクスト口座とトレード口座でトレード口座の方が有利な気がします。

レバレッジはネクストは20倍
トレードは100倍

なんといってもトレードは手数料が無料です。


でもなんで初心者向けはネクスト口座なのでしょうか?
スワップは変わらないですよね。


ネクスト口座はスワップを貯めるようの口座なのでしょうか?

なぜトレード口座は短期取引向けなのでしょうか?





ちなみに私はネクスト口座しか使っていません。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレード口座は、ポジションごとにロスカット値が設定され、必要保証金を上回る入金をしても意味がありません。また、50倍、100倍は週末に強制決済になります。そんなことで短期向きなのですね。

ネクスト口座は、手数料分をスワップで稼ぐことができるし、スワップの振替もでき、入金額を多くして実質のレバレッジを低くできます。中長期向きです。初心者には取り組みやすいかもしれません。

QAAAFXの口座から日本の銀行口座へ出金したら手数料約15000円とられました

AAAFXという海外のFX口座から、日本の銀行へ資金を出金する際、

手数料として約15000円とられました

手数料がかかりすぎだと思いメールしたのですが

中継銀行を通して送金され中継銀行でかかった手数料なので知りませんの一点張りです・・・

そこでかかった金額もいくらか教えてくれませんし全く取り合ってもらえません

非常に腑に落ちない状況です。

このような場合もうあきらめるしかないのでしょうか?

また海外からの送金手数料とはこのくらいの金額なのでしょうか?

Aベストアンサー

>このような場合もうあきらめるしかないのでしょうか?
はい。
事前に調べなかったあなたが悪いですから。

>また海外からの送金手数料とはこのくらいの金額なのでしょうか?
送金国が書かれていないし条件によって大きく変わるので相場はありません。
直接取引できる銀行間ならば5000~6000円程度が一般的ですが中間に別の銀行が介在すれば倍程度になることもあります。

QFXの口座を初めて作ろうと思うんですけど、口座維持無料なのでいくつ作っ

FXの口座を初めて作ろうと思うんですけど、口座維持無料なのでいくつ作ってもいいんですか?
そんなに作っても全てつかわない可能性があるんですが何か業者に言われますか?
最後に、お勧めはなんでしょうか?一応、マネーパートナーズ、外為どっとコムのNEXT,
STAGE両方つくろうと思います。

Aベストアンサー

いくつ作っても良いですよ。
それぞれの業者に特徴があり、例えば手数料はかかるがスワップ金利が高いとか。
こうした業者ならスワップ狙いで余り売買しない使い方を、また指標発表時など値が飛んだ時でも売買が正常に行われるマネックスやFXプライム(特にFXプライムはスプレッドも固定!)はスキャルに向くと思います。
自動売買だとリピートイフダンとかエコトレFXですが、エコトレのひまわり証券はサーバが弱いです。
またFX ONLINEはAjaxが重いので、そこそこパワーのあるPCでないと画面操作が…

口座を作る前にデモ口座で試すのもありかと思います。

Qシステムトレードの軍資金の目安について

今回、ひまわり証券でシステムトレードを始めようと思っているのですが、軍資金をいくらほど用意すれば安心して取引ができるのかわからなく困っています。トラックコードを見て判断する場合、次のような計算で軍資金額を決めてしまっても大丈夫でしょうか?

ロスカット:NOPの2%
最大ドローダウン:-775P
取引通貨単位:10000
取引通貨:€ = 120 (円)
より

ロスカットライン:10,000 * 120 * 0.02 = 24,000 (円)
最大ドローダウン額:7.75 * 10,000 = 77,500  (円)
軍資金 = (ロスカットライン) + (最大ドローダウン額)
= 24,000 + 77,500
= 101,500

以上より軍資金は\101,500以上用意しておけば安心して取引できると考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

適当でいいよ。そんなの。

Q3月中までに余裕資金があるとき

資金調達していましたところ3月中旬までに返済する必要がなくなった
資金があります。当然3月中旬には返済が必要ですがそれまでに元金
保証で利回りの運用方法は定期預金しかありませんでしょうか教えて
ください。

Aベストアンサー

#1です。

>残念ながら我が地域に新生銀行がないので…

言葉足らずで申し訳ありません。

新生銀行は店舗もありますが、多くの方が「パワーダイレクト」と言って、ネット取引をされています。そのつもりで回答しました。現金の入出金は、セブン銀行やゆうちょ銀行などの提携ATMで行います。
http://www.shinseibank.com/

No.1の回答を投稿したあと、もしかして… と思って探してみたら、住信SBIネット銀行のキャンペーンで、3か月定期預金の金利が、年0.45% というのがありました。(口座開設の手続きの期間が必要なので、3月中旬には必要となると、ちょっと難しいですか)
住信SBIネット銀行は完全なネット専業銀行なので、店舗はありません。ネット取引だけです。こちらも現金の入出金は、セブン銀行やゆうちょ銀行などの提携ATMで行います。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/campaign_en-teiki

いずれもネット取引になるので、質問者様が、ネット取引をどのようにお考えか(例 セキュリティが心配 など)ですね。

元本保証が絶対条件となると、銀行預金しかないと思いますが、その辺の銀行での、1年未満の預金金利は、年0.02%から0.03% 程度です。ネット銀行や一部の銀行のネット取引専用口座のほうが、預金金利は高いです。
↓金利の情報はここでみることができますが、キャンペーン金利は載らないようです。
http://money.yahoo.co.jp/rate/

私なら証券会社のMMFにしますが(販売手数料無料・30日以上経てば、解約時にも費用は発生しない)、株価や為替の影響を受けないといっても、投資信託ですから、無理にお勧めもできないですね。

#1です。

>残念ながら我が地域に新生銀行がないので…

言葉足らずで申し訳ありません。

新生銀行は店舗もありますが、多くの方が「パワーダイレクト」と言って、ネット取引をされています。そのつもりで回答しました。現金の入出金は、セブン銀行やゆうちょ銀行などの提携ATMで行います。
http://www.shinseibank.com/

No.1の回答を投稿したあと、もしかして… と思って探してみたら、住信SBIネット銀行のキャンペーンで、3か月定期預金の金利が、年0.45% というのがありました。(口座開設の手続きの期間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報