400ccネイキッドに乗っていた20代女性です。
先日、車との事故によって愛車を失いました。
50km位で走っていたところ対向車線(信号無し、事故多発地点)
から急にUターンしてきた車をよけきれず転倒、全損となりました。
急ブレーキでタイヤがロックしたのではないかと思います。
買って乗り始めてからわずか一年余りの出来事でした。

事故の怪我が治ってきて次のバイクへの乗り替えが視野にあるのですが、思い留まっています。
私は二輪・四輪問わず運転センスがありません。
教習所時代は補習が山程付いてなんとか「取らせてもらった」ような感じで、
自分のバイクを買ってからも運転がなかなか上手くならずツーリング仲間に迷惑をかけたこともあります。
憧れだけで少し体格に合っていない400ccネイキッドを選び、危なっかしい運転をしていたことも否めません。

いまさら愚問ですが、上手い人だったら私のような事故は起こさなかったのではないか、
と何度も思ってしまいます。また乗りたくてしょうがない気持ちと、
「私みたいな運転センスの無い人が乗っていい乗り物ではないんじゃないか」という思いの間で葛藤しています。

講習会などで練習・経験を積めば、誰でも上手くなれるものなのでしょうか?
また事故に遭った後も二輪に乗り続けている方、経験談を聞かせていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

No.8の回答者様と同じ内容になります。


相手が一旦停止を怠ったとか、ルール違反をしたので事故を起こした。起こしそうになったけど運転技術が高く、急制動や急ハンドルで事故を回避したというのはセンスの良さではないと思います。反射神経、運転技能レベルは高いと評価しますが。。
相手が一旦停止しそうも無い(こちらを見ていない)、怪しい運転をしていると言う事に早く気づくのがセンスの良い人だと思います。
だから事故に遭っていない人は、いち早く不審車両に気がつき近寄らないとか、何かあっても余裕を持って(何もなかったかのように)やり過ごして居ると思います。※急のつく動作をする必要がない。
事例を挙げると、自分が優先道路を走行中、脇道から出ようとしている車両があります。その車はズルズルと動いているが、反対ばかり見ていてどうもこちらには気づいていない(顔の動きで分ります)。「出てきそうだな」と思いスピードを落します。後続車もあるのでブレーキを架けて追突防止もします。すると案の定前方に出て来ました。余裕を持って徐行でやり過ごす。という事は良くあります。偉そうに書きましたが、こんな私でも2年前事故で愛車を廃車にしてしまいました。上記と同じ状況の時に、「車は出てこないだろう」と判断し、スピードも緩めず直進しました。やはり車は出てきたので、回避しようとしましたが、バイクの後ろを押されバランスを崩し、道路の外に突っ込みました。突っ込んだ所が畑だったので私は無傷〔土で真っ黒(爆)〕、愛車はカーブミラーに引っ掛かり大破。(自分の所に一緒に突っ込んでいたらと考えると恐ろしいです)よく言われますが、「○○だろう」運転ではなく「かもしれない」(出てくるかもしれない、曲がるかもしれない)といつも考えて運転してください。その余裕を持った運転をするには、愛車に慣れることが一番だと思います。その点質問者さまは事故の後もバイクを愛し、乗りたいと考えているので、センスの良いライダーになる資質は充分持っていると思います。20代という事なのでまだこの先長くバイクに乗る事ができます。少し遠回りでも、排気量の小さいバイクからステップアップし、余裕と自信をつけていくのもいいのではないでしょうか。気が付けば免許暦30年、自二車(中型)免許取得、50cc.90cc.250cc限定解除後20年750cc.1100cc.1300ccと乗り継ぎ今も現役オヤジライダーでした。60過ぎてもバイクに乗っていられるように安全運転と健康に注意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕も自信も無い運転は、それだけで危険なものだと事故から学びました。周囲の勧めもあり、体格に合う250ccに乗換えを決めて現在納車待ちです。私も状況判断を徹底し、余裕を持ってnobu0215さんのように長くライダー生活を送れるよう努めます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 23:54

>私みたいな運転センスの無い人が乗っていい乗り物ではないんじゃないか


どうもここから、勘違いして運動神経とか回答してしまいましたが、
もし、運動神経とか気にしていらっしゃたらGoogleで運動神経で検索してください。今からでも向上するのでその点は安心してください。
 運転センスというのは他の方が回答されておられるとおり、ある程度場数で慣れると向上するのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からでも運動能力を向上させられるというのは非常に心強いです。沢山乗って、上手くなろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:35

事故後も乗ってますよ



事故の内容は、タクシーがぶつかってきた
乗用車がぶつかってきた・・・

ウインカーも出さずに進路変更されまして・・・

乗用車の方は、免許更新忘れて無免許状態・・・

でも今でも乗ってます。

まぁ好きですので^^;

上達方法としてオフロードでバイクの乗り入れ可能な河原等で
練習という手もあります(私は、それで練習しました)
運転技術は、確実に上がります。

あとワザとタイヤをロックさしたりして動きを覚えるのもいいと思いますよ。

低速で後タイヤをロックさせるとかでバイクコントロールとかを
体で覚えます。

まぁ個人差があると思いますので、何ともいえないですけどね^^;

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク対車の事故は車の方に過失の多い事故が8割を占めると何かで読みました。向こうからやってくる事故というものは恐ろしいですね。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:34

運動神経について、誤解があるといけないので記載しときます。


実は「運動神経」という名前の「神経」はありません。
では、運動神経の正体とはいったい何なのでしょうか?

運動をするためには、身体を動かします。
身体を動かすには、各部の筋肉が収縮しなければいけません。
その筋肉の収縮を支配しているのは脳です。
実は、この「脳」から身体の各部の「筋肉」への指令の伝える「(遠心性)神経」が「運動神経」の正体なのです。

つまり、運動神経が良いとされている人は、「脳」でイメージした通りの動き、フォームを「スムーズ」に各「筋肉」へ指令として伝える事が出来るのです。
「脳」の指令を「スムーズ」に「筋肉」へ伝える事が出来るかどうか、これが「運動神経」が良いか悪いかの分かれ目となります。

運動能力の有無を、運動神経が良い/悪いで表現する。
元は、骨格筋の運動を支配する末梢神経のことを指す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「運動能力の有無を、運動神経が良い/悪いで表現する」のは確かに少し乱暴ではないかと感じます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:31

運転技術と安全運転は同じようでちょっと違うと思います。



状況は良く分かりませんが、今回の事故は急ブレーキでタイヤがロックして転倒 全損とあります。ロックしても転倒しない技術があったら防げたかもしれませんが、対向車線の車がUターンする気配を察してあらかじめ減速していたら、ロックするほどの急ブレーキをしなくても安全に停止または避ける事が出来たかもしれません。

自分が思うに、うまい人は周りを良く見ています。
もちろん回りを見ながら運転操作が出来るのですから、それなりの運転技術は必要ですが、その運転技術は特別な技術ではなく、通常の運転技術の延長線上のものだと思います。

バイクの選択ですが、今の400ccのネイキットならよっぽどの事がなければ女性でも大丈夫だと思いますが、たとえばシートをちょっと低くして足つきを良くするとか、ハンドルを変えて手が届きやすくするとか各レバーの位置を調整するとかでもっと操作性 安全性が向上すると思います。
自分で出来なければショップに頼む事もできますよ。
これは、お金で解決する安全です。

ちなみに自分も卒業検定で「おまけ」で合格した人間ですが、シュミレータの危険予知だけはほめられてました。
二輪 四輪問わず 周りを見るのが安全の基本ですよ。運転技術は後からついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故になりかけてからテクニックで無理矢理どうにかするよりも、事故の要因を予知する方がずっと賢いですよね。私もそんな運転が出来るようにならねばと痛感しています。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:28

追加ですが、兄いわくツーリングだと125cc以上でないと車の流れにのることができず危ない。

だから好きな方は、125cc以上を将来的には乗るべきでしょう。
 女性差別するわけではないですが、知り合いにスポーツ選手と体育教師にスポーツカーを乗る方がいます。
 スポーツ選手で男性はへとへとになるまで倒れる寸前まで練習するが、
女性は、練習後、少しでも軽い食事ができるほどの余力を残すそうで、(本能的に防御か生き残りなどそうなるそうで)そこが女性の運動能力を向上させるのに指導者は苦心するそうです。
 男と女は体が構造的、そこから来る行動的面が違うので、お互いに充分認識し車社会でも無理なことは無理としてするべきと少しは思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性は本能レベルで運動能力が上がりにくいのでしょうか…。バイクの挙動も男性よりうまく理解できないと聞いたことがあります。体格も劣りますし、ハンデは沢山潜んでいますね。そこは冷静に受け止めようと思います。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:24

大したものです。


全損の事故でも、バイクに乗ろうという気持ちがあるのですから。
普通なら、トラウマになってバイクから離れてしまう方も多いでしょうからね。
その、気持ちがあれば必ず上手くなりますよ。

さて、どのようなバイクに乗っていても、いかに良い体格をしていても転けるときは転けます。
モンキーやゴリラなどの小さなバイクで、両足べったりでも転けます。
ですから、バイク選びは「ホントに好きなバイク」を選んで下さい。
「体格に合っていない400cc」でも、1年間は乗ってきたんですよね。
仲間とツーリングに行っていたのですよね。大丈夫です。
しかも、「急ブレーキでタイヤのロックが・・・」とご自身で判断している。
意外に、センスがあるかも知れませんよ。

バイクというのは、練習をすれば上手くなります。
当然のことながら練習以外には上手くなる方法はありません。
「お祈りより確実な方法は、練習です。」
練習方法は、バイクメーカーの行う免許保有者の練習会があります。
これは、バイクを購入したお店に頼むのも良し、ネットで検索するも良し。
次に、自分で出来るのは、「本(ライテク)を読む」こと。
書店に行けばライテク関係の本がたくさんあります。それを読みましょう。
ある程度「頭で理解」して、それを実践する。
上手くいかなければ、もう一度本を読んで確認する。この繰り返しです。
また、日々走る同じ道も良い練習場所です。
「信号で止まるとき、カックンとなったから、明日は・・・」
「曲がり角がスムーズじゃなかったから、今日こそは・・・」

私は、中免(当時)を取得後1年未満(10か月程度)で転倒し、リハビリを含む1か月の入院をしました。
ヒザを「15針」縫う怪我でしたが、「ヒザの怪我はライダーの勲章」と勝手に解釈しています。

「後悔は先に立たず。 しかし、反省は以後の糧になる。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ZRXは取り回しが辛いせいで頻繁には乗っておらず、運転感覚が鈍っていたかもしれません。それでは悪循環ですよね。上手くなる努力を積んでいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:21

バイクメーカーも講習を実施しています。


http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html

>講習会などで練習・経験を積めば、誰でも上手くなれるものなのでしょうか?
一度講習受けて直ぐに上達するわけではありませんがコツは分かると思いますし、今の乗り方の欠点を指摘されることは良い事だと思います。
また講師に直接聞くのは大変有意義だと思います。

>また事故に遭った後も二輪に乗り続けている方、経験談を聞かせていただけないでしょうか。
好きだから乗っているとしか申し上げられません。
イヤなら降ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HMSに参加申し込みをしました。事故を期に、本当に上手くなりたいと思うようになりました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:18

>憧れだけで少し体格に合っていない400ccネイキッドを選び



以前、会社の同僚で同じように小さい体で400ccネイキッドに乗っている女の子がいました。ツーリングに一緒に行ったら、バイクを支えきれなくて立ちゴケする姿も見ました。それでも、運動神経はいい子なので、何とか乗りこなしているようでした。
ところが、その400ccに乗り出してから1年余りたった頃に、大転倒して橋の欄干に激突、足を複雑骨折し全治3ヶ月の入院となりました。もちろん、バイクも廃車でした。彼女は、退院後に250ccの体格にあったバイクに換えました。

体格をカバーするには、非常に高度な技術が要求されます。講習会で学ぶだけでなく、例えばジムカーナ競技などでバランス感覚を身につけることも必要でしょう。そして、#3さんがおっしゃるとおり危険を予知する訓練も必要でしょう。(講習会などで教えてくれることもあります。)
しかし、これらの訓練をする上で大前提は、身の丈にあったバイクを選ぶことです。身の丈にあったバイクで技術を身につけてから、もっと大きいバイクに移行することができます。
最近は、大型免許も教習所で取れるようになり、初心者が大きなバイクにすぐ乗るようになりましたが、私がバイクに乗り出した頃はステップアップしていくことが当たり前でした。ちなみに、私は今はバイクに乗っていませんが、50ccの2stスポーツから、250cc、400ccと徐々にステップアップしていきました。

どんなスポーツでも、道具はその人の技量に合ったものを選ばないと上達しません。上達してから、初めて道具が選べるのです。バイクも運動能力を必要としますから、スポーツと考えていいでしょう。まずは、あなたの能力にあった道具をお選びください。400ccをいきなり乗りこなせる人間は、男でもそうはいませんよ。(男でも、バイクに「乗せられている」人が多いのも事実です。)

冷静になって、バイクをお選びください。それから、講習会などで腕を磨きましょう。そうすれば、楽しいバイクライフが送れるでしょう。(数年後には、リッターバイクに乗れているかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400に乗り始めた当初は慣れさえすれば体格はすぐにカバーできると勘違いしていましたが、仰るように非常に難しいことですね。体格に合ったものに乗らないと、いざという時にミスしたり踏ん張りが効かないということを体で学んだ気がします。私も250ccに乗り換えを決め、現在納車待ちです。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:17

バイクの運転に必須なモノは、センスとか運動神経とか高い身長ではありません。

バイクが好きか否か、という気持ちだけです。

急に前にクルマが飛び出せば誰だって避けきれません。そういう避けられない事故もあるのです。
日常の市街地での運転に必要なのはセンスより用心深い判断力です。免許を取ったと言うことは一定の基準に照らしてある程度の技術と判断力を身につけたという証です。
もし運転にセンスが必要なら、世の中のほとんどの人間は免許取り上げで、運転できるのはオリンピックに今すぐ出られる素養のある極わずかな人間だけになります。
もちろん免許取得時に身につけている判断力は、最低限のモノですから、経験によって高めていく必要があります。今回転倒・事故という経験をされたわけですが、そのような失敗こそが最大の経験・教訓になります。あぁ、このパターンは危ないぞ…という判断力が一つ確実に身に付いたことになります。この「あ、危ないぞ」という「ひらめき」は、経験以外では身に付きません。

自分は20年以上乗っているので事故経験回数は片手では足りませんが、それでもバイクに乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。事故をして身も心も痛い思いをすると本当に教訓になりますね。安全運転を一番に意識していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q400ccネイキッドの選び方で悩んでいます

あと少しで普通二輪免許(AT小型からの限定解除)が取れるので、バイクの選択をしています。
オールマイティに使えてトルクに余裕がある400ccネイキッドに決まり、デザインの面から
「GSR400」
「ZRX」
「CB400スーパーボルドール」の3機種に絞り込みました。
しかし、この3つから1つに決めることが出来ません。
3機種とも甲乙付けがたく、全て心の琴線に触れています。どれもグッときます。

GSR400は他のネイキッドとは違うデザインがとても惹かれますが
低速トルクが細くスポーツ寄りと、初心者でも乗りこなせるか不安です。

ZRXは低速トルクもあり乗りやすく、ツアラー寄りのセッティングは
用途に合っているように思います。しかしデザインがあまり好みではありません。

CB400SBはデザインも良し、エンジン性能も全域で良く回るらしく
問題無いのですが、無難すぎるのが気になります。


用途としては街乗りがメインですが、高速道路を使ってツーリングも考えています。
あなたはGSR400・ZRX・CB400SBのどれがお勧めですか?

あと少しで普通二輪免許(AT小型からの限定解除)が取れるので、バイクの選択をしています。
オールマイティに使えてトルクに余裕がある400ccネイキッドに決まり、デザインの面から
「GSR400」
「ZRX」
「CB400スーパーボルドール」の3機種に絞り込みました。
しかし、この3つから1つに決めることが出来ません。
3機種とも甲乙付けがたく、全て心の琴線に触れています。どれもグッときます。

GSR400は他のネイキッドとは違うデザインがとても惹かれますが
低速トルクが細くスポーツ寄りと、初心者でも乗...続きを読む

Aベストアンサー

cb400sfーv3に乗ってます
Vに入った時の加速感は爽快でこれがVテックだ!ってのが物の見事に体感できます
ただカウルがついてないのである程度速度を出したら風圧が強くてキツイですが
なのでカウル付きのがお勧めです。ま~GSRでも後付けでできるかもしれませんが

高速ツーリングならCB400SFSB、そこそこならZRX、峠走るならGSRがお勧めです
が、結局は自分が一番気に入ったのに乗るのが一番です
買ったはいいけどやっぱりアレが良かったと言ってすぐに買いかえるとか勿体ないし気に入ったのだったらなんだかんだあっても長く乗れます

乗った事ないのでどういうのがいいのか分からなくて情報集めで大変でしょうが頑張って下さい

良いバイクライフが送れるように祈ってます♪

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q個人で400ccバイク名義変更 in名古屋

個人で400ccバイクの名義変更を行おうと思っております。
本日、申請書・手数料納付書・自動車税申告書を入手しようと愛知運輸支局へ行ってきたのですが、何番窓口に何を取りに何ていえばいいのかわからず、しかもすっごい人だったので、誰にも聞けず帰宅してしまいました。。ネットで情報収集してもイマイチよくわからなくなってしまったので、どなたか教えていただけますか?

(「バイクの個人売買はやめた方がいい」とか、「業者に代行してもらいなさい」等の質問と異なる回答は極力避けていただきたく思います。)

Aベストアンサー

見取図
http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/aichi/shikyoku_aichi.htm

名義変更なら隣にある黄色い部分(自動車会館)の
13番窓口で「小型二輪 名義変更」と告げ手持ちの書類
確認するか確認せずに書類一式貰え、代金払います。
不安なら書類を見せると適切に処理してくれます。
印紙は14番窓口で書類出せば必要なら貼ってくれ代金払います。
軽二輪は、250CCまでが対象の窓口で関係ないです。

陸運支局に戻り7番窓口で
「名義変更、素人です」と言えば、記入が必要なところに
鉛筆で囲ってくれるので記入見本を見ながら記入・捺印し
再度7番窓口に持って行き提出。書類に不備があれば、呼ばれて
訂正し、しばらく待って書類貰えばほぼ終わりです。
新旧ナンバーは、16,17番窓口で。

書類とバイクの状態はどうなっていますか?
バイクと書類の状態(車検あり、車検切れ他府県ナンバー付き、抹消済)で
手順や書類が多少違うだけで基本的な流れは同じです。
陸運支局の管轄が同一なら最も簡単でナンバーそのままでも
使えます、他県や管轄違うナンバーなら一旦返納しますので
書類や手数料も違ってきます。
車検・自賠責切れナンバー付きなら一時抹消だけして
4/2以降に車検受ければ、軽自動車税節約できます。
(登録の際は、住民票などのコピーを1枚取っておくと再度使えます)
すでに一時抹消(ナンバー返納)済みなら4月になって
窓口暇になってからゆっくりしてもいいです。
車検残っていて前所有者に税金が課せられるなら
3/31までに必ず行います。

ただ、年度末は大変混雑し窓口もいつもよりは殺気立って
いるように見えますが、聞けばちゃんと教えてくれます。
雰囲気に飲まれないよう、どっしり構えて臨んでください。
初めてなら、1番窓口か事前に下記リンクのTELで相談し、大まかな
流れ、書類等を把握してからでも良いです、ただ、こちらも順番待ちが
予想され銀行のような予約券を取ってから待つところが多いです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm

車検残っているなら当日か後日、できれば自賠責も名義変更等の
手続きを加入している保険会社の支店でしておきましょう。
代理店等では名義変更などはできません。車体に加入するため
残りが少ない、気にしないならそのままでも問題ないです。
ただし、人身事故起こすと面倒なので暇なときにして
おくほうがベターです。
詳しくは自賠責に記載がある保険会社のお客様センター等で
必要書類、手順もあわせて確認してください。
本来なら異動・解約承認請求書に前契約者の署名等が必要ですが
譲渡証と車検証、身元が証明できる書類があれば問題ないです。

見取図
http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/aichi/shikyoku_aichi.htm

名義変更なら隣にある黄色い部分(自動車会館)の
13番窓口で「小型二輪 名義変更」と告げ手持ちの書類
確認するか確認せずに書類一式貰え、代金払います。
不安なら書類を見せると適切に処理してくれます。
印紙は14番窓口で書類出せば必要なら貼ってくれ代金払います。
軽二輪は、250CCまでが対象の窓口で関係ないです。

陸運支局に戻り7番窓口で
「名義変更、素人です」と言えば、記入が必要なところに
鉛筆で囲ってくれるので記入見本を見...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qオススメの400ccバイク

つい先日、中型2輪MTの免許を取得しました。
友達に誘われて、合宿で取得したのですが、なんせバイクに乗って走ったら気持ちいいだろうなー程度の気持ちで取得したので、バイクの種類等の知識がほとんどありません。
今は、教習課程で、バイクに乗ることがこんなにも楽しいのかと思い、ますます興味が沸いております。

そこで、400ccでオススメのバイクがあれば是非教えてほしいです。

教習所で乗っていたのは、CB400(?)とかそんな感じのバイクでした。

自分なりに色々調べてみると、教習所で乗っていたCB400がおすすめだという意見が多かった気がします。
しかし、教習所で乗ったバイクなので、違うバイクに乗ってみたいという気もあります。

なんというか、みんなが乗っているバイクはなるべく乗りたくないというか・・・・・・(ワガママですみません

小さすぎず、デザイン性があり、比較的乗りやすいバイクがあれば教えてください。

それと、皆様が個人的にオススメのバイクも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

お勧めはCB400SFですが、
CB400にはいろいろ種類があります。

CB400SS 空冷単気筒で全く別物
CB400SF 水冷4気筒

バイクにはいろいろと種類があります。
よく学んでから。
どの様な使い方をするかによって全く選択肢は異なると思いますので。

ネイキッド(教習車の様なスタンダードなバイク)
スーパースポーツ(カウルが付いてサーキット走行向き)
ツアラー(長距離ツーリング向き)
アメリカン(直線道路向き小回りは苦手)
ストリート(取り回しのしやすい街中向き、主に小さい車両)
クラシック(レトロ調のバイク)
オフロード(オフロード走行向けの車両)
デュアルパーパス(オン・オフ両方での使用を考えて作られたもの)
モタード(オフロード車にオンロードのタイヤを履かせた物)

エンジンも
単気筒
2気筒(ツイン)
4気筒(マルチ,インライン)
などがあり、
同じ排気量であれば単気筒の方が瞬発力があり出だしの加速が良い、
4気筒は単気筒より高回転型で回すことにより最高出力は上となる。
単気筒の方が燃費は良い。

燃料の供給方式も
キャブレター(機械式)とインジェクションがあり、
バッテリー上がりでも何とかエンジン始動できるのがキャブレター方式。
インジェクションは電磁ポンプで燃料噴射を行うのでバッテリーが完全に上がると
押しがけしてもエンジン始動出来ません。

その他にも
2サイクル(現在はほとんど作られていない)

4サイクルの違い。

空冷と水冷などがあります。

バイク選びで後悔しないためには、いろいろと学んでください。
自分自身で良いと判断した物を選択すれば良いでしょう。

他人のクチコミを知りたいのであれば、
価格.com あたりを覗いてみるのが良いでしょう。

http://kakaku.com/

http://kakaku.com/bike/

http://kakaku.com/bike/ranking/

お勧めはCB400SFですが、
CB400にはいろいろ種類があります。

CB400SS 空冷単気筒で全く別物
CB400SF 水冷4気筒

バイクにはいろいろと種類があります。
よく学んでから。
どの様な使い方をするかによって全く選択肢は異なると思いますので。

ネイキッド(教習車の様なスタンダードなバイク)
スーパースポーツ(カウルが付いてサーキット走行向き)
ツアラー(長距離ツーリング向き)
アメリカン(直線道路向き小回りは苦手)
ストリート(取り回しのしやすい街中向き、主に小さい車両)
クラシック(レトロ調のバイク)...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q400cc 一時抹消?

お世話になります

過去質問わ見ました、が
よく理解できなかったので質問させてもらいます(^^;


この度僕の400ccの単車を売る事にし、オークションにより落札されました
僕わ廃車渡しで売ろうと思っていたのですが車検が約1年あり、名変するからそのまま売ってくれと言われました
それでここのサイトで車検付きの単車を売り名変だけで済むのかと、必要書類を見させて頂きました
そうすると、委任状などなにかよくわからない書類が必要だったり書いてありました
単車の買い手わ名変するとしか言っておらず必要書類などに関して何も触れないので無知な方かもしれないと思い廃車渡しか一時抹消渡し?にして売ろうかと思います
そこでなんですが
廃車渡しと一時抹消渡しのやり方の違いと意味の違いが何かわかりません…

車検がなくなるのわわかってます

どちらの方法が自分側スムーズに簡単にできるのでしょうか?

一回自分名義を消して売り、相手に新たに登録させる方法なら安心に取り引きできると思い

できれば陸運局1日で済ましたいのですがm(__)m


よろしくお願いします

お世話になります

過去質問わ見ました、が
よく理解できなかったので質問させてもらいます(^^;


この度僕の400ccの単車を売る事にし、オークションにより落札されました
僕わ廃車渡しで売ろうと思っていたのですが車検が約1年あり、名変するからそのまま売ってくれと言われました
それでここのサイトで車検付きの単車を売り名変だけで済むのかと、必要書類を見させて頂きました
そうすると、委任状などなにかよくわからない書類が必要だったり書いてありました
単車の買い手わ名変するとしか言ってお...続きを読む

Aベストアンサー

廃車手続きには二種類あります。
一時抹消と、永久抹消。

永久抹消はスクラップにするための廃車手続きで、その後の再登録ができません。
一時抹消は売却や一時的に使用を中止するための廃車で、あなたが行うのはこちらです。

永久抹消と一時抹消は、手続き時にどちらかを選択します。
一時抹消を選択すると、廃車証が発行されます。
これを登録時に陸運局に持っていくことで、登録できます。
それを中古新規登録といって、車検の検査も必要です。書類だけではナンバーは出ません。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください(AT派 MT派)

今教習所で普通二輪MTの免許を取りにいっています
免許所得後にバイク購入を考えていますがいりいろあって困っていますそこで皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください
私は教習車のCB400がとても乗りやすくていいなとおもったのですが車検があるのでどうしようか考えています
400ccと250ccでは馬力(加速)はそんなに違うものでしょうか?
後皆さんはスクータ派でしょうか?
収納がいっぱいあっていいなとはおもうのですがMTも楽しいなとおもって考えています
皆さんの意見お待ちしています

Aベストアンサー

MT/ATに区別を付けない派です。
面白みと危険回避能力はMT、クルージング性能はATと割り切って考えた方が良い乗り物だと思っています。(車も一緒ですよね)
MTでも車載性能の多いバイクはありますが全てではないですよね、そこでパニアケースなどを使う人が多いわけです。(取り外しも可能ですから)

さて、CB400ですが良いバイクですね、車検があるから少し戸惑うところがあると思います。
用途によって250のバイクでも良いとは思いますが・・・。
やっぱり飽きが来ないのは最初に良いと思ったバイクです。スタイルとかもバイクにとっては重要な要素なので車検のあるなしに関わらずに購入した方が後悔はないと思います。
加速は同じネイキッドであれば別物ですね、NSRとかの2ストで考えたら250の方が加速は早いですけど(^^;

ちなみに私の乗っているのは今はV-MAXです。
中型時代はRGΓ250、CBR400RR、VTZ250、セロー225とか他数台でした。
みんな良いバイクでしたよ、気に入って買いましたからね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報