400ccネイキッドに乗っていた20代女性です。
先日、車との事故によって愛車を失いました。
50km位で走っていたところ対向車線(信号無し、事故多発地点)
から急にUターンしてきた車をよけきれず転倒、全損となりました。
急ブレーキでタイヤがロックしたのではないかと思います。
買って乗り始めてからわずか一年余りの出来事でした。

事故の怪我が治ってきて次のバイクへの乗り替えが視野にあるのですが、思い留まっています。
私は二輪・四輪問わず運転センスがありません。
教習所時代は補習が山程付いてなんとか「取らせてもらった」ような感じで、
自分のバイクを買ってからも運転がなかなか上手くならずツーリング仲間に迷惑をかけたこともあります。
憧れだけで少し体格に合っていない400ccネイキッドを選び、危なっかしい運転をしていたことも否めません。

いまさら愚問ですが、上手い人だったら私のような事故は起こさなかったのではないか、
と何度も思ってしまいます。また乗りたくてしょうがない気持ちと、
「私みたいな運転センスの無い人が乗っていい乗り物ではないんじゃないか」という思いの間で葛藤しています。

講習会などで練習・経験を積めば、誰でも上手くなれるものなのでしょうか?
また事故に遭った後も二輪に乗り続けている方、経験談を聞かせていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

No.8の回答者様と同じ内容になります。


相手が一旦停止を怠ったとか、ルール違反をしたので事故を起こした。起こしそうになったけど運転技術が高く、急制動や急ハンドルで事故を回避したというのはセンスの良さではないと思います。反射神経、運転技能レベルは高いと評価しますが。。
相手が一旦停止しそうも無い(こちらを見ていない)、怪しい運転をしていると言う事に早く気づくのがセンスの良い人だと思います。
だから事故に遭っていない人は、いち早く不審車両に気がつき近寄らないとか、何かあっても余裕を持って(何もなかったかのように)やり過ごして居ると思います。※急のつく動作をする必要がない。
事例を挙げると、自分が優先道路を走行中、脇道から出ようとしている車両があります。その車はズルズルと動いているが、反対ばかり見ていてどうもこちらには気づいていない(顔の動きで分ります)。「出てきそうだな」と思いスピードを落します。後続車もあるのでブレーキを架けて追突防止もします。すると案の定前方に出て来ました。余裕を持って徐行でやり過ごす。という事は良くあります。偉そうに書きましたが、こんな私でも2年前事故で愛車を廃車にしてしまいました。上記と同じ状況の時に、「車は出てこないだろう」と判断し、スピードも緩めず直進しました。やはり車は出てきたので、回避しようとしましたが、バイクの後ろを押されバランスを崩し、道路の外に突っ込みました。突っ込んだ所が畑だったので私は無傷〔土で真っ黒(爆)〕、愛車はカーブミラーに引っ掛かり大破。(自分の所に一緒に突っ込んでいたらと考えると恐ろしいです)よく言われますが、「○○だろう」運転ではなく「かもしれない」(出てくるかもしれない、曲がるかもしれない)といつも考えて運転してください。その余裕を持った運転をするには、愛車に慣れることが一番だと思います。その点質問者さまは事故の後もバイクを愛し、乗りたいと考えているので、センスの良いライダーになる資質は充分持っていると思います。20代という事なのでまだこの先長くバイクに乗る事ができます。少し遠回りでも、排気量の小さいバイクからステップアップし、余裕と自信をつけていくのもいいのではないでしょうか。気が付けば免許暦30年、自二車(中型)免許取得、50cc.90cc.250cc限定解除後20年750cc.1100cc.1300ccと乗り継ぎ今も現役オヤジライダーでした。60過ぎてもバイクに乗っていられるように安全運転と健康に注意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕も自信も無い運転は、それだけで危険なものだと事故から学びました。周囲の勧めもあり、体格に合う250ccに乗換えを決めて現在納車待ちです。私も状況判断を徹底し、余裕を持ってnobu0215さんのように長くライダー生活を送れるよう努めます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 23:54

>私みたいな運転センスの無い人が乗っていい乗り物ではないんじゃないか


どうもここから、勘違いして運動神経とか回答してしまいましたが、
もし、運動神経とか気にしていらっしゃたらGoogleで運動神経で検索してください。今からでも向上するのでその点は安心してください。
 運転センスというのは他の方が回答されておられるとおり、ある程度場数で慣れると向上するのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からでも運動能力を向上させられるというのは非常に心強いです。沢山乗って、上手くなろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:35

事故後も乗ってますよ



事故の内容は、タクシーがぶつかってきた
乗用車がぶつかってきた・・・

ウインカーも出さずに進路変更されまして・・・

乗用車の方は、免許更新忘れて無免許状態・・・

でも今でも乗ってます。

まぁ好きですので^^;

上達方法としてオフロードでバイクの乗り入れ可能な河原等で
練習という手もあります(私は、それで練習しました)
運転技術は、確実に上がります。

あとワザとタイヤをロックさしたりして動きを覚えるのもいいと思いますよ。

低速で後タイヤをロックさせるとかでバイクコントロールとかを
体で覚えます。

まぁ個人差があると思いますので、何ともいえないですけどね^^;

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク対車の事故は車の方に過失の多い事故が8割を占めると何かで読みました。向こうからやってくる事故というものは恐ろしいですね。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:34

運動神経について、誤解があるといけないので記載しときます。


実は「運動神経」という名前の「神経」はありません。
では、運動神経の正体とはいったい何なのでしょうか?

運動をするためには、身体を動かします。
身体を動かすには、各部の筋肉が収縮しなければいけません。
その筋肉の収縮を支配しているのは脳です。
実は、この「脳」から身体の各部の「筋肉」への指令の伝える「(遠心性)神経」が「運動神経」の正体なのです。

つまり、運動神経が良いとされている人は、「脳」でイメージした通りの動き、フォームを「スムーズ」に各「筋肉」へ指令として伝える事が出来るのです。
「脳」の指令を「スムーズ」に「筋肉」へ伝える事が出来るかどうか、これが「運動神経」が良いか悪いかの分かれ目となります。

運動能力の有無を、運動神経が良い/悪いで表現する。
元は、骨格筋の運動を支配する末梢神経のことを指す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「運動能力の有無を、運動神経が良い/悪いで表現する」のは確かに少し乱暴ではないかと感じます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:31

運転技術と安全運転は同じようでちょっと違うと思います。



状況は良く分かりませんが、今回の事故は急ブレーキでタイヤがロックして転倒 全損とあります。ロックしても転倒しない技術があったら防げたかもしれませんが、対向車線の車がUターンする気配を察してあらかじめ減速していたら、ロックするほどの急ブレーキをしなくても安全に停止または避ける事が出来たかもしれません。

自分が思うに、うまい人は周りを良く見ています。
もちろん回りを見ながら運転操作が出来るのですから、それなりの運転技術は必要ですが、その運転技術は特別な技術ではなく、通常の運転技術の延長線上のものだと思います。

バイクの選択ですが、今の400ccのネイキットならよっぽどの事がなければ女性でも大丈夫だと思いますが、たとえばシートをちょっと低くして足つきを良くするとか、ハンドルを変えて手が届きやすくするとか各レバーの位置を調整するとかでもっと操作性 安全性が向上すると思います。
自分で出来なければショップに頼む事もできますよ。
これは、お金で解決する安全です。

ちなみに自分も卒業検定で「おまけ」で合格した人間ですが、シュミレータの危険予知だけはほめられてました。
二輪 四輪問わず 周りを見るのが安全の基本ですよ。運転技術は後からついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故になりかけてからテクニックで無理矢理どうにかするよりも、事故の要因を予知する方がずっと賢いですよね。私もそんな運転が出来るようにならねばと痛感しています。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:28

追加ですが、兄いわくツーリングだと125cc以上でないと車の流れにのることができず危ない。

だから好きな方は、125cc以上を将来的には乗るべきでしょう。
 女性差別するわけではないですが、知り合いにスポーツ選手と体育教師にスポーツカーを乗る方がいます。
 スポーツ選手で男性はへとへとになるまで倒れる寸前まで練習するが、
女性は、練習後、少しでも軽い食事ができるほどの余力を残すそうで、(本能的に防御か生き残りなどそうなるそうで)そこが女性の運動能力を向上させるのに指導者は苦心するそうです。
 男と女は体が構造的、そこから来る行動的面が違うので、お互いに充分認識し車社会でも無理なことは無理としてするべきと少しは思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性は本能レベルで運動能力が上がりにくいのでしょうか…。バイクの挙動も男性よりうまく理解できないと聞いたことがあります。体格も劣りますし、ハンデは沢山潜んでいますね。そこは冷静に受け止めようと思います。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:24

大したものです。


全損の事故でも、バイクに乗ろうという気持ちがあるのですから。
普通なら、トラウマになってバイクから離れてしまう方も多いでしょうからね。
その、気持ちがあれば必ず上手くなりますよ。

さて、どのようなバイクに乗っていても、いかに良い体格をしていても転けるときは転けます。
モンキーやゴリラなどの小さなバイクで、両足べったりでも転けます。
ですから、バイク選びは「ホントに好きなバイク」を選んで下さい。
「体格に合っていない400cc」でも、1年間は乗ってきたんですよね。
仲間とツーリングに行っていたのですよね。大丈夫です。
しかも、「急ブレーキでタイヤのロックが・・・」とご自身で判断している。
意外に、センスがあるかも知れませんよ。

バイクというのは、練習をすれば上手くなります。
当然のことながら練習以外には上手くなる方法はありません。
「お祈りより確実な方法は、練習です。」
練習方法は、バイクメーカーの行う免許保有者の練習会があります。
これは、バイクを購入したお店に頼むのも良し、ネットで検索するも良し。
次に、自分で出来るのは、「本(ライテク)を読む」こと。
書店に行けばライテク関係の本がたくさんあります。それを読みましょう。
ある程度「頭で理解」して、それを実践する。
上手くいかなければ、もう一度本を読んで確認する。この繰り返しです。
また、日々走る同じ道も良い練習場所です。
「信号で止まるとき、カックンとなったから、明日は・・・」
「曲がり角がスムーズじゃなかったから、今日こそは・・・」

私は、中免(当時)を取得後1年未満(10か月程度)で転倒し、リハビリを含む1か月の入院をしました。
ヒザを「15針」縫う怪我でしたが、「ヒザの怪我はライダーの勲章」と勝手に解釈しています。

「後悔は先に立たず。 しかし、反省は以後の糧になる。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ZRXは取り回しが辛いせいで頻繁には乗っておらず、運転感覚が鈍っていたかもしれません。それでは悪循環ですよね。上手くなる努力を積んでいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:21

バイクメーカーも講習を実施しています。


http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html

>講習会などで練習・経験を積めば、誰でも上手くなれるものなのでしょうか?
一度講習受けて直ぐに上達するわけではありませんがコツは分かると思いますし、今の乗り方の欠点を指摘されることは良い事だと思います。
また講師に直接聞くのは大変有意義だと思います。

>また事故に遭った後も二輪に乗り続けている方、経験談を聞かせていただけないでしょうか。
好きだから乗っているとしか申し上げられません。
イヤなら降ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HMSに参加申し込みをしました。事故を期に、本当に上手くなりたいと思うようになりました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:18

>憧れだけで少し体格に合っていない400ccネイキッドを選び



以前、会社の同僚で同じように小さい体で400ccネイキッドに乗っている女の子がいました。ツーリングに一緒に行ったら、バイクを支えきれなくて立ちゴケする姿も見ました。それでも、運動神経はいい子なので、何とか乗りこなしているようでした。
ところが、その400ccに乗り出してから1年余りたった頃に、大転倒して橋の欄干に激突、足を複雑骨折し全治3ヶ月の入院となりました。もちろん、バイクも廃車でした。彼女は、退院後に250ccの体格にあったバイクに換えました。

体格をカバーするには、非常に高度な技術が要求されます。講習会で学ぶだけでなく、例えばジムカーナ競技などでバランス感覚を身につけることも必要でしょう。そして、#3さんがおっしゃるとおり危険を予知する訓練も必要でしょう。(講習会などで教えてくれることもあります。)
しかし、これらの訓練をする上で大前提は、身の丈にあったバイクを選ぶことです。身の丈にあったバイクで技術を身につけてから、もっと大きいバイクに移行することができます。
最近は、大型免許も教習所で取れるようになり、初心者が大きなバイクにすぐ乗るようになりましたが、私がバイクに乗り出した頃はステップアップしていくことが当たり前でした。ちなみに、私は今はバイクに乗っていませんが、50ccの2stスポーツから、250cc、400ccと徐々にステップアップしていきました。

どんなスポーツでも、道具はその人の技量に合ったものを選ばないと上達しません。上達してから、初めて道具が選べるのです。バイクも運動能力を必要としますから、スポーツと考えていいでしょう。まずは、あなたの能力にあった道具をお選びください。400ccをいきなり乗りこなせる人間は、男でもそうはいませんよ。(男でも、バイクに「乗せられている」人が多いのも事実です。)

冷静になって、バイクをお選びください。それから、講習会などで腕を磨きましょう。そうすれば、楽しいバイクライフが送れるでしょう。(数年後には、リッターバイクに乗れているかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400に乗り始めた当初は慣れさえすれば体格はすぐにカバーできると勘違いしていましたが、仰るように非常に難しいことですね。体格に合ったものに乗らないと、いざという時にミスしたり踏ん張りが効かないということを体で学んだ気がします。私も250ccに乗り換えを決め、現在納車待ちです。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:17

バイクの運転に必須なモノは、センスとか運動神経とか高い身長ではありません。

バイクが好きか否か、という気持ちだけです。

急に前にクルマが飛び出せば誰だって避けきれません。そういう避けられない事故もあるのです。
日常の市街地での運転に必要なのはセンスより用心深い判断力です。免許を取ったと言うことは一定の基準に照らしてある程度の技術と判断力を身につけたという証です。
もし運転にセンスが必要なら、世の中のほとんどの人間は免許取り上げで、運転できるのはオリンピックに今すぐ出られる素養のある極わずかな人間だけになります。
もちろん免許取得時に身につけている判断力は、最低限のモノですから、経験によって高めていく必要があります。今回転倒・事故という経験をされたわけですが、そのような失敗こそが最大の経験・教訓になります。あぁ、このパターンは危ないぞ…という判断力が一つ確実に身に付いたことになります。この「あ、危ないぞ」という「ひらめき」は、経験以外では身に付きません。

自分は20年以上乗っているので事故経験回数は片手では足りませんが、それでもバイクに乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。事故をして身も心も痛い思いをすると本当に教訓になりますね。安全運転を一番に意識していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q上手なライダー?下手なライダー?

普通二輪免許を所持しており、近々大型二輪免許を所得しようと考えております。

ネットで色々調べていると、
「教習所で簡単に取れるようになってから下手な大型が増えた。」
「バイクの性能も引き出せないのにリッターバイクがもったいない。」
等といった意味合いの書き込みを良く目にします。

私はほぼ毎日バイクを使用していますが、街乗りメインのせいか他のバイクを観察出来る機会なんて本当に稀です。
大抵はすぐに違う道へ行ってしまうので、上手い下手を感じる事があまりありません。
「乱暴だなぁ」とか「紳士だな」と感じる事があるくらいです。

どのような時に上手い下手が分かるのでしょうか?

大型に限らず、どうせ乗るなら上手いと思われたいので皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

リッターマシンの性能なんて一般公道で引き出せるわけ無いですよ。命と金がいくらあっても足りません。
ほんの一部を使って走れば十分。
昔、試験場で取った人間が、最近簡単に取れるようになったのを妬んでいるだけですからまともに取り合う必要はありません。
私も試験場で苦労して取った人間ですからそれなりの矜持はありますが、持っている免許は試験場だろうと教習所だろうと同じ免許ですから、どこで取得しようとうまい下手とは関係はありません。

自分が考える「うまい人」は、「紳士的な運転が出来る人」です。むやみに飛ばさない、横断する歩行者に道が譲れる、追い越しで道を譲ってもらったら軽く手を挙げる…そういう事が出来る人。こういう人は事故にも遭いにくいしバイクも壊しません。
「下手な人」は、意味の無い改造を喜んでいる人、うるさいバイクに乗っている人、TPOをわきまえずにエンジンを吹かしたり追い越しやすり抜けする人、遅い車を煽る人。

他人を思いやることが出来る人が「運転のうまい人」です。少なくとも公道上では。

Q普通二輪 センスある人はスイスイなの?

質問というよりも少し愚痴なのですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

26歳 女性です。

最近結婚し他県に引越ししてきたのですが、足がなく平日日中はどこへも行けない状態なので一念発起して自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
(うちにある足はMT車と400のバイクで、私はAT車限定の普通免許所持者です)

車がAT車限定なだけに、半クラや速度変更がいまいち分からない上に、パニクッてブレーキさえまともに掛けられなくなります(自転車みたいにぎゅっと握ってしまいます。反面クラッチは握りが甘いと・・・)

今日は2日目で二時間乗ってきました。
エンストばっかりで一度転倒しました・・。
うちのバイクで練習しようと思いましたが、センタースタンドが立てられず倒してしまい(怒られるかな・・)
起こすのに悪戦苦闘し、起こしたら疲れて練習終了~・・。
バイクが重くてふらふらするし、センタースタンドも立てられない・・。車庫からだすのも一苦労・・と乗る前もダメダメです。。

この先スラロームや一本橋なんてとてもじゃないけど無理そうです。自信がありません。

体中筋肉痛で「おとなしく車の限定を解除した方が早かったんじゃないのか」と悲しくなってます・・・。

バイクって難しいですね。
こんな私でも馴れればなんとかなるもんなのでしょうか?
教官からは「絶対、教習時間内(17時間以内)に終わらないで 乗り越すからね!」と宣言されました。

ある事情で9月の中旬までに卒業したいのですが・・。

あー本当に愚痴ばっかりですみません。
色々アドバイスしていただけると(というか励ましていただけると)嬉しいです。

質問というよりも少し愚痴なのですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

26歳 女性です。

最近結婚し他県に引越ししてきたのですが、足がなく平日日中はどこへも行けない状態なので一念発起して自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
(うちにある足はMT車と400のバイクで、私はAT車限定の普通免許所持者です)

車がAT車限定なだけに、半クラや速度変更がいまいち分からない上に、パニクッてブレーキさえまともに掛けられなくなります(自転車みたいにぎゅっと握ってしまいます。反面クラッチは握...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.24です。
ANo.25さんの回答に関連させて頂きまして
少々、つっこんだ話を。
走行中の自動二輪はアクセルを開けると安定し(ふらつきにくくなり)
アクセルを閉じると不安定になります(ふらつきやすくなります)。
ですから一本橋などではアクセルを開けて安定させますが
スピードが出すぎると時間がショートしてしまうので
リアブレーキで速度を調節します。
この方が安定するんです。
カーブのときもアクセルを開けた方が安定します。
カーブは恐いのでスピードを下げるためアクセルを閉じたくなりますが
そうするとバイクは不安定になり危険です。
ですから、カーブに入る前に十分減速し、カーブではデリケートにアクセルを開けます。
(急激に開けると後輪が滑り出しますよ。)
一本橋やスラロームを無事抜けると外周路に出ますが
外周路ではメリハリのある加速・減速が求められます。
(ノロノロ走っても減点されます。)

この話もまたまた自転車と同じです。
自転車もペダルを踏む(回す)と走りが安定し
ペダルを止める(空回りさせる)と走りが不安定になります。
二輪車というのは走ってないと倒れちゃうわけですが(一輪車はなおさらです)
ちょっと専門的に言うと車輪というのは駆動力が掛かると自立するんです。
ちなみに信号待ちなどで脚をつかずに止まったままでいられる
メッセンジャーの方などを見かけたことがあると思いますが
あれもペダルは思い切り踏んでいて、でもブレーキで止まってるんです。
あれは実は止まってるんではなく、物凄くノロノロと進んでるんです。
(停止線を越えそうになると、重心移動でバックします。)
話が逸れました。元に戻します。
そんな意識を持って自転車に乗ると(自転車、持ってますよね?)
自動二輪の技術にも繋がっていく筈です。
自動二輪のちゃんとしたヤツに乗るようになると
ママチャリしか乗ったことのない人の自転車の乗り方って
ズボラで危ないなぁと思うようになる筈です。
サドルにどかんと腰を下ろしっぱなしで
重心移動も何にもしてないんですから。

半クラッチは自転車では練習できませんから
ご自宅の400のバイクで安全な場所で練習してください。
400のバイクは旦那様のモノですか?
クラッチ操作やアクセル操作は慣れましたか?
慣れなかったら、後ろから旦那様に抱えてもらって
一緒にクラッチ操作やアクセル操作をするとイイ勉強になる筈です。
あとは「倒したら御免なさい、修理費出します」で
8の字走行とか練習させてもらうと上達が早いと思うんですが。

ANo.24です。
ANo.25さんの回答に関連させて頂きまして
少々、つっこんだ話を。
走行中の自動二輪はアクセルを開けると安定し(ふらつきにくくなり)
アクセルを閉じると不安定になります(ふらつきやすくなります)。
ですから一本橋などではアクセルを開けて安定させますが
スピードが出すぎると時間がショートしてしまうので
リアブレーキで速度を調節します。
この方が安定するんです。
カーブのときもアクセルを開けた方が安定します。
カーブは恐いのでスピードを下げるためアクセルを閉じたくなりま...続きを読む

Qバイクをうまく乗りこなしたい

わたしはバイクが大好きで先日中型免許を取りました。
でもまだまだ下手くそだし、やっぱりバイクに乗るにはうまく乗りこなしたいです。
素人のかたでもすごい運転がうまい方もいますが、
ああいう方は独自で練習されてるんでしょうか?
それとも教習所とは別にどこかへ通って教えてもらっているのでしょうか?
教習所ではあくまでも運転免許をとるための
技術を教えているだけで、プロになるための技術や
指導員になるための技術は教えていませんよね?
プロになりたい、とまではいきませんが
バイクをかっこよく乗りこなしたいので
よかったら教えてください(・o・)

Aベストアンサー

 私も、中型免許をとりCB400に乗った時は、よく講習会に行きました。その経験から言うと二つの方法があります。ちなみにその当時は埼玉県に住んでいました。
 1)自分のバイクで参加する講習会を利用する。(無料だったり、参加費必要だったり、日時・場所も   不定期だったり)
 2)車両は貸出しになっているドライビングスクールを利用する。(費用はかかります。)
「モーターサイクリスト」といった月刊誌に講習会の予定が記載されいるので、それを見て参加していました。1)のほうは転んでバイクが傷つけば、修理は自己負担です。2)のほうは普通は弁償等自己負担はありません。1)のほうは、転んだらどうしようと思ってしまい、意外と思いきった練習が出来ませんでした。
 一番為になったのは、ホンダ系列の「交通教育センターレインボー埼玉]です。Goole等で検索するとホームページがでてきます。全国に数か所あります。車両は貸出しなので費用はかかります。費用がかかる分、練習内容も充実しているし、実力も付きます。以前は、中型免許でも750CCのバイクで練習させてもらえましたが、今は所有している免許に対応したバイクで練習するようです。オフロードバイクのコースもあり、受講すると運転の幅が広がります。ここで練習をして、バイクを自由自在に操ることの面白さを知りました。他にもインターネットで検索すると、講習会等が出てきます。
 それと、運転免許センターで行う講習会にも参加しました。県警の白バイ隊の方が来て練習しますが、白バイ隊のテクニックは素晴らしいの一言です。参加する価値ありです。
 長くなりましたが、最後に一言。オートバイは、ただ乗っていても上手くならないと思います。変な癖がつく前に講習会に参加して、練習することが上達の近道だと思います。
 

 私も、中型免許をとりCB400に乗った時は、よく講習会に行きました。その経験から言うと二つの方法があります。ちなみにその当時は埼玉県に住んでいました。
 1)自分のバイクで参加する講習会を利用する。(無料だったり、参加費必要だったり、日時・場所も   不定期だったり)
 2)車両は貸出しになっているドライビングスクールを利用する。(費用はかかります。)
「モーターサイクリスト」といった月刊誌に講習会の予定が記載されいるので、それを見て参加していました。1)のほうは転んでバイク...続きを読む

Qカーブを曲がるのがこわいです…。

こんばんは。
バイクに乗って2年弱になるものです。
大型に乗り換えてから(乗り換えて半年ほどです)カーブを曲がるのがとても怖くてどうしてもクラッチを握って曲がっている最中にシフトダウンをしてしまいます。
とても危険だとわかっているのですがそのまま曲がるのが怖いです。

明日ちょっとした山道を走る予定なのでコツなどがありましたらご指導よろしくお願いします★

Aベストアンサー

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向にはバイクは向かいません。
目で確認し、胸を向けた方向に向かってバイクが進むように下半身が動きますので、目線と胸の向きは重要です。

それと、柔軟な上半身があることでバイクのセルフステアが活きてきますので、肩の力と腕の力を抜いて下半身でバイクのステアリングを切ってください。
ステップはステアリングと同じです。実際にはハンドルには力を入れてはいけません。
なすがままにしてバイクを走らせるとバイク本来の機動性を引き出すことが出来ます。
実際はライダーが邪魔をしていることが多いのです。
でも、バイクに乗っている以上体を支えないと落ちてしまいますよね。バイクと体を固定する為には、下半身を強化してください。タンクがへこむくらいにバイクをホールドしてやってください。
膝とタンクの間に1万円を挟む気持ちで、バイクに乗ってみてください。自由自在にバイクを操れる日がくるでしょう。
私も教官に5時間以上、片手中腰スラロームをやらされて成長できました。白バイ教官はスパルタです。
その時の経験から言わせて貰いますと、
・下半身でバイクを制御する感覚を覚える
・目線を遠くに心に余裕を持って
・上半身は猫のように柔軟に
・動作を丁寧にやわらかく
・ハンドルは包み込むように添えるだけ
・グリップはノブ回しの持ち方で
・グリップの良いタイヤを履く
・減速は十分に、止まる気持ちでコーナーにすすむ
グリップの握り方とニーグリップと目線の送り方の3つだけでかなりの余裕は生まれますね。
頑張ってみてください。

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向には...続きを読む

Qバイクは乗ってれば慣れますか?

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いのでパニクリます。

教官からは(ギアの切り替えるタイミングとか指示器を出すタイミングとか)色々良く練習するようにと言われますが、教習所内でしか乗れないのにどうやって練習したらいいんだろうなぁ。。。とか思いながらとりあえず頭で思い浮かべながらイメージトレーニング的なことはしています。

こんな状態でも実際に乗り出せば問題ないんだろうか…と自問自答してます。(^^ゞ

※現時点では教習車のCB400SFは乗りやすくかっこいいのでほしいバイクの最有力候補です。

まとまりのない文章で済みませんm(__)m

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いので...続きを読む

Aベストアンサー

これからの季節オートバイは良いですね

車でもオートバイでもそうですが
教習車と同じ車を買う方は結構いるんですよ
安心して下さい

路上教習が無いですから
不安はあると思いますが
要は慣れと気合いです
そのうち段々と思った通りの動きをしてくれます

やはり交通量の少ない時とか選ぶ必要はあるでしょうね

基本的にメーター類は見ません
一般道路では速度計をたまに見て確認するだけで
回転計は速度に合わせたギヤを使いますので
オーバーレブする程回転を上げたら
煩くてかなわないです

他の車両の速度に合わせて
邪魔にならないよう走りましょう

Q怖くて曲がれない

皆さん、こんにちは。
ヘタレな私の相談にのってください。

30才にしてバイクに乗り始めました。
街で見かけたバイクに感動にも近い衝撃を受け、
声をかけて車種を教えてもらいました。
そしてそのまま教習所へ。。
あまりに運動神経が鈍かったのか、
ものすごく時間がかかってしまいましたが、
何とか卒業することはできました。

そして今月、念願のバイクを購入しました。
街で見かけたあのバイク。。XJR1300です。
(お気づきかと思いますが、無謀にも教習所ではいきなり大型を受けました)

しかし下手すぎてうまく運転できません(泣)

発進・加速・停止は問題なくできている(と思う)のですが、
交差点やカーブではママチャリほどに速度を落とさないと曲がれません。。
要するに、ハンドルだけで曲がれるような速度ではないと曲がれないのです。

バイクを倒す(バンクさせる)ことへの恐怖心があり、
そもそもどうやったらバンクしてくれるのかもわかりません。
どうやったらバンクさせて曲がることができるのでしょうか。

運転が上手くなるまで公道には出ずに練習を頑張ろうと思いますが、
よろしければ曲がり方を教えて頂けないでしょうか。

ちなみに現在は、割と広い敷地(通常門がしまっている無人の舗装済の空き地。勿論、毎回管理人の許可取得)で練習しています。

宜しくお願い致します。

皆さん、こんにちは。
ヘタレな私の相談にのってください。

30才にしてバイクに乗り始めました。
街で見かけたバイクに感動にも近い衝撃を受け、
声をかけて車種を教えてもらいました。
そしてそのまま教習所へ。。
あまりに運動神経が鈍かったのか、
ものすごく時間がかかってしまいましたが、
何とか卒業することはできました。

そして今月、念願のバイクを購入しました。
街で見かけたあのバイク。。XJR1300です。
(お気づきかと思いますが、無謀にも教習所ではいきなり大型を受けました)

...続きを読む

Aベストアンサー

そのままの自然体の運転で良いんですよ。

交差点や市街地で、倒し込んで曲がると言うことは、それだけのスピードが出ていると言うことになりますが、市街地でこんな余裕のない運転は「危ない運転」です。

市街地路には白線やマンホールの蓋、砂、水、コンビニ袋?など、滑りやすい要素が溢れてます。
速度をゆるめたり徐行するのは、危険回避への安全のマージンです。

他人は他人、自分は自分です。
基本に忠実な運転を心がけていれば、ほんとに上手な運転(=安全運転)が出来るようになりますよ。

↑↑これだけですと、技術向上のご相談に対しあまりに味気ないので、練習方法を。
舗装された練習場所をお持ちのようですから、コーナーリング時のバイクの挙動変化に対応練習として、「定常(円)旋回」をやってみてください。
定常旋回と言っても、いくつかの練習方法が有りますが、地面に書いた円(直径8~10m位?)の線上を走行しながら、速度に過減速をつけても線上外れずに走行出来るようにする。その次には、その円の内側を出来るだけ小さい円で走る。更には、小さい円で走る際にハンドルをいっぱいに切った状態で旋回(フルロックターン)できるよう。最後には、フルロックの状態のまま、タイヤの限界(又はバイクの一部が接地する直前)までスピードを増速していきます。
これを左右バランス良く行います。
左フルロックから右フルロックへの切り返し8の字旋回が出来るようになれば十分ですが、本当に大事なのは、上記のようないかなる状態からでも、危険回避(フルブレーキング含む)ですから、バイクを壊さない程度に練習してください。

私の世代から見ればまだまだ若者です。(笑
頑張って乗りこなしてください。

そのままの自然体の運転で良いんですよ。

交差点や市街地で、倒し込んで曲がると言うことは、それだけのスピードが出ていると言うことになりますが、市街地でこんな余裕のない運転は「危ない運転」です。

市街地路には白線やマンホールの蓋、砂、水、コンビニ袋?など、滑りやすい要素が溢れてます。
速度をゆるめたり徐行するのは、危険回避への安全のマージンです。

他人は他人、自分は自分です。
基本に忠実な運転を心がけていれば、ほんとに上手な運転(=安全運転)が出来るようになりますよ。

...続きを読む

Q諸先輩方、バイクの乗り方を教えてください(初心者の中の初心者)

私、無謀にも37才で中型免許を先日習得しました(四輪免許は習得済み、二輪は初めてです)早速、「CB400 SUPER BOL D'OR」を購入し、またまた無謀にもデビュー2日目で独り東京から富士山5合目までツーリングし、帰りは「必ず生きてコケずに帰りたい」の恐怖心に駆り立てられた大バカ者です。この300km走破から数多くの恐怖を体験しバイクに乗るのが辛くなりました。

そこで諸先輩方にアドバイスして頂きたく下記内容のご教示ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

(1)高速道路(中央自/調布~河口湖)を初めて2輪で走り、余りの怖さ(向い風、路面のショック等)に70キロでビビリミッターが発動し後続車にあおられっ放し状態、あげく4輪ではあり得なかった軽トラにも...。このスピード感覚?は慣れなのでしょうか。また400ccでは高速道路はキツイのでしょうか(小仏SAはリッターバイクが9割9分で複雑な心境でした)

(2)当然ですがバイクを少しでもバンクさせる事が怖いです(富士スカイラインでは250ccスクーターにも抜かれるレベル)テクニックは勿論、これも自然に体が覚えるものなのでしょうか。

(3)ギアが5速状態からシフトダウンする時、5→4→3→2→1で静止するのが望ましいのでしょうか。

(4)公道での練習はどのような方法がよろしいですか(ホンダスクールは8月末まで予約が一杯、周りにはバイク乗りが誰もいません)

(5)よろしければ諸先輩方の初心者時インプレをお聞かせてください。

以上、長文大変失礼いたしました。少しづつ努力してツーリングの喜びを体感したく叱咤激励のほどよろしくお願いいたします。

私、無謀にも37才で中型免許を先日習得しました(四輪免許は習得済み、二輪は初めてです)早速、「CB400 SUPER BOL D'OR」を購入し、またまた無謀にもデビュー2日目で独り東京から富士山5合目までツーリングし、帰りは「必ず生きてコケずに帰りたい」の恐怖心に駆り立てられた大バカ者です。この300km走破から数多くの恐怖を体験しバイクに乗るのが辛くなりました。

そこで諸先輩方にアドバイスして頂きたく下記内容のご教示ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

(1)高速道路(中央自/調布~河口湖)を...続きを読む

Aベストアンサー

#6,13です。

8の字って、結構目が回るんですよ。

バイクの傾き加減は三半規管の働きだけでなく、周りの景色との関係で視覚的情報も加えて知覚するわけです。

しかも、運転操作上、視線移動が非常に大事なので、目からの情報が多い方が良いということです。

ですから、夜は目からの情報が少なく傾き加減がつかみにくいし、操作も難しいのでリスクが高くなると言うことです。

もちろん、非常に明るくて問題のないような場所があれば別でしょうけど。

8の字に限らず、夜は慣れるまで、チャレンジングなことを控えて無難に走る方が良いですよ。

たぶん、あしたは府中の開催日じゃありませんかね。第1日曜日ですから。
ただ、丸1日ですので夏の受講は大変ですよ~~。熱中症に気をつけてください^^;

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報