400ccネイキッドに乗っていた20代女性です。
先日、車との事故によって愛車を失いました。
50km位で走っていたところ対向車線(信号無し、事故多発地点)
から急にUターンしてきた車をよけきれず転倒、全損となりました。
急ブレーキでタイヤがロックしたのではないかと思います。
買って乗り始めてからわずか一年余りの出来事でした。

事故の怪我が治ってきて次のバイクへの乗り替えが視野にあるのですが、思い留まっています。
私は二輪・四輪問わず運転センスがありません。
教習所時代は補習が山程付いてなんとか「取らせてもらった」ような感じで、
自分のバイクを買ってからも運転がなかなか上手くならずツーリング仲間に迷惑をかけたこともあります。
憧れだけで少し体格に合っていない400ccネイキッドを選び、危なっかしい運転をしていたことも否めません。

いまさら愚問ですが、上手い人だったら私のような事故は起こさなかったのではないか、
と何度も思ってしまいます。また乗りたくてしょうがない気持ちと、
「私みたいな運転センスの無い人が乗っていい乗り物ではないんじゃないか」という思いの間で葛藤しています。

講習会などで練習・経験を積めば、誰でも上手くなれるものなのでしょうか?
また事故に遭った後も二輪に乗り続けている方、経験談を聞かせていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (21件中21~21件)

二輪車でホンダバイク50CCを過去乗っていました。


スピードも60kmぐらいしか出さないし、機能的にすんなり出ない車なので大きな事故はしませんでしたが、兄に貸して足を乗せるところを大分すりへらしてくれました。兄は、その後400ccバイクを購入し通勤途中、前方でウィンカーを出さず急に左折した普通車にブレーキが間に合わず追突し腰の骨をおり入院となりました。今は退院しています。400ccは大破し廃車となり250ccを買い替えています。でも怖いんではないかと思います。もと陸上選手で反射神経はいいと思いますが、性格的に少しむこう気味でガサツのところが、ありそれが心配です。
 二輪車は、事故を起こすと人体に直接あたるので大変なことになりやすいいです。普通車でも追突されると首へのむちうちもあることはありますけど。また、雪道は事故をしやすいですね。
 今は、自分については二輪車は廃車しまして普通車のみ乗っていますが、
普通車で過去4方向交差点で進入し左に曲がって少しスピードを落とした時
後ろから追突されむちうち症になりました。2ケ月くらい通院しました。その後はよくなりましたが。まあ、自分的にはその後はそういう運転は避けて乗っていますし、普通の運動反射神経ではあります。
 知り合いに普通車でよく自分で一人ずもうでぶつけたりまた当てられたりしょっちゅう事故をしているのがおりますが、反射神経も悪く乗るのをやめたらと提言しましたが、通勤に差し支えるので乗ると言っています。市の安全運転センターに行く機会があり検査するとかなり運転に関する運動神経が悪いと出たそうです。それなどで大事故をしなければいいがと心配しています。
 まあ、運動神経が悪い方は、年齢を経ていても運動で鍛えるしかないのではと思います。仮に運動が嫌いでもやらないよりも努力で工夫して行うべきと思います。
 壁にボールを強めにあててグラブでそれを取るとか。ハンカチを落としてそれをすばやくつかむ。縄跳びで足とをとくにかかとの力を鍛えると反射神経が良くなるそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/gobouningen/47305946.html

 以下はあるところから抜粋したものです。
反射神経とは動作の名称として存在するものです。 大脳ではなく小脳で身体を動かす能力です。「無意識」と「早い反応」が特徴です。主に身体の損傷を防ぐために備わっている機能といえます。
 反射神経のお話ではなく運動神経のことで。言葉は似てますが反射神経と運動神経は全くの別ものです。そして運動神経という神経や組織はどこにもありません。運動神経とは「運動能力の総称」ぐらいに捉えておけば問題ないでしょう。
 
 長文になりましたが、少しは参考になりましたでしょうか。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。URL拝見しました。運動神経は後天的に養えるのですね、自分にもまだ出来ることがあるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:06

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Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q上手なライダー?下手なライダー?

普通二輪免許を所持しており、近々大型二輪免許を所得しようと考えております。

ネットで色々調べていると、
「教習所で簡単に取れるようになってから下手な大型が増えた。」
「バイクの性能も引き出せないのにリッターバイクがもったいない。」
等といった意味合いの書き込みを良く目にします。

私はほぼ毎日バイクを使用していますが、街乗りメインのせいか他のバイクを観察出来る機会なんて本当に稀です。
大抵はすぐに違う道へ行ってしまうので、上手い下手を感じる事があまりありません。
「乱暴だなぁ」とか「紳士だな」と感じる事があるくらいです。

どのような時に上手い下手が分かるのでしょうか?

大型に限らず、どうせ乗るなら上手いと思われたいので皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

リッターマシンの性能なんて一般公道で引き出せるわけ無いですよ。命と金がいくらあっても足りません。
ほんの一部を使って走れば十分。
昔、試験場で取った人間が、最近簡単に取れるようになったのを妬んでいるだけですからまともに取り合う必要はありません。
私も試験場で苦労して取った人間ですからそれなりの矜持はありますが、持っている免許は試験場だろうと教習所だろうと同じ免許ですから、どこで取得しようとうまい下手とは関係はありません。

自分が考える「うまい人」は、「紳士的な運転が出来る人」です。むやみに飛ばさない、横断する歩行者に道が譲れる、追い越しで道を譲ってもらったら軽く手を挙げる…そういう事が出来る人。こういう人は事故にも遭いにくいしバイクも壊しません。
「下手な人」は、意味の無い改造を喜んでいる人、うるさいバイクに乗っている人、TPOをわきまえずにエンジンを吹かしたり追い越しやすり抜けする人、遅い車を煽る人。

他人を思いやることが出来る人が「運転のうまい人」です。少なくとも公道上では。

Q普通二輪 センスある人はスイスイなの?

質問というよりも少し愚痴なのですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

26歳 女性です。

最近結婚し他県に引越ししてきたのですが、足がなく平日日中はどこへも行けない状態なので一念発起して自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
(うちにある足はMT車と400のバイクで、私はAT車限定の普通免許所持者です)

車がAT車限定なだけに、半クラや速度変更がいまいち分からない上に、パニクッてブレーキさえまともに掛けられなくなります(自転車みたいにぎゅっと握ってしまいます。反面クラッチは握りが甘いと・・・)

今日は2日目で二時間乗ってきました。
エンストばっかりで一度転倒しました・・。
うちのバイクで練習しようと思いましたが、センタースタンドが立てられず倒してしまい(怒られるかな・・)
起こすのに悪戦苦闘し、起こしたら疲れて練習終了~・・。
バイクが重くてふらふらするし、センタースタンドも立てられない・・。車庫からだすのも一苦労・・と乗る前もダメダメです。。

この先スラロームや一本橋なんてとてもじゃないけど無理そうです。自信がありません。

体中筋肉痛で「おとなしく車の限定を解除した方が早かったんじゃないのか」と悲しくなってます・・・。

バイクって難しいですね。
こんな私でも馴れればなんとかなるもんなのでしょうか?
教官からは「絶対、教習時間内(17時間以内)に終わらないで 乗り越すからね!」と宣言されました。

ある事情で9月の中旬までに卒業したいのですが・・。

あー本当に愚痴ばっかりですみません。
色々アドバイスしていただけると(というか励ましていただけると)嬉しいです。

質問というよりも少し愚痴なのですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

26歳 女性です。

最近結婚し他県に引越ししてきたのですが、足がなく平日日中はどこへも行けない状態なので一念発起して自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
(うちにある足はMT車と400のバイクで、私はAT車限定の普通免許所持者です)

車がAT車限定なだけに、半クラや速度変更がいまいち分からない上に、パニクッてブレーキさえまともに掛けられなくなります(自転車みたいにぎゅっと握ってしまいます。反面クラッチは握...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.24です。
ANo.25さんの回答に関連させて頂きまして
少々、つっこんだ話を。
走行中の自動二輪はアクセルを開けると安定し(ふらつきにくくなり)
アクセルを閉じると不安定になります(ふらつきやすくなります)。
ですから一本橋などではアクセルを開けて安定させますが
スピードが出すぎると時間がショートしてしまうので
リアブレーキで速度を調節します。
この方が安定するんです。
カーブのときもアクセルを開けた方が安定します。
カーブは恐いのでスピードを下げるためアクセルを閉じたくなりますが
そうするとバイクは不安定になり危険です。
ですから、カーブに入る前に十分減速し、カーブではデリケートにアクセルを開けます。
(急激に開けると後輪が滑り出しますよ。)
一本橋やスラロームを無事抜けると外周路に出ますが
外周路ではメリハリのある加速・減速が求められます。
(ノロノロ走っても減点されます。)

この話もまたまた自転車と同じです。
自転車もペダルを踏む(回す)と走りが安定し
ペダルを止める(空回りさせる)と走りが不安定になります。
二輪車というのは走ってないと倒れちゃうわけですが(一輪車はなおさらです)
ちょっと専門的に言うと車輪というのは駆動力が掛かると自立するんです。
ちなみに信号待ちなどで脚をつかずに止まったままでいられる
メッセンジャーの方などを見かけたことがあると思いますが
あれもペダルは思い切り踏んでいて、でもブレーキで止まってるんです。
あれは実は止まってるんではなく、物凄くノロノロと進んでるんです。
(停止線を越えそうになると、重心移動でバックします。)
話が逸れました。元に戻します。
そんな意識を持って自転車に乗ると(自転車、持ってますよね?)
自動二輪の技術にも繋がっていく筈です。
自動二輪のちゃんとしたヤツに乗るようになると
ママチャリしか乗ったことのない人の自転車の乗り方って
ズボラで危ないなぁと思うようになる筈です。
サドルにどかんと腰を下ろしっぱなしで
重心移動も何にもしてないんですから。

半クラッチは自転車では練習できませんから
ご自宅の400のバイクで安全な場所で練習してください。
400のバイクは旦那様のモノですか?
クラッチ操作やアクセル操作は慣れましたか?
慣れなかったら、後ろから旦那様に抱えてもらって
一緒にクラッチ操作やアクセル操作をするとイイ勉強になる筈です。
あとは「倒したら御免なさい、修理費出します」で
8の字走行とか練習させてもらうと上達が早いと思うんですが。

ANo.24です。
ANo.25さんの回答に関連させて頂きまして
少々、つっこんだ話を。
走行中の自動二輪はアクセルを開けると安定し(ふらつきにくくなり)
アクセルを閉じると不安定になります(ふらつきやすくなります)。
ですから一本橋などではアクセルを開けて安定させますが
スピードが出すぎると時間がショートしてしまうので
リアブレーキで速度を調節します。
この方が安定するんです。
カーブのときもアクセルを開けた方が安定します。
カーブは恐いのでスピードを下げるためアクセルを閉じたくなりま...続きを読む

Qバイクをうまく乗りこなしたい

わたしはバイクが大好きで先日中型免許を取りました。
でもまだまだ下手くそだし、やっぱりバイクに乗るにはうまく乗りこなしたいです。
素人のかたでもすごい運転がうまい方もいますが、
ああいう方は独自で練習されてるんでしょうか?
それとも教習所とは別にどこかへ通って教えてもらっているのでしょうか?
教習所ではあくまでも運転免許をとるための
技術を教えているだけで、プロになるための技術や
指導員になるための技術は教えていませんよね?
プロになりたい、とまではいきませんが
バイクをかっこよく乗りこなしたいので
よかったら教えてください(・o・)

Aベストアンサー

 私も、中型免許をとりCB400に乗った時は、よく講習会に行きました。その経験から言うと二つの方法があります。ちなみにその当時は埼玉県に住んでいました。
 1)自分のバイクで参加する講習会を利用する。(無料だったり、参加費必要だったり、日時・場所も   不定期だったり)
 2)車両は貸出しになっているドライビングスクールを利用する。(費用はかかります。)
「モーターサイクリスト」といった月刊誌に講習会の予定が記載されいるので、それを見て参加していました。1)のほうは転んでバイクが傷つけば、修理は自己負担です。2)のほうは普通は弁償等自己負担はありません。1)のほうは、転んだらどうしようと思ってしまい、意外と思いきった練習が出来ませんでした。
 一番為になったのは、ホンダ系列の「交通教育センターレインボー埼玉]です。Goole等で検索するとホームページがでてきます。全国に数か所あります。車両は貸出しなので費用はかかります。費用がかかる分、練習内容も充実しているし、実力も付きます。以前は、中型免許でも750CCのバイクで練習させてもらえましたが、今は所有している免許に対応したバイクで練習するようです。オフロードバイクのコースもあり、受講すると運転の幅が広がります。ここで練習をして、バイクを自由自在に操ることの面白さを知りました。他にもインターネットで検索すると、講習会等が出てきます。
 それと、運転免許センターで行う講習会にも参加しました。県警の白バイ隊の方が来て練習しますが、白バイ隊のテクニックは素晴らしいの一言です。参加する価値ありです。
 長くなりましたが、最後に一言。オートバイは、ただ乗っていても上手くならないと思います。変な癖がつく前に講習会に参加して、練習することが上達の近道だと思います。
 

 私も、中型免許をとりCB400に乗った時は、よく講習会に行きました。その経験から言うと二つの方法があります。ちなみにその当時は埼玉県に住んでいました。
 1)自分のバイクで参加する講習会を利用する。(無料だったり、参加費必要だったり、日時・場所も   不定期だったり)
 2)車両は貸出しになっているドライビングスクールを利用する。(費用はかかります。)
「モーターサイクリスト」といった月刊誌に講習会の予定が記載されいるので、それを見て参加していました。1)のほうは転んでバイク...続きを読む

Qカーブを曲がるのがこわいです…。

こんばんは。
バイクに乗って2年弱になるものです。
大型に乗り換えてから(乗り換えて半年ほどです)カーブを曲がるのがとても怖くてどうしてもクラッチを握って曲がっている最中にシフトダウンをしてしまいます。
とても危険だとわかっているのですがそのまま曲がるのが怖いです。

明日ちょっとした山道を走る予定なのでコツなどがありましたらご指導よろしくお願いします★

Aベストアンサー

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向にはバイクは向かいません。
目で確認し、胸を向けた方向に向かってバイクが進むように下半身が動きますので、目線と胸の向きは重要です。

それと、柔軟な上半身があることでバイクのセルフステアが活きてきますので、肩の力と腕の力を抜いて下半身でバイクのステアリングを切ってください。
ステップはステアリングと同じです。実際にはハンドルには力を入れてはいけません。
なすがままにしてバイクを走らせるとバイク本来の機動性を引き出すことが出来ます。
実際はライダーが邪魔をしていることが多いのです。
でも、バイクに乗っている以上体を支えないと落ちてしまいますよね。バイクと体を固定する為には、下半身を強化してください。タンクがへこむくらいにバイクをホールドしてやってください。
膝とタンクの間に1万円を挟む気持ちで、バイクに乗ってみてください。自由自在にバイクを操れる日がくるでしょう。
私も教官に5時間以上、片手中腰スラロームをやらされて成長できました。白バイ教官はスパルタです。
その時の経験から言わせて貰いますと、
・下半身でバイクを制御する感覚を覚える
・目線を遠くに心に余裕を持って
・上半身は猫のように柔軟に
・動作を丁寧にやわらかく
・ハンドルは包み込むように添えるだけ
・グリップはノブ回しの持ち方で
・グリップの良いタイヤを履く
・減速は十分に、止まる気持ちでコーナーにすすむ
グリップの握り方とニーグリップと目線の送り方の3つだけでかなりの余裕は生まれますね。
頑張ってみてください。

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向には...続きを読む

Qバイクは乗ってれば慣れますか?

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いのでパニクリます。

教官からは(ギアの切り替えるタイミングとか指示器を出すタイミングとか)色々良く練習するようにと言われますが、教習所内でしか乗れないのにどうやって練習したらいいんだろうなぁ。。。とか思いながらとりあえず頭で思い浮かべながらイメージトレーニング的なことはしています。

こんな状態でも実際に乗り出せば問題ないんだろうか…と自問自答してます。(^^ゞ

※現時点では教習車のCB400SFは乗りやすくかっこいいのでほしいバイクの最有力候補です。

まとまりのない文章で済みませんm(__)m

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いので...続きを読む

Aベストアンサー

これからの季節オートバイは良いですね

車でもオートバイでもそうですが
教習車と同じ車を買う方は結構いるんですよ
安心して下さい

路上教習が無いですから
不安はあると思いますが
要は慣れと気合いです
そのうち段々と思った通りの動きをしてくれます

やはり交通量の少ない時とか選ぶ必要はあるでしょうね

基本的にメーター類は見ません
一般道路では速度計をたまに見て確認するだけで
回転計は速度に合わせたギヤを使いますので
オーバーレブする程回転を上げたら
煩くてかなわないです

他の車両の速度に合わせて
邪魔にならないよう走りましょう

Q怖くて曲がれない

皆さん、こんにちは。
ヘタレな私の相談にのってください。

30才にしてバイクに乗り始めました。
街で見かけたバイクに感動にも近い衝撃を受け、
声をかけて車種を教えてもらいました。
そしてそのまま教習所へ。。
あまりに運動神経が鈍かったのか、
ものすごく時間がかかってしまいましたが、
何とか卒業することはできました。

そして今月、念願のバイクを購入しました。
街で見かけたあのバイク。。XJR1300です。
(お気づきかと思いますが、無謀にも教習所ではいきなり大型を受けました)

しかし下手すぎてうまく運転できません(泣)

発進・加速・停止は問題なくできている(と思う)のですが、
交差点やカーブではママチャリほどに速度を落とさないと曲がれません。。
要するに、ハンドルだけで曲がれるような速度ではないと曲がれないのです。

バイクを倒す(バンクさせる)ことへの恐怖心があり、
そもそもどうやったらバンクしてくれるのかもわかりません。
どうやったらバンクさせて曲がることができるのでしょうか。

運転が上手くなるまで公道には出ずに練習を頑張ろうと思いますが、
よろしければ曲がり方を教えて頂けないでしょうか。

ちなみに現在は、割と広い敷地(通常門がしまっている無人の舗装済の空き地。勿論、毎回管理人の許可取得)で練習しています。

宜しくお願い致します。

皆さん、こんにちは。
ヘタレな私の相談にのってください。

30才にしてバイクに乗り始めました。
街で見かけたバイクに感動にも近い衝撃を受け、
声をかけて車種を教えてもらいました。
そしてそのまま教習所へ。。
あまりに運動神経が鈍かったのか、
ものすごく時間がかかってしまいましたが、
何とか卒業することはできました。

そして今月、念願のバイクを購入しました。
街で見かけたあのバイク。。XJR1300です。
(お気づきかと思いますが、無謀にも教習所ではいきなり大型を受けました)

...続きを読む

Aベストアンサー

そのままの自然体の運転で良いんですよ。

交差点や市街地で、倒し込んで曲がると言うことは、それだけのスピードが出ていると言うことになりますが、市街地でこんな余裕のない運転は「危ない運転」です。

市街地路には白線やマンホールの蓋、砂、水、コンビニ袋?など、滑りやすい要素が溢れてます。
速度をゆるめたり徐行するのは、危険回避への安全のマージンです。

他人は他人、自分は自分です。
基本に忠実な運転を心がけていれば、ほんとに上手な運転(=安全運転)が出来るようになりますよ。

↑↑これだけですと、技術向上のご相談に対しあまりに味気ないので、練習方法を。
舗装された練習場所をお持ちのようですから、コーナーリング時のバイクの挙動変化に対応練習として、「定常(円)旋回」をやってみてください。
定常旋回と言っても、いくつかの練習方法が有りますが、地面に書いた円(直径8~10m位?)の線上を走行しながら、速度に過減速をつけても線上外れずに走行出来るようにする。その次には、その円の内側を出来るだけ小さい円で走る。更には、小さい円で走る際にハンドルをいっぱいに切った状態で旋回(フルロックターン)できるよう。最後には、フルロックの状態のまま、タイヤの限界(又はバイクの一部が接地する直前)までスピードを増速していきます。
これを左右バランス良く行います。
左フルロックから右フルロックへの切り返し8の字旋回が出来るようになれば十分ですが、本当に大事なのは、上記のようないかなる状態からでも、危険回避(フルブレーキング含む)ですから、バイクを壊さない程度に練習してください。

私の世代から見ればまだまだ若者です。(笑
頑張って乗りこなしてください。

そのままの自然体の運転で良いんですよ。

交差点や市街地で、倒し込んで曲がると言うことは、それだけのスピードが出ていると言うことになりますが、市街地でこんな余裕のない運転は「危ない運転」です。

市街地路には白線やマンホールの蓋、砂、水、コンビニ袋?など、滑りやすい要素が溢れてます。
速度をゆるめたり徐行するのは、危険回避への安全のマージンです。

他人は他人、自分は自分です。
基本に忠実な運転を心がけていれば、ほんとに上手な運転(=安全運転)が出来るようになりますよ。

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Q諸先輩方、バイクの乗り方を教えてください(初心者の中の初心者)

私、無謀にも37才で中型免許を先日習得しました(四輪免許は習得済み、二輪は初めてです)早速、「CB400 SUPER BOL D'OR」を購入し、またまた無謀にもデビュー2日目で独り東京から富士山5合目までツーリングし、帰りは「必ず生きてコケずに帰りたい」の恐怖心に駆り立てられた大バカ者です。この300km走破から数多くの恐怖を体験しバイクに乗るのが辛くなりました。

そこで諸先輩方にアドバイスして頂きたく下記内容のご教示ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

(1)高速道路(中央自/調布~河口湖)を初めて2輪で走り、余りの怖さ(向い風、路面のショック等)に70キロでビビリミッターが発動し後続車にあおられっ放し状態、あげく4輪ではあり得なかった軽トラにも...。このスピード感覚?は慣れなのでしょうか。また400ccでは高速道路はキツイのでしょうか(小仏SAはリッターバイクが9割9分で複雑な心境でした)

(2)当然ですがバイクを少しでもバンクさせる事が怖いです(富士スカイラインでは250ccスクーターにも抜かれるレベル)テクニックは勿論、これも自然に体が覚えるものなのでしょうか。

(3)ギアが5速状態からシフトダウンする時、5→4→3→2→1で静止するのが望ましいのでしょうか。

(4)公道での練習はどのような方法がよろしいですか(ホンダスクールは8月末まで予約が一杯、周りにはバイク乗りが誰もいません)

(5)よろしければ諸先輩方の初心者時インプレをお聞かせてください。

以上、長文大変失礼いたしました。少しづつ努力してツーリングの喜びを体感したく叱咤激励のほどよろしくお願いいたします。

私、無謀にも37才で中型免許を先日習得しました(四輪免許は習得済み、二輪は初めてです)早速、「CB400 SUPER BOL D'OR」を購入し、またまた無謀にもデビュー2日目で独り東京から富士山5合目までツーリングし、帰りは「必ず生きてコケずに帰りたい」の恐怖心に駆り立てられた大バカ者です。この300km走破から数多くの恐怖を体験しバイクに乗るのが辛くなりました。

そこで諸先輩方にアドバイスして頂きたく下記内容のご教示ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

(1)高速道路(中央自/調布~河口湖)を...続きを読む

Aベストアンサー

#6,13です。

8の字って、結構目が回るんですよ。

バイクの傾き加減は三半規管の働きだけでなく、周りの景色との関係で視覚的情報も加えて知覚するわけです。

しかも、運転操作上、視線移動が非常に大事なので、目からの情報が多い方が良いということです。

ですから、夜は目からの情報が少なく傾き加減がつかみにくいし、操作も難しいのでリスクが高くなると言うことです。

もちろん、非常に明るくて問題のないような場所があれば別でしょうけど。

8の字に限らず、夜は慣れるまで、チャレンジングなことを控えて無難に走る方が良いですよ。

たぶん、あしたは府中の開催日じゃありませんかね。第1日曜日ですから。
ただ、丸1日ですので夏の受講は大変ですよ~~。熱中症に気をつけてください^^;

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む


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