400ccネイキッドに乗っていた20代女性です。
先日、車との事故によって愛車を失いました。
50km位で走っていたところ対向車線(信号無し、事故多発地点)
から急にUターンしてきた車をよけきれず転倒、全損となりました。
急ブレーキでタイヤがロックしたのではないかと思います。
買って乗り始めてからわずか一年余りの出来事でした。

事故の怪我が治ってきて次のバイクへの乗り替えが視野にあるのですが、思い留まっています。
私は二輪・四輪問わず運転センスがありません。
教習所時代は補習が山程付いてなんとか「取らせてもらった」ような感じで、
自分のバイクを買ってからも運転がなかなか上手くならずツーリング仲間に迷惑をかけたこともあります。
憧れだけで少し体格に合っていない400ccネイキッドを選び、危なっかしい運転をしていたことも否めません。

いまさら愚問ですが、上手い人だったら私のような事故は起こさなかったのではないか、
と何度も思ってしまいます。また乗りたくてしょうがない気持ちと、
「私みたいな運転センスの無い人が乗っていい乗り物ではないんじゃないか」という思いの間で葛藤しています。

講習会などで練習・経験を積めば、誰でも上手くなれるものなのでしょうか?
また事故に遭った後も二輪に乗り続けている方、経験談を聞かせていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

二輪車でホンダバイク50CCを過去乗っていました。


スピードも60kmぐらいしか出さないし、機能的にすんなり出ない車なので大きな事故はしませんでしたが、兄に貸して足を乗せるところを大分すりへらしてくれました。兄は、その後400ccバイクを購入し通勤途中、前方でウィンカーを出さず急に左折した普通車にブレーキが間に合わず追突し腰の骨をおり入院となりました。今は退院しています。400ccは大破し廃車となり250ccを買い替えています。でも怖いんではないかと思います。もと陸上選手で反射神経はいいと思いますが、性格的に少しむこう気味でガサツのところが、ありそれが心配です。
 二輪車は、事故を起こすと人体に直接あたるので大変なことになりやすいいです。普通車でも追突されると首へのむちうちもあることはありますけど。また、雪道は事故をしやすいですね。
 今は、自分については二輪車は廃車しまして普通車のみ乗っていますが、
普通車で過去4方向交差点で進入し左に曲がって少しスピードを落とした時
後ろから追突されむちうち症になりました。2ケ月くらい通院しました。その後はよくなりましたが。まあ、自分的にはその後はそういう運転は避けて乗っていますし、普通の運動反射神経ではあります。
 知り合いに普通車でよく自分で一人ずもうでぶつけたりまた当てられたりしょっちゅう事故をしているのがおりますが、反射神経も悪く乗るのをやめたらと提言しましたが、通勤に差し支えるので乗ると言っています。市の安全運転センターに行く機会があり検査するとかなり運転に関する運動神経が悪いと出たそうです。それなどで大事故をしなければいいがと心配しています。
 まあ、運動神経が悪い方は、年齢を経ていても運動で鍛えるしかないのではと思います。仮に運動が嫌いでもやらないよりも努力で工夫して行うべきと思います。
 壁にボールを強めにあててグラブでそれを取るとか。ハンカチを落としてそれをすばやくつかむ。縄跳びで足とをとくにかかとの力を鍛えると反射神経が良くなるそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/gobouningen/47305946.html

 以下はあるところから抜粋したものです。
反射神経とは動作の名称として存在するものです。 大脳ではなく小脳で身体を動かす能力です。「無意識」と「早い反応」が特徴です。主に身体の損傷を防ぐために備わっている機能といえます。
 反射神経のお話ではなく運動神経のことで。言葉は似てますが反射神経と運動神経は全くの別ものです。そして運動神経という神経や組織はどこにもありません。運動神経とは「運動能力の総称」ぐらいに捉えておけば問題ないでしょう。
 
 長文になりましたが、少しは参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。URL拝見しました。運動神経は後天的に養えるのですね、自分にもまだ出来ることがあるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q400ccネイキッドの選び方で悩んでいます

あと少しで普通二輪免許(AT小型からの限定解除)が取れるので、バイクの選択をしています。
オールマイティに使えてトルクに余裕がある400ccネイキッドに決まり、デザインの面から
「GSR400」
「ZRX」
「CB400スーパーボルドール」の3機種に絞り込みました。
しかし、この3つから1つに決めることが出来ません。
3機種とも甲乙付けがたく、全て心の琴線に触れています。どれもグッときます。

GSR400は他のネイキッドとは違うデザインがとても惹かれますが
低速トルクが細くスポーツ寄りと、初心者でも乗りこなせるか不安です。

ZRXは低速トルクもあり乗りやすく、ツアラー寄りのセッティングは
用途に合っているように思います。しかしデザインがあまり好みではありません。

CB400SBはデザインも良し、エンジン性能も全域で良く回るらしく
問題無いのですが、無難すぎるのが気になります。


用途としては街乗りがメインですが、高速道路を使ってツーリングも考えています。
あなたはGSR400・ZRX・CB400SBのどれがお勧めですか?

あと少しで普通二輪免許(AT小型からの限定解除)が取れるので、バイクの選択をしています。
オールマイティに使えてトルクに余裕がある400ccネイキッドに決まり、デザインの面から
「GSR400」
「ZRX」
「CB400スーパーボルドール」の3機種に絞り込みました。
しかし、この3つから1つに決めることが出来ません。
3機種とも甲乙付けがたく、全て心の琴線に触れています。どれもグッときます。

GSR400は他のネイキッドとは違うデザインがとても惹かれますが
低速トルクが細くスポーツ寄りと、初心者でも乗...続きを読む

Aベストアンサー

cb400sfーv3に乗ってます
Vに入った時の加速感は爽快でこれがVテックだ!ってのが物の見事に体感できます
ただカウルがついてないのである程度速度を出したら風圧が強くてキツイですが
なのでカウル付きのがお勧めです。ま~GSRでも後付けでできるかもしれませんが

高速ツーリングならCB400SFSB、そこそこならZRX、峠走るならGSRがお勧めです
が、結局は自分が一番気に入ったのに乗るのが一番です
買ったはいいけどやっぱりアレが良かったと言ってすぐに買いかえるとか勿体ないし気に入ったのだったらなんだかんだあっても長く乗れます

乗った事ないのでどういうのがいいのか分からなくて情報集めで大変でしょうが頑張って下さい

良いバイクライフが送れるように祈ってます♪

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q個人で400ccバイク名義変更 in名古屋

個人で400ccバイクの名義変更を行おうと思っております。
本日、申請書・手数料納付書・自動車税申告書を入手しようと愛知運輸支局へ行ってきたのですが、何番窓口に何を取りに何ていえばいいのかわからず、しかもすっごい人だったので、誰にも聞けず帰宅してしまいました。。ネットで情報収集してもイマイチよくわからなくなってしまったので、どなたか教えていただけますか?

(「バイクの個人売買はやめた方がいい」とか、「業者に代行してもらいなさい」等の質問と異なる回答は極力避けていただきたく思います。)

Aベストアンサー

見取図
http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/aichi/shikyoku_aichi.htm

名義変更なら隣にある黄色い部分(自動車会館)の
13番窓口で「小型二輪 名義変更」と告げ手持ちの書類
確認するか確認せずに書類一式貰え、代金払います。
不安なら書類を見せると適切に処理してくれます。
印紙は14番窓口で書類出せば必要なら貼ってくれ代金払います。
軽二輪は、250CCまでが対象の窓口で関係ないです。

陸運支局に戻り7番窓口で
「名義変更、素人です」と言えば、記入が必要なところに
鉛筆で囲ってくれるので記入見本を見ながら記入・捺印し
再度7番窓口に持って行き提出。書類に不備があれば、呼ばれて
訂正し、しばらく待って書類貰えばほぼ終わりです。
新旧ナンバーは、16,17番窓口で。

書類とバイクの状態はどうなっていますか?
バイクと書類の状態(車検あり、車検切れ他府県ナンバー付き、抹消済)で
手順や書類が多少違うだけで基本的な流れは同じです。
陸運支局の管轄が同一なら最も簡単でナンバーそのままでも
使えます、他県や管轄違うナンバーなら一旦返納しますので
書類や手数料も違ってきます。
車検・自賠責切れナンバー付きなら一時抹消だけして
4/2以降に車検受ければ、軽自動車税節約できます。
(登録の際は、住民票などのコピーを1枚取っておくと再度使えます)
すでに一時抹消(ナンバー返納)済みなら4月になって
窓口暇になってからゆっくりしてもいいです。
車検残っていて前所有者に税金が課せられるなら
3/31までに必ず行います。

ただ、年度末は大変混雑し窓口もいつもよりは殺気立って
いるように見えますが、聞けばちゃんと教えてくれます。
雰囲気に飲まれないよう、どっしり構えて臨んでください。
初めてなら、1番窓口か事前に下記リンクのTELで相談し、大まかな
流れ、書類等を把握してからでも良いです、ただ、こちらも順番待ちが
予想され銀行のような予約券を取ってから待つところが多いです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm

車検残っているなら当日か後日、できれば自賠責も名義変更等の
手続きを加入している保険会社の支店でしておきましょう。
代理店等では名義変更などはできません。車体に加入するため
残りが少ない、気にしないならそのままでも問題ないです。
ただし、人身事故起こすと面倒なので暇なときにして
おくほうがベターです。
詳しくは自賠責に記載がある保険会社のお客様センター等で
必要書類、手順もあわせて確認してください。
本来なら異動・解約承認請求書に前契約者の署名等が必要ですが
譲渡証と車検証、身元が証明できる書類があれば問題ないです。

見取図
http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/aichi/shikyoku_aichi.htm

名義変更なら隣にある黄色い部分(自動車会館)の
13番窓口で「小型二輪 名義変更」と告げ手持ちの書類
確認するか確認せずに書類一式貰え、代金払います。
不安なら書類を見せると適切に処理してくれます。
印紙は14番窓口で書類出せば必要なら貼ってくれ代金払います。
軽二輪は、250CCまでが対象の窓口で関係ないです。

陸運支局に戻り7番窓口で
「名義変更、素人です」と言えば、記入が必要なところに
鉛筆で囲ってくれるので記入見本を見...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qオススメの400ccバイク

つい先日、中型2輪MTの免許を取得しました。
友達に誘われて、合宿で取得したのですが、なんせバイクに乗って走ったら気持ちいいだろうなー程度の気持ちで取得したので、バイクの種類等の知識がほとんどありません。
今は、教習課程で、バイクに乗ることがこんなにも楽しいのかと思い、ますます興味が沸いております。

そこで、400ccでオススメのバイクがあれば是非教えてほしいです。

教習所で乗っていたのは、CB400(?)とかそんな感じのバイクでした。

自分なりに色々調べてみると、教習所で乗っていたCB400がおすすめだという意見が多かった気がします。
しかし、教習所で乗ったバイクなので、違うバイクに乗ってみたいという気もあります。

なんというか、みんなが乗っているバイクはなるべく乗りたくないというか・・・・・・(ワガママですみません

小さすぎず、デザイン性があり、比較的乗りやすいバイクがあれば教えてください。

それと、皆様が個人的にオススメのバイクも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

お勧めはCB400SFですが、
CB400にはいろいろ種類があります。

CB400SS 空冷単気筒で全く別物
CB400SF 水冷4気筒

バイクにはいろいろと種類があります。
よく学んでから。
どの様な使い方をするかによって全く選択肢は異なると思いますので。

ネイキッド(教習車の様なスタンダードなバイク)
スーパースポーツ(カウルが付いてサーキット走行向き)
ツアラー(長距離ツーリング向き)
アメリカン(直線道路向き小回りは苦手)
ストリート(取り回しのしやすい街中向き、主に小さい車両)
クラシック(レトロ調のバイク)
オフロード(オフロード走行向けの車両)
デュアルパーパス(オン・オフ両方での使用を考えて作られたもの)
モタード(オフロード車にオンロードのタイヤを履かせた物)

エンジンも
単気筒
2気筒(ツイン)
4気筒(マルチ,インライン)
などがあり、
同じ排気量であれば単気筒の方が瞬発力があり出だしの加速が良い、
4気筒は単気筒より高回転型で回すことにより最高出力は上となる。
単気筒の方が燃費は良い。

燃料の供給方式も
キャブレター(機械式)とインジェクションがあり、
バッテリー上がりでも何とかエンジン始動できるのがキャブレター方式。
インジェクションは電磁ポンプで燃料噴射を行うのでバッテリーが完全に上がると
押しがけしてもエンジン始動出来ません。

その他にも
2サイクル(現在はほとんど作られていない)

4サイクルの違い。

空冷と水冷などがあります。

バイク選びで後悔しないためには、いろいろと学んでください。
自分自身で良いと判断した物を選択すれば良いでしょう。

他人のクチコミを知りたいのであれば、
価格.com あたりを覗いてみるのが良いでしょう。

http://kakaku.com/

http://kakaku.com/bike/

http://kakaku.com/bike/ranking/

お勧めはCB400SFですが、
CB400にはいろいろ種類があります。

CB400SS 空冷単気筒で全く別物
CB400SF 水冷4気筒

バイクにはいろいろと種類があります。
よく学んでから。
どの様な使い方をするかによって全く選択肢は異なると思いますので。

ネイキッド(教習車の様なスタンダードなバイク)
スーパースポーツ(カウルが付いてサーキット走行向き)
ツアラー(長距離ツーリング向き)
アメリカン(直線道路向き小回りは苦手)
ストリート(取り回しのしやすい街中向き、主に小さい車両)
クラシック(レトロ調のバイク)...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q400cc 一時抹消?

お世話になります

過去質問わ見ました、が
よく理解できなかったので質問させてもらいます(^^;


この度僕の400ccの単車を売る事にし、オークションにより落札されました
僕わ廃車渡しで売ろうと思っていたのですが車検が約1年あり、名変するからそのまま売ってくれと言われました
それでここのサイトで車検付きの単車を売り名変だけで済むのかと、必要書類を見させて頂きました
そうすると、委任状などなにかよくわからない書類が必要だったり書いてありました
単車の買い手わ名変するとしか言っておらず必要書類などに関して何も触れないので無知な方かもしれないと思い廃車渡しか一時抹消渡し?にして売ろうかと思います
そこでなんですが
廃車渡しと一時抹消渡しのやり方の違いと意味の違いが何かわかりません…

車検がなくなるのわわかってます

どちらの方法が自分側スムーズに簡単にできるのでしょうか?

一回自分名義を消して売り、相手に新たに登録させる方法なら安心に取り引きできると思い

できれば陸運局1日で済ましたいのですがm(__)m


よろしくお願いします

お世話になります

過去質問わ見ました、が
よく理解できなかったので質問させてもらいます(^^;


この度僕の400ccの単車を売る事にし、オークションにより落札されました
僕わ廃車渡しで売ろうと思っていたのですが車検が約1年あり、名変するからそのまま売ってくれと言われました
それでここのサイトで車検付きの単車を売り名変だけで済むのかと、必要書類を見させて頂きました
そうすると、委任状などなにかよくわからない書類が必要だったり書いてありました
単車の買い手わ名変するとしか言ってお...続きを読む

Aベストアンサー

廃車手続きには二種類あります。
一時抹消と、永久抹消。

永久抹消はスクラップにするための廃車手続きで、その後の再登録ができません。
一時抹消は売却や一時的に使用を中止するための廃車で、あなたが行うのはこちらです。

永久抹消と一時抹消は、手続き時にどちらかを選択します。
一時抹消を選択すると、廃車証が発行されます。
これを登録時に陸運局に持っていくことで、登録できます。
それを中古新規登録といって、車検の検査も必要です。書類だけではナンバーは出ません。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください(AT派 MT派)

今教習所で普通二輪MTの免許を取りにいっています
免許所得後にバイク購入を考えていますがいりいろあって困っていますそこで皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください
私は教習車のCB400がとても乗りやすくていいなとおもったのですが車検があるのでどうしようか考えています
400ccと250ccでは馬力(加速)はそんなに違うものでしょうか?
後皆さんはスクータ派でしょうか?
収納がいっぱいあっていいなとはおもうのですがMTも楽しいなとおもって考えています
皆さんの意見お待ちしています

Aベストアンサー

MT/ATに区別を付けない派です。
面白みと危険回避能力はMT、クルージング性能はATと割り切って考えた方が良い乗り物だと思っています。(車も一緒ですよね)
MTでも車載性能の多いバイクはありますが全てではないですよね、そこでパニアケースなどを使う人が多いわけです。(取り外しも可能ですから)

さて、CB400ですが良いバイクですね、車検があるから少し戸惑うところがあると思います。
用途によって250のバイクでも良いとは思いますが・・・。
やっぱり飽きが来ないのは最初に良いと思ったバイクです。スタイルとかもバイクにとっては重要な要素なので車検のあるなしに関わらずに購入した方が後悔はないと思います。
加速は同じネイキッドであれば別物ですね、NSRとかの2ストで考えたら250の方が加速は早いですけど(^^;

ちなみに私の乗っているのは今はV-MAXです。
中型時代はRGΓ250、CBR400RR、VTZ250、セロー225とか他数台でした。
みんな良いバイクでしたよ、気に入って買いましたからね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング