プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日会社で、新入社員を対象にTOEIC試験が実施されました。
私にとって生まれて初めてのTOEICです。
その試験の結果が返ってきました。330点でした。
正直、相当ショックでした。。。高校時代は英語って得意科目だったんで(涙)
こんな自分でも、そこそこ勉強すれば600点超えって可能でしょうか?
アドバイス下さい。というか、励ましてください(笑)

A 回答 (8件)

おはようございます。



TOEICに絞って点数を上げたいのなら、600点超えは可能だと思います。
TOEICでいい点数を取るには、それなりのテクニックが必要ですから・・・ネットででも検索すれば、スクールがたくさんヒットすると思います。

ただし、TOEICでいい点=英語力がすごい(逆は真なりですが)じゃないですから。

以上、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、TOEICでいい点=英語力ではないですものね。
それでも600程度はがんばりたいと思います!

お礼日時:2007/07/22 23:59

TOEICは「応答力」が試されるので、高校の英語とはちょっと違いますね。


うちのベテラン営業社員連中は100点台続出でしたので330点は悪くない点数ですよ。高卒入社したての新人も100点台…。
基礎はあるので、語彙力を強化すればたちまちあと100点くらいは上乗せ可能と思います。
それに加えてそこそこ勉強すれば600点は可能でしょう。

うちのトップは海外担当の営業で、900点越えて会社から10万円の報奨金をもらってました。900点てネイティブでも取れない点数なんでわ?。
…励ましになってますか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

語彙力を鍛えてもう一度がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/07/22 23:58

大丈夫ですー


1ヶ月で、というんだったらきついけど、いつかは到達できる目標です

高校時代得意だったのなら、TOEIC用の勉強をすれば500ぐらいはすぐ行きますよ^^
できていたところに戻すだけなので大丈夫です!

自分の好きなジャンルから始めるといいです
(映画が好きなら映画から、洋楽が好きなら洋楽から入る)
楽しんで英語力をつけるとあっというまに伸びますって!


私の場合は400->600は2年ぐらいかかってしまいましたが・・
さいしょの400も1年ぐらい英語の勉強をして受けた点数なんです(苦笑
中1で英語の授業につまづいて以来、たいして勉強してませんでした
現在完了とか仮定法とかわかりませんでしたから(汗

私の場合は1日30分ぐらいの勉強と週1、2回英会話スクールに通いました
家にかえってくるとなかなかできないので通勤時間や昼休みを利用するのがいいと思います

「TOEICテスト300点から800点になる学習法」
これ読むと、けして無茶じゃない、努力に応じた結果を得られるのではって勇気が沸きます~(書店で見てみてください~。問題集もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1日30分ぐらいの勉強と週1、2回英会話スクールに通いました
英会話スクールは無理としても、30分くらいならできそうです。
がんばります。

お礼日時:2007/07/22 23:57

団体実施(IPテスト)だと平均点が470点弱らしいので、そんなものかもしれませんよ。


公開テストだと英語学習者や仕事で英語を使っている人の割合が増えるからか、平均点は500点台後半です。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a

基礎力があっても実用的な英語に慣れていないとスコアが思わしくないのかもしれません。
逆に、実用的な英語・・・スピードや量を含めて・・・に慣れている人は、TOEIC用に特別に勉強をしなくても、そこそこ良い点を取れます。

もし今までリスニング練習や長文を読むことをあまりしていなかったのなら、初回は仕方ありません。
やっていないことは出来ないので、これからやれば上達します。
英語に慣れるようにすれば、600点は越えられると思いますよ。
趣味に関して英語で読んだりするのもいいと思います。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語に慣れるようがんばりたいと思います!

お礼日時:2007/07/22 23:54

午前中に回答を書いたのですが、ビジーで受け付けられませんでした。

いまみたら、No.4が欠番になっていますね(^^;)。簡単にもう一度。

学校で習うのは英語の知識ですが、TOEICは実際的な運用能力の中でリスニングとリーディングについての力を測る試験です。

ピアノの楽譜を読めて、どの指でどの鍵盤をどのくらいの長さ押さえるかを理解できても、曲を弾けるかと言えば、弾けませんよね。英語も同じで、文法や単語の知識を使いこなすための練習が必要なんです。

その方法については、以下のようなサイトを参考にされてはどうかと思います。英語の勉強をするのではなく、トレーニングをするのだと考えることが大切です。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.icconsul.com/
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …
http://www.seg.co.jp/sss/

学校時代に英語が得意だということで、基礎知識はしっかりしているはずですから、比較的容易に600くらいはいくでしょう。ただ、ピアノと同じと言うことは、それだけの練習量は必要です。週に1回レッスンに通う程度ではほとんど上達せず、毎日30分~1時間くらいのトレーニングをするなら、600までいくのは3年か、下手すると10年以上。毎日3~4時間くらいのトレーニングに燃えられるのであれば、うまくすれば半年~1年で600に達するでしょう。実際、私の知り合いでも1年かからずに300台から600台に達した人がいます。

○時間というのは、通勤・通学時間の電車の中や歩きながら、家事をしながら、電車の待ち時間などに、携帯プレイヤーで聞いたり、カードで音読したりというのが入りますから、多忙な社会人でもその気になれば可能です。英語にはまった人は、そのくらいやっている人は多いです。ただ、テープを何となく流し聞きするといった学習方法ではあまり効果がないので、その点は誤解がないように。

それから、TOEICには試験方式への慣れや試験テクニックで、多少スコアが変わります。また、統計処理によって試験問題による差がでないようにされてはいるのですが、やはり誤差があります。試験になれない初回受験では50くらい低く出るとか、誤差はプラスマイナス25とか言われています。何の準備もせずにどんな試験方式かを知らずに受けたのであれば、50くらいは低くなっていると思ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日3~4時間くらいのトレーニングに燃えられるのであれば、
他にも勉強することが多々あるので、英語だけに時間は費やせられないですね~。でも、なんとかがんばってみようと思います!

お礼日時:2007/07/22 23:53

昨年秋に600点台半ばだったのですが、この半年で800点台に乗せました。


その経験から多少なりとも参考になればと思いアドバイスします。

まず初めての受験だったということで多少緊張があったと思いますし、その緊張も2時間は続かなかったのではないでしょうか?
次回は、その点だけ考えてもう少し落ち着いて受けるだけで50点ぐらいは上ると思います。

No1の方も書いておられますが、英語力が高いということとTOEICの高得点は素直には結びつかないと思います。
まず語彙力はある程度は必要だと思います。これは地道に増やすしかありません。
しかしながら私がもっと大切だと思うのは英語圏(特にアメリカ)の文化、習慣を知ることだと思います。
とりわけ会話、長文読解のパートは、アメリカではこういう広告を出すのか、こういう求人を出してこういう応募をするのか、
こういう夏期講習があるのか、こういうビジネスのシチュエーションがあるのか・・・
等々とアメリカ人の日頃の生活や習慣を話題にすることがとても多いのです。
ですから、そういうことを丁寧に知っていくということは、問題を読んで、直接意味がわからなくても、勘に触れるところが出てきます。
文法や、言い回しの習得はその次でもいいと思います。
ここが高校時代の英語と異なる点です。
ですから、とりたてて問題集や参考書を選ぶ必要はありません。
どれを使ってもさほど違いはありません。
せいぜい公式問題集のCDが本番と同じスピードで話す、ぐらいなもんです。
どれを使ってもいいですから、まずは文章の内容でアメリカ文化を知ってみてください。
それを繰り返すうちに自然に600点は近づきますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学時代で英語の語彙がすっからかんになってしまったようです。(涙)
地道に増やします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 23:46

600点越えはできます。

がんばってください。
ただし、330点なので450点までは文法をしっかり勉強してください。問題集の解説が十分理解できるほど文法を勉強しましょう。
TOEICは特に米国の日常生活の単語・用語などがでてきますが、それに慣れるのは、450点を取ってからでも十分です。

1年で点数があがるのは、普通の勉強では50点、ある程度毎日30分して70点、自分では良く勉強したと感じ毎日1時間ほどで100点あがると推測して、計画を立てましょう。
そうしないと、勉強したのにも関わらずダメだったと錯覚し、不安になります。若い人ですともっと上がるかも知れませんが。

ヒアリングは何となく聞くより、正確に単語を確認できるようにしましょう。勉強法はTOEICの点数により異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。必死に頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 23:45

こんにちは。

私も前は280点だったんですが、半年くらいで450まで上げることができました!
特に、これっていうのはないんですが本屋で自分が気に入った参考書を見つけてそれを繰り返しやりました。
TOEICは英検とは形式がけっこう違いますし、高校の英語とは別物と考えてもいいと思います。
ですのでまず問題の形式に慣れることが大事だと思います。
来週日曜日のを受けるんですが・・・お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年で450ですか。。。すごいですね。きっと濃密な勉強をなされたのでしょう。私もがんばります!

お礼日時:2007/07/19 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!