中学生の息子がいます。
小学生のときからだらしなく、部屋が汚かったり、忘れ物が多かったり、課題をいい加減に終わらせることが多かったので、几帳面にしなくてもいいけど丁寧にやるように何度も何度も言い聞かせています。
そのせいか何をするにも面倒臭がり「やらされている」と言う感覚です。
部活も面倒臭い、習い事も面倒臭い、勉強も面倒臭い、風呂に入るのも面倒臭い、朝起きるのも面倒臭い、、、、。
何も夢中になれるものがなく、ぐうたら過ごすのが好きみたいです。
ちなみにゲームはほとんどやりません。
中学生って勉強はしなくても部活に熱心だったり、何か1つくらいは好きなことがあると思うのですが、自分から何かをやりたいと思うことがなくすべて受身です。
成績は中くらいで、塾の宿題があるので机に向かっている時間は長いですが、全く集中していません。
楽な方へ楽な方へと流される性格なので、私もつい「宿題は終わったの?」とか「提出物はできたの?」と聞いてしまいます。
親が口を出さないとやりません。
口を出すとまた「やらされている」と思うようです。

だらしなくて受身の息子の態度にホトホト疲れました。
本人が自覚するまで口を出さずに放っておいていいものなのか、だらしないのが直るまで根気よく付き合う方がいいのか、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

口出しをするのは、「風呂に入ること」だけでいいです。


干渉すればするほど、逆効果になります。

成績が中くらいで塾にも行き、宿題もやっているのなら、まったく心配ありません。

あまりうるさく言うと、まったく勉強しなくなります。
成績も、下がってきます。
非行に走ったりしないうちに、干渉をやめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまりうるさく言うと、まったく勉強しなくなります。

うるさく言わないと全く勉強しなくなります(経験済み)
本当に疲れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と離婚したいのですが。 結婚して12年になります。一年前に旦那が、息子の同級生のお母さんと浮気し

旦那と離婚したいのですが。
結婚して12年になります。一年前に旦那が、息子の同級生のお母さんと浮気してたことが解り、それ以来どうしても夫婦の修復が難しくなってしまい、現在口もまともに聞かない状況です。
子供がもうちょっと中学生になるので、親の責任で精神的な苦痛を与えてしまうのでは無いかと思い、どのタイミングで離婚に踏み切れば良いでしょうか?

Aベストアンサー

中学生になる前にどうでしょう?
入学前にキレイにしておいた方が息子さんも良いかと。

親の理由で離婚し、子供は何らかの思いを持つと思います。
でも、必ず理解できる日がきます。

冷えた両親の家庭環境で育つとよりも、片親でも愛情を感じる環境で育つ方が良いと思います。

離婚する前に、別居という手も有ります。ご主人が離婚に賛同しているのかわかりませんが、貴方は息子さんを引き取っても、せいかつりょくはありますか?
わずかの慰謝料と養育費だけ貰っても、生活出来ません。
そういう環境も整える事を考えて下さいね。
それからでも遅くはないと思います。

Q中学生の息子のゴミから大量の、、、

洗濯物を置きに息子の部屋に。(親が布団干しをするのでわりに出入り自由になっています。)そこらへんに大量のゴミが、と思い、片付けようと思ったら、なんとカードゲームの空袋の山。金額にして5000エンくらいはあるかもしれません。小遣いを全部これに使ってしまったのか、それとも。祖父母がたまにお小遣いをあげているらしく、たまに親の知らないものが買われています。金額はたいそうなことではないのですが、それにしてもこんな使い方を、と心からガッカリしてしまったことと、やはりこの元手が気にかかります。どのように対処したらいいのでしょう。またお金の使い方について、あらためて話したいと思いますが、どのような話し方が効果的でしょうか。

Aベストアンサー

息子さんのことが心配なのですね。
ちょうど思春期、反抗期の時期ですので話し方には注意が必要に思います。

私の息子は高3ですが少し前までは、カードは買っていました。
それも大量です。小遣いすべて注ぎ込んだ?感じでした。
息子に『どうしてこんなにカードを買うのか?』と聞いたところ、気に入ったカードが欲しいのだが、買ったカードにはその欲しいカードが入っていなかったので次々に買ったとのことでした。

友達ともカードゲームをすることもあるようですので、お子様とおやつを食べながらでも聞いてみてはどうでしょうか?
何気なく聞くのがいいと思います。

祖父母がお使いをあげているようですが、それは質問者様が直接祖父母に聞いてみてはどうでしょうか? 
例えば、『最近○○がお金を使い過ぎているみたいなんですが、どうしてそんなにお金があるのか分かりません。 悪いことしていないといいのだけれど、何か聞いていませんか? とても心配でたまりん…。』と言ってみるのはどうでしょう・・・。 

子供にとって、カードは宝なのでしょう。そのうち飽きて違う事に興味を持つと思いますのであまりその点は気になさらない方が良いように思います。
頑張って聞いてみてくださいね。。。

息子さんのことが心配なのですね。
ちょうど思春期、反抗期の時期ですので話し方には注意が必要に思います。

私の息子は高3ですが少し前までは、カードは買っていました。
それも大量です。小遣いすべて注ぎ込んだ?感じでした。
息子に『どうしてこんなにカードを買うのか?』と聞いたところ、気に入ったカードが欲しいのだが、買ったカードにはその欲しいカードが入っていなかったので次々に買ったとのことでした。

友達ともカードゲームをすることもあるようですので、お子様とおやつを食べながらで...続きを読む

Q結婚してる息子を持つお母さんへ

タイトルの方へ質問です

息子の嫁と今まで仲良くしており、あるきっかけで嫁の母親が大嫌いになった場合、嫁のことも嫌いになりますか?

また息子夫婦とは別居ですが、息子が風邪をひき専業主婦の嫁がいるのに会社を休んでお見舞いに来る母親の心理は?

Aベストアンサー

とても分ります。
息子の嫁とは 仲良くしたいです。しかし嫁に取っては実母のほうがいいのです。
 
息子は嫁に逆らってまで 自分の母親を。。。となりますと嫁は「マザコン」と言います。

 嫁の母親は娘のために手伝っているつもり。
ここから姑は思う
 「息子の母親は私(質問者様)なのになんで嫁の母親がしゃしゃり出てくるの?!」と、
なるのです。。

私も何度もむなしい気持ちにさせられました。だからとても質問者様の心境が分りますよ。。

またこんな例も;こちらが息子の家にお泊りしてもせいぜい2泊(あとはホテルに)でも嫁の母親はいつも1週間は滞在する。。こんなことは日常茶飯事。。嫁の母親ほど姑にとってウットオシイ存在はありません。

。が。
質問者様も
そこは賢い姑に変身し何も言わない。見ない。聴かない。振りをします。内心は穏やかではありませんが。
可愛い息子の嫁は可愛いので余計に歯がゆい。。

「この嫁もいつか 自分の息子の嫁に同じ目に遭うであろう。。その時まで待とう」と・・・
とでも 考えないと あほくさくて((笑))・・・・

Q高校生の息子の部屋からコンドームが・・タバコのにおいもしてきます

最近、高校生の息子に彼女ができたみたいです。うちは共働きなので昼間は家に誰もおりません。高校が数日、休みだったことがあり、そんな時に息子の部屋のゴミ箱から私用済みのコンドームを見つけました。興味のある年頃だと頭では理解していましたが、実際 目の当たりにするとうろたえてしまっています。きちんと避妊をしているのであればこのままにしておいたほうがいいのか、それとも 親の留守中に女の子を連れてくることを禁止(注意)したほうがいいのでしょうか?これから先 春休み・夏休みもあるので心配です。良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同年代の娘がいる父親ですのでお気持ちは判ります

しかし禁止してもヤる時はヤります
むしろ変に罪悪感を与えたり、家で出来ないからと高校生の分際でホテルを使わせて経済的に困窮させる方が悪影響です
キチンとゴム使ってるんなら宜しいじゃありませんか
しかし見て見ぬふりをするというのも親としては良い態度とは思いません

・避妊はちゃんと行うこと
・不特定多数の相手とだらしない性交渉は行わないこと
等、親として「これだけは守れ」というスタンスをはっきりさせて釘を刺しておくことはするべきと思います
それに加えて「親にだらしないゴミを処分させるなバカ者が」
位はくだけた感じで言ってあげた方が良いでしょうね(笑

Q否定的な息子へのアプローチについて悩んでいるお母さんのケアについて

次のようなケースの場合、「お母さん」に対してどのようなケアが出来るでしょうか?また、お母さんが息子に対して行なえるアプローチの方法には、どんなものがあるでしょうか?考えられる「技法」とそれを選択した簡単な「理由」を添えて、回答をよろしくお願い致します。

成人した息子を持つ40代のお母さん。配偶者のモラルハラスメントが理由で、息子が中学生の時に離婚。息子は配偶者の元に残った。
息子は、物心ついた時から、お母さんに対して「感謝」を示す事が無く、常に「不満」や「否定」の反応を示す。
例えば、手作りのお菓子を作っても、まず「僕はこんなのじゃなくて、○○みたいなのが良かったんだ」と言うし、おみやげを買ってきて上げても「これは趣味じゃない」と言う。
お母さんは息子に対して「ありがとう」や「お陰で助かったわ」等と、感謝の言葉を良く口にしていたのだが、息子はいつも「否定」の言葉を漏らしていた。
理由について、よくよく考えて見ると、お母さんに対して「家族」の誰かが「感謝」を示す環境が無かった。配偶者は常に妻のアラさがし。妻のした事に対して感謝を示す何処ろか、「ここはこうすべきだったんじゃないのか?」と否定的な説教が趣味。息子も父親そっくりの口調で、お母さんに対して「否定的で高飛車な」反応を示している事に気が付いた。
このままではいけない…。でも、どうすれば、息子と肯定的な関係を築けるのか解らない。

さて、どのような方法があるでしょうか?教えて下さい。

次のようなケースの場合、「お母さん」に対してどのようなケアが出来るでしょうか?また、お母さんが息子に対して行なえるアプローチの方法には、どんなものがあるでしょうか?考えられる「技法」とそれを選択した簡単な「理由」を添えて、回答をよろしくお願い致します。

成人した息子を持つ40代のお母さん。配偶者のモラルハラスメントが理由で、息子が中学生の時に離婚。息子は配偶者の元に残った。
息子は、物心ついた時から、お母さんに対して「感謝」を示す事が無く、常に「不満」や「否定」の反応を...続きを読む

Aベストアンサー

家族療法が極めて有効であると判断します。
このケースは、以下のような連鎖がずっと繰り返されて続いているからです。

モラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに動じないお母さんを見て、息子が自分もやって良いと思う
息子がお母さんにモラハラをする
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
息子のモラハラに動じないお母さんを見て、モラ父が憤慨する
だからモラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに動じないお母さんを見て……

この繰り返しのパターンを断ち切る為には、変化が必要です。
例としては初期の回答にあるように、「祖父母が息子を窘める」のも有効ですし、ペットを飼うなどの生活空間の変化も有効とされています。(この点では、このケースは既に離婚が成立しているので、とても良かったと思います)
ただし、父親がモラハラである場合、息子は同じ事を自分の妻に行ないますので、お母さんが今からしっかり息子にアプローチする事は大切です。

モラ父は「権威」に弱いので、男性の専門家等から、モラ父に注意を促すのは極めて有効です。尚、その場合は、「モラハラを行なうとあなた(モラ父)の経歴に傷がつく事になります」と戒めるのが有効です。何故なら、モラ父は「お母さんに傷がつく事はあって良い」が、「自分に傷がつく事は絶対にあってはならない事である」と解釈しているからです。

また、モラハラ被害者のケアとしては、上のようなモラハラの実態をふまえて、被害者(お母さん)に落ち度があるような言い方は、絶対にやめて下さい。害になる事はあっても益になる事はありません。
このケースの場合、お母さんは、息子がモラ父の影響を受ける事を最大限に防ぐ努力を望んでおられるようなので、お母さんが出来るアプローチとしては、お母さんが息子と会う時は、誰か男性の第三者を伴う事が良いかもしれません。息子に説教する目的ではなく、離婚できて本当に幸せなお母さんを見せるのは良い事ですし、繰り返しのパターンを断ち切る変化をもたらす事が出来ます。

詳しくは、モラハラ専門サイトにご相談される事をお薦めします。

家族療法が極めて有効であると判断します。
このケースは、以下のような連鎖がずっと繰り返されて続いているからです。

モラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに動じないお母さんを見て、息子が自分もやって良いと思う
息子がお母さんにモラハラをする
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
息子のモラハラに動じないお母さんを見て、モラ父が憤慨する
だからモラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに...続きを読む

Q旦那の嫌な所箇条書き。汚い表現あり

猫を溺愛してて、息子に野良猫を触らせようとして猫捜しに行ったりする。

朝1人で起きれない
起きたと思ったらリビングで寝る
休みの時は昼過ぎに起きる
休みの日は必ず整体と歯の掃除に行き、コンビニで1時間は余裕で立ち読み、パチンコ行ったら約束破って21時までいることもある。
車の運転が下手くそ。バック駐車は何度も出し入れしてデパートとか恥ずかしい。
運転中に猫を見つけたら大声で「あ!!」って言って車止めて眺めてる。
(過去に一方通行の道で後続車が居るにも関わらず遠くに猫見つけて急に車止めたから怒鳴られた経験あり)
運転中に必ず眠くなり逆ギレすることも。
運転中眠くなり駐車場に止めたら3時間は寝る。
ナビの操作方法が分からなくて、使い物にならないと逆ギレ。
車のサイドミラーのたたみ方最近知った。
ガソリンの蓋開けるのにボンネット開ける。ほぼ毎回。

録画予約ができない。
録画用ディスクが何かわかっていない。
リモコンの事をチャンネル切り替えるやつと言う。

脱いだ服を子供のハイローチェアに置いて行く。
汚い靴下が食卓の上に置いてあることもある。
使用済み綿棒や鼻水ティッシュが食卓テーブルやソファに置いたまま。
1度鼻をかむのにティッシュ3枚も使う。

洗面台に歯磨き粉ベッタリ。流さない。

お風呂濁る&毛が30本はくだらない。タンのような、鼻水のようなものが泳いでる。

浴室で使ったひげ剃りが毛が付いたまま洗面器に入ってる。
ヒゲ剃ってるハズなのに剃り残し多い。

う○こしても換気扇回さない。

書類の片付けができず後で必死になって探して終いには私に逆ギレ。

平成22年からある薬を今でも時々飲んでる。風邪引いたって言ってロキソニン飲んでる。
使った物を元の場所に戻せない。

子供と遊んでると思ったらすぐに仕事で疲れてるから勘弁してと、子供を揚げ物中の私に託す。

ちょっと遊んでてって言えば、俺の実家に預けておいで、猫もいるし喜ぶから!

お前が行け!お前が居ない方がよっぽど楽!充実してる!

猫を溺愛してて、息子に野良猫を触らせようとして猫捜しに行ったりする。

朝1人で起きれない
起きたと思ったらリビングで寝る
休みの時は昼過ぎに起きる
休みの日は必ず整体と歯の掃除に行き、コンビニで1時間は余裕で立ち読み、パチンコ行ったら約束破って21時までいることもある。
車の運転が下手くそ。バック駐車は何度も出し入れしてデパートとか恥ずかしい。
運転中に猫を見つけたら大声で「あ!!」って言って車止めて眺めてる。
(過去に一方通行の道で後続車が居るにも関わらず遠くに猫見つけて...続きを読む

Aベストアンサー

何の質問なのか不明で愚痴をぶちまけたかったのかよくわかりませんが…

そんなに沢山の細かな事を気にして疲れませんか??
良い所を見付ける様にその力をつかってみてはどうですか??

仕事で疲れていたりストレスがあったり、我が家ですもの!ダラダラと気を抜いてもらってもいいじゃないですか。

全て当てはまる訳ではありませんが、そういう男性って結構いますよね。

うちの旦那もリモコンをチャンネルって言うし(笑)
靴下なんて適当に脱ぎ捨て毎日片方捜しです。
でも、私気にしてません。出来ない事や苦手な事は一緒にやればいいし、だらしない面はフォローしていけばいいだけですから。

それと自分も完璧ではないので相手も細かな事は我慢してくれているんだろうなぁと思っています

Q彼と結婚したい、でも彼のお母さんが・・・

彼と結婚したいのですが・・彼のお母さん(お姑さんなる人)についてすごく心配なんです。彼のお母さんは息子を異常に溺愛していて、私に息子を取られたと思ってこの間あった時に私に対して敵意むき出しで暴言やら嫌味を言ってきました。他にも問題があり、結婚した後も、彼のお母さんが経済面を支援していきたいという感じで、彼と私がこれから二人でなんとかしていきたいと言っても通じません。私の言うこと聞かないのは邪道だと言われました。彼は異常な性格の母親といつか絶縁したいと思っていて結婚を機会に絶縁したいと思っています。でも彼の家は資産家なので、今後私の実家や、私たちに対して嫌がらせ等がありそうで大変不安です。彼も私も何をされるかわからないので身の危険を感じます。
話し合いで通じる相手ではありません。一年にあまり合わない付き合いでも、私に対して虐めるのは目に見えていて、彼は私を彼の母親に合わせたくないと言っています。私の母親や周りからは、「怯えながら暮す人と生活するより周りには他にもいい人がいるよ」と言われます。私はまだ20代前半なので・・・。でも彼と一緒になりたいのです。私たちが平和に暮すにはどうしたらいいのでしょうか・・。私は諦めて別れたほうがいいのでしょうか・・。よいアドバイスをお願いします。

彼と結婚したいのですが・・彼のお母さん(お姑さんなる人)についてすごく心配なんです。彼のお母さんは息子を異常に溺愛していて、私に息子を取られたと思ってこの間あった時に私に対して敵意むき出しで暴言やら嫌味を言ってきました。他にも問題があり、結婚した後も、彼のお母さんが経済面を支援していきたいという感じで、彼と私がこれから二人でなんとかしていきたいと言っても通じません。私の言うこと聞かないのは邪道だと言われました。彼は異常な性格の母親といつか絶縁したいと思っていて結婚を機会に...続きを読む

Aベストアンサー

まだ20代前半なんだし、もう少し様子を見てもいいんじゃないの?
要するにすべては、彼にかかってるんだから。
彼がちゃんとマザコンを脱して、自分の家庭を築き守る決意がどのくらいできるか、ってことなのよ。

貴女だって、彼の母親には会いたくないってはっきりと彼にいい、実行すればいいのよ。彼だって会わせたくないって言ってるんだから、簡単なことでしょ。

彼の実家がいかに資産家でも、今後一切の経済的な期待をしないこと。
身の危険を感じるって、具体的にどんなことが予想されるんですか?そういうことって軽々しく口にすることではないですが、もし、ほんとにそういう実害があるなら、警察沙汰、或いは裁判沙汰にする決意をし、そう母親にもつたえておくんですね。

その彼と結婚するってことは、そのくらいの決意が必要だし、彼も母親との縁を切り、対決する決意しなくちゃなりません。
皇太子が雅子さんと結婚するとき「全力で御護りします」と言ったそうです。今、皇太子はそれを実行してますね。貴女の彼もその位の覚悟を決めてもらいましょう。

そこまでするの?って感じるなら、諦めて別れるのも一つの方法ですよ。まだ若いのだから、急いで結婚相手を決めることないと思いますよ。

まだ20代前半なんだし、もう少し様子を見てもいいんじゃないの?
要するにすべては、彼にかかってるんだから。
彼がちゃんとマザコンを脱して、自分の家庭を築き守る決意がどのくらいできるか、ってことなのよ。

貴女だって、彼の母親には会いたくないってはっきりと彼にいい、実行すればいいのよ。彼だって会わせたくないって言ってるんだから、簡単なことでしょ。

彼の実家がいかに資産家でも、今後一切の経済的な期待をしないこと。
身の危険を感じるって、具体的にどんなことが予想されるんですか...続きを読む

Q小学高学年が自分で部屋を片付けられるようにするには

小学5年女子の母親です。
今年の夏から本人の強い希望により子供部屋を与えました(約4畳)
ベッドや机、カラーボックス、収納ケース、ハンガーなども配置し、とりあえず部屋らしくなりました。

でも、寝るときはまだ一週間の内5日は一緒に寝るし、宿題もダイニングテーブルでやっています。
ベッドや机がまだまだ使いこなせていないのは想定内のことなのでいいのですが、部屋をあまりにも散らかし放題にするので困っています。

子供部屋は二階ですが、夕方私が帰宅すると(共働きです)、ランドセルや教科書ノートなどが階段下のリビングにばらまいてある状態です。
まだ時間割があるから入れないといいながら宿題をやっています。
習い事のカバンも帰ったらそこに投げたまま。
外から帰って脱いだ服も同じところに脱ぎ散らかします。
持って上がるものは自分が上がるときに持って上がる、と言いながらいざ上がるときには忘れていて走って上がってしまいます。

何度も注意して持って上がらせると、自分の部屋のドアをあけたところに投げてそのまま下りてくるようで、部屋の入り口が物で一杯になっています。(ドアが閉まりません)

その奥(部屋の中)はマンガ本やファンシーグッズ、学校の体操着やエプロン(洗濯済みのもの)なども足元にくしゃくしゃになっていたりで足の踏み場もありません。
洗濯済みの服はたたんだ状態で渡し、所定の場所へ入れるようにさせています。

何度注意しても生返事ばかり。本人は汚いという認識がないのかもしれません。
堪忍袋の緒が切れて月に1回は一緒に片付けするのですが2~3日であっというまに元に戻ってしまいます。

片付けるときには細かく分類するのはできそうにもないので、大雑把に箱で「学校関係のもの」「習い事関係」「マンガコーナー」という感じでなるべく簡単にできるようにしているつもりなのですが。

とにかく一度手にとったものを元に戻すということをしないので、どんなに箱分けにしようが意味がないようです。

ちなみに学校の参観日の時に我が子の机の中を覗いたらやはりぐちゃぐちゃでした(涙)
先生と面談があった際に話をすると、そんな風には見えない、意外だ、と驚かれました。
何か欠落しているのかと疑いたくなっていたのですが学校での様子を見る限り特に問題もないと言われたので、そういうものなのかとも思ったり・・。

あまりにもひどい部屋の汚さにすっかり嫌気がさしてしまっているのですが、5年生ってまだまだこんなものなのでしょうか?
友達の中には遊びに行くといつもきれいに片付けている子もいるようですが、うちはそこまで完璧は求めないのでせめてゆるい片付けでも出来ないものかと悩んでいます。

なにかやる気になる言葉がけ、方法、あるいは子供向けの片付けの本などいいお知恵がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

小学5年女子の母親です。
今年の夏から本人の強い希望により子供部屋を与えました(約4畳)
ベッドや机、カラーボックス、収納ケース、ハンガーなども配置し、とりあえず部屋らしくなりました。

でも、寝るときはまだ一週間の内5日は一緒に寝るし、宿題もダイニングテーブルでやっています。
ベッドや机がまだまだ使いこなせていないのは想定内のことなのでいいのですが、部屋をあまりにも散らかし放題にするので困っています。

子供部屋は二階ですが、夕方私が帰宅すると(共働きです)、ランドセルや教科書ノー...続きを読む

Aベストアンサー

#9です。

ご質問を受けましたので…

一切迷うことなくゴミ袋へ入れました。
ほぽってあるならランドセルも教科書も…です(笑)

元々片付けはできていたんです。
小さいころからの積み重ねですね。
1.2才は一つの大きな箱に
2.3才はもう少し小分けして『車・電車』『ブロック』『その他』『本』
4.5才はそこにプラレールやレゴ・四駆・アニメグッズなど増えていきました。
すぐに遊びたい」気持ちが優勢だったので片付いた空間がほしかったようで
片付けに持っていくには楽でした。幼稚園までは片付けは一緒にやることの方が多かったと思います。
小学生になると勉強机ができ勉強に使うものは机の棚や引き出し…
中学年からは玩具と言ってもゲームでしたから新たに家具を購入しそこにゲーム類は全部いれるようにしました。徐々に小分けの数を増やしていったんです。
質問者様のやり方でいいと思いますよ。
後はまめに付き合うことかと思います。
荷物を持ってあがったら後から付いていくとかちゃんとしまってきたか見るとか聞くとか。
うちは1.2才から始めていましたが定着するまでは時間が必要だと思います。

ゲーム機はよく出しっぱなしにしていました。
ある日出しっぱなしだったゲーム機を押入れの奥に隠しました。
泣いて怒って大変でしたけどしばらく隠したままにしておきました。

子供にも子供の理由があるので「掃除しますよ」と予告は必ずします。出しっぱなしの溜まり具合で
何日か時間もあげます。
そこをずるずるにしていたら強行手段です。
容赦はありません。本気を見せます。

必要かどうかの判断は小学生には無理なので大人の助けが必要です。
まだ使えるもの、もったいないと思うものは子供に再確認して人にあげました。
明らかにゴミと思うもの以外は1年間以上外の物置にとっておきました。
思い出に繋がるような愛おしいものは私の思い出箱へ。
同じようなものを買おうとしたら、基本的には買わせません。前捨てたじゃない?!と。

学校で必要なものが見つからなく泣きながら探していることもありました。
どんなものか聞き一緒に探している振りをしてこっそり物置から持ってきて「これじゃない?」
もちろん見つからないこともあります。先生にたっぷり叱られたと思います。

だらしなくしていて、ちゃんと困ってほしかったんです。

中高学年の頃はだいたい8時頃にはすべての事が終わっています。
その当時トランプや人生ゲーム、クイズなどをするのが子供たちの楽しみでしたから
洗濯物を一緒にたたんで各自しまう。出しっぱなしの物は片付け、明日の準備がすめば、寝るまでの時間
遊んでいました。
時には怒り爆発もありましたが飴と鞭は目いっぱい使っていたと思います。

何度も失敗し痛い目にあって整理整頓ができるようになりました。
それに伴い不要なものは買わなくなりましたね。

ちなみにこれは長男のことです。
次男は中学までだらしなく、汚いのも平気でした。
今ではお客様に子供部屋見せてと頼まれたら次男の部屋を見せます。こっそりと、ですけど(笑)

#9です。

ご質問を受けましたので…

一切迷うことなくゴミ袋へ入れました。
ほぽってあるならランドセルも教科書も…です(笑)

元々片付けはできていたんです。
小さいころからの積み重ねですね。
1.2才は一つの大きな箱に
2.3才はもう少し小分けして『車・電車』『ブロック』『その他』『本』
4.5才はそこにプラレールやレゴ・四駆・アニメグッズなど増えていきました。
すぐに遊びたい」気持ちが優勢だったので片付いた空間がほしかったようで
片付けに持っていくには楽でした。幼稚園までは片付けは...続きを読む

Q兄が結婚します。お嫁さんのお母さんのことで…

アラサー既婚女です。


兄が今年結婚することになりました。
公務員で年収は400万くらいだと思います。
お嫁さんになる方は心の病があるため専業主婦になります。(今も仕事はしていません)
とても明るくて私の両親とも仲良くしてくれる方です。



お嫁さんのお母さんについて相談させてもらいたいです。
母子家庭で女の子2人を育ててきたお母さんですが(お父さんは病死されたそうです…)
現在癌の治療をしていています。

兄もお嫁さんもお母さんのことが心配なので、
ちょこちょこ帰れるようにお嫁さんの実家近くの賃貸で暮らすことに決めたそうです。

お嫁さんのお姉さんも今年結婚するそうです。

ちなみにお嫁さんのお母さんは持ち家(団地)です。





そこで、結婚が決まったとたんお嫁さんがこんなことを言いました。

嫁「お母さんを兄に扶養してほしい」

正直兄はお母さんを扶養するほどの収入がないので
兄「それは厳しい」とお断りしたそうなのですが、

嫁「それならせめてお母さんの治療費を払ってほしい」と。



私は身内びいきと思われてしまうかもしれませんが、
それならお嫁さんが週1でもいいからお母さん分を働いたらどうかなと思うのですが。。
お姉さんも結婚するなら、お姉さん夫婦と一緒に折半でもいいんじゃないかな・・・とか
思うのですが。
なんか兄ばかりが負担かかっているように感じるのです。
本人もそう思ってます。

私の考えはおかしいのでしょうか?またどうしたらよいでしょうか?

アラサー既婚女です。


兄が今年結婚することになりました。
公務員で年収は400万くらいだと思います。
お嫁さんになる方は心の病があるため専業主婦になります。(今も仕事はしていません)
とても明るくて私の両親とも仲良くしてくれる方です。



お嫁さんのお母さんについて相談させてもらいたいです。
母子家庭で女の子2人を育ててきたお母さんですが(お父さんは病死されたそうです…)
現在癌の治療をしていています。

兄もお嫁さんもお母さんのことが心配なので、
ちょこちょこ帰れるようにお嫁さんの実...続きを読む

Aベストアンサー

 お兄様の年収が400万とすると、ボーナスが年間5ヶ月として、毎月の手取りって、20万円を切りますよ。
 ボーナス分(年100万程度)は必ず貯金をするようにしないと、マイホームの頭金にもなりません。

 そうやって考えると、毎月の手取り20万弱で家賃を支払い生活をしていかなければなりません。 
 お嫁さんが働けないのであれば、お兄様が体調を崩すことも考え、保険もそれなりに加入しなければならないでしょう。
 正直言って、お嫁さんの医療費でさえも重く感じるようになるかもしれません。

 義母さまのほうは、今まで収入を家に入れていなかった娘が嫁に行き、娘の分の食費も、小遣いも医療費も掛からなくなるのです。
 それだけでもずいぶんと楽になると思うのですが・・・。

 どちらにしても、小姑の貴方や姑のお母さんが何か言えば、あとあとまで根に残ります。
 ましてや心の病を持っているのですから、姑や小姑の所為で悪化したと言われかねません。

 私であればお兄様に助言として、家計を奥様に任せるとしても、通帳などはお兄様が握ること、お嫁さんがやりくりして余裕ができた分を義母さまに援助するのを認めるということでしょうか。
 実際には、新婚時は残るどころか赤字・・ということになるとおもいますけれどね。(苦笑)

 それから、結婚準備の為の出費は仕方ないけれども、結婚後は独身時代の貯金は一切手をつけないこと。
 たいへん失礼な言い方ですが、今からお兄様ばかりに負担が掛かっているとお兄様自身が思っていらっしゃるので、これからも夫婦間でのお金のトラブルがありそうな気がするのです。

 お母様の病状がどの程度かわかりませんが、場合によっては、少し入籍を遅らせても良いような気がします。

 
 

 
 
 

 お兄様の年収が400万とすると、ボーナスが年間5ヶ月として、毎月の手取りって、20万円を切りますよ。
 ボーナス分(年100万程度)は必ず貯金をするようにしないと、マイホームの頭金にもなりません。

 そうやって考えると、毎月の手取り20万弱で家賃を支払い生活をしていかなければなりません。 
 お嫁さんが働けないのであれば、お兄様が体調を崩すことも考え、保険もそれなりに加入しなければならないでしょう。
 正直言って、お嫁さんの医療費でさえも重く感じるようになるかもしれません。...続きを読む

Q高校生の息子ってこんなもの?

高校生の長男のことです。
今までは普通に仲良くしていて会話も毎日たくさんありました。
でももともとだらしない性格なので朝も起きられず遅刻したり寝坊したらぐずぐず言って車で送らせたりしていました。
あまりにも度が過ぎるので一度、私はあなたの朝練の時間に合わせて早く起きて弁当も用意してるのに自分だけいつまでも寝たりするのはおかしいでしょう?と話しましたがだらしないままです。
そこで寝坊したら1週間携帯を取り上げるというルールを決めました。
毎日夜中まで彼女とメールし続けて朝起きられないからです。
ですがそれも効果があったのは最初だけでまたすぐに起きられなくなり携帯を使えないことにも文句をいうようになりとうとうここ数日は口も聞かなくなってしまいました。
携帯取り上げたのは厳しかったかな、と思いましたが結局今も没収しています。
下に小学生の弟と妹もいるのですが同じように無視しているようです。
今まで毎日たくさん話していただけにとても寂しい気持ちでいっぱいです。
息子は夫の連れ子なので私とは血縁関係はなくやっぱり厳しくしてもつながっていられるのは本当に親子だからなのかなとかいろいろマイナスなことを考えてしまいます。
何度か怒ってるの?何か機嫌悪いの?と聞いても別にとかいうだけで取り合ってくれません。
この時期の男の子はこんなものなのでしょうか?
しばらくほうっておけばいいのか何か対策が必要なのかわかりません。
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

高校生の長男のことです。
今までは普通に仲良くしていて会話も毎日たくさんありました。
でももともとだらしない性格なので朝も起きられず遅刻したり寝坊したらぐずぐず言って車で送らせたりしていました。
あまりにも度が過ぎるので一度、私はあなたの朝練の時間に合わせて早く起きて弁当も用意してるのに自分だけいつまでも寝たりするのはおかしいでしょう?と話しましたがだらしないままです。
そこで寝坊したら1週間携帯を取り上げるというルールを決めました。
毎日夜中まで彼女とメールし続けて朝起...続きを読む

Aベストアンサー

どちらかというと高校生の息子の方に立場が近い者(そうでもないかも)です。人間一人ひとり中身は違いますので絶対ではない意見としてお聞きください。

親とあまり会話をしない男子高校生、これについては珍しい現象ではないです。
自分の精神が激動期で安定していないので、親との距離感が上手くつかめないのだと思います。ある程度成熟すれば、自然に一個の人格として親とどういう関係を築くかという結論を出すでしょう。まあ、あんまり話をしない関係に落ち着いてしまう可能性もありますけど。
むしろふせぐべきなのは、親のあなたが動揺してしまうことではないでしょうか。お子さんは必死にあなたとの距離を測りなおそうとされているので、あなたもフラフラしてしまうと、余計に落ち着きにくくなります。
あなたが将来息子さんとどういう関係を築きたいのか。それをあなた自身の行動で示してあげてください。あとは子供がそれに対してどう成長し適応していくのかを見守るくらいしか出来ることはないと思います。

寝坊云々に関しては、あなた自身悪いことはなにもしてませんよね?
でしたら、自分の意見を貫き通してください。ルールを決めて携帯を取り上げたのでしたら、それを覆すのはあなたの側から提案するべきことではないです。もし、息子さんの側からそれは厳しすぎる、もうちょっと何とかならないかと交渉してきたら、その時はあなた方次第ですが。
息子さんも自分が我が侭を言って拗ねているだけだということは自覚しているはずです。頭では理解できているけど、今までの甘えた環境から抜け出す勇気がでない。だから何かあったのか? と聞いても、何もいえないのです。
理想は心を鬼にして彼の自立を促すことですね。意外と、一度巣から出たら立派にやるかもしれません。

私個人の感想としては、あなたは親として充分よくやっていると思います。もっと自分に自信をもたれてはどうですか。あなたが胸を張って母親をやることは、きっと息子さんにもいい影響を与えるはずです。

実は私が心配なのは旦那さんとの関係の方ですね。私はちょっとそちらの立場とは縁遠いのでなんとも言えませんが、少なくとも暴力沙汰に関しては、旦那さんが殴ってでも止めさせるべきでした。女性のあなたに、身体だけは一人前の男に正面から立ち向かえというのは少々酷な話かと思います。せっかく両親ともいらっしゃるのですから、あなた一人だけが全て背負い込むことはありません。(昔はよく、父親が怒って母親が慰める、という連携プレーのパターンがあったのですけど、最近はそういう枠もないので難しいところです)
とにかく、息子さんが暴力的な手段で自分の甘えを通そうとした場合は、それが愚かな選択であるということを教えなければいけません。それが将来的に彼の為になります。そうした場合、あなた一人で出来ることは限られていますから、旦那さんと相談して、あなたが暴力を受けそうになったら、何がなんでも介入して止めていただくようにしてください。それだけは絶対です。女性のあなたや、まして小学生の次男に任せることではないです。
できれば、夫婦間で息子さんとどう接するかの合意をえておきたいですね。意図的な策略なら話は別ですが、あなたと旦那さんの意見がバラバラですと、息子さんも混乱するでしょう。もしどうしても連携の取れない場合でもうやむやにはせず、息子さんと旦那さんに「あなたの意見」をはっきり主張するようにしてください。
相手に強制する必要はありません。ただ、はっきりと主張し続けるだけでずいぶん違います。

血が繋がっていないとか、そういう要素にはあえて触れません。「そんなもの」のせいにしてしまうのは勿体無いですし、その必要もないと思います。ちょっと自分で図々しいと思うくらいに開き直って母親ヅラしてみせてはいかが?

どちらかというと高校生の息子の方に立場が近い者(そうでもないかも)です。人間一人ひとり中身は違いますので絶対ではない意見としてお聞きください。

親とあまり会話をしない男子高校生、これについては珍しい現象ではないです。
自分の精神が激動期で安定していないので、親との距離感が上手くつかめないのだと思います。ある程度成熟すれば、自然に一個の人格として親とどういう関係を築くかという結論を出すでしょう。まあ、あんまり話をしない関係に落ち着いてしまう可能性もありますけど。
むしろふ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング