ことの始まりは一昨日、洗剤で遊んでいました。ちょっと高価な洗剤だったので、すごくしかりました。もし口にでも入ったら大変だということをいいながら「これは悪いことなんだよ」と言い聞かせました。

そして今日、昨日かったファブリーズを詰め替え、さて使おうと思った瞬間すべてなくなっていました。「あれ?」と思った私は何気なく布団をみたら布団がビシャビシャ・・・。うちはアパートなので布団を干す場所が狭く、日当たりも悪いので乾きません・・・。

もういやになって娘を怒りながら泣いてしまいました。私の気持ちの中では「せっかく昨日かったばかりなのに・・・詰め替えたばかりなのに・・・予備を買っていないのに・・・」などと頭の中ぐるぐる回ってしまいます。

怒りのあまり娘を玄関に(室内ですが)出し、戸を閉めました。

私は育児に対して自信がなくなりました。いたずらするのをわかっているのですが、いたずらしそうなものは必ず手の届かない場所においてあるのです。それをどうやってとったのか不明なんです。

いい方向に考えると「成長したな」と思えるのですが、今はそんなこと考えられません・・・。

私は母親失格というのもわかっています。

厳しい意見でもかまいませんので、どんな風に乗り切ったか、どのように子供に教えたらいいのか教えていただけませんか?

今虐待という響きがニュースで聞こえてきます。私も虐待をする親の一員なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

子供の成長ってゆっくりと坂道を登っていくんじゃなくて、階段のように、一段ずつ、と聞きますよね。

まさにその通りで昨日できなかった事が今日出来たり、昨日までは視野に入っていても気にしなかったものが、今日は気になって仕方が無い、など。

イタズラ、特に疲れている時や天気の悪い日なんかは本当に頭にきますよね。いいかげんにしてー!って叫びたくなりますよ。
それは誰も一緒じゃないかな?虐待とかじゃなくて、普通の感情でしょ。

でも別方向から考えてみると、イタズラもやっぱり成長の一部で、今回のフェブリーズぶちまけ事件も1歳ならやらなかったし4歳でもやらないかも。3歳の今だからやったんじゃないかな?

>娘を玄関に(室内ですが)出し、戸を閉めました。

これはクールダウン法といってイギリスでよくやる躾です。
イタズラして怒られると子供もパニックになるし、親はもっと怒り心頭で正しい判断が出来ないので、子供の年齢を1歳1分として別室(お仕置きコーナー)に連れて行く方法です。
これ、本当に良い方法で日本で流行らせたいくらいです。10歳くらいまで使えますしね。

ただし、怒って怒鳴って入れるのではなく目線を合わせ、静かに声を低くして何が悪いのか言ってから入れ「3分経ったら迎えに来ます」と約束してドアを閉めます。その間、私はコーヒーを入れたり、子供に内緒のお菓子を食べてクールダウン。
迎えに行くときは「何が悪かったと思う?ごめんなさいは?」と言って謝ったら抱きしめて「大好きだよ」って言います。
そうすると子供もホっとして一緒に片付けたり出来ます。
5,6歳になるとクールダウン中にいろいろ考えてしまい泣きながら「ごめんなさい」と言って来ることもあるし、お仕置き部屋へ入れられるなら今謝っちゃえ!って時もあります。

幼稚園までのイタズラは興味があり悪いことの区別がつかなくてやりますが、小学校へ入る頃は悪い事と知っているのに、また上手な言い訳も用意してやります。ああ言ったらこう言うで、可愛くないです。
そうなると幼児期のイタズラはなんと可愛いことか!と気づくと思います。
みんな通る道だし、親も反省することがあるのは当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私が玄関に出したことはクールダウン法というのですか・・・。初めて聞きました。
そういわれてみれば、かなり前に育児に悩んだときに児童相談所に相談したら「お母さんは別室で、子供はお母さんと違う別室にいて少し気持ちを落ち着かせてからお子さんとお話したらいいと思いますよ」といってくれたのを思い出しました。

ほんとに小学校へ入るころはもっともっとひどいのでしょうね。私もそうだった記憶があるような・・・。母を困らせるためにしたのではないという子供の気持ちも自分で体験してきたのにも関わらずこのざま・・・。私は学習能力がないのでしょうね・・・。

でも気持ちは落ち着きました。クールダウン法、これからも実践していきたいと思います。(ないほうがいいのでしょうが、これから先怒ることもあると思うので)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2~3歳児と夫婦でグアム旅行

2~3歳児と夫婦でグアム旅行を計画しています。グアムの2月~3月は気候はどうなのでしょうか?また、グアム旅行が初めてで、ガイドブックを見てるのですが、ビーチ、アウトレット・・・くらいしか見当たりません。2~3歳児を連れて何か楽しめるおすすめはありますでしょうか?グアム以外の海外旅行もオススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

2月~3月は乾季で雨が降ってもスコールで気候的には良い時期だと思います。
 但し、日差しはきついですが
・海中で展望塔 無料の半日観光に含まれています
・アトランティス・サブマリン 
・イルカ・ウオッチング
・アンダーウォーターワールド トンネル水族館
・プライベート・ビーチ
  http://www.gvb.com/cocopalm/cocopalmgardenbeach.html
・サンドキャッスル
  http://www.sandcastle.jp/top_jp.html

お子様連れでしたら、ホテルはタモン湾のリーフ沿いがお勧めです。
 リーフへ部屋がら水着で直行できます

グアムの参考に
 http://www.gvb.com/contents/frame.html

Qちょっと質問させてください。今、生後4ヶ月の娘がいますが、早産だったので修正だと3ヶ月弱ってところで

ちょっと質問させてください。今、生後4ヶ月の娘がいますが、早産だったので修正だと3ヶ月弱ってところです。まだベビーカーには乗せたことがないんですけど、明日 デパートに買い物に行かなければいけないのでベビーカーに乗せるつもりなんですが 外は暑いので、ベビーカーに乗ってると あたし達以上に暑いと思うので 暑さ対策で背中に保冷剤を入れたりするつもりですが 建物の中に入ってしまえば涼しいですよね?その時 保冷剤は外して、また外に出る時はつける感じにしてますか?

Aベストアンサー

夏場は暑いですから私もベビーカーと抱っこ紐に使ってました。
確かに冷えすぎることはないので、ちょうど良いですよね。
私は室内に入るときは外してましたよ。冷えすぎることはないですが、万が一夏風邪とか引いたら困るので外して小さめの保冷バッグに入れてました。で、外に出るときにはまた付けて....。面倒ですが、赤ちゃんの体調管理が1番なので額の汗とか見て調節してあげてくださいねー(*^^*)

Q3歳の男の子連れ日帰り旅行

5月上旬から中旬にかけて(平日でも休日でも可)、春日部周辺(東武野田線沿線)に住んでいる友人夫婦+3歳の男の子と、わたしで日帰り旅行を計画しています。毎日育児を頑張っている友人嫁に楽しんでもらうのが目的です(とは言え3歳児も楽しめれば尚嬉しい)。
わたしも友人夫婦も春日部に来たばかりで出掛けようにも土地勘もなく車での移動は可能ですがナビがなく子連れで日帰り旅行というが条件に途方にくれています。

3歳児がいるのであんまり無理のないスケジュール+日帰りで行けるのであればどこへでも行けます。温泉メイン・お買い物メイン・食事メインでもなんでも良いです。
何かおすすめの場所やプランはないでしょうか?アドバイスを頂ければ嬉しいです。
また春日部周辺で車で行けて、子連れOKのおいしいお店(ランチ・ディナーどちらでも)をご存知の方教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その辺の元住民です。県内の代表的なスポットだけご紹介します。

東武動物公園行ったことあります?
http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/pc_index.php
伊勢崎線の電車の終点なので、駅のアナウンスですでによく知っていると思いますが。

川越の水上公園行ったことあります?
http://www.parks.or.jp/koen_main/kawagoe-suijo.html
3月からバーベキュー広場オープン
ボートは土日祝。国道16号で川越へ。

さいたま市の鉄道博物館行ったことあります?
http://www.railway-museum.jp/top.html
http://blogs.yahoo.co.jp/noronoro_55/7167382.html
お子さん連れ人気のスポット(お父さんの方が夢中になるかも)。国道16号などでさいたま市の北部にアクセス。

滑川(なめがわ)町にある国営森林公園行ったことあります?
http://www.shinrin-koen.go.jp/
レンタサイクルの貸し出しあり。東武東上線池袋発準急の終点。
国道16号で川越まで、そのあと関越に乗って、ひがし松山ICで降りる。

秩父で観光用のSL(蒸気機関車)走っているの、知ってます?
熊谷駅などから乗れます。運行の曜日注意(土日)。お父さんの方が夢中になるかも。
パレオエクスプレス(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=sbwt0HG--3E
http://www.youtube.com/watch?v=X_Ojap3zJxA
秩父鉄道 公式サイトより
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/ticket/index.html
熊谷行く場合は、国道16号で川越まで、そのあと関越に乗って、ひがし松山ICで降りる。

秩父鉄道が長瀞(ながとろ)で荒川のライン下りしているの、知ってます?
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=556588
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=556603
長瀞観光の後は、こちらの温泉へ:
大滝温泉(秩父市大滝)
http://www.ootakionsen.co.jp/
http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/23-saitama/23-ootaki.html
春日部から秩父行く場合は、国道16号で川越に出てから、川越ICに乗り、寄居(よりい)ICで降り、そこから荒川沿いに秩父方向へと、140号線に沿って、走るのが標準的なルート。秩父から山梨県側に抜ける、雁坂峠(かりさかとうげ)、すごいループ橋がありますよ↓ クルマで走りたいなら、一度行かれることをお勧め。
雁坂峠で埼玉県から山梨県に抜ける(雁坂トンネルは通行有料):
http://wwww.kaz.nu/?eid=506666
大滝温泉は道の駅にもなっていて、食事可能。
http://www.ootakionsen.co.jp/food/index.html

興味がある場所があれば、詳しく教えますよ。

その辺の元住民です。県内の代表的なスポットだけご紹介します。

東武動物公園行ったことあります?
http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/pc_index.php
伊勢崎線の電車の終点なので、駅のアナウンスですでによく知っていると思いますが。

川越の水上公園行ったことあります?
http://www.parks.or.jp/koen_main/kawagoe-suijo.html
3月からバーベキュー広場オープン
ボートは土日祝。国道16号で川越へ。

さいたま市の鉄道博物館行ったことあります?
http://www.railway-museum.jp/top.html
http://bl...続きを読む

Qもうすぐ育児4ヶ月です。混合から完母そして乳腺炎になり、母乳育児に疲れ

もうすぐ育児4ヶ月です。混合から完母そして乳腺炎になり、母乳育児に疲れてしまいました。

産後、母乳が出なくて泣きながら授乳、その後混合から乳頭混乱を乗り越えて4月に完母に一度なったのですが、体重が成長曲線を下にはみ出てしまい再び連休明けから混合です。がっかりしていたのに加えて、おっぱいのつまりを繰り返しています。
お風呂でも温まりすぎないようにして食べ物にも気をつけていて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。
今週はマッサージに3回行ったのですが、しこりがよくならず、マッサージの料金もばかにならずつらいです。昨日から葛根湯を飲み始めました。

産後から一生懸命がんばってきたのにどうしてもうまく母乳育児ができず、限界を感じています。また、食べたいものが食べられないのがとってもストレスです。
おとといくらいから赤ちゃんも不機嫌な気がします。おいしいおっぱいがでないためでしょうか・・・。

乳腺炎を克服?した方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。
また、ここで母乳をやめるのはやはりもったいないのでしょうか。
なんだかもう疲れました・・・。

Aベストアンサー

乳腺炎きついですよね~!
私も質問者さんと全く同じ経歴だった1歳5ヶ月のママです。
やっと完母にできたと思ったら体重が伸び悩み、小さいだけなら元気だったし構わないと思ってたんですが4~5ヶ月で体重が3gですが減っていて…また混合に逆戻りしました。

乳腺炎には3ヶ月~5ヶ月まで週1ペースで悩まされてました。
マッサージもその場しのぎでしかなく、帰った日の夜にはまたしこりになっちゃうし…
赤ちゃんに頻回で吸わせ、食べ物&飲み物に気を使い、トイレに頻繁に行くようにして、熱い風呂には入らず、
葛根湯を飲んだり、キャベツ湿布や冷えピタを試したり、たんぽぽコーヒーを飲んだり、
ごぼうし(牛蒡子=ゴボウの種を煎じて飲む乳腺炎に効くという漢方。めちゃくちゃ苦い!!)を飲んだり、良いとされるものは何でもしました。
でもどれも全く効果ありませんでした。。本当につらかった・・・

私が乳腺炎を脱却したのは、助産師さんに紹介してもらった鍼灸院ではりを打ってもらってからです。
母乳は血流と深く関係しているそうなので、肩こりがひどかったり血流が悪いと乳腺炎になることがあるそうで、
鍼を打ってもらって帰って赤ちゃんに母乳を飲んでもらったら、初めて自力でしこりが消えたんです!
その後、添い乳の体勢などで身体が疲れるとまたしこりになったりしましたが、自分でツボをぐりぐりしたりして授乳すると抜けるようになりました。
鍼はしばらくはメンテナンスも兼ねて通ってましたが、赤ちゃんが6ヶ月をすぎたあたりから吸う力が強くなったようで、例えしこりができても飲ませるだけで抜けるようになりました。

ちなみに、しこりが出来た時にグリグリしていたつぼは、わきの下より少し背中よりの部分です。ひじを直角に曲げて(力こぶを作るように)触るとゴリゴリしているのが分かると思います。
以下のURLの図で言うと「肩貞」のあたりです。(※あくまで場所の説明であって、私はツボの専門家ではないので、詳しくは鍼灸の先生にご相談ください)

それから、混合はどのような方法で行ってますか?
私は、1日3回~4回、1回量40~80mlをあげていました。
母乳をあげてからミルクの順番です。ミルクの後足りなさそうなら再度母乳をあげてました。
ミルクは食事やおやつの練習と考えて、朝昼晩(4回の時は3時頃も)と食事の時間になるだろうあたりにあげていました。
1日のリズムもつけやすくなりましたし、完母だったらできない事(あくまで私の場合ですが)をすることで混合に逆戻りしたショックも和らぎました。
また、離乳食が3回になる頃にはミルクなしでも体重がちゃんと増えるようになったので、今は食事&母乳で育ててます。

混合に戻したら乳腺炎になったという事は、母乳は良く出ているのかもしれませんね。
赤ちゃんが5、6ヶ月になれば、吸う力も強くなって楽になると思うのですが、
乳腺炎のつらさを経験しているだけに、無理に頑張れ!とはとても言えないです。。
私も何度「もう母乳やめる!」と泣いたことか…
乳腺炎があと1ヶ月続いてたら、絶対にやめていたと思います。
私は続ける選択をしたことで、あの時あれだけ辛かったのに乗り越えられたんだから、これぐらい大丈夫!って思える力になってます。
なので、もし気力がまだ残っていたら、あと1ヶ月待ってみませんか?と言いたい気持ちもあります。

でも、赤ちゃんはミルクでも立派に育ちますので、ママが無理しすぎることはないとも思います。
やめても全く問題ないと思います。ここまで十分頑張ったんですし!
長くなってしまいましたが他人事には思えず、自分の経験を書いてしまいました。
あとは質問者さんご自身が選択することですが、どちらでも赤ちゃんは大丈夫!ですので自分のしたいようにされたらいいと思いますよ!

乳腺炎が早く治まりますように心よりお祈りしております!

乳腺炎きついですよね~!
私も質問者さんと全く同じ経歴だった1歳5ヶ月のママです。
やっと完母にできたと思ったら体重が伸び悩み、小さいだけなら元気だったし構わないと思ってたんですが4~5ヶ月で体重が3gですが減っていて…また混合に逆戻りしました。

乳腺炎には3ヶ月~5ヶ月まで週1ペースで悩まされてました。
マッサージもその場しのぎでしかなく、帰った日の夜にはまたしこりになっちゃうし…
赤ちゃんに頻回で吸わせ、食べ物&飲み物に気を使い、トイレに頻繁に行くようにして、熱い風呂には入...続きを読む

Q3歳児への福岡旅行のお土産 シルバーウィークで福岡へ1人旅行に来ているのですが、3歳の甥へのお

3歳児への福岡旅行のお土産



シルバーウィークで福岡へ1人旅行に来ているのですが、3歳の甥へのお土産を探しています。

博多、小倉で買える九州や福岡限定のおもちゃなどありましたらご紹介頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

九州新幹線グッズはどうでしょう?
鉄ちゃんなら喜びますよ。

Q育児全般疲れました

長文です。
タイトル通り全てに疲れました。

現在四人の子供を育てる36歳の母です。
再婚11年、上2人は私の連れ子です。
中学生2人、小学2年、1歳7カ月です。主人は自営業です。私は事務で手伝いをしてます。

今年、小学2年の子供に障害が見つかりその事により、色々環境の変化があり、今日まで全て私一人で対応してきました。

主人に話はするのですが…物事を深く考えていない様子で、「なんとかなるの」一点張り…
あてにならないので夫婦で参列する場(診断結果など)も一度もきた事がありません。
子供の様子を話しても「死ぬ訳ではないから大丈夫!」とポジティブ過ぎて…
とにかく会話にならないです。
夜になればお酒三昧で飲む量もビール9カン…
酔っ払って22時には寝ています。起きていても会話が成り立ちません。飲まない日はありません…
アルコール依存症のような気がします。
それに加え、仕事はするのですが、経理は私なので税理士のいう事を伝えるのですが
まったく聞かず…
聞いていないのか理解出来ないのか分かりません。
挙句…いつも私が税理士に怒られます。

長女次女は反抗期の真っ最中…
受験目前のピリピリした娘…そして
1歳の娘までも障害があるかもしれないと言う診断が出ました。この娘も癇癪持ちで凄く育てにくさを感じます。

今まで子供より大切な物はありませんでした。

だけど最近子供ですら可愛い、大切と思えなくなっている自分に怖くなります。嫌気がさします。
もう何もかも捨てて何処かに
逃げ出したくなります。
変な想像ばかりしてしまい…いけないと思ってるんですが…
旦那が変わった人だと思っていましたが、
実は私の頭がおかしいのか…と最近真剣に思います。

辛くて泣いたら旦那は怒ります。
機嫌が悪くなるので泣きたくても泣きません。
旦那は自分の身の回りの事、病院一つ行けません。銀行も無理です。相談も出来ません。

私はどうしたらいいですか?
相談に乗ってもらえたら嬉しいです。
弱音ばかり吐いてすいません。
頑張らなくちゃいけないのは分かってます。
どう頑張ればいいか分からなくて…
乱文お許しください。宜しくお願いします。

長文です。
タイトル通り全てに疲れました。

現在四人の子供を育てる36歳の母です。
再婚11年、上2人は私の連れ子です。
中学生2人、小学2年、1歳7カ月です。主人は自営業です。私は事務で手伝いをしてます。

今年、小学2年の子供に障害が見つかりその事により、色々環境の変化があり、今日まで全て私一人で対応してきました。

主人に話はするのですが…物事を深く考えていない様子で、「なんとかなるの」一点張り…
あてにならないので夫婦で参列する場(診断結果など)も一度もきた事がありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたにとって一番育てにくく、困ってるのは
いわゆる「産んだ覚えのない長男」状態の旦那さんでは??

というか旦那さんももしかしたらその障害かも…とも。

お子さん4人なら手当とかも考えたら…
一番大きな荷物を下すほうが楽かもしれませんね。

1歳半、2年生のほうのお子さんも大変かもしれませんが
今の時代は早くから療育や適切な対応を受けやすいですから

毎日ビール9缶、家計も大丈夫ですか?

税理士さんに夫が聞いてくれませんので直接お願いします、といいましょう
あとは経理でできることは勝手にやってしまえばいいと思います
旦那さんが怒ろうが何しようが。

会話が成り立たないのは酔っているときだけ?
素面でも会話が噛みあいにくいなぁとかありませんか?

>旦那が変わった人だと思っていましたが、
>実は私の頭がおかしいのか…と最近真剣に思います。
おかしい人と一緒にいるとそうなってきますよね

月並みですがおかしい人は自分がオカシイとは言わず
自分は正常だ、おかしいのはオマエだ、といいます(言われたことないですか?)

実家に帰れるなら一度子供を連れて一休みされてみてはとも思います。

あと保健センターなどに家族相談などがあります
話て聞いてもらうだけでも少し楽になると思いますよ。

あとご存知かもしれませんが
こういう状況に陥っていることはないですか?
http://matome.naver.jp/odai/2141352969377815601

アルコールについてはこちら
https://www.jpna.or.jp/kokoro/alcohole_c.html

中学生の子供だって病院ぐらい行こうと思えば行けるんじゃないかな
再婚ということは、あなたの都合の人間関係に上のお子さんたちは巻き込まれてるわけでしょう?
あなたが一緒にいて辛い男性と家族でいることは
上の子たちは辛くないのかな。
なんでこんな男と、って。なんでこんな嫌な思いしなきゃいけないんだ
って思ってないかな…。

あなたにとって一番育てにくく、困ってるのは
いわゆる「産んだ覚えのない長男」状態の旦那さんでは??

というか旦那さんももしかしたらその障害かも…とも。

お子さん4人なら手当とかも考えたら…
一番大きな荷物を下すほうが楽かもしれませんね。

1歳半、2年生のほうのお子さんも大変かもしれませんが
今の時代は早くから療育や適切な対応を受けやすいですから

毎日ビール9缶、家計も大丈夫ですか?

税理士さんに夫が聞いてくれませんので直接お願いします、といいましょう
あとは経理でできることは勝手に...続きを読む

Q3歳児と黒部ダムへ旅行

8月の18~21日に岐阜から黒部ダムを見に行こうと思ってます。
車(エスティマ)で移動予定です。
3歳の子と家族3人での旅行ですが、とりあえず黒部ダムとトロッコ列車に乗ろうかなと思っていますが他には何も決まっていません。
このあたりでおすすめのコースや行って良かった所などありましたら教えていただきたいです。
あと、泊まる所(予算は特に決めてませんがなるべく安く)も探してますので良い所があれば教えてくあださい。

Aベストアンサー

トロッコ列車とは黒部峡谷鉄道のことだと思いますが、ここと黒部ダムは距離的には近いですが、本格的な登山家でない限りは、最短距離はいけず、移動に半日かかる事は御存じですよね。また黒部ダムも車でいけない事もご承知ですよね。また、どちらも夏は大混雑であることも。

たぶん1泊2日では、このこの両方に行くだけで精一杯でしょう。

まず黒部ダムですが、車で行くなら、長野県信濃大町の扇沢のターミナルに駐車して、専用トンネルを通るトロリーバスでダムまで往復するか、そのままロープウェイなどを乗り継いで、富山側に抜けてしまうしかありません。車は、同じルートを引き返すか電車やバスを乗り継いで大回りして戻って取りにくるか、マイカーの回送サービスを利用して富山に運んでもらうしかありません。これは便利ですが、けっこう高いですが、車を自分で取りにきたらそれだけでもう1日必要です。

富山県側の立山に駐車して、ケーブルカー・高原バス・ロープウェイ・ケーブルカーを乗り継いで黒部ダムに行く事ができますが、時期を考えるとけっこう時間がかかりますから、黒部ダムで折り返してくるには、早めに出ないと無理でしょう。

黒部峡谷鉄道も混みますが、事前予約が可能ですので、それに合わせて着くように行けば効率的です。駐車場は混んでいるでしょうから、多少余裕をもって早めに行って下さい。3歳児がご一緒となると徹夜で走るわけにも行かないでしょうから着くのは昼ごろで、トロッコで往復するだけで初日は終わりですね。泊まりはトロッコの起点である宇奈月温泉としたいところですが、翌日のことを考えると立山の近くで探したほうがよいと思います。
http://www.kurotetu.co.jp/

黒部ダムへの交通機関は、予約ができないので、待つしかありません。混雑具合で所要時間は変わります。途中、室堂付近の散策が有名ですが、3歳児とご一緒だと大変かも。このさき立山トンネルをバスで抜けてから黒部ダムに向かうロープウェイが一番混むので、展望台で景色を眺めたりして時間を調整します。戻りもこのロープウェイがネックです。黒部ダムまでだと片道で大人7730円ですから、けっこう高いですよ。

トロッコにしても黒部ダムにしても、歩いて散策する名所が多いですから、お子さんがもう少し大きくなってから行かれたほうがよいかも。

http://www.alpen-route.com/

トロッコ列車とは黒部峡谷鉄道のことだと思いますが、ここと黒部ダムは距離的には近いですが、本格的な登山家でない限りは、最短距離はいけず、移動に半日かかる事は御存じですよね。また黒部ダムも車でいけない事もご承知ですよね。また、どちらも夏は大混雑であることも。

たぶん1泊2日では、このこの両方に行くだけで精一杯でしょう。

まず黒部ダムですが、車で行くなら、長野県信濃大町の扇沢のターミナルに駐車して、専用トンネルを通るトロリーバスでダムまで往復するか、そのままロープウェイなどを...続きを読む

Q育児の疲れについて

3ヶ月の乳児を育てています。はじめての子育てで毎日とても疲れます。
もともと疲れやすい体質なのですが、母乳で育てているからか、赤ちゃんが寝たときに一緒に寝ないとやっていけない状態で、家事ができず、たまっていく一方です。
最近は、腰、膝がとても痛くなってしまい、歩きかたがおかしくなってしまっている始末です。夫に「きつい、つらい」と言っても、「自分だけが大変と思うな」と言われ、凹んでます。家事はほとんど自分がしています。私の考え方がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こればっかりはおかしいおかしくないという問題でもないと思います。
それに共感してあげられない旦那さんにも問題あるし。
でも「きつい」「つらい」って泣き事言ったって、育児を放棄はできないですよね。
旦那さんもちょっと冷たいけど、あなたも言い方を考えたほうがいいかな。
同じようにしんどいなら、あなた休みの日にちょっと腰と膝が辛いから病院に行ってきたいんだけど、とか、
具体的に要望を述べる。男はそういう風に愚痴られるのって一番いやなものですよ。じゃあ俺どうすればいいのよ?的な。

3か月過ぎたんなら、家事は自分がやるのがまあ当たり前ですね。
あなたが専業主婦なら、旦那さんが働いてきているから、専業主婦ができるんだし。

赤ちゃんが寝た時に一緒に寝るのはいいと思いますよ。まだまだそういう時期です。
家事がたまるというのはどういう状況ですか?
全て完璧にこなそうとしたら、ダメですよ。
每日洗濯してるのならそれはためてでも週末とか、掃除機もかける日もかけない日もあってもいい。
ご飯だけはまあ、旦那様の手前作っておきましょうか(笑)

Qスペイン村のおすすめ(3歳 6歳の男の子)

スペイン村で、3歳と6歳の男の子におすすめのアトラクションなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは、志摩スペイン村のHPはもうご覧になりましたか?
 6歳と3歳だとまだスリル満点アトラクション(ピレネーとかグランモンセラー)は無理でしょうからフィエスタトレインとかアミーゴバルーンなどはどうですか?フライングドンキホーテも景色が良く見えて良いかも知れませんね。
 楽しい一日になると良いですね♪

参考URL:http://www.parque-net.com/index2.html

Q育児疲れでしょうか?長文です。 現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2

育児疲れでしょうか?長文です。
現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2人でいるのがとても辛いです。
自分でも何故辛くなるのか原因はわからないです。
1歳10ヶ月の子は下の子が産まれてから夜泣きが始まりました。5歳の子も寂しいのを我慢してると思います。上の子達2人に寂しい思いをさせてしまって申し訳なくて罪悪感もひどいです。新生児の子を見ると、上の子達に対する罪悪感が出てきます。
二世帯なので、両親もいますし、主人も協力的です。新生児を両親に預けて、子供達とお出かけしてきましたがそれでも気分は晴れませんでした。
今は寝不足のせいかご飯も食べれず、泣き声を聞くと動悸と目眩がしてきます。
泣き止まない時なんて、産まなきゃ良かったと真剣に思いました。主人には「里親や施設に…」と言ったこともあります。それでも怒らずきちんと話を聞いてくれて、泣いてスッキリしましたが朝が来るとまた振り出しに戻ります。自分でも、自分で産んだ子に対してなんてこと言っているんだと思います。ですが、正直可愛いと思える余裕もなく、楽しそうに育児してる人、SNSで可愛い!と赤ちゃんの写真を投稿してる人を見ると羨ましくて仕方ないです。今まで上の子達の時にはこの人達と同じようにしてたのに、何故今出来ないのだろう。写真すら撮ろうと思わない。そんな状況です。
私は2月から復職予定なので保育園へ預けるので子供と離れて気持ち的に余裕も出てくるし、生後3ヶ月頃になれば笑顔が見れたりして可愛い場面も増え、育児も楽しくなるかなと思います。もちろん夜泣きも出てくるし、大変なことも増えてきますが、今までは笑顔を見れば頑張ってこれました。
3ヶ月までこの子と毎日四六時中いると考えると、毎日が憂鬱でカレンダーをじっと見つめてはため息が出ます。新生児の子に対して母性がなくなってしまったのでしょうか?
思ったことをそのまま書いたので支離滅裂、乱文で申し訳ありません。
このように新生児時期に可愛いと思えなかったが、後に可愛いと思えるようになった方いらっしゃいますか?

育児疲れでしょうか?長文です。
現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2人でいるのがとても辛いです。
自分でも何故辛くなるのか原因はわからないです。
1歳10ヶ月の子は下の子が産まれてから夜泣きが始まりました。5歳の子も寂しいのを我慢してると思います。上の子達2人に寂しい思いをさせてしまって申し訳なくて罪悪感もひどいです。新生児の子を見ると、上の子達に対する罪悪感が出てきます。
二世帯なので、両親もいますし、主人も協力的です。新生児を両親に預けて、子供達とお...続きを読む

Aベストアンサー

産後間も無いのですから、心身共に疲れてて当然です。
お幾つか分かりませんが、子供を産む度に体はダメージを受けます。疲れが取れにくくなったり白髪や抜け毛がドッと増えたり、体質が変わったり…色々あります。
妊娠によってホルモンバランスが変わりますが、出産で再びホルモンバランスが変わります。
ホルモンって何者なのか実態は目に見えませんが、影響力のある厄介な奴です。
産後鬱になる人もいる位ですから、多かれ少なかれ産後気持ちが安定しない事はよくある事です。

貴女は理解のあるご両親とご主人がいて、恵まれている環境がかえって「自分は恵まれた環境にいるのに、こんな事ではいけない。人から見ればきっと甘え過ぎだと思われる。3人目なのに余裕が無いなんて恥ずかしい。」という様に、無意識に自分を追い詰めていませんか?

重症なら産後鬱を疑って病院に行く事をお勧めしますが、貴女は気分転換を心がけて気持ちの持ち方を変える様に意識したら大丈夫な気がします。
どうしても辛かったら病院に行ってみて下さい。
今の悪い気持ちは全部ホルモンのせいにしてしまって開き直って下さい。
自分じゃなくてホルモンが悪いんです。

私も昨日は朝から頭が痛いし何か何もする気が起きない…結局ゴロゴロして午前中を無駄に過ごして午後慌てて家事とパートでバタバタ…やらなきゃならない事はいくらでもあるのに。
そんな日が最近よくあり自己嫌悪にも陥りますが、年齢のせいホルモンのせい(まだ更年期症状はありませんが年齢的に更年期です)気圧のせいにして、まぁいいか…と思う事にしてます。

産後間も無いのですから、心身共に疲れてて当然です。
お幾つか分かりませんが、子供を産む度に体はダメージを受けます。疲れが取れにくくなったり白髪や抜け毛がドッと増えたり、体質が変わったり…色々あります。
妊娠によってホルモンバランスが変わりますが、出産で再びホルモンバランスが変わります。
ホルモンって何者なのか実態は目に見えませんが、影響力のある厄介な奴です。
産後鬱になる人もいる位ですから、多かれ少なかれ産後気持ちが安定しない事はよくある事です。

貴女は理解のあるご両親と...続きを読む


人気Q&Aランキング