以前は「可愛い制服」っていうと、アニメに出てくるような
チェックのスカートのブレザーが多かったみたいなんですが、
最近はセーラー服の人気も復活しているって聞いたことがあります。
「お嬢様っぽい」っていうイメージもあるみたいです。
「制服向上委員会」が活躍していた頃なんかは、ダサい制服の代名詞として
槍玉にあげられていたように思います。
今ではセーラー服はどう評価されているんでしょうね?
可愛い制服か、ダサい制服か、どちらでしょうか?

ちなみに、わたし自身は「ダサさも含めて可愛い」って思います。
アニメっぽいお洒落ブレザーは安っぽく見えるんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

自分はついこの間まで高校でセーラー服でしたが、


今はどこでもブレザーが人気なのか、近隣の学校で制服にしている所は自分の学校の他に1つだけでした。
そのせいか、私の代でセーラー服が最後になってしまって残念です。
セーラー服には珍しく、冬服が上下真っ黒なタイプだったので、尚更惜しいです。
私個人としては、確かに体育の授業前に人に下着を見られないように着替えるのはブレザーよりも着替えずらいですが、
ある意味いじれるところがあまりないお蔭で、
先生に注意されるところがせいぜいスカート丈だけだったところだったのがよかったと思います。
それに、こんなことを言うと誤解を招くかもしれませんが、
なんとなく自分の代の制服姿の方が今の代の小麦色のブレザー姿より『知的』に見えました。
一見ブレザーの方が生徒に人気があるように思われがちですが、
ちゃんとセーラー服支持者も数多くいるので、
昔よりずっと人気がでてきた言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
多分セーラー服のもつストイックな雰囲気が「知的」に見えるんだろうなあって思います。
最近まで高校生をしていた世代の方なんですね。
そんな若い方でもセーラー服支持者がいるんだ!と思いました。

お礼日時:2007/07/18 12:56

セーラー服が着たくてわざわざ制服がセーラー服の高校に入学した者です。

卒業して10年以上になり母校の制服はセーラー服からブレザーに変わってしまいました。
世間からどう評価されてるか解りませんが、私個人の意見では今でもセーラー服は可愛いと思いますよ。
セーラー服の学校少なくなり、ブレザーが多くなった現在、たまに見かけると何か新鮮ですよね。ブレザーだと同じようなデザインばかりに見えてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>セーラー服が着たくてわざわざ制服がセーラー服の高校に入学した者です。
セーラー服が少ない地域だとそういうのもあるんですよね。
わたしもブレザーだとどれもこれも一緒に見えます。
新鮮でレア感がありますよね。

お礼日時:2007/07/18 12:52

可愛いといえば可愛いのですが(ダサいわけではありません)、むしろ私は清楚な感じだと思います。


少々ピントがずれますが、最近はやりのブレザーだと(もちろん他種の制服にもいますが)、妙泣き方の方が多く見受けられますが、セーラー服ではそういった方がほとんどいない気がします。私の中では
流行のブレザーではなく、昔からのセーラー服
    ↓
歴史がある学校
    ↓
おそらくレベルが高い
    ↓
そのため真面目な方が集まる
    ↓
真面目ゆえに妙な着方をしない
    ↓
清楚で真面目なイメージ

なかんじかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、清楚な感じっていうのもありますね。
今でもセーラー服の学校っていうのはわりと歴史がある学校が多いようですよ。
着こなしが崩れにくいのもセーラー服のよさかもしれないですね。

お礼日時:2007/07/18 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーラー服

あなたの町の中学校の制服はセーラー服ですか?それともブレザーですか?
セーラー服の場合、スカートはジャンスカですか?それとも普通のひだスカートですか?
セーラー服の下に何か着ていますか?
素肌に直接セーラー服着たことありますか?
初めて素肌に直接セーラー服着た時、どんな気持ちでしたか?

Aベストアンサー

一校だけ
セーラーで。他はイートン系、ブレザー系主流

普通の ひだスカート

寒いので何か着ていると思うよ

・素肌に直接セーラー服着たことありますか?
初めて素肌に直接セーラー服着た時、どんな気持ちでしたか?


残念ながら ありません\(^^;)...

Qこの画像を見てどう感じましたか? また学生さんの方は、制服のシャツ又はブラウス又はセーラー服が汚いよ

この画像を見てどう感じましたか?
また学生さんの方は、制服のシャツ又はブラウス又はセーラー服が汚いよごれがあり洗うだけ無駄という理由で画像のようにされたらどんな気持ちになりますか?

Aベストアンサー

画像だけ見ての感想なら、

なんか燃えてる。
焼却炉なの?
ゴミ燃やしてるのね。

くらいにしか思いません。

で、質問を読んでいくと
画像の感想を求めているのではなく、
そこに至るシチュエーションについての感想を求めてるんですよね?

持ち主本人の同意がなく、第三者がその人の服を汚れているという理由で焼却炉に放り込む行為をされたら、
自分がその持ち主なら腹立たしさがこみ上げてくるでしょう。
他の人持ち物だったら、焼却炉に放り込んだ奴を最低の人間だって思うでしょうね。

Q小学生用のセーラー服が欲しいのですが。

小学生の娘がセーラー服を着たがっています。
中学生になったらイヤでも着れるんですけどね(笑)。
オークションで探しましたが、やはりありませんでした。
コスプレショップのものは、なんとなく着せたくありません(そもそもサイズがありませんし)。
私立の小学校のセーラー服タイプの制服を見たことがあるのですが、130~140cmサイズのセーラー服を取り扱っているお店をご存知ないですか?
中古でも結構なんですが、オークションやネットショップで見かけた方はURLを教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の回答になってないんですが、親御さんとして努力の方向が間違っているような…。

ちなみにセーラーカラーのトップスだけなら、メゾピアノ(子供服のメーカー)とかにあるような気がしますし、スクエアカットの襟のカットソーに手製の襟をつけるのは結構簡単です。それに紺のプリーツスカートとかでどうですか?単にセーラー服が着たいのならそれで十分ではありませんか。
「制服としてのセーラー服」を探すことに汲々とされているようですが、制服の意味と、中学生になったら着られることを教えてガマンするよう子どもを諭すことが親としてすべきことではないかと思いますが…

Qアニメ、ゲームに出てくる学校(学園)でどこの学校の制服が好きですか?

アニメ、ゲームに出てくる学校(学園)でどこの学校(例ダ・カーポなら風見学園)の制服が好きですか?またその理由もお願いします。

Aベストアンサー

「君が望む永遠」の白陵・柊学園の制服が好きです。可愛かった。

Qなんちゃって制服のためのセーラー服が欲しいです

私服校に行ってる高校生なんですが、昔からセーラー服が憧れで高校生のうちに着たいです。
なんちゃって制服としてセーラー服を着るつもりなのですが、ブレザーなどのなんちゃをよく見かける割にセーラー服はあまり売ってない気がします。
他校のセーラー服(古着)がネットで売ってますが他校のはまずいですよね…あとコスプレみたいなやつとかも着ていけないし…
いいのが買えるサイトなど知っていればアドバイスください。

Aベストアンサー

さすがに校章とか入ってるとまずいでしょうけど、そうじゃないなら大丈夫です
ブレザーでも型は同じで、ワッペンや組み合わせ方、リボンが違う、などはあることです。

セーラー、他の方も言うように近隣の学校とスカーフを変えるだけでも
一目で他校の生徒と誤認されるリスクはなくなりますから。それでいいと思います。

あとは地元の高校以外のものだと
制服屋さんなどで、取り扱っているメーカーのセーラーなどを
カタログなどから取り寄せたりできないか聞いてみては。
カンコーやトンボなど大手の扱いのあるところとかが
もし取り寄せられるなら、地元にない型が買えるかも。

通販は試着できないのがネックではありますが、手軽で選択肢は増えますね

安物なので、コスプレっぽさが出てしまうかもしれませんが
セシールのスクールアイテムの中に、セーラーの取り扱いがあります。
スカートはなにか選んで合わせるとして
試しにこちらを買ってみてもいいかも
http://cupop.cecile.co.jp/special/school/?L=g11&gclid=CN6O2-y4_MwCFdcnvQodKz0CWQ

通販で、本格的なメーカーのセーラー服を扱っているお店。
http://item.rakuten.co.jp/miniyama/c/0000000492/

http://www.kufies.com/category/sailor/

http://item.rakuten.co.jp/kuri-ori/c/0000000135/

http://www.kw-school.com/sailor/

さすがに校章とか入ってるとまずいでしょうけど、そうじゃないなら大丈夫です
ブレザーでも型は同じで、ワッペンや組み合わせ方、リボンが違う、などはあることです。

セーラー、他の方も言うように近隣の学校とスカーフを変えるだけでも
一目で他校の生徒と誤認されるリスクはなくなりますから。それでいいと思います。

あとは地元の高校以外のものだと
制服屋さんなどで、取り扱っているメーカーのセーラーなどを
カタログなどから取り寄せたりできないか聞いてみては。
カンコーやトンボなど大手の扱いのある...続きを読む

Q制服をキチッと着ることはダサいことですか?

校則を守りスカートは膝丈、ネクタイは上までキッチリ締める制服のスタイルはダサいですか?


ちなみに周りはミニスカに腰パンや第二まで開けて着崩して制服を着ています。

皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

周りが着崩している中で普通の学生が一人だけ「マジメ君」やっていたらダサいと言われて当然ですね。

周りが皆やっているということは、それは学校側も認めている許容範囲ということでしょう。

ただし、人望が有って他人に影響力がある学生がやっていれば、それは「カッコイイ」になります。

Qセーラー服の夏服って

今年長女が中学生になります。制服がセーラー服なのですが、私自身がセーラー服を着た経験がなく、わからないことばかりです。
セーラー服の夏服ですが、長袖と半そでの2種類あるのですが、両方必要なのでしょうか?また、枚数は必要なのでしょうか?
セーラー服の中には何を着るのでしょうか?特に学校指定のものはないようです。制服の注文期日が迫っています。経験のあるかた、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
今のご時世、セーラー服は珍しいですね。
私の年代では、中学生はセーラー服でしたが、
夏用は、半袖2枚を持っていました。
夏は汗をかきますので、替えが必要だと思います。
たまに、長袖を着ている人も何人かいました。
多分、1枚は半袖、もう1枚は長袖を
持っていたのだろうと思います。
私は、半袖2枚で良いと思います。
これで肌寒いときには、黒、紺色、グレーの
薄手のカーディガンを羽織れば良いと思います。
学校側もこの程度は許可するでしょう。
セーラー服の中に着用する物ですが、
冬はアンダーウエアの上に、薄手のセーターか
プルオーバーのようなのを着用していました。
時期によっては、Tシャツでも良いかなと思います。
夏の暑いときには、薄手のアンダーウエアに
セーラー服の着用でした。
いくら真夏でも、肌に直に着用することは
学校側が認めるかどうかになるでしょうね。
私の中学生時代を思い出しながらの、
書き込みをさせていただきました。
お嬢様が、有意義で楽しい中学生活を
送れますように、祈っております。
参考になれば嬉しく思います。(^^♪

こんばんは。(*^。^*)
今のご時世、セーラー服は珍しいですね。
私の年代では、中学生はセーラー服でしたが、
夏用は、半袖2枚を持っていました。
夏は汗をかきますので、替えが必要だと思います。
たまに、長袖を着ている人も何人かいました。
多分、1枚は半袖、もう1枚は長袖を
持っていたのだろうと思います。
私は、半袖2枚で良いと思います。
これで肌寒いときには、黒、紺色、グレーの
薄手のカーディガンを羽織れば良いと思います。
学校側もこの程度は許可するでしょう。
セーラー服の中...続きを読む

Qアニメオタクに質問です。アニメは全部チェックしてるのでしょうか?それとも気に入ったものだけ観てる?

アニメオタクに質問です。
アニメは全部チェックしてるのでしょうか?それとも気に入ったものだけ観てる?

Aベストアンサー

こんばんは。


☆アニメは全部チェックしてるのでしょうか?
◇中にはそういう人もいるでしょうね。
しかし、時間的、経済的制約から、
すべてのアニメをチェックすることは誰にもできませんよ。



☆それとも気に入ったものだけ観てる?
◇私は気に入ったものだけを見る派です。
アニメと言っても色々なジャンルがあって、
アニオタと呼ばれる人であっても、
実際は、
この中の幾つかのジャンルのアニメを見ているだけですよ。

アニメならばどのようなものでも見る、こういう人は、まずいません。

で、現在、私がハマっているアニメは『ログ・ホライズン』です。
http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/

Q夏セーラー服のコスプレ

いちご100%の東城綾の夏セーラー服のようなコスプレor本物のセーラー服が売っている通販サイトありませんか?
夏のセーラー服は探せばたくさんでてきますが、胸元が開いていて、赤いスカーフで

パーティータイプでないものはオークションに上がっていませんでした。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/i-love-hime/watashidattejyoshikosei/
http://item.rakuten.co.jp/miacos/10000136/
http://item.rakuten.co.jp/princess-smile/7105/
http://item.rakuten.co.jp/princess-smile/7105/
http://www.rakuten.co.jp/teens/495866/477884/1773887/#1337360

リボン部分は別に購入してもいいと思います。

Qセーラー服orブレザー

あなたの高校はどっちでしたか?
また、どちらのほうが好みですか?

Aベストアンサー

私が通っていた高校は何故だか夏はセーラー。冬はブレザーという不思議なとこでした。そこではブレザーの方が可愛いかったけれど、個人的にはセーラー派です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報