以前は「可愛い制服」っていうと、アニメに出てくるような
チェックのスカートのブレザーが多かったみたいなんですが、
最近はセーラー服の人気も復活しているって聞いたことがあります。
「お嬢様っぽい」っていうイメージもあるみたいです。
「制服向上委員会」が活躍していた頃なんかは、ダサい制服の代名詞として
槍玉にあげられていたように思います。
今ではセーラー服はどう評価されているんでしょうね?
可愛い制服か、ダサい制服か、どちらでしょうか?

ちなみに、わたし自身は「ダサさも含めて可愛い」って思います。
アニメっぽいお洒落ブレザーは安っぽく見えるんです。

A 回答 (13件中11~13件)

自分はついこの間まで高校でセーラー服でしたが、

今はどこでもブレザーが人気なのか、近隣の学校で制服にしている所は自分の学校の他に1つだけでした。
そのせいか、私の代でセーラー服が最後になってしまって残念です。
セーラー服には珍しく、冬服が上下真っ黒なタイプだったので、尚更惜しいです。
私個人としては、確かに体育の授業前に人に下着を見られないように着替えるのはブレザーよりも着替えずらいですが、
ある意味いじれるところがあまりないお蔭で、
先生に注意されるところがせいぜいスカート丈だけだったところだったのがよかったと思います。
それに、こんなことを言うと誤解を招くかもしれませんが、
なんとなく自分の代の制服姿の方が今の代の小麦色のブレザー姿より『知的』に見えました。
一見ブレザーの方が生徒に人気があるように思われがちですが、
ちゃんとセーラー服支持者も数多くいるので、
昔よりずっと人気がでてきた言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
多分セーラー服のもつストイックな雰囲気が「知的」に見えるんだろうなあって思います。
最近まで高校生をしていた世代の方なんですね。
そんな若い方でもセーラー服支持者がいるんだ!と思いました。

セーラー服が着たくてわざわざ制服がセーラー服の高校に入学した者です。

卒業して10年以上になり母校の制服はセーラー服からブレザーに変わってしまいました。
世間からどう評価されてるか解りませんが、私個人の意見では今でもセーラー服は可愛いと思いますよ。
セーラー服の学校少なくなり、ブレザーが多くなった現在、たまに見かけると何か新鮮ですよね。ブレザーだと同じようなデザインばかりに見えてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

>セーラー服が着たくてわざわざ制服がセーラー服の高校に入学した者です。
セーラー服が少ない地域だとそういうのもあるんですよね。
わたしもブレザーだとどれもこれも一緒に見えます。
新鮮でレア感がありますよね。

可愛いといえば可愛いのですが(ダサいわけではありません)、むしろ私は清楚な感じだと思います。

少々ピントがずれますが、最近はやりのブレザーだと(もちろん他種の制服にもいますが)、妙泣き方の方が多く見受けられますが、セーラー服ではそういった方がほとんどいない気がします。私の中では
流行のブレザーではなく、昔からのセーラー服
    ↓
歴史がある学校
    ↓
おそらくレベルが高い
    ↓
そのため真面目な方が集まる
    ↓
真面目ゆえに妙な着方をしない
    ↓
清楚で真面目なイメージ

なかんじかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、清楚な感じっていうのもありますね。
今でもセーラー服の学校っていうのはわりと歴史がある学校が多いようですよ。
着こなしが崩れにくいのもセーラー服のよさかもしれないですね。