近々アルバイトの面接を受けるのですが、その時の服装の事で質問があります。
そのブランド(GAPです)に合った服装をしていこうと思うのですが、サンダル(ビーチサンダルのようなラフすぎるものではないです)はやめておいた方がいいのでしょうか??
すごく悩んでいます。。よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

服飾系のアルバイトで、


「なぜ、その服を着てきたのですか?」と
聞かれたことがあります。

面接官を納得させることができる受け答えができる自信がなければ
やめておくべきでしょう。

ちなみに、そのときは、スーツ上・下、パンプスを着ていたのですが、
「店の雰囲気とはかけ離れていると思いますが、
初めてお会いする人で、しかも面接ということなので
せっかく面接していただけるのに
服装で礼儀を欠くわけにはいかないので、
TPOを考え本日の服装できました。」
と伝えました。

カジュアルな服装は、入社することができたら
いくらでもできるので
服装で心配されるようなら
はじめからスーツで行かれた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

サンダルはやめるべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。サンダルはやめておく事にします。
服装は自由でいいと聞いたのですが、Gパンにカットソーといった、カジュアルな感じでもいいものなのでしょうか??アパレルのアルバイトが初めてなものでよく分からず…
重ねて質問失礼しました。よろしかったら教えていただけませんか??

お礼日時:2007/07/18 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日ヤマダ電機から採用の連絡があり近々パートで働きますその時確認し忘れ

今日ヤマダ電機から採用の連絡があり近々パートで働きますその時確認し忘れたのですが勤務の時はどのような靴を履けばいいのでしょうか?確認を取りたくても担当者の名前がわからないので困っています

どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

そうですね、お店にいけばすべて解決すると思います。
ヤマダAVソフトでは本来、ベージュのパンツ、白スニーカーであったと思います。しかし店舗では黒パンツ、デニムを店長が許可しているようです。3~4年の店舗ではおそらく黒だと思います。
また、出勤時間が早番であった場合、特に初日は早く行くと思いますので入り口の自動ドアが開いていない可能性があります。その時の入り口も必要であれば確認しておけばよいと思いますよ。

Q農場での事務仕事とその服装

今度農場での事務としてフルタイムパートに就くのですが、そこには豚舎があり糞の臭いがあるということで臭いが体や服に染み付くかが気になります。
でも、豚舎に囲われているわけではなく事務なので室内で仕事をするので、そこまで臭い移りを気にしなくてもいいでしょうか?仕事後にそのまま遊びに行っても大丈夫でしょうか?多分体や服に臭い移りがあっても自分では気づかないと思うので心配です。
また、制服がなく多少汚れてもいい服装で来てくださいと言われたのですが、スカートは避けたいので綿の黒パンツ、Yシャツ、カーディガン、黒の紐靴で問題ないと思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多少は臭いが移るかも知れませんが、

髪の毛:一番臭いを溜めやすい。長髪なら農場では束ね、仕事後にブラッシングやスプレーを
衣服:粉じん状の糞や毛が付着する事もあるので、農場から離れたところで軽くはたく
靴の裏:意外に見落としがち。玄関マット等で汚れを落とす習慣を

このくらいやれば、嗅覚の鋭い人か、よほどの至近距離でもない限りは気付かないでしょう。
服装についてはそれで特に問題はないと思います。

Qバイトの面接でスーツでなくラフでない格好

塾講師のバイトの面接に行きます。
塾の方には、
「スーツでなくてもいいですがラフでない格好で来て下さい」
と言われました。
こういう場合何を着ればいいんでしょうか・・・?
スーツが一番いいと思うんですが
今年大学に入学するので
スーツは仕立てにいきましたがまだできていません。

普段はジーパン、デニムのスカート、ニットの重ね着、などを着ていますが
やっぱりこういう服ではだめですよね??
何を着ればいいんでしょう・・・
女です。

Aベストアンサー

#5です。

そうですね。黒のヒラミニとかだとちょっと派手かも・・・。
スーツでなくてもいいけど、「スーツをイメージした服装」くらいの感じでどうですか?

ほかの方の回答にもありますけど、結婚の挨拶ならとにかく、はじめて彼氏の家にお邪魔するときとか、学生ならばあまりスーツは着ていかないけど、ある程度は改まった服装をしますよね?それでいいと思います。

あとは実際に採用になってから白衣などを着ないで授業をするのであればそういう服が必要になると思うので、よさそうな服がなければ少しそろえたほうがいいかもしれないですね。チョークを使ったりホワイトボードを使ったりすると汚れる可能性もあるので、その辺はすこし考慮に入れるといいと思います。

あまりにラフな服装とか、露出の多い服装とか、その辺の常識をわきまえていればそんなに悪い印象はもたれないと思います。

そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ。

Q近いうちにGAPのオープニングスタッフの面接を受けるのですけど、面接の

近いうちにGAPのオープニングスタッフの面接を受けるのですけど、面接のときに質問される事は、どう言う質問でしょうか?GAPは、セール品や在庫切れの商品の服は、着てはいけないのでしょうか?GAPの内部事情に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ちゃんとした会社であれば例えバイトとはいえ採用時に「会社の内部情報を流しません」という誓約書を書かされるところが多いです。
この手の質問なら特定会社名を出さなければ回答してくれる方もいるかもしれませんね。

Qバイト)GAPやUNIQLO等のアパレル関係でのバイトのご経験がある方教えてください

この夏休み、バイトを始めようと思う大学3回♂のものです。
前々からやってみたかったアパレル関係のバイトに
チャレンジしたいと思っています(今のところ候補はGAPとUNIQLO)。
しかし気がかりな点がいくつかあります。
それは以下の5点です

1)大学3回にもなってバイト暦がない、
つまり基本的な接客経験がないのでこういった所に面接にいっても
鼻から蹴られるのではという懸念
2)大学3回で就職活動が間近、土日は入れるとしても
シフトで平日入れる日が不規則になりそう
3)面接経験もほとんどない上、アパレル関係の
お店が必要としてる人材がどういった人間なのか
ビジョンがわかない
4)自分の希望はキッズの部門で働くことなのですが、
そういった所は女性の採用率の方が高いように思う
5)自分がそもそもこういった場所で働きたいのは、
まずアパレルの従業員を見ていると環境のせいか清潔感があること、
そして自分自身もファッションを楽しむ側の人間であること、
本当は高級ブランドを扱うショップで働きたいのですが
バイトとなるとある程度認知度のあるブランドで
価格で勝負をしているSPAブランド辺りが妥当だと思ったこと、
と、こんな志望理由でいいのか不安

とまぁ、こういった点があるのですが
2)なんかは嘘も方便ではないですが“一応週4,5くらいは出れる”
ぐらいに言ってしまってもいいのでしょうか?
可能性としては低いのですが。
また5)の様な志望理由は人事部の人にはどういった受け止められ方
をするでしょうか?
将来の為お金を貯めたいからぐらいに言っておいた方が無難でしょうか?

支店によって条件も変わってくるので
回答内容も一概にはこうと言い切れない、となるかもしれませんが
一般論でも結構ですので上記の5点について
アパレル関係のお店でバイトのご経験がある方、または
面接官等のご経験のある方いらっしゃいましたら
忌憚無きご意見いただけたら幸いです。

また気が早いですが面接に受かったとしてどの様な
心構えでこういった職に向かうべきか、アドバイス等
ご教示いただけたら嬉しいです。

この夏休み、バイトを始めようと思う大学3回♂のものです。
前々からやってみたかったアパレル関係のバイトに
チャレンジしたいと思っています(今のところ候補はGAPとUNIQLO)。
しかし気がかりな点がいくつかあります。
それは以下の5点です

1)大学3回にもなってバイト暦がない、
つまり基本的な接客経験がないのでこういった所に面接にいっても
鼻から蹴られるのではという懸念
2)大学3回で就職活動が間近、土日は入れるとしても
シフトで平日入れる日が不規則になりそう
3)面接経...続きを読む

Aベストアンサー

私は某アパレルで責任者として勤めておりますので、ご参考までに。
(1)バイト経験、特に接客経験者は有利(印象にプラス)なのは確かですが、さほど気にする必要はありません。みんな最初は未経験者ですから。働きたい意思を見ます。
(2)うそをついてまで印象を良くする必要はありません。「週5出れます」と言われて実際採用したら結局週2回位…なんてことはざらで、採用する側からすると残念なことなんです。
(3)アパレルの販売のALに求めるのは、販売員として適正があるか?という部分が大きいと思います。言い方は悪いですが、ALの方に専門的知識の部分で期待はしていません。
お客様と接した時に、笑顔で、誠実的に対応してもらえるかです。もちろん、専門的知識とは別に、ファッションセンスがあればこしたことないですね。
(4)ユニクロなんかは専門部署とかなく、店舗全般の業務を一通りします。GAPはわかりません。
(5)「妥当…」という話は、本心的な動機としては問題ないと思いますが、そのことを相手に伝えるのは失礼です。希望する会社の良い所を志望動機に取り込んだほうがいいです。お店やスタッフのイメージとか。
金銭的な動機は現実問題なので問題ありませんが、それだけでは、本当にそこで働きたい動機としては相手に伝わらないです。「ではうちでなくてもいいですよね」と言われかねません。

私自身も採用を担当する身分としてアドバイスを。
(1)AL面接の勝負は最初の2~3分で決まると思って下さい。
 初対面の人を評価しようと思ったら、第一印象は大事です。席に座るまでの礼儀や挨拶、声のはり、表情、元気、相手の目を見る。そんなとこ見てます。
(2)難しいことを言う必要はありません。
 うそをついたりしない(先ほどのような出勤形態とか)。入社してからお互いに不幸です。
(3)履歴書は丁寧に書く。書きもれもないように(日付・はんこ等)。
 書き間違えたら修正ではなく書き直す。履歴書みると性格がうかがえます。

私は某アパレルで責任者として勤めておりますので、ご参考までに。
(1)バイト経験、特に接客経験者は有利(印象にプラス)なのは確かですが、さほど気にする必要はありません。みんな最初は未経験者ですから。働きたい意思を見ます。
(2)うそをついてまで印象を良くする必要はありません。「週5出れます」と言われて実際採用したら結局週2回位…なんてことはざらで、採用する側からすると残念なことなんです。
(3)アパレルの販売のALに求めるのは、販売員として適正があるか?という部分が大きいと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報