あなたが読んだ歴史小説の中で一番面白かったのはなんですか?
作品名、著者名、出版社名、内容等をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

文芸春秋から出ている酒見賢一さんの『嘘つき泣き虫諸葛孔明』をあげておきます。


三国志を漫画やゲームでもいいから知っている人向けです。
作者のぼやきもはいるぶっとんだ文章と、大胆すぎる歴史把握がとても面白かったです。
好きな人と嫌いな人に分かれるかと思いますが…。
    • good
    • 0

ありきたりだと思いますが、



司馬遼太郎さんの、

『坂の上の雲』
『菜の花の沖』
『燃えよ剣』

が良かったです。
    • good
    • 0

池波正太郎さんの真田太平記。

有名な真田信繁(幸村)とその兄信之、二人の父である昌幸を中心に、本能寺の変から大阪夏の陣までを史実と創作を巧みに織りまた壮大なストーリー(全11巻)です。
    • good
    • 0

剣客商売・池波正太郎・新潮出版


http://www.shinchosha.co.jp/book/115731/(第1巻のURL)
など、文庫で本編16冊で番外編が5冊出てます。

フジテレビでドラマ化もされてます
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kenkaku1/(第1シリーズのURL)
第5シリーズまでやってます。

内容はリンク先を見てください。
    • good
    • 0

司馬遼太郎さんの


「播磨灘物語」
私はこれを読んで戦国時代の小説にはまりました。
徳川家康全26巻も読みましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお薦めの歴史小説を教えて下さい。

お薦めの歴史小説を教えて下さい。
日本史、世界史そして、時代背景など問いません。
今までは、日本の戦国時代ものを読んでました。
他の時代の歴史小説も、読んでみたいのです。もちろん、戦国時代もいいです。
人物伝を、主に読んでます。

Aベストアンサー

山本兼一「雷神の筒」
戦国時代ものなので、もしかしたらもう読んでるかも。
信長の配下のマイナー武将橋本一巴を主人公にした小説です。
剣戟でなく当時発展途上の武器火縄銃にスポットを当てるあたりに面白さを感じました。


同じ山本兼一さんのだと「いっしん虎徹」(主人公・長曽祢虎徹)や「命もいらず名もいらず」(主人公・山岡鉄舟)も好きです。

参考になれば幸いです。

Q歴史上の偉人の(格好悪い)面白エピソード

歴史上の偉人の(格好悪い)面白エピソード

「勝海舟は子供のころ犬に金玉かまれて死に掛けた」
「勝海舟が咸臨丸で渡米したとき船酔いでまったくの役立たずだった」など、
偉人の面白エピソードを教えて下さい。
その際、出来れば以下の条件を守って下さい。

・日本人である。
・あまりに古い偉人はやめてほしい(大河ドラマになるくらいの年代ならOK)
・勝海舟のように、歴史にあまり興味の無い人が、
「名前は知っているが、具体的に何をした人かはちゃんと説明出来ない」
というくらいの知名度の偉人が望ましい。

……ちなみに、上記の勝海舟のエピソードはこのサイトの過去質問で発見したのですが、
このエピソードは本当なんですよね?

Aベストアンサー

結構有名な話でしょうが・・・

徳川家康

三方ヶ原の合戦で武田軍に大敗し浜松城に逃げ帰る際に
恐怖のあまりに○ンチもらした、とか。

西郷隆盛

陰嚢水腫で×ンタマが人の頭くらいあり、
検死の際にはそれで本人と確認された、とか。

Q面白い架空戦記(IF小説)と歴史小説を教えてください。

カテ違いでしたらすみません。
歴史好きな方なら歴史小説に詳しい人がいるかと思い
ここに質問させていただきました。

1.柘植久慶の逆撃シリーズを読んでから
架空戦記にはまってしまいました。
戦国時代~大東亜戦争終戦までの時代を扱った
架空戦記を教えてください。

2.戦国時代~江戸時代を舞台にした
歴史小説の中で
主人公が大名か武士で実在していて
ストーリーが主人公の誕生或いは誕生以前から
始まっており、主人公の幼少期が書かれている
ものを教えてください。
できれば最低一章は書かれているものが良いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柘植さんの架空戦記物がベストだと私は思います。
架空戦記物が面白いかどうかというのは、条件を厳しくしているかどうかに関わると考えます。
特殊新兵器とか、天才軍人とか「何でもあり」になってしまうと、架空戦記というより、妄想戦記となってしまいます。
その点、柘植さんのシリーズは、「情報を知っている」という一点だけを条件にして展開しているので、うーんそれもありかな?と思わせます。

架空戦記的な味付けのある歴史小説としては隆慶一郎さんの一連のものがお勧めです。クグツシという味付けを付けて、小説を展開。
幼少期からというと 捨て童子・松平忠輝 がよいかなと。

Qあなたが選ぶ、歴史上一番優れた武将とは誰?

お世話になります。

ただ今、歴史漫画で「伊達政宗」を読んではまっていて、
他の優れた武将の作品も読みたくなりました。

武将については学校の歴史で一通り習ったくらいしか知らないので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、
お勧めの武将とその性格、そしてどうしてその人が好きなのか、
教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

藤堂高虎が好きです。

足軽出身であり主君何度も変えるにもかかわらず,その都度知行を増やし,最終的には家康に使え,伊勢32万石の大大名となりました。

このようなことは秀吉の例に当てはまりますが,高虎は秀吉よりも常に向上心を持ち,また,家来を大切にし,そして時代の変化を巧みに捉え,その流れに乗っていることは感心できるところだと思います。

Q人生初の歴史小説「のぼうの城」次に読むオススメは?

初めて歴史小説の「のぼうの城」を読みました。
(随分昔に一夢庵風流記も読んだか、、)
面白かった!
解説もあり解り易く、
主人公、脇のキャラがたっていて。
戦国時代の浪漫もかっこよかった。
また、日本史に疎い自分には、
戦国武将の関係、時系列がわかったことも
面白かった要素だと思います。
こんな僕にオススメの歴史小説を教えてください!

Aベストアンサー

『のぼうの城』は「ネオ時代小説」「歴史エンターテインメント小説」と呼ばれるジャンルを切り開いたと言われています。その特徴は史実性よりもエンターテインメント性を重視する姿勢にあります。ジャンル名で検索するといろいろ探せますよ。

「本の泉」~この時代小説がすごい~
http://www.yurindo.co.jp/static/izumi/back/20100318.html

「ダビンチ電子ナビ」30代女子が読んでいる時代小説ベスト5
http://ddnavi.com/pickup/92877/

上は戦もの中心、下が市井もの中心の紹介となっています。

個人的なお薦めは『天地明察』です。ライトノベル出身の作者らしいサクサク進む展開で娯楽性の高い一作です。

Q歴史小説で歴史が学べるか

最近、歴史を学ぶのには新書か文庫本にすればよいのか、
それとも歴史小説のほうが良いのか、と思うようになりました。
無論、歴史小説のほうが作者の意見・時代の流れ・背景等が事細かく書かれており、
個人的には歴史小説のほうが良い。
ところが、時たま歴史小説では、架空の人物が登場するというので、それは困ります。
面白いことに変わりは無いのですが、騙された感があります。

どうすれば、よいのでしょうか。

Aベストアンサー

歴史書をベースに、フィクションだということを認識した上で歴史小説も読めばいいのではないでしょうか。

歴史に「絶対」と言えることは決して多くないと思います。なので正史と言われるものだって、ツッコみ所はあります。また、同じ歴史的事実であっても、立場や見方の違いで、全然異なるものになることもあります。
まして「謎」とされるものは、基本的な知識の上に、読み手の想像力も必要になると思います。その想像力を養うのには、歴史小説を含むフィクションを読んだり見たりすることが少しは役に立つと思います。

また、歴史の事実を書いた本では、個人に深く着目することはありません。歴史上の人物がどんな人だったかということになると、自分の想像力も含めて、どうしてもフィクションに寄る所が多くなるんですよね。

>時たま歴史小説では、架空の人物が登場するというので、それは困ります。
>面白いことに変わりは無いのですが、騙された感があります。
別に架空の人物だけがフィクションではありません。実在の人物だって、その人の言動などの多くはフィクションですよ。だって、数百年も昔に生きていた人たちが、どんな会話をしたかなんて、ほとんど資料には残っていませんから。
騙されたと思わず、間違い探しをするようなつもりで見ると、違う面白さが出てくると思います。

歴史書をベースに、フィクションだということを認識した上で歴史小説も読めばいいのではないでしょうか。

歴史に「絶対」と言えることは決して多くないと思います。なので正史と言われるものだって、ツッコみ所はあります。また、同じ歴史的事実であっても、立場や見方の違いで、全然異なるものになることもあります。
まして「謎」とされるものは、基本的な知識の上に、読み手の想像力も必要になると思います。その想像力を養うのには、歴史小説を含むフィクションを読んだり見たりすることが少しは役に立つと思...続きを読む

Q戦国時代のおすすめ小説を教えてください。

 私は歴史小説といったら幕末時代の物しか読んだことがありません。
 人から「戦国時代の方がおもしろいよ」と言われても、自分の中で「戦国よりも絶対幕末の方がおもしろい」と勝手に決めつけておりました。
 このたび、戦国を読んでみようと思い、質問させていただきました。

 私は、恥ずかしながら今まで戦国時代の小説を読んだことがないだけでなく、知識もあまりありません。
 そんな戦国初心者が一番最初に読む小説でおすすめの物があれば教えてください。
 希望は、徳川家康のことが好きになれるような小説が良いですが、他の人物でもおすすめの物があればなんでも良いです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「戦国時代入門」ということでしたら、
 井沢元彦「野望~信濃戦雲禄・第一部」(上)(下)
などは如何でしょう。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031799833&Action_id=121&Sza_id=A0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813
「戦国大名」の代表格である武田信玄を扱っていますが、不自然に信玄を美化したりせず様々な視点から描いていて、初心者の方が戦国の雰囲気や流れを掴むのには(分量やとっつき易さなどの点からも)程よい読み物かと思います。
また、この続編として「覇王~信濃戦雲禄・第二部」(上)(下)があり、そちらは続きの物語でありながら信玄没後の信長の覇業を描いているので、続けて読めば戦国の一番コアな(?)部分が捉え易いのもおすすめの理由の一つです。

家康の魅力を味わうということであれば何と言っても
 山岡荘八「徳川家康」
かなと思うのですが、文庫版で全二十六巻とそこそこ長いものなので「入り口」としてはどうかなという気もします。
勿論読んで損はないと思いますが。

個人的な意見ですが何か参考になれば幸いです。

こんにちは。

「戦国時代入門」ということでしたら、
 井沢元彦「野望~信濃戦雲禄・第一部」(上)(下)
などは如何でしょう。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031799833&Action_id=121&Sza_id=A0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813
「戦国大名」の代表格である武田信玄を扱っていますが、不自然に信玄を美化したりせず様々な視点から描いていて、初心者の方が戦国の雰囲気や流れを掴むのには(分量やとっつき易さなどの点からも)程よい読み物かと思います。
また、この続編...続きを読む

Q日本の歴史の南北朝時代を調べようと思ったのですがここの部分で日本の歴史で一番難しそうなんですけど

日本の歴史の南北朝時代を調べようと思ったのですがここの部分で日本の歴史で一番
難しそうなんですけど
ポイントを教えてください。

Aベストアンサー

ポイントは人によって説明の仕方が異なると思います。
 一つは、動乱や統合(統治する幕府の変化の原因と他の政権への変遷の原因となるもの:つまり〇〇の乱:争いの原因は何か、〇〇時代~〇〇時代で、誰が中心的な役割を果たしたか? 誰の政権下:〇〇天皇、〇〇将軍等:にあったか?)等を中心にまとめることがわかりやすいかもしれません。

 ここに、とてもわかりやすくまとめて説明している動画があります。
これを見ながら、もう一度考えてみたら如何でしょうか?
①わかる歴史【南北朝時代】南北朝の動乱 https://youtu.be/hYipWhLxAqg @YouTubeさんから
②わかる歴史【南北朝時代】南北朝の合一 https://youtu.be/EOeqZv2bD_U @YouTubeさんから

これをコアにして、自分なりに、教科書や他の参考書などと読み比べて、まとめ直してみたらいかがでしょうか?

Q幕末の歴史小説(時代の流れに沿って)を探しています

歴史小説(主に戦国時代)が好きで、司馬遼太郎や山岡荘八、藤沢周平などをよく読んでいます。最近ようやく「龍馬がゆく」を読んでやっと幕末にも興味を持ち始めました。

そこで、幕末から明治初期にかけての動乱の時代を学べ、かつおもしろい歴史小説を読みたいのでみなさんのオススメの小説を歴史順に教えて下さい。

できれば、上記の著者や吉村昭など以外でもその時代のすばらしい小説があればお願いします。

[例えば、「世に棲む日々」 → 「燃えよ剣」 → 「花神」 という感じです]

Aベストアンサー

 こんばんわ。
先日似たような質問があり、そちらに僕の回答もしてますんで、
参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2262540

Qよく、歴史漫画だけで成績が上がると言われてますが、歴史漫画を読むだけでホントに覚えられるのでしょうか

よく、歴史漫画だけで成績が上がると言われてますが、歴史漫画を読むだけでホントに覚えられるのでしょうか?
漢字とか覚えられる気がしません。

Aベストアンサー

私は幼い頃(小学校一年生くらい)、古代史~現代史まで、日本史の歴史漫画を買ってもらい、
歴史好きになりました。成績も良く、高校では学年一位でした(国語と日本史だけ)。
歴史漫画を読むなら「絵」が大事だと思います。
買ってもらった漫画がたまたま好みの絵だったので、暗記するくらい繰り返し読みました。
今でも、私の中の坂上田村麻呂は、髭の生えたイケメンです(^^)
敵対するアテルイも、聡明な好青年です。幼いながらに歴史の矛盾を感じました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報