国文科の1年生です。
どうしても、大学に行きたくないのです。
5月頃まではきちんと通っていたのですが、今では週に数回しか行っていません。単位もかなり落としてしまいました。
夜はほとんど眠れず、一晩中、馬鹿な自分を責め続けて泣いてしまいます。常に体が重いような感じがして、何をするのも億劫です。
休んでいる間は、テレビを見るのも、本を読むのも面倒で、ただぼうっとしているだけです。
授業に出たとしても、後ろに座っている人の会話が気になって仕方なく(悪口を言われてるのでは、と考えてしまって)、怖くてノートもとれません。
教授に指名され、皆の前でテキストを読まされる時には、なぜか文字がただの記号にしか見えず読むことができなくて、頭が真白になってしまうのです。
親に相談しましたが、甘えるな!と怒られてしまいました。。
心配してくれる友人からのメールを見るたびに自己嫌悪で泣いてしまいます…
自分でもどうしてこんなになってしまったのか全くわからないのです。
入学時は嬉しくてしかたがなく、将来の夢もありましたが今では自分に絶望しています。
指定校推薦で入ったから、頑張らなくちゃいけないのに…
どんなことでもいいので助言を下さればうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

きっと大学合格で目標がなくなり


脱力からプチ鬱になっているのではないでしょうか?
メンタルヘルスに行ってみましょう。
軽い状態ならすぐに回復できますから。
    • good
    • 2

あなたの文章を読んでいてあなたの「自分」というものが感じられません。

あまりにも周囲の人の指示通り動いてきたのではないですか。国文科に進学したのは何かあなたがやってみたい事があったはずですが、やはり自分が本当に興味を感じることを大切にして自分を作り上げていくのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ。


自分も大学を何も考えずに入って、やっぱりやりたい事と違って大学にいかなくなって
親に言ったけど同じように甘えるなと言われ…

結局自分はその後やりたい仕事を見つけ大学辞めて、大学でかかったお金を親に返しました。
いまでは親もその行動を認めてくれていますし自分でも全く後悔していません。
せっかくの機会です。自分をとことん見つめなおして「自分はこれから何がしたいか」を考えてみては??
1年くらい色々考える期間にしたって全然問題ありません。
やりたくないことを4年間やるほうがムダです。

経験をいっぱいして前に進めるようになることを祈っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q涙が止まらなくなります。精神科へ行く目安は?

日常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。
主に、外出先での見知らぬ人の言動がきっかけでなることが多いです。ちょっと失礼な人がいたなどといった、以前の自分だったら全然気にしないような本当に本当に些細なことなのです。
でも一度悲しい思いや悔しい思いをすると、自分の中でスイッチが入ったかのように、3日間くらい鬱々と泣き暮らします。そして、たいていその後、理由もないのにどうにもコントロールできないくらいのイライラが3日くらい続きます。(このサイクルは一日ずつで終わるときもあります)
スイッチが入った後は、もはや涙の原因となった出来事はどうでもよくなっていて、ただただ激しく号泣して止まらないのです。

以前はこのようなことはなかったので、自分自身でもコントロールできない感情に驚いています。思い返せば、6年前のある経験以来、このような症状が出ているような気がします。
6年前、身近なある人が起こした事件がきっかけで人生のどん底に落とされました。それまで生きてきた中で経験しなかったような激しい怒りと死にたいくらいの絶望といった、躁と鬱の感情が短期間に同時に押し寄せてきて、とても苦しかったです。
今はそこから這い上がって平和に暮らしていますが、そんな経験がきっかけで精神状態がこのようにコントロールできなくなってしまうことがあるのでしょうか?
はじめは自分の性格かなと思って深刻に考えていなかったのですが、冷静に考えて見るとちょっと異常な気がします。精神科に行ってみた方がいいのでしょうか?
常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 精神科へ行く目安はどれくらいでしょうか?

日常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。
主に、外出先での見知らぬ人の言動がきっかけでなることが多いです。ちょっと失礼な人がいたなどといった、以前の自分だったら全然気にしないような本当に本当に些細なことなのです。
でも一度悲しい思いや悔しい思いをすると、自分の中でスイッチが入ったかのように、3日間くらい鬱々と泣き暮らします。そして、たいていその後、理由もないのにどうにもコントロールできないくらいのイライラが3日くらい続きます。(このサイクルは一日ずつで終わるときもあり...続きを読む

Aベストアンサー

精神科(心療内科)は、早めに行かないと長引きます。
自分でおかしいと思うのなら、即行くべきです。

最初に病院を調べ(口コミ等で調べれたら、そちらの方が良いです)、
とりあえず電話して、予約なのかを聞きます(初診は予約が多いので)
担当者が合わなければ、即変更してもらうこと。

自分に合った担当者が見つかるまで、病院を変わることが大事です。
がまんして合わない担当者に治療してもらっても治りません。
(薬も自分に合うのが見つかるまで、結構な時間がかかります)


精神科は、精神疾患(統合失調症、躁鬱病、うつ病、人格障害等)や不安障害等の
神経症疾患を主に診察治療をする診療科です。

心療内科は内科が付くとおり、器質的原因が無く心因的原因で体や内臓に
何らかの症状が有る疾患を主に診察治療する診療科です。

総合病院の場合は分かれていますが、開業医の場合は両方と考えればいいです。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q脳内物質が欠乏しているような時に行く病院の科とは

こんにちは。20代前半の男性で大学院生です。

僕は高校の頃から体調を崩し、
怠かったり集中力が無かったり
人の話が聞けなかったり喉に異物感があったり
大変な思いをしてきました。

精神科にかかっていますが一向に良くならず、
「僕はうつ病なのでは?」と聞いても
「そうは見えない」と一蹴され、アスペルガーの診断を受けています。
しかしアスペルガーというだけではこれらの体調不良の説明がつかないのです。


つい先日「もの忘れとウツがなくなる『脳』健康法」という本を
購入し、脳内物質が脳にあるレベルのチェッカーみたいなモノを
やってみたのですが、ステップ1で23点を記録し、
明らかにセロトニンが不足しているんだ、みたいな結果になりました。


医者が「うつ」だと言わない以上、セロトニンが物凄く欠乏しているんだと
思っても損は無いと思いました。


脳の専門医を受診するべきだと書いてあったのですが、

脳神経外来か心療内科のどちらを受診するべきでしょうか?


精神科と心療内科がくっついて独立している所は避けるべきでしょうか?
また石川県内でオススメの病院があれば教えてください(できれば)。

こんにちは。20代前半の男性で大学院生です。

僕は高校の頃から体調を崩し、
怠かったり集中力が無かったり
人の話が聞けなかったり喉に異物感があったり
大変な思いをしてきました。

精神科にかかっていますが一向に良くならず、
「僕はうつ病なのでは?」と聞いても
「そうは見えない」と一蹴され、アスペルガーの診断を受けています。
しかしアスペルガーというだけではこれらの体調不良の説明がつかないのです。


つい先日「もの忘れとウツがなくなる『脳』健康法」という本を
購入し、脳内物質が脳にある...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 不明の点はプロフィールご参照ください。

 鬱というか、鬱病より、「鬱状態」の方がはるかに多いですよ。いろんな病気で鬱状態になります。

 心療内科は基本的には心身症などが守備範囲で、皆さん、「心療内科クリニック」とか言っていますが、はばかって精神科とクリニックが標榜しないからです。基本的には使い方を間違っています。鬱病でも精神科で○です。

 今現在、精神科クリニックですか、そこでも良いかと思うのですが、処方とかですが、統合失調症の治療薬がほんの少しだけ処方されているとかないですか? 統合失調症に近くても鬱状態になりますよ。
 ええと、セロトニンに作用する鬱病の薬も多いですが、統合失調症の新薬、第三世代の薬でもセロトニンにも作用するものがあります。(主にドーパミンに作用しますが) そういう薬を出せるのは精神科です。

 基本的には精神科で正解だと思いますが、気になるのでしたら、転院の前に別の精神科医にセカンドオピニオンを貰うとよいかもしれません。心療内科だけ標榜していて精神科もやるというクリニックもあるので、電話確認かと思います。あるいは発達障害に詳しい医師を探してもいいかもしれないです。
 ということで、たいへんですがぜひお元気で。

 
 

 こんにちは。
 不明の点はプロフィールご参照ください。

 鬱というか、鬱病より、「鬱状態」の方がはるかに多いですよ。いろんな病気で鬱状態になります。

 心療内科は基本的には心身症などが守備範囲で、皆さん、「心療内科クリニック」とか言っていますが、はばかって精神科とクリニックが標榜しないからです。基本的には使い方を間違っています。鬱病でも精神科で○です。

 今現在、精神科クリニックですか、そこでも良いかと思うのですが、処方とかですが、統合失調症の治療薬がほんの少しだけ処方さ...続きを読む

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q精神科に通院しています。5年くらいでしょうか。

精神科に通院しています。5年くらいでしょうか。

毎回薬を処方されて飲んでいますが、どうしても「死にたい」という気持ちが消えません。
障害者手帳2級です。
今までに何度もリスカ、ODをしてきて、1度だけ入院させられました。

チューハイ等を少し飲んでしまうから駄目なのでしょうか?

いっそのこと安楽死させてもらいたいです。
臓器移植は全部します。

生きている意味が理由が全然わかりません。

Aベストアンサー

「死にたい」気持ちを、薬の力だけで変えるのは難しいと思います。
なぜそのような気持ちになってしまうのか、きっとたくさんの事情があったことと思います。
生まれてから今日まで、つらいことの連続だったのではないですか。
傷ついた心を、そのままにしてはいけません。
自分に合ったカウンセリングや心理療法を受けて、ぜひ癒してくださいね。
自分を、見捨ててはだめですよ。
きっと、一緒に考えてくれる人はいます。
そういうカウンセラーに巡り会うまで少し大変かもしれないけれど、探すのをあきらめなければ必ず出会えますからね。
いなくていい人なんていません。
あなたは絶対に必要な人です。
生きている理由は今は見出せなくても、必ずありますから。
苦しい中に、何か意味がありますから。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q精神科へ行くべきでしょうか?

 実家には両親と今年24歳になった弟がいます。
 弟が普通ではないと感じ始めたのは高校中退前の事でした。当時付き合っていた彼女との別れがきっかけに思えます。その彼女の事で私も暴力を振るわれた事があります。彼はとにかく自己中心的。他人の事は一切考えない。感情の起伏が激しい。自分のそういう所は自覚しているがどうしたらいいのかわからない。将来の事が不安でたまらない。気にくわない事があると、例えば食事で嫌いな物を母が出すと頻繁にキレます。散々母に説教をし、母が少しでも反論すると更にエスカレートする様です。拳を握り壁や机を殴ったり、自分の頭をテーブルにたたきつけたり、ひどい時には体が震え始め泣いたりする時もある様です。事ある毎に母は弟から文句・説教を言われその度にひどく落ち込み泣いています。自分の機嫌がいい時には母に話しかける事もありますが父の事は毛嫌いしている様で、数年前から必要外話しません。
 弟は、自分がこうなったのは両親のせいだ、と言います。幼少時代父は特に弟には厳しく、叱る時には手をあげていました。両親とも厳しかったせいで自分はこうなった、どうしてくれるんだ、と何度も詰め寄られた事が母はある様です。小学生の時にはノート一面に「死にたい」と書いてある物を見つけた事もあるそうです。
 これは鬱病でしょうか?母が弟に病院へ行く事を勧めた事がありますが、そんなところへ行ってよくなる保証でもあるのか、と拒んだようです。
 母はどうしたらいいのかわからず悩んでいます。父は無関心で弟の事を話すと不機嫌になるので相談できずにいます。弟に一生苦しめられる位なら長生きしたくない、父と二人ですぐにでもいなくなってしまいたい、とまで言い出しています。
 弟と母を救う手立てがあるのでしょうか?何かよいアドバイスを頂くことができれば幸いです。宜しくお願いします。

 実家には両親と今年24歳になった弟がいます。
 弟が普通ではないと感じ始めたのは高校中退前の事でした。当時付き合っていた彼女との別れがきっかけに思えます。その彼女の事で私も暴力を振るわれた事があります。彼はとにかく自己中心的。他人の事は一切考えない。感情の起伏が激しい。自分のそういう所は自覚しているがどうしたらいいのかわからない。将来の事が不安でたまらない。気にくわない事があると、例えば食事で嫌いな物を母が出すと頻繁にキレます。散々母に説教をし、母が少しでも反論すると更に...続きを読む

Aベストアンサー

できることなら、すぐにでも、精神科に連れていったほうがいいですよ。両親も参ってしまうでしょう。でも、精神科に行って、子供の状態のことが理解できてくると、それなりの対処の仕方等が見えてきて、少しは救いになると思います。

うつ病を患っている可能性もあるように感じますが、文面からは、何かの人格障害の気配が読みとれます。なんとなく境界性人格障害のようなものかなっと感じるので、下にサイトを紹介しておきます。
境界性人格障害(ボーダーライン)は、幼児期に親からの愛情が足りなかっり、暴力ばかりを受けていた人がなる可能性のものです。これになると、周囲にも多大な被害を及ぼし、両親は参ってしまってうんざり、という状況になります。また、患者の中には、うつ病を同時に並行的に患うことも多々あります。

インターネットで境界性人格障害や、他の人格障害について一度、調べてみてはいかかでしょうか。

このような性格的に異常になった人とつき合い、向かい合って、その人を治していくには、医師の他、家族の協力が大です。

下に3つの本を紹介しておきますね☆
ここにある本は、もし病気でないとしても、性格的・精神的に異常な人とどのように付き合っていったらいいのかや、治し方がとても分かりやすく、見事に書かれています。
図書館で借りて読んでみるのもでもいいと思います。

自信は全くないので、早く、精神科、それも、どこの精神科のどの先生にかかればいいのかを、よく調べて、いい先生と巡り会えるということが、大切なことです。診察には、もちろん、両親が同行してあげてください。もし子供がどうしてもそんなところには行かないと言い張るなら、まずは、両親だけで精神科のところに子供のことを相談に行っても大丈夫です。そういう人はたくさんいます。とりわけ、人格障害の人で、病院には行かない、そんなとこいって何になるのか、病人扱いするな、というのは、もっとも典型的な人格障害の症状の一つです。

参考URL:http://www.deborder.com/border.html

できることなら、すぐにでも、精神科に連れていったほうがいいですよ。両親も参ってしまうでしょう。でも、精神科に行って、子供の状態のことが理解できてくると、それなりの対処の仕方等が見えてきて、少しは救いになると思います。

うつ病を患っている可能性もあるように感じますが、文面からは、何かの人格障害の気配が読みとれます。なんとなく境界性人格障害のようなものかなっと感じるので、下にサイトを紹介しておきます。
境界性人格障害(ボーダーライン)は、幼児期に親からの愛情が足りなかっり、...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q精神科に行くことを勧められました

現在付き合っている恋人とメールをしていて、精神科に行くことを勧められました。
情緒不安定だと言われました。
自分自身でも、落ち着いている時と、頭にきてカッとなった時との性格のギャップに気ずいています。
ひどい時には物を壊したり、暴力をふるってしまうということも過去に数回あります。
今の恋人と付き合う前まではありませんでした。(暴力等は)

人間関係のトラブルは過去に数回あります。
家族や、職場での人間関係です。
いつも私は、誰のゆうことも聞き、あまり文句や反論もせず耐えています。
その日々のストレスが溜まって、ある日、今まで思っていたことを全て言ってしまいます。
ですがそれを理解してもらえず、嫌になり、仕事はその日に辞めてしまったりとゆうことが過去に何度かありました。
家族とは、10年ほど前(学生のころ)ケンカしたり、意見があわないと、口を聞かない日が続き、長い時で半年や1年ほど。
5年ほど前に家を出てひとり暮らしをしていますが、それからはそうゆうこともありません。

人とある程度距離を置いておかないと、うまく付き合えないような気がします。
過去にトラウマになっている出来事も多々あります。
自分自身も精神科に行ったほうが良いのかとも思うのですが。

この文章を見てくださった皆様はどう思われますか?
行ったほうが良いでしょうか?
行くとして、仕事の休みが月3回しかないのですが…、精神科に行くとゆうことを職場に言う必要はありますか?言うと、ありもしない噂をまわされたり、それを原因で転勤やクビにされたりしないかと不安になります。
治療費はいくらくらいかかりますか?保険つかえますか?
具体的にどういった治療をするのでしょうか?

現在付き合っている恋人とメールをしていて、精神科に行くことを勧められました。
情緒不安定だと言われました。
自分自身でも、落ち着いている時と、頭にきてカッとなった時との性格のギャップに気ずいています。
ひどい時には物を壊したり、暴力をふるってしまうということも過去に数回あります。
今の恋人と付き合う前まではありませんでした。(暴力等は)

人間関係のトラブルは過去に数回あります。
家族や、職場での人間関係です。
いつも私は、誰のゆうことも聞き、あまり文句や反論もせず耐えて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

昔は精神科へ行けというのはショックを受ける言葉だったけど今の時代はありがたい言葉だと思います
むしろ心身的な病気も早期発見が肝心なのでこれはいい機会かもしれません。心のストレスの蓄積が多ければ多いほど病気が長引きくので。

私と症状(性格?)が似ているのでもしかして躁うつ病の可能性もありそう。私は自立支援を登録しているのでカウンセリング&薬、合わせて月500円程度です。かかるお金は人それぞれなので良さそうな病院に問い合わせてみたほうがいいですね。

病気発覚により会社がから解雇されるのはあまり無いと思いますが病気が引き起こす症状で仕事できない状態になったらやむなく辞職、、となるかも。。
とにかく早期発見です・゜。・゜∵


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング