良く1車線の一般道の交差点で交差点の道路とは別に左折用の車道がある場合がありますよね。(上手く説明できないのですが)
その左折用の車道を使うとき、信号は無視して左折して良いのでしょうか?私はいつも信号が赤でもその左折用車道から左折して右から車が来なければ進んでしまいますが、信号が赤の時は左折用車道でちゃんと止まっている人もいます。
どちらが正しいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

良く1車線の一般道→片道1車線の間違いですね



さて
信号が赤の時は左折用車道で曲がれるのは・・・・

・左折の矢印(青色)信号が出ている(停止線があります)
・左折可能の標識がある(停止線有る所と無い所があります)
・左折用車線だけ停止線が無い
の3通りです

赤信号は、停止線の手前で停止しなさいですから、停止線が無い時は、行っても大丈夫です
    • good
    • 0

「常時左折可」の標識が立っていなければ、信号に従う必要があります。

    • good
    • 0

左折可の標示があれば、左折しても構いません。


URLの下の方を見てください。

参考URL:http://trafficsignal.jp/~mori/s-imi.htm
    • good
    • 0

 左折について、ショートカットできるような道路がある場合のことですね。

(直進と左折の間に緩衝帯みたいなのがあって)

 「止まれ」があれば後方を確認して通行して良い。
 停止ラインで止まった時、信号機が見える位置にあるようなら信号に従います。

 信号のある交差点で、合流するのに「止まれ」も「信号」もないとは考えにくいですけど。
    • good
    • 0

 正しいとか正しく無いと言った問題ではありません。


 該当の交差点が「常時左折可」となっていれば信号の表示には関係なく走行できますし、「信号に従う」等となっている場合は信号に従うべきです。
 白地に青枠で青矢印 … これがあれば「常時左折可」ですし、標識のしたにその旨表記されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号無視を認める必要がるのか?

本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。

ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。

私の主張は青信号にて左折をしたと申し上げましたが、
現認した警官は赤信号だったと主張し平行線になりました。

納得がいかないので青切符にはサインせず。意見書というのを警察が作成してくれ、その意見書に対して署名・捺印をしました(意見書の内容は、自分は信号無視をしていないと言った主張を書いたもの)

本件の場合今後いかなる進展になるのでしょうか?
警察の説明によると3者裁判になる(私・現認警官・裁判官)にて処理するといわれました。

確かに認めたくはないですが、9000円の反則金と2点取られ3ヶ月安全運転に勤めれば反則行為の2点は戻ってきますが、このまま認めないとどうなるのでしょうか?

現在の所サインをしていない、青切符と反則金納付書を所持しております。

どなたか教えて下さい。

本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。

ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。

私の主張は青信号にて左折をしたと申し上...続きを読む

Aベストアンサー

No.3さんの回答への補足にある

>もし本件が嫌疑不十分で不起訴になった場合、行政処分である、違反点数はどうなるのでしょうか?

への回答ですが、過去に同様の質問に回答したことがありますので、ご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685847.html
私もNo.4, No.5で回答しています。

端的にいえば点数を取り消してもらうのはけっこうな労力が必要、ということになります。

…実を言うと、「違反点数(道路交通法上は「交通反則通告」)」は
行政法上の意味での「行政処分」ではないと解されているので、
行政不服審査で相手にしてもらえる可能性は非常に低いです。
免許停止や免許取り消しなら、この意味での「行政処分」なので争うことは可能です。

Q左折専用レーン

とっても恥ずかしい質問なんですが聞いてください・・

最近ペーパードライバーを脱却しようと車の運転を始めました。
道路を走っていて車線変更が一番苦手です。

スピードを出すのが怖いので複数の車線がある大きい道路を走るときはいつも一番左の車線を走るようにしてるのですが、交差点になると一番左の車線が左折専用になってることが時々あって直前で車線変更できずやむなく左折してしまうことがあります。

左折専用レーンになる予兆というか道路の特徴ってあるんでしょうか?
できればかなり前もって車線変更しておきたいので・・
やっぱり何度かいろんな道路を走って経験で覚えるしかないのでしょうか。普段はなるべく真ん中の車線を走った方がいいのかな。

Aベストアンサー

初めての知らない道の場合、往々にして左折レーンが出現することがあります。慣れていれば、すっと右レーンに移ればいいのですが、混んでいたり、既に黄線(車線変更禁止)部分に入っていると厳しいことがあります。

従って、片側2車線などの場合は、右車線を交通の流れにのって運転するのが良いのでは。
右折レーンは交差点前で3車線目として設置されていることが多く、そのまま、2車線目を直進すれば良いだけで、楽です。

だいたい、左レーンは、自転車、駐車車両、原付など障害物だらけ。
私は、左折する時くらいしか左車線は走りません。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q左折専用レーン(常時左折可)のある交差点

先日、片側2車線の左車線を走っていました。
交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。
ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、
信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。
自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、
左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。

普通車は左折専用レーンに行けたのですが、
トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。
なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。
その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。
その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。

クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、
大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。

3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、
ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。
この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

先日、片側2車線の左車線を走っていました。
交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。
ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、
信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。
自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、
左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。

普通車は左折専用レーンに行けたのですが、
トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました...続きを読む

Aベストアンサー

 >疑問とモヤモヤ感があります。
 ・当然です。あなたに落ち度はないと思います。

 >前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか?
 ・そこまで気を使う必要はないと思います。

 >なるべく前に詰めましたが
 ・あまり気にしすぎて、前の車にコツンとぶつけないように自分の車に気を使った方がいいと思います。ご参考まで。

Qこの場合の赤信号での停止は必要?道路標識交通標識

5年ほどペーパードライバーだったのですが、最近車に乗り始め、
実際に車を運転し始めるとわかりにくい点がでてきたので質問です。

信号があり、車の停止線と横断歩道がある場所から15メートル?(車なのですぐ近くのイメージですが、もう少し距離があるかもしれません)ほど進んだ場所に、
信号があり、横断歩道はあるのですが、車の停止線は特にない場所があります。

運転していて1つ目の停止線がある信号機が黄色に変わったのですが、
止まると後ろの車に激突される感じなのでそのまま進み、
停止線のないほうの信号機はすでに減速していて止まれる位置だったので、どこにとまれば?と思いつつ歩道前でとまっていたら後ろの車からクラクションをならされました。

この場合、停止せず歩行者に注意して進むということでいいのでしょうか?
以来、困って別の道を通っているのですが、遠回りになるので疑問点を解消して上記道を通りたいなと思い、、

写真がなくてつたない説明ですみません!
ご存知の方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も#1さんと同じく同じ交差点内と考えます。交差している道路の上り車線と下り車線が分かれている、もしくは側道があるなどの場合交差点が長い場合があります。
交差点内で停車すると危険ですし、してはいけません。

私も免許とりたての時、間違えました。

次に同じ道を通った時、確認してください。

Q赤信号でも左折可能か

お世話になります。
静岡県浜松市東区の子安交差点について質問があります。
この交差点を南から対面すると、152号に合流する左折レーンがありますよね。
(googleマップにて確認できます)

この交差点をgoogleマップの航空写真ではなく、
ストリートビューで見て頂けると分かるかと思いますが、
停止線が直進・右折レーンより手前にあります。また左折可の掲示はありません。
そして交通安全の看板のすぐ右に信号機があり、左折レーンを進んだ先でも信号機と対面しますが、

1.交通安全の看板のすぐ右の信号は左折レーンにも効力が及びますか?

2.この交差点の場合、左折してよいのはどのような場合ですか?

1の疑問をもったのは、左折レーンの停止線と対面しているため、左折レーンにも効力が及ぶのではないかと考えたためです。
(こちらのサイト様を参考にしました:http://blog.goo.ne.jp/lemon-stoism/e/89e51a9a8d5c570ef26cfbebe95cb763)
しかし左折レーンを進んだ先にも対面する信号機がある・・では停止線は何のためなのか?
混乱してしまいました。
さらに、googleマップ航空写真のほうは、ストリートビューより情報が古いのですが、停止線の位置が異なっています。以前より手前に変更されたということは、やはり直進レーンと共に信号機の現示に従えということでしょうか。

ちなみに、数回このレーンを通りましたが、看板横の信号機の現示に従い停止し、後続車がきましたがクラクション等はありませんでした、寛大な方だったのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありません、こういったことに詳しい方、この交差点をよく通る方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

お世話になります。
静岡県浜松市東区の子安交差点について質問があります。
この交差点を南から対面すると、152号に合流する左折レーンがありますよね。
(googleマップにて確認できます)

この交差点をgoogleマップの航空写真ではなく、
ストリートビューで見て頂けると分かるかと思いますが、
停止線が直進・右折レーンより手前にあります。また左折可の掲示はありません。
そして交通安全の看板のすぐ右に信号機があり、左折レーンを進んだ先でも信号機と対面しますが、

1.交通安全の看板のすぐ右の信号は左...続きを読む

Aベストアンサー

1  及ばない。
2 左折車線正面の信号機が停止現示でないとき。

左折車線と直進車線の間の△地帯に指定方向外進行禁止と二段右折禁止の標識があるからこの位置が道路の左端である。
左折車線左端に指定方向外進行禁止と駐車禁止の標識があるので直進側とは別の交差点である。

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Qスピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?

本日40制限の道を走っていたのですが、前の車がのろのろ走っていたので、追い越しました。
当然制限オーバーのスピードを出してしまったのですが、追い越す瞬間に左を見ると、警察が5人ほど座っていたのです。
明らかに白バイ隊員のような方もいました。
ヤバイ!と思いましたが、追い越すしかなく、捕まったと思い観念したのですが、その後は追いかけてくる雰囲気も、とめようとする雰囲気もまったくなく、結局何もありませんでした。
サイドミラーでは、明らかに警察全員が私の車を見ていました。
今となってはそのとき何キロ出したかも覚えていません。
ナンバーが控えられて、後日出頭命令などが来ないか非常に不安になっています。
ここでお聞きしたいのですが、スピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?
本日のことは本当に反省しておりますので、どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」ということはまずありません。

とにかく速度違反取締りのためには、
「いつ、どこで、誰が、何キロ違反したか」
ということが分からないといけません。
そこで一つでもわからないことがあればそれは捜査で明らかにしなければなりません。しかし、それだけの手間をかけて捜査をすることはほとんどないのです。警察はそこまで暇ではないのです。

駐車違反の処分方法を変えた一つの理由も「誰が」を特定できないからしらを切られると面倒なためです。駐車違反の場合は、だからと言って取締らないとほとんど取締れないので、多少の手間をかけても「誰が」を特定することはあります。しかしその手間もばかにならないので民間委託と合わせて処分方法を変えたのです(その結果、行政罰としての実効性は下がりましたが)。速度違反は元々そこまですることは滅多にありません。

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」...続きを読む

Q黄色い線を越えて道路を横断しても良いですか?

車線変更を禁止する黄色い線がありますが、道路の左右の脇の施設に入るために横断するのもだめですか?

Aベストアンサー

それは何ら問題ないと思います。それじゃなきゃ不便ですし、事実警察官も「時間帯によって右折禁止の表示があって右折できない脇道」以外の店舗や施設に入る場合は右折しても違反ではない!と言ってました。(←当方が実際に経験して言われた言葉です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報