良く1車線の一般道の交差点で交差点の道路とは別に左折用の車道がある場合がありますよね。(上手く説明できないのですが)
その左折用の車道を使うとき、信号は無視して左折して良いのでしょうか?私はいつも信号が赤でもその左折用車道から左折して右から車が来なければ進んでしまいますが、信号が赤の時は左折用車道でちゃんと止まっている人もいます。
どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

良く1車線の一般道→片道1車線の間違いですね

さて
信号が赤の時は左折用車道で曲がれるのは・・・・

・左折の矢印(青色)信号が出ている(停止線があります)
・左折可能の標識がある(停止線有る所と無い所があります)
・左折用車線だけ停止線が無い
の3通りです

赤信号は、停止線の手前で停止しなさいですから、停止線が無い時は、行っても大丈夫です
    • 0

「常時左折可」の標識が立っていなければ、信号に従う必要があります。

• 0

左折可の標示があれば、左折しても構いません。

URLの下の方を見てください。

参考URL:http://trafficsignal.jp/~mori/s-imi.htm
    • 0

左折について、ショートカットできるような道路がある場合のことですね。

(直進と左折の間に緩衝帯みたいなのがあって)

「止まれ」があれば後方を確認して通行して良い。
 停止ラインで止まった時、信号機が見える位置にあるようなら信号に従います。

信号のある交差点で、合流するのに「止まれ」も「信号」もないとは考えにくいですけど。
    • 0

正しいとか正しく無いと言った問題ではありません。

該当の交差点が「常時左折可」となっていれば信号の表示には関係なく走行できますし、「信号に従う」等となっている場合は信号に従うべきです。
 白地に青枠で青矢印 … これがあれば「常時左折可」ですし、標識のしたにその旨表記されています。
    • 0