私の彼女は約2年半心療内科に通っています。私も欠かさず同行し、診察も一緒にきいてます。少しづつ良くなってきているのですが今ひとつすっきりもせず発作的なものも良くあります。また、それに加え、父親が原因不明の難病にかかり、しかも相当進行も早く、田舎の実家では祖母(81歳)が介護をしているような状況です。母親は離婚しているのでいません。その他に親戚はいますが、同居しているのは2人です。そんな現状があり、私が帰らないと、大変なことになると思い、年齢的にもぎりぎり転職も可能なので今のうちにと帰ることを決めました。しかし、はじめは前向きに考えてくれた彼女もやはり具体的な話を進め、現実味が出てくると、不安になり、病気の症状も重なり、卑屈になり被害妄想を起こし、被害者意識を持ち、私の家族、兄弟の悪口を言うようになります。彼女の病気のこともわかっているつもりなので、そのときは張り合おうとはしていないのですが、もう少し彼女の病状がよくなってから帰ることを考えようと思っていたら1年が過ぎ、父も寝たきりに近い状態になってきてます。彼女は「私がおとうさんの面倒をみたい」なんてことも言ってくれたこともあれば、「田舎での生活なんか考えられない、それほど辛いことはない」とも言うこともあります。私は少し会社にも迷惑をかけ、土曜出勤を断り、毎週の土、日は父の様子をみに実家に帰るか、彼女の病院も遠方なため2日割いています。今大変なことが重なっているけど、いつか幸せな日々がくると思いがんばっています。なんとか早く結婚をし、彼女が納得した形で一緒に実家で暮らしたいと思っているのですが、病気のこともあるので無理やりとは考えていません。しかし、彼女は私にどんなことでも依存しているため、別れることも辛いだけでなく、心配です。  大変乱筆ではありますが、このような状況に対し何か助言がいただければ幸せです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

酷いようですが、はっきりと言います。


彼女さんと結婚するなら、ご実家での生活は無理だと思います。

実家に帰られるとお父様の介護も、介護をしておられる81歳のお婆様のお世話や、直ぐに来るであろうお婆さまの介護も、全て彼女さんの仕事になる訳ですよね。
まともな女性でも、なかなか平常心では夫の親の介護は出来ません。
ましてや彼女さんは精神を病んでおられるんですよね。
彼女さんとの将来を考えておられるのなら、介護施設なりも念頭に入れて見られてはどうでしょう?
もし貴方が自分で看ると仰っても、現実問題として看られないでしょうし。

そして今の彼女さんの精神病は、貴方が自分より親を取るんじゃないかと言う不安から来るものが大きいと思います。
それは私達主婦が共通に持つ、夫への不信感やそれを原因とする精神不安定に繋がっています。
私の友人にも義親の介護が始まると、疲れ果て精神を病んだり離婚をしたりする人が結構居ます。
ドラマの様な綺麗事では済まされない現実です。
貴方にも彼女を取るか親を取るかの選択の時が来たのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。おっしゃるとおり施設の方も検討しております。今回の問題には彼女の病気のことや父の病気のことが大きくありますが、それとは別に結婚という問題が大きくあります。私の血筋的にも親兄弟、親戚関係に未婚率、離婚率が高く、相手はどうあれ私自身結婚に対しあまりいい印象はありませんでした。わずらわしいことばかりで、元々全く違う人間二人が共存していくことなんて、わずかな楽しみや、幸福感の他は、我慢や無理の繰り返しで多くは自由を剥奪され、大きな義務と責任を負うだけだと。しかし、今回のような試練も、我慢や無理が多くありますが、小さな幸せもあるのと、ここ2年半はずいぶんといろんな人や社会と関わってきて、どんなことにも直面したことで勉強させられたり、視野が広がったことも実感としてあります。なので、今のところ犠牲にしたものと比較すると獲得したものの方が少し多い気がします。結婚も同じように、それが自分にとって有益か無益かということを考えてしまうことが衝突の原因で、それは消極的な考え方で、積極的には、どんな問題も相手のせいにせず、問題を乗り越えようとすることが、結果はどうあれ何かの糧になるとおもえることだと思います。特に男はどんなことにも怯むことなく最終的な責任を負う必要があるとも思います。私は今のところ後者の考えが強く、ただこの考えが厄介になることもあるんじゃないかという危惧もあります。これからどうするかはこのような葛藤の次第であるとも思っております。

お礼日時:2007/07/19 12:15

gootpさんはお父さんの病気と彼女さんの精神的な病で八方ふさがりな状況なんですね。

仕事にまで影響するほどのその気苦労はこちらからは図りえないぐらい大変なのでしょう。

お父さんと彼女さんの病気も大変でしょうが、gootpさん自身は大丈夫なのでしょうか?
その彼女さんとは結婚を考えてらっしゃるそうですが、結婚した後、奥さんとなった彼女さんはお父様の看病に堪える事が出来るのでしょうか?
寝たきりに近いお父様の看病はこれも想像出来ないくらい大変な事だと思います。その気疲れで彼女さんがまた発作をおこしてしまうとなると…
…と、他人意見で恐縮ですが、考えてしまいます。

後、彼女さんはどのくらいgootpさんに対して結婚を真剣に考えているのでしょうか?
彼女さんのもしや「田舎での生活なんか考えられない、それほど辛いことはない」が本音では?と思う節があります。
“彼女は私にどんなことでも依存しているため~”とありますが、「私がおとうさんの面倒をみたい」と言ってくれたのは、gootpさんに依存しているため、片時も離れたくない思いで言ってしまったのかな…?と感じたからです。
もちろん発作的なもので本音とは真逆の事を言ってしまったのかもしれませんが…

私の周りでもそういう人がいるので分かるのですが、心の病はすぐに直るものではありませんし、それこそ根気が必要な時もありますよね。現にその両方を面倒をみてらっしゃる形ですが、それをこのまま続けいかれるとなると…

あくまで文面を読んだだけで参考にならない意見かもしれませんが、どうぞお体には気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こうやって質問をさせていただくのもはじめてだったんで、返事をいただいたのももちろん初めてなのですが、すごくありがたく思います。今までこのようなことは、誰にも話したこともないですし、お医者さんからも患者でなく、同伴者である私に対しては、特別に1対1で話を聞いてもらえる場を設けていただくことなどもなかったので、アドバイスに私に対する配慮までしていただいて、本当に感謝です。
 ちなみに、彼女の状態もあるので介護に関してはヘルパーさんの手を十分に借りたり、もしくは施設に預けるということも考えています。必要経費や受け入れ状況なんかも調べておりますが、何とか無理なく利用が可能なようですし。

お礼日時:2007/07/19 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q初めて心療内科に行くのですが・・・

こんばんわ。
今週の木曜日、初めて心療内科を訪れることになりました。
初めての際は、どのような雰囲気なのでしょうか。
友人からのすすめもあり、
とりあえず心療内科に行こう、と思い立ったのですが、
何をしに行けばよいのかよくわかりません。
現在の状況をお話して、お薬をいただく、という形に
なるのでしょうか。
少し緊張しています。アドバイスをいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

 私の通っていた心療内科(個人)は、待合室にジャズの流れていました。

 基本、予約制なので、他の患者さんとあまり顔を合わさなくて済みましたよ(まぁ、診察時間終了間近だと、時間が延びたり飛び込みの患者が数名いますが)。

 呼び出しも、名前を呼ばれることはありませんでした。

 何しに行けばいいか。
 友人がすすめてくれたということは、その友人に話したようなことを伝えればいいと思います。
 ただ、今のあなたに自分の不調・その理由等を話しきれるとは思いません。私も伝えられませんでした。とりあえず、今、何が辛いのか、それはいつ頃かくらいしか伝えられませんでしたよ。
 1回で話しきろうと背負わないで。

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q心療内科に行きたいというには?

最近、うつ病の症状が出てきています。
そこで心療内科(精神科とどう違うのでしょうか・・・)に行きたいと思います。
でも、金銭的な面や保険証を使うと思うので母親に言わずに行く事は不可能です。(まだ高校生なので)

そこで、あまり心配をかけないように心療内科に行きたいというにはどうすれば良いでしょうか・・・?

ちなみに、将来の夢は心理関係なので、その仕事の様子が見たい。というのも良いかなと考えていますがどうでしょうか・・・?

他にも、心療内科と精神科の違いと治療にどのくらいのお金&期間がかかるのかも教えていただけると、嬉しいです。

Aベストアンサー

大丈夫ですか?調子がよくないのですね。ツライですね。
是非、お医者さまに診ていただいてください。
うつの症状があっても、うつの診断でない場合もあります。

単にうつ病(心のカゼ)とした場合、健康保険を使えば、初診でも5千円以内でその他にお薬代が2~3千円が一般的です。
では、ものスゴイ高額になるってどのような場合でしょう。
それは、歯医者さんで特別な歯(保険適用外)などの治療をしたとき、何十万円も支払うのと同じで、特別な心理療法や一回何万円もするカウンセリングを受けて治療をしたりすると高額になります。しかし、「治療にはお金かかりますか?」と率直に言うと、保険内での治療をしてもらえるでしょう。

心療内科と精神科(神経科)の違いですが、その症状によります。
心の問題から、お腹が痛くなる、頭が痛い、すぐに風邪の症状が出るなど体に症状が出る場合に、心と体の両方のケアを得意とするのが心療内科です。心が主な症状、元気が出ない、やる気がない、イライラする、心がツライなどのときは精神科(神経科)がいいと思います。とくに精神科(神経科)の先生は、お薬の微妙な調節を得意としています。

心のお薬もたくさんの種類があり、同じ内容の薬でも銘柄(製薬会社)の違いでも飲んだあとの感じが違ってきます。また、薬を飲むと眠くてまったく生活ができない、食欲がなくなるなどのことも先生にどんどん話をして、調整してもらいましょう。

心配されると考えて、お母さまに病状を知られないように配慮されているのですね。
arue1127さんは本当にお優しい性格なのですね。いまご自身が一番不安定な心の時なのに、ご家族への心配をかけないように努めるなどすばらしいと感激しました。

是非、うつ症状がある時こそ皆さんに「甘えて」みてください。その「甘え」も心のお薬に近いくらいの効果をあらわします。恥ずかしい感覚もあるかもしれませんが、今のご自分のツラサを素直にうちあけることが大切で、心の治療のはじまりでもあります。
お母さまにもお話して、嫌でなければお医者さまのところへ一緒についていってもらうことが一番よいことだと思うのです。お医者さまはご家族に対しても、心の調子がよくなるためのアドバイスをしてくださいます。

期間は、4週間は最低お薬を飲み2~3ヶ月で回復とされていますが、悩みの原因(受験や人間関係など)が続けば、症状も長引くかもしれません。

いま、一番悩みの多いときなのではありませんか?
悩みのある生活も、心が弱っているときには本当にツライものです。
ガマンしないで、みんなにいっぱい甘えて、早く調子がよくなるといいですね。
優しいarue1127さんのことですから、きっとこの経験を生かして多くのかたの応援団になることでしょう。

お大事にされてください。

大丈夫ですか?調子がよくないのですね。ツライですね。
是非、お医者さまに診ていただいてください。
うつの症状があっても、うつの診断でない場合もあります。

単にうつ病(心のカゼ)とした場合、健康保険を使えば、初診でも5千円以内でその他にお薬代が2~3千円が一般的です。
では、ものスゴイ高額になるってどのような場合でしょう。
それは、歯医者さんで特別な歯(保険適用外)などの治療をしたとき、何十万円も支払うのと同じで、特別な心理療法や一回何万円もするカウンセリングを受けて治療...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q私は自虐ネタが嫌いです 最近自虐ネタをよく見ます 例えば「マンガで分かる心療内科」というマンガで

私は自虐ネタが嫌いです

最近自虐ネタをよく見ます

例えば「マンガで分かる心療内科」というマンガでは作者をモデルとした登場人物が他の登場人物に叩かれていますけど、(一種の自虐ネタ)そのようなシーンが幾つもあって鬱陶しいです

その他にも自虐ネタを見つけて腹立たしい気持ちになったことが何回もあります

自虐ネタが嫌いな人は他にいるでしょうか
また、自虐ネタに遭遇したときどのように対処すればいいでしょうか

Aベストアンサー

正直、マンガで分かる心療内科の自虐ネタはひどい(イタイ、つまらない)方だと思います。
私もあれは嫌いです。
どう対処と言っても、見ないようにするしかないでしょうね。

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q仙台市にある心療内科

ストレスが溜まっています。
自分の中で、結構ぎりぎりのラインにいて、実験(大学院生なのですが)でミスをしないか、また、人間関係のことなどですごく心が沈んでいます。
特に一人のとき、動機がひどくなることがあって、冷静に物事を見ることができなくなります。あのドキドキがとても嫌です。
友達や恋人などではなく、第三者の方に相談したいと思い、心療内科やカウンセリングできる場所を探しています。どこかよいところはないでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。わたしも病院に通っているのでとても気持ちが分かります。辛さを他人にはあまり理解してもらえないので本当に辛いですよね。
0616sasukeさんは眠れていますか?わたしは眠れずに以前は睡眠導入剤をもらっていましたよ。(参考までに)
心療内科は仙台市青葉区一番町にある「一番町メンタルクリニック」がお薦めです!!以前行った病院は大した診察もせず、かなり強い精神安定剤しかくれなかったのですか、こちらの先生はよく話を聞いてくれて、とても親切です。わたしもこちらに出会ってからは症状がとても軽くなりましたよ。

参考URL:http://www.i-mental-c.jp/

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q熊本県でまともな心療内科

熊本県在住の29歳男性です
メンタル面でのストレスが重なってまともにものpごとを考えられません。
以前近くの心療内科に行ったのですが、金を払ってこの程度かというレベルだったのでもういやですまともな病院を教えてください
助けてください
発作的にしに他s区なります

Aベストアンサー

こんにちは。

熊本県内では無理でしょうね。
福岡(博多)によいところがあると聞きました。
調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報