はじめまして。私は現在22歳の男です。私はキリスト教にとても
興味があります。インターネットでいろいろ調べたのですが、宗派によって様々な決まりごとがあるみたいですが、私はタバコも吸いますし、婚前交渉(すなわちセックス)もすんでいます。
タブーとされる避妊なども経験があります。堕胎をさせたことなどは無いです。
もちろん上記の二つは自分の意思で止める事は可能なことだと思うのですが、世界中のキリスト教徒の方はタバコを吸ったり、セックスをしたり、コンドームを使ったりという方もいるとは思うのですが・・・実際はどうなのでしょうか?
例えば、外国の軍人の方たち・・・銃器を扱い、人を殺める可能性が
常にある仕事ですが、アメリカ軍人の中にはキリスト教徒もいると思うのですが・・フランスでは9割が信者と聞いたことがあります。しかし、実際に教えを守り、礼拝に行くのは7割程度と聞きます。しかし、彼らがプロテスタントなら、ワインは教えに反するだろうし、カトリックなら離婚、婚前交渉、避妊、堕胎はタブーとされていますが、フランス人の7割が上記の事を守っているとは到底思えません。
キリスト教徒=教えは絶対守る!! では無いのでしょうか?
やはり世の中には都合のいいときだけキリスト教徒で、そうでないときは酒を飲み、タバコを吸い、セックスをする、離婚をする。そして墓だけは十字架の下に・・・という方はたくさんいるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

>キリスト教徒=教えは絶対守る!! では無いのでしょうか?

何でこの結論にたどり着いたかは謎ですが、
答えは「違う」でしょう。
身近な外国人キリスト教徒がいたら聞いてみてください。
ただし、かなり敬虔なキリスト教徒、またそこまで行かないキリスト教徒でも、宗教そのものを否定したり侮辱するような言葉を言うと、けんか沙汰に成りかねないのでご注意下さい。

キリスト教徒は、そもそも、大きな矛盾を抱えて、
それを受け入れて生活しています。
例としては
・天地創造後、神に作られた人間アダムとアダムの肋骨から作られたイ ブが全ての人間の始祖である
 →ダーウィンの進化論が正しければ、人間は猿から派生している。
・イエスは、聖母マリアから生まれたが、聖母マリアは処女受胎した。
 →生物学的に、人間の単体での妊娠は未確認。つまり、マリアが
  本当に処女で妊娠したことは、本来はあり得ない。
でも、彼らは進化論も学びますし、生殖についても学びます。

彼ら曰く、宗教観と実際に学ぶ学問は、時に相容れないことがある、という矛盾を承知して生活しているようです。
まあ、その当たりを拡大解釈すると、厳密にはタブーとされていることでも、彼らの生活する実社会にそぐわない時は、そういうこともあるさ、ぐらいに考えているのではないでしょうか?

ついでに軍人についてですが、
自分の国を守るために必要な武力、という位置づけです。
大昔、十字軍という名の、キリスト教の大義名分を振りかざしてエルサレムを奪回しようとしていた輩ですが、各地で相当非人道的なことを行っていた、と聞いたこともあります。しかし、そのことにつれて触れると、キリスト教徒は、十字軍は必要不可欠な物だった、と答えるかも知れません。・・・襲われたトルコなどのイスラム教徒にとっては、憎むべき無法者、でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>>キリスト教徒=教えは絶対守る!! では無いのでしょうか?
>何でこの結論にたどり着いたかは謎ですが、

は映画や歴史の勉強でキリスト教徒は宗派の違いで戦争があったり、マスコミや、本から知る情報ではすごく熱心な信者ばかりというある意味マスコミに洗脳されたような知識が私にあったからです。
(もちろん仏教やイスラム教、ヒンドゥー教が違うというわけではないですが)
よく考えると実家は仏教なのに、神社にお参りに行ったり、クリスマスを祝ったり、結婚式を教会式にしたりしますね。
ようは、宗教が自分にとって何なのかが重要って事なのかもしれませんんね。
勉強していくと色々わかってきました。聖書では人間は最初から汚れた生き物と位置づけられていること等・・・
そもそも宗教というのは自由であることがよくわかりました。
ありがとうございます。

知っているかもしれませんが、ユダヤ教には右派と左派のようなものがあるように、キリスト教ならなおさら都合のいい時だけキリスト教徒になる人は多いと思います。

• 0
この回答へのお礼

右派と左派は初耳でした。調べてみます。
ありがとうございます。

素人なのでどうか解かりませんが、日本の宗教(仏教とか神道)も同じような教えを行っているけれども、実際教えをすべて守っている人が多いわけではないと思います。

(というか教え自体を理解してないかもしれません。)
特に欧米ではキリスト教徒であることが一般的であるから、日本人が仏教や神道に対して教徒である、けれども教えもよくわかってないというのと同じことなのではないかと思うのですが。
つまり”キリスト教徒=教えは絶対守る!!”ということでもないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・日本人は無宗教に近いと聞いたことがありますが、
よく考えると私もそうです。実家には仏壇があり、法事もするし、
お坊さんも来ますが、何宗かすらわかりません・・・
肉も好んで食べるし、本来なら仏教では肉食は慎むべき行為だったような気もします。
ようは宗教を自分の生活のどこに位置づけるか・・・のようですね。