こんにちわ。エストレヤに乗っています(♀です)。

今夏、バイクでキャンプツーリングに初チャレンジしたいと思っていますが、荷物をどのように持っていけばいいか教えてほしいです。

キャンプは何度か行ったことがあるのですが、ずっとオートキャンプだったので、荷物は無制限でした。

今回バイクでキャンプするにあたって、テント&マットは後ろのキャリアにくくりつけて、それ以外の調理器具や着替え、シュラフなどは、リュックに詰めていこうと思っています。何リットルのバックパックを購入すればよいでしょうか?ちなみに2泊する予定です。

ちなみに、金属製の純正リアキャリアをつける予定ですが、サイドバッグやハードケースをつける予定はありません。

<バックパックに入れたいもの>
シュラフ
ガスバーナー&コッヘル
食材(お米とレトルト)
ビクトリノックス
ライター
フェイスタオル3枚
電池式蚊取り器
下着、靴下
洗面道具(化粧品・お風呂セット、日焼け止め)
Tシャツ2枚
パーカー、ジャージズボン
雨具
トイレットペーパー、ガムテープ、ウェットティッシュ、絆創膏など救急キット、ゴミ袋、新聞紙、ろうそく

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A 回答 (14件中11~14件)

 私は男ですので参考になるかどうかわかりませんが,3泊4日のキャンプツーリングで,45Lのザック(ゼロポイントのチャチャパック)とタンクバックに,テント(ムーンライト3)もミニタープ(ヘキサ型)も,放り込みました。

まぁ何度となくザックをしょってキャンプに行っているせいもあり荷物を厳選することができたからですが・・・

 ご予定の荷物で,しかもテントをキャリアに付けるのであれば45Lもあれば十分ではないかと思います。ただ化粧品ってのが男にはわかりません。どの程度の量なのか??です。
 それに,全部入れて担ぐと結構な重さになりますよ。大丈夫ですか?

 もし,予算的に許すのであれば,できれば大きめのシートバッグを購入し,その中にテントを含めて重たい大物を収納し,20~30L程度で軽めのザックの方がよいのではないでしょうか?シートバッグと付けるとタンデムできなくなりますが,取り外しが簡単ですからツーリング終われば,バイクからはずしてしまっておけますし・・・なるべく体に荷物を付けない方が楽でいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タープまで持っていくってすごいですね。いいなぁ~。
タンクバッグって、よくツーリングマップルなどをしまうあれですよね?

う~ん、やっぱり30リットル台じゃダメなのか…。40~50リットルのザックを探してパッキングしてみて、ダメならおっしゃるとおり、シートバッグかサイドバッグを導入なのかな……。

モンベルのゼロポイント、私も好きです。値段もいい感じだし。まねっこですが、候補に入れようかな。

タンデムはしません。ひとりです。化粧品といってもポーチひとつです(これもアイテムを厳選せねば…)。ドライヤーやブラシ、ビューラーまでは持っていきません。

お礼日時:2007/07/18 19:15

大きい分には問題無いですが、6~70リットル位で足りるでしょう。

テント次第ではテントも中に入ってしまいそう。
キャンプ場に着かないと使わない物は全てキャリアに括り付け、
貴重品等は中型のウエストバッグ(またはヒップバッグ)に入れるなどで対処すれば良いです。
理由:
 ★夏場と言う事で背中に汗をかきやすくなり、更にリュックが邪魔して背中の汗が発散出来なくなる。
 ★リュック(に詰めた荷物)が意外に重いので、肩などに負担が掛かる。
 ★観光地で見て歩く際に、リュックが邪魔になる。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テントをなくせば50リットル以下でも済みますかね?

あんまり大きいザックは持ちたくないな~、っていうか、ご指摘の通り背負えないような気がするので…。

テント(小川キャンパル・ステイシー)とマット(サーマレストです)をキャリアに縛り、さらにその上から50リットルのザックを縛り、貴重品はウエストバック。こんな感じでどうでしょうか。っていうか、入るのかな…(汗)

お礼日時:2007/07/18 18:55

こんにちは。



2泊3日なら、50リットル以上もあれば、充分と思います。登山用のザックがお勧めです。次は参考です。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_p_4_9/249-50 …

テントも1-2人用なら、ザックの側面に括り付けられると思います。150cmほどのロールマット、または銀マットはザックの頭部に付けます。

これを伸縮性のないロープ(ゴムだと重さで、振られた際、ずれて、最悪、落ちます。)でしっかり後部に括り付ければ、何も背負うことなく、ツーリングできますね。これを背負ってしまうと、バイク全体の重心があがり、コーナーで振られてしまいます。ご存じの通り、バイクは低重心が一番です。

その他、用具では、夜、寒かった際の長袖(セーター)・長ズボン、GPSナビを持たないなら地図は必須、あとコンパスがあれば便利です。ラジオが無いとニュースが解りません。また、もちろん携帯電話も持って行きますよね。

あと、着替えや地図などは、不意の雨にも濡れないよう、ビニール袋で包んでおくと良いです。

その他、路上ツーリングなら不足品は現地で買えますね。

この回答への補足

ラジオも必要ですか。ふむふむ。あっ、あとマグライトも持っていかなきゃ。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/18 18:56
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

50リットルか……やっぱそんなものなのか~。
テントは小川キャンパルのステイシーってやつで、ちょっと大きめ…ザックには入らないと思ってます。

荷造りのアドバイス、ありがとうございました。伸縮性のないロープですね。これはバイク用品屋さんに行って見てきますね。

お礼日時:2007/07/18 18:44

大は小を兼ねますから70リットルくらいのバッグが


いいと思います。

サイドバッグも布製の安いのが5000円くらいで売
っていますから利用した方がリュックを背負うよりい
いような気がします。

俺はサイドバッグ、タンクバッグ、後ろに70リットル
くらいの登山用のバッグをくくりつけてキャンプ用品す
べて持って北海道9日間行ってきました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ななな、70リットル?
そんなに必要なのですか?
海外旅行用の60リットルほどのバックパックがありますが(持ち手とキャスター付き!)、リアに載るかな…。とりあえずこれにモノを詰めてみれば目安になるのでしょうが…
30~40リットルじゃ小さすぎでしょうかね?
あ、ちなみにパックをかついで運転するのは怖いので、リアにヒモでくくりつけるつもりです。

お礼日時:2007/07/18 16:01

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Qロングツーリングの荷物

いつも大変お世話になってます。

夏に横浜から北海道にツーリングに行こうと思ってるのですが、なにしろロングツーリングは初めてなもので、荷物にはどんなものが必要かお伺いしたいと思います。ちなみにキャンプは道具をそろえるとなるとお金がかかりそうなのでやめておこうと思います。

(1).シートバックやタンクバックは合計で何リットルくらいあれば十分でしょうか。期間は一週間ちょいです。
(2).以外に持っておくと便利なものを教えてください。

Aベストアンサー

私は、一週間程度のツーリングならシートバッグに可変容量(43L~75L)のものを使い、後はタンクバッグをつけて行ってましたよ。
荷物も、普段旅行で必要なモノ(着替えの下着・洗面用具)と雨合羽、温度変化に対応するためにジャケットの下に着れるもの、地図くらいでしょうか。
最初は慣れないと、あれもこれもと持っていきますが、結局使わずに帰ってきます。
旅に出るときは、可変容量のバッグの一番小さい容量にしておいて、旅先で手に入れた土産をバッグに詰めて、帰りは最大容量になっている、と言うような感じでした。

添付サイトのゴールドウィンのバッグを使っていました。
ちなみに、私もキャンプツーリングを試みようと、一式セットを揃えて、一回しか行きませんでした。自分にはキャンプツーリングは合わないなという感想を持ってしまい、大枚の出費が無駄になりました。w

参考URL:http://www.webike.net/cg/11390/326031233125/

Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

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タイヤの選択肢がないのですよ。
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Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
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等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
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Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qツーリング用バッグについて(バックパック)

2~3日程度のツーリング用に、デイパック様のバックパックを購入しようと思っています。着替えが数点とタオルや洗面道具、パンク修理剤(パンク修理道具ではありません)、雨具、カメラ等を入れて、若干余裕がある程度の大きさで、バイク用に向いているものを教えて頂きたく投稿しました。
基本的にアウトドア用でいいとは思っていますが、アウトドア用の多くは余計なベルトがたくさん付いていて、以前使っていた時に、キャリアにベルトが引っ掛かるということがありました。
そういうのは、切ってしまえばいいのですが、はじめからバイクに向いたものがあればいいかと思っています。

防水機能や、背中の爽快感なども含めて、バイクツーリング向きのバックパックを是非教えてください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の回答者の方と同じく、デイパック等に荷物一式を背負ったまま一日過ごすことはお薦めしません。
重量物を背負い続けると、腰や首が疲れてツーリングを楽しめません。

ツーリング中に使用頻度がほぼゼロである洗面具・パンク修理剤・着替えは、シートバッグやサイドバッグなどに格納することをお薦めします。
デイパックには、カメラやタオルなどツーリング中に頻繁に使用する荷物を厳選して入れ整理し、尚かつおみやげや購入した夕食の材料を放り込めるように余裕を作っておいた方が快適で機能的だと思います。
そうすればそれほど大きなデイパックやバックパックを背負わなくてすみますし、車体やリアの荷物と干渉することもなくなります。選択肢も広がりますし、背中の蒸れも軽減できます。

Qツーリングネットのサイズについて。

こんにちは、質問させていただきます。

ツーリングネットを購入しようと考えているのですが、お店に行った所

・60×60
・45×45

の二種類が、500円でセール品になっていました。

当方の用途としては、買い物袋がいっぱいの食材を買った時に固定できればと思うのですが
その場合どちらが適したサイズなのでしょうか?

また来週より一週間ほど荷物を積んでブラブラしようかと思っています(宿泊はカプセルホテル等
荷物を持って行くほうではないので(服や携帯の充電器等小物ぐらい)小さめのボストンバックを使うのですが
その場合は、60×60サイズでは小さいでしょうか?
またその場合にそれより大きいサイズは売っているのでしょうか(メジャーなサイズなのかどうか

もうひとつ、確かそのセール品の元の値段は1000円位だったと思うのですが
そのぐらいの値段の商品でも問題無く使えるでしょうか?
以前知人から貰ったホームセンターで売っている安物を使ったところすぐに伸びてしまったので…。


質問が複数になりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食材などだと余り本気で固定すると形が崩れたりして困りますからその際にはスーパー等でしたら適当な段ボール箱を貰って中に入れます、その後きちんと止めることを考え場良いと思いますよ(ただし水気のでる物は駄目です)過去に段ボール箱一杯のミカンをリヤキャリヤに積載少し道の悪いところを走ったら中でつぶれて加重が段ボールを痛めて目的地に着いたらかなりの数が無くなっていました(走行中にばらまいたと思います)

バイクにケースが付いてなければ(振り分けバッグでも良いのですが)工夫して積載するしか有りません、なお、私は身体に付けるタイプの物はウエストバッグも嫌いで使用しません(邪魔だし背負うのは長距離だと意外と疲れるから)タンクバッグの大きい物が有ればそれをリヤシートに取り付けるとか、または私が過去にハードケースが無かった頃には釣りのクーラーバッグをリヤシートに積載を良くしていました(これだと食材なども傷みにくいし固定しやすい)

どちらにしても傷みやすい物は日中バイクに積載していると怖いので注意が必要ですがハードタイプのクーラーバッグだと氷と一緒に食材を入れることも可能です(食事の時にはイスかテーブル代わりにも)もちろん積載の工夫必要です、過去にTRXの時には振り分けとハードタイプのクーラーバッグとその上に発泡スチロールのケースを載せて片道250キロ以上高速を走ったことも有ります(後続の友人にまるでクーラーバッグが走っているようだと笑われたけど)私の使用する物はゴムネット+自転車などに使用する少し太めのゴム紐です(縛り方も工夫してました)

今ではフルにハードケースが有るので放り込むだけに成っていますがそれでも駄目なときにはリヤのシートに載せることも有ります(一番は家庭用のストーブ)これは背中に当たって乗りにくかったけど(現在のバイクは殿様乗りの姿勢ですから。

どちらにしても少しの手間と工夫をすることで私が見た高速で荷物を落下させて高速隊に回収して貰い届けて貰ったライダーの用には出来るだけ成りたくないので(パトカーの中で説教されていたのも見ています)切符まで着られたかどうか知りませんが・・・私がここまで注意するのは以前OFF車でキャリヤが折れて荷物ごと落下、その後苦労して探したことがあるからです。
もちろん運良く路肩で発見(一般道でしたから)

食材などだと余り本気で固定すると形が崩れたりして困りますからその際にはスーパー等でしたら適当な段ボール箱を貰って中に入れます、その後きちんと止めることを考え場良いと思いますよ(ただし水気のでる物は駄目です)過去に段ボール箱一杯のミカンをリヤキャリヤに積載少し道の悪いところを走ったら中でつぶれて加重が段ボールを痛めて目的地に着いたらかなりの数が無くなっていました(走行中にばらまいたと思います)

バイクにケースが付いてなければ(振り分けバッグでも良いのですが)工夫して積載する...続きを読む

Qオフロードツーリングにも使える靴は?

オフロードバイクで林道ツーリングや、ロードバイクの仲間とのツーリングなどに幅広く使える靴を探しています。
トライアルブーツも持っていますが靴底が柔らかいため、競技以外の用途に使うには向かないし、普段のバイク仲間とのツーリングではオフブーツはゴツ過ぎるので、ちょっと食堂に、ちょっと温泉に、といったいわゆる寄り道の際に、結構持て余します。

そこで、普段ツーリングからちょっとした林道ツーリングまで使える靴を探しています。
個人的には軽登山靴などがいいかと思ってるのですが、それ以外でもオフバイクでオフに行っても使える靴をお使いの方、どんな靴を使ってるのか、オススメの靴を教えて頂ければ助かります。
良い点・悪い点も含めて教えて頂けると、なお助かります。できればお値段なども・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/combat-touring-boots/aerostich-combat-touring-boots.html

その昔、上野のショップが、まさにあなたが理想とするツーリング用ブーツを作っていたのですが、
残念ながら廃業されたようで、同じ商品をしばらくはカドヤが販売していましたが、
今はそれもなくなったようです。
で、ないものは作る、ということで、オーダーブーツのショップを紹介します。
そんなの現実的でない、と思うなかれ。
製造直売なので、非常に安いです。私もここで作りました。
http://www.taito-ku.com/belltate/

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む


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