アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまいます。その後、なでなでしても無反応。

私は一度も餌をあげたりしたことはないのですが、安心されているのでしょうか?
嫌だったらにげるしなあ・・、でもうれしそうにしているわけでもないし・・・。

ネコからしてみたら仕方がないから付き合ってやるか!といった感じ
なのでしょうか?
この野良猫の気持ちを推測でいいので教えてください!
ネコは人の顔やにおいで人を識別するのでしょうか?
この人は安心だにゃあ、などと・・・。

なつかれているといいのですが・・・。
うるさがられているだけですかね?

ちなみに見かけるのは一ヶ月に一度くらいです。

A 回答 (7件)

 こんにちは。

なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です。逆にパタパタとかなり早く振っていたらイライラしています。
 顔にふぅ~っと息を吹きかけるのは嫌だと思います。今近くにいるうちの猫にやってみましたが、にらまれました(^_^;)。
 猫がお腹を見せるというのは、よくワンちゃんがやっているひっくり返るポーズでしょうか?猫はあまりしません。ずっと飼い猫で大らかな猫ちゃんはひっくり返って寝る事もありますが、かなり大胆なタイプです。野良猫は、危険と隣あわせで何かあるとすぐ逃げる必要があるので、やらない猫が殆どだと思います。ちなみに犬と同じようにお腹を触ると、かなりの確率で猫パンチもしくは猫キックがきます(^_^;)。まれにお腹触られるの大好き(友達の猫がそうです)な猫ちゃんがいますけど、やらない方が無難です。
 本当に嫌ならサッサと逃げていくと思います。そこそこ気に入られているんじゃないでしょうか?見かけたらまた遊んであげてください(^o^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見かけたらもちろんまたいっぱい遊んでもらいます

お礼日時:2007/07/19 11:29

背骨を対称にして、(爪が長くなければ)指でガシガシかいてやったりもみもみマッサージしたり、顎の下をかいてやってみちゃどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/07/19 11:29

実家で入れ替わり15匹くらい猫を飼っていました。

それぞれ性格が違ってて、質問者様の問いの「猫の気持ち」というのはよくわかりません。ごめんなさい。

猫ってプライドの高い生き物ですよね。人間にこびないですからね。顔をすり寄せて来るのは甘えているのかと思っていたら、自分の匂いをつけて縄張りにしているのだと最近になって始めて知りました。「わたしゃあんたの縄張りかよ」って言いたくなりますよね。

その猫ちゃんはよっぽど嫌な目に遭わずに生きてきたのですね。ただでさえ警戒心の強い生き物ですから、たいがいの野良猫は逃げますものね。

猫の気持ちとまでは言えませんが、うるさがられてはないと思いますよ。うるさいと思えば逃げるだろうし、うちの猫なんかは噛みついてましたから。


顔で判断ていうのはありですね。いつも可愛がってくれる人っていうのはわかるみたいですから。声で判断する時もあります。遠くから呼んでも可愛がってくれる人だと飛んできますから。


いいなあ。最近近所に野良猫を見ないし、自分ちでも飼えないので猫ちゃんを触りたくてしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコ15匹・・・、うらやましいですね。
ネコはやはりひとを見分けるのですね。
またみかけたら触ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 11:31

基本的に、にゃんこは、ツンデレの王者ですから(笑)


どうしても野良猫と言う事もあって、多少は警戒しているとは思いますよ
飼い猫で飼い主に対してなら喉を鳴らしたりお腹を見せたりしますが
ただlovepianoさんは猫を嫌いではないですよね?
どちらかと言えば猫が好きな方だと思います

そうすると猫の方も分かるみたいで
「この人ならあまり警戒しなくても大丈夫だから、しょうがにゃい癒してやるか」的に見てると思います

逆に猫に危害を与えるような人でしたら、猫だって逃げるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 11:31

撫でられるのに慣れているお年寄りの猫って感じですね。


年取ると反応鈍いし寝てばっかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 11:32

猫がうれしいときはゴロゴロゴロとなきます。


顔の近くに耳をもっていき聞いてみてください。

あなたが寄っても逃げないのは
人間は絶対危害を加えないと思っているからでしょう。
人間は絶対かわいがってくれるって思ってればなでてもらいたいポーズやらスリスリしてきたりすると思います。
例えば頻繁にえさをあげる人であれば猫は認識します。
ですから猫は人の判断はできます。

あなたにはおそらく危害を加えない人間だと思ってるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 11:32

年齢的なものもあると思います。



若い猫だと、遊んで遊んでってくる事もあります。

比較的年齢の高い猫だと、人には慣れているけれど、触ってもゴロゴロと動かない事が多いような気がします。

逃げたりしないという事はかなり慣れている猫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!