プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬眠するげっ歯類を探しています。できればハムスターで冬眠する種類はいませんか?
ご存知であれば冬眠するための条件も教えてください。

A 回答 (2件)

リスは冬眠したと思います、



ハムスターはもともと西アジアのシベリアに近い地域で生活しているため、
寒さから身を守るために冬眠に入るそうです、
ハムスターの生活の適温は18度から26度くらいですが、
生活環境が5度以下になってくると本能的に冬眠に入るそうです、
ゲッ歯類の冬眠は代謝を低い状態にして体温も低温になりますから体力を消耗します、
温度を徐々に暖かくすれば意識が戻りますが、
個体によっては生体機能が回復せずに死んでしまうそうですので、
できるだけ一定に暖かい状態に保てる環境作りが必要だそとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冬眠から意識をもどすのは難しいと私も聞いたことがあります。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/07/19 16:21

大部分の種類のハムスターは冬眠すると思います。


正確にいえば、一般的な冬眠と比べ眠りが浅いので”擬似冬眠”といわれています。5~15℃で短日条件下におかれると、刺激されて食べ物を集めるようになり、擬似冬眠に入ります。呼吸数・心拍数が減少して、巣穴の中で丸くなってじっ・・・として春を待つのです。
飼育環境下でも室温を下げれば擬似冬眠させることができますが、これはハムスターにとってはけっこうきついイベントのようです。体重もかなり減少しますし、体調も崩し易いです。
もしペットとして飼育していらっしゃるのなら、冬は温度を下げないように工夫してあげた方がよいですよ。部屋の中でも、上の方と床の上ってかなり温度違いますしね。(・・・今、夏でしたね、そういえば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/21 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!