プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭の事情により、女房が働きに出て、自分が家事をする「主夫」の形態をとっています。
さて、もうすぐ夏休み。…となると、小5の娘と小3の息子が家にいることになります。
夕食だけでなく昼食も家で、ということになるわけで…。
そこで、なのですが、
●割と簡単にできる
●栄養のバランスもある程度ある
そんなメニューを、できるだけたくさん教えてほしいのです。
いろいろなレシピの載っているサイトを見たりもしましたが、できれば、実体験を通して「こんなのがいいよ」というようなものを教えていただければありがたいです。
※小5の娘にも、料理を手伝わそうと思っています。

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

こんにちは。


私が夏休みだったときの昼ごはんを思い出してみました。

☆そうめん
☆チャーハン+味噌汁or野菜たっぷりの中華スープ
☆冷やし中華
☆スパゲッティナポリタン

上記が一週間に一度は出ていました。

お嬢様と一緒に作られるなら、冷やし中華などいいのでは?
錦糸卵やきゅうりの細切りは二人で分担して作れますし、多少手間取って時間がかかっても麺さえ茹でなければ急ぐ必要もないですし。

後はチャーハンでしたら具材をいろいろ変えてバリエーションを増やせます。
鮭炒飯、高菜炒飯など。

そうめんもパスタのような感覚で使えばいろいろなバリエーションで楽しめますし。
パスタに比べて湯で時間が少なくて済むのですぐに出来て便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momosama01さんありがとうございます。
たくさん教えてくださって、うれしいです。
かなり「力」になりそうです。

お礼日時:2007/07/18 17:17

おにぎりにすると、喜んで食べてくれます。



栄養面を考えるなら、じゃこやゴマをまぶしたり、野沢菜やとろろ昆布で巻いても美味しいですよっ

あと野菜を取るには、豚汁など、具たくさんの味噌汁が簡単です。
夕食とあわせて、たっぷり作ります。
卵を落として煮れば、結構イイおかずになります。

がんばって下さいねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakajakaさんありがとうございます。
(御礼が遅くなり申し訳ございません)
具だくさんの味噌汁、いいですね。
夏だから頭になかったですが、栄養面を考えると、とてもいいですね。

お礼日時:2007/07/27 19:19

#4です。


奥様、お子様と楽しく会話しながら献立を組み立てて行けば簡単ですよ。
ガーンバーレ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

japjijiさん再びありがとうございます。
(御礼が遅くなり申し訳ございません)
そうですね、あんまり肩肘張らずに、のんびり考えていきます。

お礼日時:2007/07/27 19:17

朝昼夕の三食全てをatsusakiさんが作られるのでしょうか。

夏休み間のみの昼食のみなのでしょうか。
何故こんなことをお聞きするのか、っと言うのは栄養バランスに注意したいからです。朝夕は奥様が作られるのであれば栄養バランスを考えられていると想定できますが、atsusakiさんが全て作られるとなると結構問題大きいと思われませんか。
この「教えて!goo」に書かれている内容からatsusakiさんの実力を判断すると、成長盛りのお子様にとって大切な栄養バランスを保てるほどの力は無いと思われます。夏休みの昼食だけならば「まー良いか」で済みますが毎日の二食・三食となると奥様と相談されながら献立設計しなければお子様にとって危険です。
もしそうならば大至急料理教室に入って基礎から少し勉強しましょうよ。その方が早く安心していけますよ、そして食費も無駄なく経済的になるでしょう。
こんな「教えて!goo」で付け焼刃していてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

japjijiさんありがとうございます。
「栄養バランスを考えるべき」とのお言葉、真摯に受け止めます。
料理教室に行く時間などはないかもしれませんが、本を読むなどしてしっかり研究したいと思います。

お礼日時:2007/07/20 11:02

我が家の子供ももうすぐ夏休み・・・ちょっと憂鬱です(昼食が)。



我が家では・・・
・お好み焼き:(急ぐ時はフードカッター使用)でホットプレートで小さめに焼いて幼稚園の娘に具を乗せてもらったりひっくり返したりしてもらっています。
・冷やし中華:文句をいわずに野菜もペロリと食べてくれます。
・ドリアやグラタン:残ったご飯やパスタ(前日の夜に多めに茹でて)残った野菜や魚介類、肉など何でも入れて缶のミートソースやホワイトソースで作ります。冷蔵庫のお掃除メニューですね(笑)チーズが嫌いでなければオーブン任せなので楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikihiraさんありがとうございます。
これも自分の考えになかったバリエーションで、とてもありがたい限りです!!

お礼日時:2007/07/19 17:37

そうめんスパゲティー



(1)材料・そうめん、ミートソース缶
作り方:そうめん茹でてミートソースをかけるだけです。

さっぱりしつつおいしいです。サラダを添えれば
バランスいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obababaさんありがとうございます。
いいですね。そうめんのバリエーションが、増えました。

お礼日時:2007/07/18 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!