こんにちは。FX資金を捻出するために郵便局、国庫、銀行などでお金を借り、その資金で運用することは得策でしょうか?
というのも、現状の円安トレンドは時期に限りがあり、稼げるとすれば今が旬ではないか、との認識からです。
仮に調達するとすれば、100万~200万ほどを想定します。
(ここでは、人によっていくら借りられるか、などの審査内容は問いません)

ちなみに私のトレード歴は約半年、言ってみればペーペーです。
スキルはないなりに、スワップ益でそれなりに稼げています。
(もちろん為替益も積極的に狙っていきます)
逆に言うと、そのような素人でも勝ててしまうのが今のFXの相場だ、とも言えると思うのです。
旬の今だからこそ借金してまで・・というのはプロにしかできない技なのでしょうか?
それとも、今この時期にできるだけ運用資金を調達したほうが得策なのでしょうか?

A 回答 (4件)

今が旬という考え方 

正直、投資である程度稼いでいる人でそんな考え方でトレードしている人はいません

借金するにも、借りるには具体的な返済のプランが必要ですよね
「今が旬で儲かりそうだから」
では、なかなか借りるのは難しいと思います(審査内容等は別として)
まして、それが投機目的の先物投資ならなおの事だと思います

もしお金を借りるなら、今の自分のトレードが年間でどの位のパフォーマンスを過去何年間に渡り平均して出しているか?
またその観点から借りる額に対して支払う利息と運用して得られる利益をバランスシートに記載して、検討されているでしょうか?

また調達した資金が、買った方向とは逆の方向に行った場合、どこで撤退するかは決まっているでしょうか? またそれは何に基づいて導かれたものでしょうか?  

今までのドルの過去のチャートを見て、今回と同じように上昇トレンドが続いている時、その後どのような事が起っているか、もう一度確認して、プランを考えてみてください

チャンスが今だけなんて考えないほうが良いと思います
そう思えば思うほど、あなたの視野は狭くなり
冷静な事が冷静に判断できなくなります

周囲の方に説明して、周囲の方が客観的に判断してもらって
今回の事について賛成してくれるくらい、相談者様にしっかりとしたプランがあるなら
問題はないと思います 今一度しっかり検討される事をお勧めします 

がんばってください
    • 0

同じ答で恐縮です。

レバレッジを効かせるということは、借金しているのです。
借金して投資するなは、投資のセオリーだと思っています。
    • 0

FX自体がレバレッジをかけて借金して行う取引なんですけど。

• 1

株もFXも資産運用です。

損得と言う前に常識で判断しましょう。運用資金が全部なくなっても生活に困らない人だけが投資する資格があります。

金持ちは一億なくしても問題ありませんが、普通の人は借金で調達すれば損失が50万でも生活に影響します。
    • 0