ソシュールの言語思想について教えて下さい。ソシュールについてなら何でもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ソシュールの思想概要は、「ソシュールの思想」でほぼわかると思いますが、


まずソシュールのみならず、ソシュールがどのような文脈の中で語られているかを見る必要があると思います。
ソシュールは、言語学の中で、既存の言語学批判を行った者として、心理学のフロイト、経済学のマルクス、数学のカントールなどと同時に語られることが多いです。
少なからず古典を読むさいには、その前後の思想をふまえておく必要があると思いますが、時間も理解力もない場合は、簡単な入門書を読めばこと足りると思います。浅田彰「逃走論」などがおすすめです。さらにもっと最前線の思想を求めるなら柄谷行人の「探求1」、「探求2」などを読み込むと面白いです。
    • good
    • 0

ソシュールの思想をここで語るには、非常な力が要求されます。

どなたか別の方に期待してみてください。

彼の思想とは一度じっくり向き合ってみてほしいし、経験できればあなたのすごい財産になるはずです。とおりいっぺんの知識に終わるのなら、価値はほとんどない。

大学生であるなら、まず図書館へお行きなさい。(大学の図書館か公立の大きい図書館。)本など資料の探し方も身に付けなさい。

ソシュールの言語思想について教えてほしい理由はなんでしょうか? 自分の考えを深めるためであるなら、人から聞いて済ませようとはしないことです。自分の力で学ぶこと、試験勉強ではなく、学ぶことを究めてください。

丸山圭三郎『ソシュールの思想』岩波書店 や 『ソシュール小事典』大修館書店 は、まず見てみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想は何か 教えて

人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想は何か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

老子の「無為自然」が問いにある代表的な思想だと思います。
後の道教に発展していく思想ですが、
老子自体がよくわからないようですね。
今になっても評価が定まっておらず、研究すると面白いのかもしれません。

Q人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想はなんですか?

人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想はなんですか?

Aベストアンサー

老子

Q人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想は何か教えて

人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想は何か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

老子の「自為天然」が回答に適する思想だと思います。
後の道鏡の巨根説に発展していく思想です。

Qこんにちは。 私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。 ザックリとでいいので教えて下さ

こんにちは。
私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。
ザックリとでいいので教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば全部です。
教科書にのってる事は。

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報