「たまごかけご飯」専門店って流行ると思いますか?
養鶏場と契約して良質の卵を使い、「牛丼チェーン」のような
スタイルをイメージしています。
価格設定はいくらが妥当でしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

失礼ですが流行るとは思えません、個人的に。



「卵かけご飯」は確かに手軽ですが、それで食べる人と「あのヌルヌルが無理!」と拒否する方がくっきり出ますよね。また、「味噌汁ぶっかけご飯」のように、あまり話題にだせないアングラなイメージがあります…(←あまりお上品な食べ方/食べ物とは言えない…私はそれで食べられますが)。定食屋にいくおっちゃんならまだしも、家族や若者がくるかどうかは難しいと思います。これはそもそも「牛丼チェーン」形態を目指すならば問題は無いのでしょうが。

もし、お店で食べるにしたら、単品で¥210、お新香・味噌汁とのセットで¥320(←さ○ら水産のランチセットやがな…)まででしょうか?

「卵かけご飯」の専門店というよりは、そのオリジナルにプラスして「卵をふんだんに使用したどんぶり専門店」のほうが、メニューのレパートリーも増えてよいのかも?
「半熟海鮮あんかけ丼」とか「豚玉丼(?)」とか…ありきたりですかね?「ふわとろオムライス丼(笑)」…ダメか。そういうなかに卵かけご飯をメニューのトップに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊富なアイデアを出していただき、
ありがとうございます。
確かに、「たまごかけ」単品では難しいような気がします。
「たまご」をアレンジして選択肢を広げた方がよいですかね。
単価としては私のイメージと似ています。世の「牛丼」「豚丼」より
¥100以上安価にしないとダメかなと。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/18 18:19

思いません。



「たまごかけご飯」専門店(?)で飯(めし)を食うなんて、あまりにもワビしい感じ。(わたしは玉子ご飯は好きですけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「ワビシイ」ですね。
貴重なご意見です。

お礼日時:2007/07/18 18:12

んー,難しそうですね.


卵かけご飯って,牛丼と違って秘伝のレシピとか無さそうじゃないですか?
美味しくご飯を炊いて,高級スーパーで最高級の卵を買ってきて,高級醤油を使えば自分で出来ちゃいますよね?

卵かけご飯は牛丼と比べ,個人で作るのに適しています.
わざわざお店で食べたいと思うにはNo1さんも言うように,何か別の付加価値が必要になるでしょう.

しかし,前向きな意見が出来なくて申し訳ないです.
他の方の前向きな意見を期待しております.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。「秘伝のタレ」とか無いですもんね。
仰るとおり、スーパーで素材を集めてくれば、誰でも食べられます。

>しかし,前向きな意見が出来なくて申し訳ないです.

いえいえ、真剣に考えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 18:11

 TVで、とある「たまごかけご飯」専門店が流行っているというのを見たことがあります。

近隣の県からも訪れる人がいるとか。
 何がそんなに引きつけるのかとも思いましたけどね。

 その店は、かなり田舎の方にある一軒家だったと思います。

 もし、街中にその店があったら、行かないでしょうね。
 そこまで足を運んで、単純だけどおいしいものを食べることに意義があるのでしょう。そして、そこまでのドライブも楽しんで。

 良質の卵を仕入れていても、今なら高級スーパーも多くなったので、自分で卵を購入してもいいかなと思います。
 それに、卵かけご飯より、親子どんぶりとかを選びそうです。

 いくらなら…というより、行かない。
 田舎にあって、ドライブしながらというなら、750円くらいまでは出すかな。ウコッケイの卵というなら、1000円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も話だけは聞いたことがあります。
なるほど「田舎」にあることがミソなんでしょうね。
いろんな付加価値がつけば、¥750でもいいですか。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/18 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵かけご飯は美味しいですか?

卵かけご飯用のお醤油を頂きました。
ただ、私は生卵を食べた事がありません。
父と兄に卵白アレルギーがあるため、
小さい頃から完全に火が通った卵料理しか食べた事がありませんでした。
私にはアレルギーはなさそうで、卵かけご飯を食べてみたいなとは思いますが、
ちょっと抵抗があります。

卵かけご飯は美味しいものですか?

Aベストアンサー

#1です。
さっそくお礼を頂きまして、ありがとうございます。

>皆様は普段のお食事の時に召し上がるのでしょうか?
>ふりかけやお茶漬けと同じような感覚
似ていますが、私の場合はもっとメインに近いです。ですからやっぱりおかずやおみそ汁などは用意して食べます。

さっき言い忘れましたが、卵を溶いたら時間を置いてはいけません。
すぐさまご飯にかけて食べるようにしましょう。
で、ご飯にかけた後も長々とダラダラ食べるのもよくないです。
日本では鶏卵の衛生管理が徹底してますからまず心配ないですが、ごくまれに、器に入れて長く放置するとサルモネラ菌が増殖する恐れがあります。
気になるようでしたら、卵かけご飯に使用する卵は「賞味期限が長いもの」「卵のパック容器に生産者コード番号が入っているもの」にしましょう。

Q10月30日は、たまごかけごはんの日。あなたは、たまごかけごはんに卵と醤油以外のものを乗せますか?

たまごかけごはんですが、クックパッドで検索すると1987件のレシピが見当たります。
さて、あなたはたまごかけごはんに卵と醤油以外のものを乗せることがありますか?

ちなみに、質問者は鶏ソボロを乗せたたまごかけごはんが好きです。

2005年のこの日に島根県雲南市で開かれた「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」において制定されました。

【注意】
このお題はEnsenadaのブログと連動するアンケートとしたいんだけど、やったら著作権法違反か規約違反だろうな。
回答が記事に掲載される可能性はありません。
なおベストアンサーの選出は、質問者の好みとなることをご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。ありがとうございます。

Aベストアンサー

他のものは乗せた事ないけど、
ネギトロ丼に生卵落とすと美味しいから、
ネギトロやってみたいです!

Qいつ頃からなったのか忘れましたが…卵かけご飯やカレーに卵をかけると凄い気持ち悪くなります。気持ち悪い

いつ頃からなったのか忘れましたが…卵かけご飯やカレーに卵をかけると凄い気持ち悪くなります。気持ち悪いというか吐き気が凄いです。
実際吐いたことはないんですが…それでも吐きそうになるぐらい気持ち悪くなります。しばらくすれば治るんですが…。
これはなんなんでしょうか?ネットで調べたんですが同じ感じの方が似たような症状でよく文章を見てみると生卵アレルギーという症状ではないかと出てきました。
私もそうなんでしょうか??
ちなみにオムライス、玉子焼きなどは大丈夫です。目玉焼きは何故か食べた後すぐお腹が痛くなりトイレに行きます…w親子丼は気持ち悪くなります。何故なんでしょうか??
かゆみ等はありません、ただ凄く気持ち悪くなり吐きそうになります。
私はアレルギーか何かでしょうか???それともただ気持ち悪くなるだけでしょうか??教えてください!
文章おかしくなっててすいません…長文失礼します…。

Aベストアンサー

アレルギーとは違うけど、体が生卵に合わない、という症状は聞いたことがあります。
私は生玉ねぎを食べると気持ち悪くなり、吐き気がしますが、消化器科に診てもらったら、そういう体質の人がいるということでした。
治らないらしいので、生卵は食べないようにしたほうがいいですよ。
量を減らすと気持ち悪さも消えるかもしれませんが…。

Qたまごかけご飯の好きな方お願いします。

たまごかけご飯が好きな方にお聞きしたいです。

1.たまごかけご飯
2.目玉焼きご飯載せご飯
3.たまご焼き&ご飯

ご自身の中で、この3つの格付けはどのようになるでしょうか?

Aベストアンサー

1。大きく開けて3。2は無し。

目玉焼きは皿に盛り、ご飯はつけません。ソーセージとサラダを添えて。

卵焼きにもご飯はつけません。

Q【偏食】卵かけご飯

2歳半の娘ですが、卵かけご飯にハマってて困っています。
卵焼きでも玉子丼でもなく、卵かけご飯なんです。
普通の白米だと、ふりかけをかけてもほんの3口しか食べないのに、卵かけにすると鬼のようにがっついておかわりもします。
卵かけご飯でお腹いっぱいになるので、当然ながらおかずには手をつけません。
でも1日に何度も食べさせるわけにはいかないですし、他のものも食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

2歳ですと、偏食の時期っていうのも確かにあると思います。
うちの娘たち二人もそうだしたから。
でも、今は4歳と3歳になり、だいぶ、4歳の上の子に関しては
嫌いなものでも我慢して食べるというのも覚えてくれたようでだいぶ色んなものをたべてくれるようになりました。
だから、時期だと思って見守るというのも手だと思います。
ただし、他のおかずは食べなくても必ず置くってことを忘れずにしてくださいね。
少しずつ、1口でも食べてみない?と誘って、食べなかったら「いいよ」と言う。
親がおいしそうに食べるというのも手ですよね。

ただ、もう一つ保育園のお子さんで同じようなお子さんがいらして
その子は、偏食は確かにそうかもしれませんが、それ以外に「食べやすいから」という理由で卵かけご飯を食べてました。
白米より、つるつる口に入るので噛まなくても食べれるかららしいです。
大きいお肉とか野菜(煮物系の)は食べれますか?
ちゃんと噛むということはできてますか?
それがもしできていないなら、噛む力が弱いのかもしれません。
噛んで食べるというのを一から教えたほうがいいと思います。
でも、そうではなく今まではきちんと食べていたということでしたら、もう少しの間、食べさせてもいいと思いますよ。

2歳ですと、偏食の時期っていうのも確かにあると思います。
うちの娘たち二人もそうだしたから。
でも、今は4歳と3歳になり、だいぶ、4歳の上の子に関しては
嫌いなものでも我慢して食べるというのも覚えてくれたようでだいぶ色んなものをたべてくれるようになりました。
だから、時期だと思って見守るというのも手だと思います。
ただし、他のおかずは食べなくても必ず置くってことを忘れずにしてくださいね。
少しずつ、1口でも食べてみない?と誘って、食べなかったら「いいよ」と言う。
親がおい...続きを読む

Qたまごかけご飯+??

最近、たまごかけご飯にはまっています。
今は+醤油少々ですが、他に何か良い組み合わせありますか?

とりあえず考えているのが、たまごかけご飯専用の醤油です。

多少金銭的に高くても構いません。

Aベストアンサー

私も以前は醤油だけだったのが、味の素を入れて究極に味が変わることに驚いた。
やっぱ出汁ですな。

Q卵かけご飯を、大人の味にするとしたら?

生卵とご飯、しょう油さえあれば簡単に出来てしまう卵かけご飯ですが、さてこれを、“大人の味にしなさい”と言われたら、どうしますか?

何かを足しますか?
材料を高級にしますか?

どんな、卵かけご飯にしますか?

Aベストアンサー

ゴマ油&昆布つゆですかね・・・

ちなみに普段卵かけごはんを食べる時はしょうゆではなく昆布つゆを入れます。

Q「たまごかけごはん」は好きですか?

「たまごかけごはん」は好きですか?

Aベストアンサー

好きです。

小さい頃は白身のどろっとした感じが嫌で黄身でも特に醤油をかけた後に目立って残る黄身や薄く白い膜や割って気づく血が無理でした。孵化すれば鶏になるのだし、赤ちゃんを食べると思ってしまうと罪悪感ですら抱いてました。

年々そこまで取り除かなくても食べるようになりました。

たまごかけごはんでも作り方や卵や醤油によって違う事があって、一番美味しいと感じた覚えのあるたまごかけごはんに到達した時は1人で嬉しさがこみあげています。

Q卵かけご飯

ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。

みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか?
どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。

ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

Aベストアンサー

子供のころは、我が家でも小鉢に卵を割り入れて溶いてから醤油をそこに混ぜて食べるのがセオリー(?)でした。
ただ、お茶碗に醤油、というのが行儀が悪いとは言われてません。
たぶん、ご飯茶碗に最初にご飯が盛ってあるわけなので、そこに卵をかけるにあたり溢れると困るので、量が調節しやすいようにという意味だったと思います。この方法だと1個の卵でもケチケチ食べれば2膳分食べられます。小さい茶碗を使う子供にも良い方法でした。

ですが、3~4年前だったですかね。
家族が、「テレビでやってた、おいしい卵かけご飯の食べ方だ」と言って、まず茶碗の中の白いご飯に醤油を垂らしてから、生卵を直に割り入れるというのをやっていて、真似したら確かに美味しかったんです。
醤油が少しでも味が分かるので、パンチの効いた感じになります。また、醤油もですが黄味と白身があまり混ざらないので、一口ごとに違う味になり飽きずに食べ終われます。メリハリのある味になって美味しいですよ。

そういう訳で、今は「直に割り入れ派」です。

Q卵かけご飯ですが、生卵を直接ご飯の上に乗せますか?

卵かけご飯・・・誰もが一度は食べていますよね!

さてその際ですが、ご飯の上に直接生卵を割り入れて、しょう油をかけますか?
それとも、別の容器に割り入れて、しょう油などを混ぜてからご飯にかけますか?

私は、生卵を直接ご飯に乗せる方法は、やったことがありません。
白身のプヨプヨが苦手なので、必ず容器でよく混ぜてからご飯にかけます。

Aベストアンサー

ご飯の上に直接割り入れると卵の殻が入ったり
最近は滅多にありませんが
昔は腐ってることもあったので
直接ご飯の上に割ることはありません
かといって別の器に割って醤油をかけてという方法もしません

茶碗に卵を割り入れ、そこに醤油をかけて混ぜ
その上にご飯を入れ下からご飯を返すように混ぜて食べてます
我が家は子供の頃からこういった方法でした
これって特殊?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報