「たまごかけご飯」専門店って流行ると思いますか?
養鶏場と契約して良質の卵を使い、「牛丼チェーン」のような
スタイルをイメージしています。
価格設定はいくらが妥当でしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

失礼ですが流行るとは思えません、個人的に。

「卵かけご飯」は確かに手軽ですが、それで食べる人と「あのヌルヌルが無理!」と拒否する方がくっきり出ますよね。また、「味噌汁ぶっかけご飯」のように、あまり話題にだせないアングラなイメージがあります…(←あまりお上品な食べ方/食べ物とは言えない…私はそれで食べられますが)。定食屋にいくおっちゃんならまだしも、家族や若者がくるかどうかは難しいと思います。これはそもそも「牛丼チェーン」形態を目指すならば問題は無いのでしょうが。

もし、お店で食べるにしたら、単品で¥210、お新香・味噌汁とのセットで¥320(←さ○ら水産のランチセットやがな…)まででしょうか?

「卵かけご飯」の専門店というよりは、そのオリジナルにプラスして「卵をふんだんに使用したどんぶり専門店」のほうが、メニューのレパートリーも増えてよいのかも?
「半熟海鮮あんかけ丼」とか「豚玉丼(?)」とか…ありきたりですかね?「ふわとろオムライス丼(笑)」…ダメか。そういうなかに卵かけご飯をメニューのトップに。
    • 0
この回答へのお礼

豊富なアイデアを出していただき、
ありがとうございます。
確かに、「たまごかけ」単品では難しいような気がします。
「たまご」をアレンジして選択肢を広げた方がよいですかね。
単価としては私のイメージと似ています。世の「牛丼」「豚丼」より
¥100以上安価にしないとダメかなと。
大変参考になりました。

思いません。

「たまごかけご飯」専門店(?)で飯(めし)を食うなんて、あまりにもワビしい感じ。(わたしは玉子ご飯は好きですけれど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「ワビシイ」ですね。
貴重なご意見です。

んー,難しそうですね.

卵かけご飯って,牛丼と違って秘伝のレシピとか無さそうじゃないですか?
美味しくご飯を炊いて,高級スーパーで最高級の卵を買ってきて,高級醤油を使えば自分で出来ちゃいますよね?

卵かけご飯は牛丼と比べ,個人で作るのに適しています.
わざわざお店で食べたいと思うにはNo1さんも言うように,何か別の付加価値が必要になるでしょう.

しかし,前向きな意見が出来なくて申し訳ないです.
他の方の前向きな意見を期待しております.
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。「秘伝のタレ」とか無いですもんね。
仰るとおり、スーパーで素材を集めてくれば、誰でも食べられます。

>しかし,前向きな意見が出来なくて申し訳ないです.

いえいえ、真剣に考えて下さり、ありがとうございました。

TVで、とある「たまごかけご飯」専門店が流行っているというのを見たことがあります。

近隣の県からも訪れる人がいるとか。
 何がそんなに引きつけるのかとも思いましたけどね。

その店は、かなり田舎の方にある一軒家だったと思います。

もし、街中にその店があったら、行かないでしょうね。
 そこまで足を運んで、単純だけどおいしいものを食べることに意義があるのでしょう。そして、そこまでのドライブも楽しんで。

良質の卵を仕入れていても、今なら高級スーパーも多くなったので、自分で卵を購入してもいいかなと思います。
 それに、卵かけご飯より、親子どんぶりとかを選びそうです。

いくらなら…というより、行かない。
 田舎にあって、ドライブしながらというなら、750円くらいまでは出すかな。ウコッケイの卵というなら、1000円。
    • 0
この回答へのお礼

私も話だけは聞いたことがあります。
なるほど「田舎」にあることがミソなんでしょうね。
いろんな付加価値がつけば、¥750でもいいですか。
大変参考になりました。