マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1998年ごろ購入したアイワ製のラジオ「FR-C3」を愛用していましたが、
AMラジオだけ受信しなくなりました。

↓と同じものです。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f56 …
AM/FMの切り替えをAMにしてチューナーのツマミを回しても
「ザー」というノイズだけ聴こえます。
FMは受信します。

AM局は全て受信できません。受信状態が悪い、という程度のものではなく、
チューナーを端から端まで回しても、途中1ヶ所でノイズの音が少し
変わるくらいでまったく放送が入りません。

AM・FMとも受信しないならともかく、AMのみ受信できない、というのが分
かりません。

私は電機・電気に詳しくは無いので修理は出来ませんが、どのような理屈
でこのようなことになるのか、同じようなことを経験したことがある方、ラジオ
に詳しい方、解説をお願いします。

A 回答 (4件)

故障したAMラジオのノイズの音は、FMラジオの局の入っていない周波数のノイズとくらべてどうでしょうか。

AMというのは帯域が狭い(9KHz)ため、受信局がない場合のノイズはあまり目立ちません。もし同じようなノイズでしたら、そのラジオは完全に故障していると思われます。

また、AMラジオは、普通内蔵のバーアンテナで受信します。そのため、あちこちにラジオを回すと音の大きさが変わります。めったに壊れるものではありませんが、落としたり乱暴に扱ったりするとこのバーアンテナのコアが割れてしまったり、そのアンテナの役をする細い線が切れてしまうこともあります。すると受信できなくなるわけです。

修理代はそれほど高くならないと思いますが、それでも買い換えた方が安いように思います。どうしても安価に修理というなら、どなたか素人修理のできる人に「お酒1本でお願い。直らなくてもしかたないから」といって頼むのはどうでしょうか。職場の知り合いとか、ご家族の知り合いにそういう人がいるといいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
このラジオを修理するつもりはありません。
FMは聴けるのにAMはなぜ聴けないのだろう?
という好奇心からの質問でした。
詳しい説明を付けていただきありがとうございました。

FMとAMは一部を共用していますがアンテナからアンプの直前まで

回路が別です。

詳しくないとのことですので説明は省きますが
AM部分の回路かアンテナが故障あるいは断線しているのでしょう。
アイワ製品の修理はソニーサービスステーションで行います。
アイワ独自のサービス網は現在ありません。

ラジオは技術革新もなく回路が殆ど変わっていませんので修理は可能な場合が多いと思います。ラジオの修理代は各メーカとも比較的安く修理代は恐らく1万円以下ですむと思います。人件費を考えると恐らく赤字と想像されます。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
解説まで付けていただきありがとうございました。

おそらく内部の何らかの故障だと思います。

修理に出しても古いと部品が無かったり、修理代も結構いったりします。
もう長いこと使ってるようだし、それほど値の張るものではないですから新しく購入を考えたのが安上がりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
ご回答いただきありがとうございました。

可能性としては アンテナが はずれちゃった ということでしょうか。

AMもFMもアンテナがないと ラジオが入りません。

AMのアンテナとFMのアンテナは 別ものなので、AMのアンテナがはずれても FMは 入ります。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
ご回答いただきありがとうございました。