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車にモービル1(100%化学合成油)を使用してます。オイル交換は
3000から5000キロまたは半年に1回交換て言われてますよね?化学合成油の場合はもっと長持ちしますか?長持ちするとしたら何キロ、どのくらいの期間もちますかね?量販店などでは3000キロか3ヶ月で交換て言われるので、さすがに早すぎると思います。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

ちょうど良かった。

モービル本社に質問したら「自動車メーカーのメンテナンスノートどおり」でいいとのことです。でも、ディラーでは1万キロひっぱるのは良くないからみんな5000キロ交換でしている。とのことです。それで今化学合成100%入れてますが、4000キロぐらいで潤滑剤の性能がはっきり落ちますね。メーカーの言い分ですと、「性能が落ちても使える」レベルが1万キロとか1.5万キロの話で、自分の走りよさやフィーリングを大事にするならディラーの言うように「早い」ほうがいいということです。ですので、ご自分で新しいオイルを入れたときから「エンジン音」「燃費」が悪くなったと思ったら変えるのもいいかと思います。
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>化学合成油の場合はもっと長持ちしますか


石油メーカは長持ちすると言っていますが、鉱物油の30%増しというような具体的な事は言っていないので、普通の使用では同じ位と思われます。

>長持ちするとしたら何キロ、どのくらいの期間もちますかね
鉱物油と同じ3万km又は2年位でしょう。寿命を短くする環境なら2万とか1万kmとかになるでしょう。100%化学合成油が指定になっている某社のインジケータでは、交換時期が22000~25000kmとなる場合が多くあるので、条件が良ければ3万km位になるだろうと推定します。

参考URL:http://www.j-energy.co.jp/cgi-bin/guide/qanda/qa …
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クルマの使用環境で違いますので、例えばサーキット1日走ったらそれで寿命だし、乗らずに1年置いとけば劣化しておしまいです。

でもどちらも寿命はきますがエンジンは動かなくなるわけではありませんので
何を基準に長持ちと言うのかは個々の判断出しかないと思います。
メーカー指定のオイルが一番バランスが良くそれに沿って交換するのが理想ですが、長持ちさせたら商売にならないので交換時期を決めているわけで、途上国ではそんな事しませんしオイル入っていればOKでしょう位ののりです。

ちなみに私は100%化学合成油にとある添加剤を入れて今日現在6年間オイル無交換3万キロ使用していますが新車時とのフィーリングで違和感等は感じません、もちろんこの添加剤に保障が付けられているのでテストもかねていますが10万キロまたは廃車まで無交換の予定です。

オイルの寿命(劣化)が気になるのであれば簡易テスターがあるのでそれで調べるのが一番と思います。(株式会社阿部商会にて取り扱いしています)
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 使用条件、車のコンディションによって異なります。



>>3000から5000キロまたは半年に1回交換て言われてますよね?

 最近の新車の、説明書を見ると、通常で1万キロ、シビアコンディション(車の説明書に目安が書かれています)で5千キロくらいが一般的に思えます。

>>化学合成油の場合はもっと長持ちしますか?

 合成油と言っても、エンジンオイルの50%くらいを占める、ベースオイルが合成で製造されている訳で、後の50%くらいを占めている、添加剤(粘度調整、極圧性能、清浄材、スラッジの沈殿防止等々)は似たり寄ったりなので、添加剤がへたれば同じでしょう。エンジンの温度が高くなるような、ハードな走行が多い場合は、合成油の方が、ベースオイルの劣化が少ないように思えます。

>>量販店などでは3000キロか3ヶ月で交換て言われるので、さすがに早すぎると思います。

 商売です。

 オイルの劣化の原因としては、熱、ピストンリングから吹き抜けた、燃焼ガスの酸化物、エンジンが冷えている時の、未燃焼ガソリンの混入、燃え残りのカーボンの混入などいろいろ考えられます。
 自動車メーカーでは、発売前に数十万キロ単位で走行テストを行った上で、オイルの交換周期を決めているので、説明書に指定の距離で交換すれば、心配いらないと思います。
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乗り方にもよりますが、鉱物油や部分合成油だと~3000キロ、3ヶ月という具合です。


100%化学合成油では、~5000キロ、半年ですね。
ただ、サーキットとか行く方だともっと速いです。
エンジンオイルはその車ごとに交換時期が変わってしまう感じなので、
一概に半年で交換とか良いにくいんです。やっぱり、オイルをまめに見て、交換時期を判断しなくてはなりません。
ちなみに、ディーラーとか○ートバックスとかで激安で売ってるのは
たいてい、グレードの低い鉱物油ですから注意!
しかし段々湿気を吸いますから、どんなに高性能オイルでも半年ぐらいが性能とコストのバランスが取れる所だと思います。
ちなみに、いま日本ではあまり売っていませんが、100%化学合成油を超えるエンジンオイルが存在します。
エステル油というもので、~10000キロまで持ちます。時間的には半年なのですが、半年で走る距離が長い場合はこちらがオススメです。
かなり高額で、1リッター2000~3000円ぐらいです。ただ、価格に見合う性能は絶対にあります。
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このオイルの「寿命」とか「長持ち」とかは何処の部分をクローズアップさせて判断するのかで異なります。



オイルの「潤滑性」「洗浄性」「粘性」等基準とするものがバラバラで一概に言えません。

それなら「化学合成油」は「鉱物油」に比較して「長持ち」するかですが、何を基準とするかでやはり異なります。
例えば熱的変化は「化学合成油」の方が安定性はあると思います。「洗浄性」も「化学合成油」の方が優れていると思います。しかし見た目には「真っ黒の汚れたオイル」になります。この状態をどう判断するかは個人で見解が異なると思います。
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トヨタ?日産?ホンダ?

まあ日産はエンジン音がスカスカなので日産はないかな。

ホンダもエンジンを支えるプレート類がしょぼいのでホンダもないかな。

トヨタかな?

Aベストアンサー

エンジンは当たり外れもあります。もちろんミッションも。
あとはオイル管理やメンテナンス次第ですね。
ホンダのアクティーではオイル交換3千キロ毎で実施してオーバーホール無しで30万キロ超えも見た事があります。
日産車でもメンテナンス次第で30万キロ以上走る車もあります。
一概には言えませんね。

Qエンジンオイルの交換周期とエンジンオイルフィルターの交換周期は同じですか?

一般的に、自動車のエンジンオイルは5000kmで交換しています。それでは、エンジンオイルフィルターも5000kmごとに交換する必要がありますか?

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オイル交換毎に交換する必要はありません。
よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
しかし 多走行 半年程度で10,000km走る方なら良いですが
年間10,000km走るか走らないかの人は、 短距離走行(近所の買い物)などで エンジンオイルが熱せられ湿気を追い出すまでもなくエンジン停止させるので 酸化劣化が起きやすいので 距離でなく 1年以内に一度交換といったサイクルが 長い目で見て エンジンには良いです。
また エンジンを大切に思う方は、
NAで 5~7,000km毎のエンジンオイル交換
ターボで 3~5,000km毎のエンジンオイル交換がお薦め
軽の場合 小さいエンジンで 3L程度の少ないオイル量で 700kg位の車体を引っ張り走るので 小型車より回転数は、高く過酷なので
3~5,000kmで交換が良いです。

オイルフィルターは、汚れの詰りが起きる前に交換なので オイル交換が 3,000kmと早めの場合 3回目でも10,000km走行なので 3回目フィルター交換でも 大丈夫です。(走行距離の少なさと早めのオイル交換してるので汚れが少ないのでフィルターも詰り難い)
決まりはないので ご自身の判断で!

オイルエレメントは、純正が一番です ホームセンターなどで売ってる社外品は、純正よりフィルター面積が極少し少ない様ですが 今まで何個も使ってきましたが問題は起きたことありません。
社外品で高価なスポーツフィルターは、価格相応の効果は、感じ取れません 無駄
メーカーが儲かるだけ

オイル交換毎に交換する必要はありません。
よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
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Aベストアンサー

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質問者さんが何を買うか、今の車を乗り潰すかどうかは、
質問者さんの購買意欲と予算次第です。
もちろん、今の車がお気に入りなら、経済的には圧倒的にその方が有利です。
勝手な予想ですが、日産のマーチかキューブでしょうか?
マーチなら、私個人も今の形よりは先代モデルの方が断然好きです。



>オーリスでした。でも、若者むきですか?

オーリスは、売れ筋グレードが新車で180万円超の車です。ボディも3ナンバー(車幅が1700mm超)ですので、若者向きと言っても、質問者さんの年齢がわかりませんが、どちらかと言えば30代以上の方が乗って相応しい気がします。もちろん、20代前後が乗っても違和感は感じませんけどね。ボディカラーに左右されるかな?




>オーリスははマイナーチェンジで小型ターボエンジンが新たにできるそうですが、この意味教えてください。

いわゆる、『ダウンサイジング』です。今、世界的に「エンジン本体を小さくして、その結果低下するパワーを補うためにターボを付けましょう」というものです。輸入車ではVWが先駆かな?
VW パサートというミドルクラスのセダンがありますが、過去に一番大きなエンジンは、W型8気筒4000ccというエンジンを積んでいましたが、現在は直列4気筒1400cc+ターボエンジンが基本です。この車格で自動車税はマーチと同額です(爆)
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/passat.html

トヨタの最高峰セダンである、クラウン・マジェスタも、先代モデルがV型8気筒の4300、4600ccエンジンを搭載していたのが、ターボではなくHV化することで、小さなエンジン(V型6気筒3500ccもしくは直列4気筒2500cc)を搭載してダウンサイジングしています。
http://toyota.jp/crownmajesta/?padid=ag001_i_carlineup_top


オーリスもその流れです。
ターボというと、燃費の悪化を懸念されるかもしれませんが、技術の進化で昔ほど悪くはありません。ただ、このダウンサイジングは賛否があります。ターボを付けるとなると、どうしてもエンジンが複雑化しますし、ターボ無しのシンプルなエンジンよりは少なからず故障のリスクやエンジンそのものの管理にナーバスになります。エンジンによっては、ハイオク指定になる可能性もありますから。。。

質問者さんが何を買うか、今の車を乗り潰すかどうかは、
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もちろん、今の車がお気に入りなら、経済的には圧倒的にその方が有利です。
勝手な予想ですが、日産のマーチかキューブでしょうか?
マーチなら、私個人も今の形よりは先代モデルの方が断然好きです。



>オーリスでした。でも、若者むきですか?

オーリスは、売れ筋グレードが新車で180万円超の車です。ボディも3ナンバー(車幅が1700mm超)ですので、若者向きと言っても、質問者さんの年齢がわかりませんが、ど...続きを読む


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