皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
私の家は、千葉県の柏という所にあります。姉が一人と母と父四人家族で友達みたいに仲良しの家族でした。どこに行くのもいつも一緒で。楽しくて大好きで

けれど、私が旦那と知りあって結婚してしまった為に
今は千葉県の銚子の方に越してきたのです。しかし、あまりの田舎で・・・旦那は、実家が銚子で長男で母をとても大事にしていて、地元に職場があり、銚子から出たくないと言われているんです。

けれど私の実家いろいろとゴタゴタしていて家族のそばにいてあげたいんです。これから年もとってくるわけですし・・
それは彼も同じだと思うのですが、彼の両親は、私の両親とは15歳くらい若い方々なのです。それに今は彼の実家の近くでちょくちょく会えるのです・・その事が最近羨ましくてイライラしたりするのです。私の両親は遠いのにって・・・
私がわがままなのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中11~20件)

とりあえず


ご主人の実家の近くに住まなくてはならないってことは
全くないです。
ご主人のご実家も貴女様のご実家も
全く対等であって
「長男」とか「嫁ぐ」とか関係ありません。

ただご主人の職場が銚子なんですよねぇ。
銚子に住む必要はないにしても
通うのに遠いのはご主人に対して思いやりがないと思いますよ。

結婚したのに親きょうだいにしょちゅう会いたい
という気持ちが多少問題があると思います。
独立してひとつの家庭を築いたことを
もっとちゃんとご夫婦で自覚して頑張って生活していってください。

まぁしばらくの間は寂しいかもしれないので
ご主人のご実家に行ったら、次は貴女様のご実家
・・・といった感じで平等にすればいいんじゃないですか?
そうしたらみんな仲良しじゃないですか♪
    • good
    • 0

厳しい意見が多いですが、お気持ちはわかりますよ。


銚子は友人が転勤で一人暮らししていますが、
田舎すぎて嘆いています。
私の実家も田舎ですが、さらにパワーアップです(苦笑)

ただ、私は実はNO12様とおなじ状況のものです。
私の距離でも帰ろうと思えば1日あれば帰りれます。
そりゃお金もかかりますし、年に1度か2度、
銚子在住のご主人さま方との付き合いにくればれば
少ないですよ。
でも嘆くほどのことじゃありませんよ。

おいくつの方か分かりませんが、義両親様は
「こっちばかり来て大丈夫?ご実家には顔だしてる?」と
気に留めてくれませんか?
ご主人さまが銚子を離れられないという事情で
嫁がれたのですから、気配りはほしいですね。

新婚さんでしょうか?
私も今の土地へきて、最初の頃は後悔ばかりでした。
実家に帰りたいとまでは思いませんでしたが、
親元に近い、せめて関西圏くらいに嫁げばよかった
って。
でも、それならお見合いをすればよかったのですけどね。
そうではなく、主人と結婚しようとおもったのだから
覚悟はして嫁ぎましたが、やっぱり・・ね。
私の場合、義両親も(だんなの実家)も関東方面に
いるので主人しか頼る人はいませんが、
それなりに楽しくやってますよ。

ご実家にごたごたがあるのなら
事情を話して1ヶ月に1度とか様子を見に
かえってもよいようにご主人にお話になってみては?
そういう努力をなさいましたか?

せっかく縁あってご結婚までされたのですから、
嘆いてばかりじゃなく、できる範囲でやっていくしか
ありませんよ。
大丈夫です。
    • good
    • 0

ご実家の「ゴタゴタ」の内容によると思います。



私もmirai2007と同じ状況です。
主人は実家へ歩いて10分。職場へも歩いて20分。
私の実家へは電車・バスで1時間半。
決して遠くはありませんが、やはりなかなか会いに行けないのに
主人は毎日のように会いに行き
ストレスとなっていました。

しかも私は、実家に末期がんの父がいました。
父もそれを知っていました。

私は、結婚したのだからと主人を一番に考え、毎週休みは主人の実家と一緒にすごし、私の実家に帰るのは月1回帰れればいい状況でした。

そんな中、突然、父の様態が急変し、亡くなってしまいました。

今、とっても後悔しています。
主人の母は元気で、結婚してからの休みは、毎週、主人の甥っ子の面倒をみていたようなものです。
甥っ子の面倒なんかみてる場合ではなかったと、父のそばに少しでもいてあげれば良かったと心から後悔しています。
今となっては、その後悔の気持ちが強くなり、甥っ子の顔すらみたくありません。

私のような気持ちになってしまわないように、
ご実家の「ゴタゴタ」が今しか解決できないことであれば
そちらを優先させてもらいたいです。
ご実家もご主人にとっては家族のはずなので、「ゴタゴタ」に対して後悔がないように、対応してくださることを願います。
    • good
    • 0

大丈夫。

大丈夫。
まだ、新婚で両家とのおつきあいのペースができていないので、心細いんですね。。家族思いのあなたは、そのうち両家ともうまくいきますよ。心配しないで。。

でも、今のあなたは、ホームシックにかかってますね。。
それは、決してわがままではありません。当然のことです。

ただ気になるのは、ご主人の実家とのおつきあいが多くて偏ってますね。これでは不公平です。

今後は、ご主人の実家に行ったら、必ず次はあなたのご実家に行く。
その次は、ご主人の実家。そしてあなたの実家…と両家とも同じ回数
訪問してください。

今すぐご主人に話しましょう。とっても寂しい思いをしてることを…。
ガンバレ!!
    • good
    • 0

遠い・・って海外くらいかなと思ったら同じ県内ですか・・


ちょっと我が侭だなあと思います。

慣れていないんですよね、周りの人たちがどうだとか環境もあるかな、世間の他の人間の多くがどうしてるかを知らなかったり。
私などは実家は離島で飛行機と船を乗り継いで一日がかり、緊急のことがあっても台風が来れば2,3日はどうすることも出来ません。
これが二十歳前の学生時代から続いています。
でもそうしないと学校も就職先も無い、生きていくための厳しさだと思ってこれまで来ました。
結婚してかえって実家には少し近くなったので(それでも半日かかる)恵まれてるなあと思ってるくらいです。
慣れなんですね、周りのほとんどがそうだし、小さい頃からそれが普通のことだったから。
辛い思いになっても「皆こうしてる」と思えばどうってことなくなる。
それが質問者さんはそういう環境には無かったってことは大いにあるのでしょう。

でもだからと言ってそのままの考えでいいってことでもないですよ。
家族が心配なのは分かります、でも自分の家族を持ったらその家族を維持することが第一です。
家庭を守り維持していくのは誰でも厳しいことだらけ。犠牲っていうか諦めなければならない事があるのは皆同じです。
その中でもその時その時で出来る限りのことをする、っていうのが家庭を持った者の責任です。
「そばにいてあげたい」は「いなければ即刻命にかかわる」のでなければ我が侭、ただの親離れしていない考えでしかないかなと思います。

きつい事書きますが、上記のような考えに抵抗あるならば「結婚したのは間違い」だったと思いますよ。
    • good
    • 0

体は遠くにいても、家族なら気持で助けてあげられることも出来ます。



電話で話をするだけでも実家の家族は嬉しいのでは?

そばにいることだけが愛情ではありません。

あなたがそばにいなくてはならないのは今、旦那さまでは?

そんなふうにだだをこねていつまでも親を心配させてはいけません。
    • good
    • 0

厳しい意見です。



>私がわがままなのでしょうか・・・
私から見たら、わがままですね。

言ってることは分かります。けど理解できません。
自分の実家の方が高齢で大変?なのに近くに住めない、会えないのが納得いかないのでしょうね。
でも、あなたが結婚する、銚子に住むって旦那様と決めたんですよね?
こういう事を話合わなかったのでしょうか?普通話し合いますよね?

>私が旦那と知りあって結婚してしまった為
これは結婚して後悔しているようにとれますよ。

イライラするくらいなら、旦那様に話してちょくちょく帰ればいいのではないでしょうか?
羨ましいなら、自分もそうすればいいのになぁ。と思います。
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)

同じ県内でうらやましいですよ。わたしも自分の実家は他県です。夫の実家近くに住んでいます(夫も長男です)

多分同じ県内でも田舎の方に嫁いでしまったのでそのショックもあるんだと思います。
でも、田舎の長男と結婚することを選んだのはmirai2007さんご自身だし、ご家族も結婚に賛成してくださったんですよね?
そういう理由で結婚を後悔したり失敗だと思うと余計に辛くなるし、御主人や双方の御実家に心配をかけることになりますよ。
それに御主人は職場も地元なら帰りも遅くならないんじゃないですか?(通勤時間が短いため)これから先お子さんが産まれたら頼りになると思いますよ。生活する上では御主人の収入が基本ですから、安定した収入があるのに、わざわざ引っ越して転職なんてできないですよね。

ただ、御主人は自分の実家の親とちょくちょく顔を合わせても、親離れはできてるんですよね?また、貴方のご両親に対してはどうですか?大事にしてくれていますか?別に貴方が実家に帰省したり(あまりに頻繁で家庭をほってるのなら問題ありですが)、電話したりすることには何も言わないんですよね?それなら良い御主人だと思います。

住み慣れた土地を離れて知らない所に越してくるのは大変ですよね。でも結婚した以上家族は実家の両親や姉妹じゃなく夫です。
まずは夫婦の信頼関係を作ってくださいね。そうすれば御主人も貴方のご両親をほっておくことはしないでしょう。
    • good
    • 0

家族が仲いいってのもわかりますが、嫁いだったら、あきらめもいるし、親離れした方がいいと思います。

千葉県の柏と銚子ってそんなに離れているのでしょうか?同じ県内ならまだいいと思います。

うちはあたしの実家は岡山県で、結婚して静岡県に嫁ぎました。何かあってもすぐに車でいける距離でもないし。知人は長崎県で実家は青森県ってのもありましたし。だんな様に相談して、月1度でも顔出せるくらいでいいのでは?
    • good
    • 0

柏-銚子が遠いとは困りましたね。


では間を取って佐倉市にでも引っ越せば良いと思いますよ。

どうでしょうか?
離婚するより良いのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆、箱根方面の情報HPがあったら教えて下さい。

子供がもうすぐ2才になります。
それであたたかくなったら、いつも何かとお世話になっている実家の両親と伊豆か箱根あたりに1泊くらいで旅行に行きたいなーと思っています。そこで、今からのんびり情報集めをしたいとおもいついたので、このカテゴリーでよかったのかわかりませんが、、、
御存じでしたら教えてください。
春の伊豆なんて最高ですよね!

Aベストアンサー

こんにちは。
静岡に住んでいますので、伊豆の情報など・・・。
伊豆関係のHPはたくさんありますよ。悩んでしまうぐらいです。
その中で、

伊豆・箱根の温泉徹底情報ガイド http://www.ataka-plan.co.jp/spa/
レッツエンジョイ伊豆・箱根   http://www.izuhakone.co.jp/

あたりがわかりやすいと思います。
あれ、これは伊豆箱根のHPだ。

Q風呂の入り方について、皆さんのご意見をお願いします。嫁と意見が分かれて

風呂の入り方について、皆さんのご意見をお願いします。嫁と意見が分かれています。

(1)かけ湯をして、湯船に浸かり身体を洗う
(2)身体を洗ってから、湯船に浸かる

どちらが正しいということではないと思いますが、皆様はどちらの入り方をしているでしょうか?
嫁は若い人は(2)で、中高年以上は(1)だと言っています。だから今後は(2)にすべきだと。

価値観の相違なのでそう簡単に埋まらないと思いますが、他の方はどちらが多いのか知りたいと思っています。(1)と(2)どちらの風呂の入り方をされるかと、大体の年代(20代、30代など)を回答いただけると助かります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

28才女性です。

実家(都内)では(1)でしたが、中学生のころクラブの合宿で(2)が多数派であることを知り、
さらに(1)は不潔な印象を与えるという考え方も知りました。

以来、家の風呂では(1)、公衆浴場では(2)を行っています。
他人と共同で使う場所はやはり(2)のほうが気持ちがいいです。
愛する配偶者と使う場所もやはり(2)のほうが気持ちがいいです。
実家の風呂はたしかに家族の皆が入ったあとは匂いますし、陰毛が浮いていたりします。
それまではなんとも思わかったのですが、(2)を知ってからその不快さがわかるようになりました。


(2)を知ってからはやはり(2)のほうが良いと思うように感覚が変わりました。
夫婦も法律上の家族とはいえ異なる個体ですから、気持ちよくやっていくには(2)がベターです。
むろん、一人暮らしだったら(1)をやっていると思います。

Q伊豆で満足度の高いキャンプ場

春休みに伊豆でキャンプをすることになったのですが、お勧めのキャンプ場を教えてください。

大人・子供あわせて10人です。

《できれば》
・海が近いところ(釣りをします)
・近くに公園やアスレチックなどがあるとうれしい
《無理ならあきらめるけれど、そうだったらうれしいという条件》
・犬OK

実は私は伊豆出身なのですが、帰省すれば必ず実家に泊まっていたので、キャンプ情報は全く分かりません。
上記条件にあわなくても、利用された方の満足度が高ければ、そこを検討したいと思っております。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場がおすすめですね。
私が行ったのは3年ほど前ですが、この時期は空いていてGoodです。
海までは徒歩はちょっと厳しいですが、険しい道を越えて海辺へ出れば、誰もいないようなところです。

参考URL:http://www.i-younet.ne.jp/~camp-rk/index.htm

Q不倫する嫁♀の気持ちについて・・・。皆さんの意見お願いします

家庭環境は結婚して5年で知り合って9年。子供は4歳と2歳です。今まではまじめで家庭的で何一つ怪しいことのない嫁でした

私が半年前に失業中で職探し中で、嫁はパートで営業の外回りでした。発覚するまでの半年間にわかっただけで元彼(以後1)、パートで行ってた会社の他店の社員(研修で来県)(以後2)、当時車を購入した車屋の社員(以後3)です。まず発覚は最後の(3)の男のメールで携帯の登録名は嫁のパート先の社長夫人名で送信したメールが「髪切ったんですよ?」で何で普段会っているしメールもするはずも無いのに・・・。と思ってその登録していた携帯番号に非通知でかけてみたら(3)でした。確実だ!!と思って悩みいつの間にか普段は普通に嫁と話していましたが話すらしなくなり1週間過ぎ、嫁が「何で話かえしてくれないの?」と切れ気味で言われて、私が逆切れしてしまい「今から言う番号にかけれ!だれや?あれは?」と言ってそれから嫁と話して不倫を認めました。まだあるかも?と思い「全部調べてるからわかるんで!!」といって(1)(2)の男が発覚しました。嫌な話ですが、(1)とは2回会ってホテルには1回、(2)は2日同伴外回りで2日ともホテルに、(3)は2回会って2回ともホテルに行って1度は何も無しでした。(3)に関しては私が言わなければまだ続いていると思います←(メールは進行中でした)
男としてみればホテルに行くことも嫌ですが私的にはHの回数や内容がすごく気になり自分では冷静にと思っても切れる感じで、脅すようにしてすべて白状させた結果、回数では(1)は1回のみ、(2)は2日で3回、(3)は2回の結果でした・・・。
■回数や内容は関係ない!と思う方もいるとは思いますが私は気になりました。もちろん不倫相手との嫁の態度や話し方もすごく重要です。出来心なら私も子供が2人いますから私が許せば解決すると自分には言い聞かせてましたがニコニコと不倫相手と会ったり、その時だけの気持ちの入っていない様ではなく恋人みたいにしていたら・・と思い考えると離婚がいいのか?またするかも?と揺らいでます。皆さんどうしますか?
■出来心なのか?私が失業中で嫁は日中パートで夜は家事と子守り・・。ただ寂しかっただけなのか・・・。
私も嫁が浮気する環境を作ってしまったと反省しています。ですが食事なら、まだしも肉体関係を・・しかも半年で3人も!と思うと悩んでいます。不倫相手にも何か制裁をしたいと思いますがどういう風にすればいいかも整理できません。皆さんなら開き直る・離婚・その他。相手に対してアドバイス願います
確かに嫁は、家事→子守→仕事でした。私も家事等手伝う気はありました、しかし子守についてはまだ小さな子供ですので父親より母親的な感じで嫁が居れば嫁に行くような感じです。今嫁には「もうむりだ!!」と言っていますが嫁は「謝って済む問題ではないけどそうするしかない・・・、別れたくない!」と反省は見受けられます。 しかし皆さんが言っていますように、月日が経てばまたあるのでは?とかまだ他にいるのでは?と考えが飛び交っています。あれから約1週間経ちますが、3人の男性にTELをし(1)は認め、(2)は最初しらばっくれてその後認め、(3)に関しては恥ずかしい話ですが(3)の上司(店長)に経緯を説明し、謝罪してもらいました。3人とも慰謝料の話になっていますが私的には金額よりどういう経緯でそうなったか?その時の嫁の態度、対応が聞きたいのですが聞けれません。

家庭環境は結婚して5年で知り合って9年。子供は4歳と2歳です。今まではまじめで家庭的で何一つ怪しいことのない嫁でした

私が半年前に失業中で職探し中で、嫁はパートで営業の外回りでした。発覚するまでの半年間にわかっただけで元彼(以後1)、パートで行ってた会社の他店の社員(研修で来県)(以後2)、当時車を購入した車屋の社員(以後3)です。まず発覚は最後の(3)の男のメールで携帯の登録名は嫁のパート先の社長夫人名で送信したメールが「髪切ったんですよ?」で何で普段会っているしメールもするは...続きを読む

Aベストアンサー

こと細かく、根掘り葉掘り聞かなくてはおれない心境なのでしょうか。質問文の情報だけでも結構聞き出されていますが。
何故そんなにお知りになりたいのですか。そういうことを知ることが今大切なことなのでしょうか。奥さんの気持ちがわからないから?
判らないのですか?
あなたのしていることは、嫉妬に駆られて、取られまいとする気持ちからなのか、知って分かれることを決断されるためなのか、もう一つ良く分かりませんが、どうも前者のようですね。
でしたら、奥様とよく話し合ってお互い助け合ってやっていける道を探すほうが現実的なのではないですか。ここをいい加減にするとまた近い将来こういう問題が起きますよ。

他の方が書いているように、失業、家事は余り助けてくれない、となると大いにあなたに失望、場合によっては結婚したのを後悔さえしてしまいます。奥さんは気持ちが揺らいでしまったのです。今までのように家庭的にまじめにやっていたからって「幸せになるとは限らない」事実に気付いた。。。。
ただ、まだ「この人とやり直せたら」という人はいないようですから、間に合います。
妻の気持ちがどうだったのかどうか、くだらないことをクヨクヨ考えてないで、しっかり奥さんの気持ちを引き戻して、子供さんもいることですから「家庭はここしかないのだ」「二人で力を合わせて乗り切ろう」とあなたが率先していかなければならないときなのではないですか。

こと細かく、根掘り葉掘り聞かなくてはおれない心境なのでしょうか。質問文の情報だけでも結構聞き出されていますが。
何故そんなにお知りになりたいのですか。そういうことを知ることが今大切なことなのでしょうか。奥さんの気持ちがわからないから?
判らないのですか?
あなたのしていることは、嫉妬に駆られて、取られまいとする気持ちからなのか、知って分かれることを決断されるためなのか、もう一つ良く分かりませんが、どうも前者のようですね。
でしたら、奥様とよく話し合ってお互い助け合ってやっ...続きを読む

Q来月伊豆に恋人と旅行にでかけます!

来月伊豆に旅行にいきます。名産や名物、おすすめスポット等ありましたら教えてください。
伊豆高原に泊まりで遊びにいきます。

ホテルはサントロペ、車で千葉の方から行く予定です。
日曜日に宿泊して、月曜日に帰ります。

恋人と一年の記念日旅行なので思い出に残る事がしたいです(*´∀`*)

今のところ、 あまぎスカイアドベンチャーでエレメント体験、伊豆高原アンティークジュエリーミュージアムで写真撮影 をしにいこうかなって思ってます。

このほかにお勧めのスポットって何かありますか?

伊豆ならでは!みたいなものや、伊豆でしか出来ない事、みたいなのがしたいです(*^_^*)

後、伊豆の名物や名産、おいしいお店、伊豆限定のもの、伊豆に行く前に読んでおくといい雑誌、なんかもありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>伊豆ならでは!みたいなものや、伊豆でしか出来ない事、みたいなのがしたいです

観光地の施設って似たものが多く非常に難しいですが、私が伊豆1番のお薦めスポットだと思っているのは西伊豆堂ヶ島の天窓洞です。天井がポッカリ空いた海の中の洞窟で、天井から射し込む光とその光を反射する海の色がとても神秘的です。遊覧船で行きます。
  http://www.izudougasima-yuransen.com/route/cave.html

ただ伊豆高原から堂ヶ島までは2時間位かかってしまうので(8月は混むのでもっとかかるかもしれません)つらいですね。
伊豆高原の近くで他にはあまり無いだろうと思われるものをあげてみます。
≪自然≫
・城ヶ崎海岸の吊り橋
海にかかる吊り橋で門脇と橋立の2つがありますがほとんどの観光客が行くのは門脇です。
・城ヶ崎海岸の海に落ちる滝
橋立吊り橋の近くにある対島川が海に落ちる滝で伊豆高原駅から歩いて15~20分位かかります。伊豆高原駅の裏に小さな無料駐車場があります。
  城ヶ崎海岸:http://www.itospa.com/nature_park/zyogasaki/
  滝:http://youtu.be/watch?v=_ZxkrmVWWJU
大室山もリフトで行く山頂からの展望がよくお薦めです。

≪施設≫
・サイクルスポーツセンター:http://www.csc.or.jp/
・シャボテン公園:http://www.shaboten.co.jp/
 動物が好きならお薦めです。カピバラ、ミーアキャット、プレーリードッグなどの珍しい動物やチンパンジーのショウなどがあります。リスザルや孔雀は放し飼い状態です。
・稲取のアニマルキングダム:http://izu-kamori.jp/izu-biopark/index.html
 サファリと遊園地の両方が楽しめます。

伊豆高原にはたくさんのミュージアムや体験施設があります。
 http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

≪食事処≫ 好みがわからないのでたくさん挙げておきますね。
・ふみ:http://leoizu.sakura.ne.jp/page053.html
 私が伊豆高原で1番気に入っている店で、魚のおいしさは伊豆高原1だと思います。観光客目当ての海鮮の店ではありません。
・かね光水産:http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/izukogen/kanemitu.htm
 比較的リーズナブルな海鮮の店です。
・本家鮪屋:http://honkemaguroya.com/
 名前のとおり鮪の丼の店です。
・切麦屋あいだ:http://www.kirimugiya.com/
 うどんの店ですがうどん屋とは思えない雰囲気の店です。予約した方がいいです。
・さくら:http://www3.tokai.or.jp/izu-sakura/home.html
 ローストポークがおいしい店です。ランチのつばき御膳がお薦めです。予約した方がいいです。
・かっぽれ:http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22001314/
 伊東市街にある和食の店で、ランチの大名椀がお薦めです。
・魚河岸:http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000443/
 伊東市街にある海鮮の店で、このあたりでは1番リーズナブルな店です。ランチの海鮮丼やさしみ定食が1050円です。休日はすぐ売り切れて1時前には閉店してしまいます。
・わかば:http://www4.tokai.or.jp/sh.wakaba/
 伊東市街にある喫茶店ですが、ここのソフトクリームはすごく美味しいです。清里のソフトクリームより断然美味しいです。入口脇の小窓からテイクアウトもできます。

伊豆の名産はワサビ、椎茸、みかん、干物、ところてんなどです。
伊東のお菓子ではホールインやうり坊がお薦めです。
伊豆限定のお菓子は結構ありますがわさび味のものが多いです。
伊東マリンタウンや伊豆高原旅の駅などで売っています。

なお週末やお盆期間中は135号線は混むのでお気をつけて。

>伊豆ならでは!みたいなものや、伊豆でしか出来ない事、みたいなのがしたいです

観光地の施設って似たものが多く非常に難しいですが、私が伊豆1番のお薦めスポットだと思っているのは西伊豆堂ヶ島の天窓洞です。天井がポッカリ空いた海の中の洞窟で、天井から射し込む光とその光を反射する海の色がとても神秘的です。遊覧船で行きます。
  http://www.izudougasima-yuransen.com/route/cave.html

ただ伊豆高原から堂ヶ島までは2時間位かかってしまうので(8月は混むのでもっとかかるかもしれません)つら...続きを読む

Q実家の問題に嫁いだ私が関わる事について

お世話になります。
長文になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

父方の祖父(80代後半)が昨年から衰えが激しくなり、持病の合併症も加わり自力歩行が出来なくなりました。
この祖父の連れ合いの祖母も健在ですが、利き腕を骨折したり持病の悪化が有り、とても自宅で二人とも生活は出来ない状態です。
そのため時期は違えど入院→介護施設へ入所となり、現在は二人とも帰宅は不可能な状態です。

祖父母は自宅で二人きりの生活を送っていましたが、二人とも施設に入っているので当然自宅は空家になっています。
実家の家族(父・母・兄妹)は祖父宅に近い賃貸住宅に住んでいますが、祖父母が帰宅できない状態なったので、この祖父宅へ引っ越すと父が言い出しました。

祖母は自分の体の状態をよく理解していて、終身入所になる覚悟を決めています。
しかし祖父は元からのワンマンな性格が災いし、自分の状態を理解できていません。
もちろん医師、ケアマネ、家族から噛み砕いた症状や状態の説明はしていますが、「自分の体が悪いのは医師や理学療法士の腕が悪いから」とまで言っています。
おむつを当てて車椅子への乗り降りも介助してもらっている状態でも入所施設をバカにして「金のムダ、早く帰宅させろ」と言い続けています。
持病の状態で認知症の様な症状が強くなる事が有るので、気長に付き合うしかないと思っていますが、汚物まみれの洗濯物が悪阻でどうしても洗濯できず業者に頼んだ時に「恩知らず」と言われた時は辛かったです。

こんな状態の中、父が引っ越しの話を祖父にしようとしているのですが、私にも同席しろと言われました。
同席とはいいますが、祖父・父・私の三人でこの話をしようとしています。
父的には祖父に体の状態を再度説明し、もう帰宅は出来ないという事を理解させ”自分たちが家を守るために引っ越してやる”と言うつもりでいます。
もの凄くモメそうな上に、私は孫の立場で、既に他家へ嫁いでいます。
祖父からは常々「嫁いだら他人、実家の事に口をだすな、気軽に家にも来るんじゃない」と言われていました。
それを踏まえて、今回の話し合いに私が同席するのはどうなのか?と思いました。
私が呼ばれている理由は、父が自分ではうまく言えないから助け船を出してほしいという理由です。
祖父と父は会話を始めるとお互い常にケンカ腰で、ささいな事でも口論になるため仲裁しながら話を先導をしろというのが希望です。

私としては、自分の立場的にも今回の話し合いに参加するのは筋違いかと思いますし、そんな情けない理由で呼ばれる事に多少の呆れというか怒りみたいなものを感じます。
私が関係する事ではないと思うので、実家の父・母と祖父母が話し合うのが良いと思うのですが、色々考えていると分からなくなってしまいました。
どの道、私が参加せずとも問題が起きる度に呼ばれ、実質私が常識の範囲内で考えた筋が通りそうな話で誘導するしかなくなるので、色々な方のお話を聞いて知識を持ちたいという気持ちも有ります。
自分では気づかない点を指摘頂くことで、心の準備をしたいのかもしれません。

この話し合い、どのように進めるのが筋の通った話になるのかご指南いただければと思い質問したのですが、少し私たち家族の説明を加えないと話が伝わらないので以下にこれまでの経緯をまとめます。
分かりにくく申し訳ないのですが、下記の経緯説明をお読みいただいた上でお話をお聞かせ下さい。
何卒、よろしくお願いします。

【経緯説明】

父は一人っ子です。
祖父母に万一の事が有れば当然相続をする身ですから、私は引っ越す事は大賛成です。

私の両親は私が幼少の頃に離婚し、実母は親権を主張しましたが、経済的な問題で折り合いがつかず父に引き取られました(子供は私だけ)。
父が離婚から数年で再婚をし、現在は継母と腹違いの兄妹が実家で暮らしています。
再婚当初は父方の祖父母と祖父宅で同居をしていましたが、継母と祖父母の折り合いが悪く、最終的に父達は別居、私は祖父母の元で暮らしていました。
この時私は小学生でしたが、祖父母と親の板挟みで本当に嫌な子供時代を過ごしました。

この別居に関してですが、祖父母が父達に「出ていけ!」と言ってしまった手前、父達は今日まで”追い出された”と言い続けています。
ただ、ここまで関係が悪化したのは、継母の両親が継母の妊娠を機に連れ子との生活はさせたくないと、色々入れ知恵をしてケンカさせるように焚きつけていたようです。
(継母が今なら話せるけど・・・と自分からぶっちゃけてくれました)

祖父母は私にとって親代わりの大切な存在ですが、自分達の老後の設計や自身の健康管理等は全然出来ない人達です。
もう20年近く散歩や運動をしないと歩けなくなると世話を焼き続けてきましたが、「近所の目が有るから散歩なんて恥ずかしくて出来ない」と言い、少しも先々の自分の体の事を考えずにいました。
また、子供が親の面倒をみるのは当たり前という考えで、小さい時から「育ててやったんだから、働くようになったら恩を返せ(特にお金)」と言われ続けて育ちました。

そんな中、未だに理由は不明ですが高校に入学してから親が学費を滞納するようになり、お金の事でさらに親と祖父母の板挟みにあいました。
どっちに付いても余分な存在という事は理解していたので、16才の時に独立し今までやってきました。

色々な過去はありますが、独立後も祖父母の元・実家ともに顔を出すようにはしていたので、どちらとも関係が悪いということは有りません。
祖父母にしてみれば私は娘と同然、また父からすると私は娘以上・・・どちらかというと兄妹の様な関係に今はなっています。

継母についても少し。
再婚して数年は父も継母を大切にしていましたが、だんだんと継母が家事を怠る様になり自分の実家を優先させる様になっていきました。
元々祖父母と衝突して別居となった背景には継母の両親がからんでいたので、父も再婚前後はマスオさん状態で言うことを聞いていましたがおかしいと感じる様になり、
今は冷え切った酷い夫婦関係になっています。
継母はずっと専業主婦を通してきましたが、家の中は散らかり放題で貧乏舌なのか食事も節約といいつつ微妙な物しか作らないので、日中何をしているのか?と思うほどです。
(継母の両親も体調が悪いらしいので、恐らくそっちに行っていると父は予想しています。)
ここ数年、夫婦喧嘩をする度に「もう実家に戻りたい、別れたい」と継母は言う様になったとも父は言っていました。
継母の実家は長男の跡継ぎがいますが、何らかの問題が有るらしく実質継母が跡継ぎの様な働きをしています。
父と継母との間には男の子が一人しか生まれなかったので(私からすれば弟)、ゆくゆくは離婚して
実家の後を継がせようと考えている節が有るようです。

こんな状態ですから、もちろん継母が率先して祖父母の面倒を見るハズはなく、私が主に週末買い物の手伝いをしたり家の用事を足したりしていました。
ただ私の結婚が決まった頃から、祖父母の方が継母に多少の歩み寄りを見せ、小遣いを渡しながら病院の送り迎えをしてもらったりする様になりました。
継母も以前は祖父宅の敷居は二度と跨がない!と言っていましたが、今はそんな事もなくなりました。

こう書いていると、お互いに態度が柔和になって良い感じだと錯覚しそうになりますが、現実はそう甘くありません。
祖父は父達が勝手に出て行って親(自分達)の面倒を見もしないで好き勝手にやっていると思い続けているので、継母に対しても父に対しても過去の事を詫びる事は無いと思われます。
また、父達は未だに”追い出された”と言い続けているので、今回の引っ越しに関しても継母の手前、父的には祖父が頭を下げなければ戻れないと考えています。
双方好き勝手な事を言っているので、振り回され続けた私としては気持ちのやり場が無く苦しいです。
かといって無視を決め込んでも、結局問題が起きれば呼ばれるのは目に見えているので、自分の立場を守りつつ口を出すしかないのかと諦めにも似た気持ちになっています。
家族問題に巻き込まれたのか、私の存在が問題なのかもよく分からなくなってきました。

余談ですが、父は非常に子供じみた一面が有り、現在私は第一子を妊娠中なのですが協力を惜しむと「孫を抱いてやらない」だとか訳の分からない交換条件を出してきます。
また、一人っ子特有というんでしょうか?、祖父以上にワンマンな考えをするため周りが驚くような理論を展開し始めると、いくらそれが非常識だと説明しても理解できません。
何時間もかけて説得したのに、いざその場になってみたら自分の気持ちに正直に行動したら失敗しました・・・という事が何度有ったか分からない位です。

以上が経緯説明です。
書きなぐった様な状態で本当に分かりにくいと思うのですが、何かお話しいただけることが有りましたらお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

お世話になります。
長文になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

父方の祖父(80代後半)が昨年から衰えが激しくなり、持病の合併症も加わり自力歩行が出来なくなりました。
この祖父の連れ合いの祖母も健在ですが、利き腕を骨折したり持病の悪化が有り、とても自宅で二人とも生活は出来ない状態です。
そのため時期は違えど入院→介護施設へ入所となり、現在は二人とも帰宅は不可能な状態です。

祖父母は自宅で二人きりの生活を送っていましたが、二人とも施設に入っているので当然自宅は空家になっています...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大変ですね。

私も嫁いだ身ですが、長女で双方の祖父母にとっても初孫なので、実家の問題には首をつっこみまくりです。(というか、つっこむ気がなくても頼りにされてしまうので…;)

まず、私があなたなら、祖父と父のあいだに立つと思います。というか、立たざるを得ないでしょう。
お父さまとおじいさまの関係はよろしくないようですし、あなたがあいだに立たないと、まとまるものもまとまらないかと思います。これは仕方ないかと。どんなに困った人でも、血のつながった父と祖父ですからね。

お父様はどうして「今」、実家に引っ越そうとなさっているのでしょうか?
今住んでいるところに何か問題があるのでしょうか?

そもそも、経緯はどうあれ、一度は実家を出た身ですから、勝手に戻ることはできないかと思います。おじいさまの目の黒いうちは…。
お父様、おじい様、それぞれに言い分はあるのでしょうが、結果として、お父様が実家を出た、という事実ははっきりしていることです。
その状態を変えたいのであれば、出た側が「戻りたい」と頭を下げるか、出した側が「戻ってくれ」と頭を下げるか、どちらかしかないわけですよね。
今は、おじいさまが「戻ってくれ」という状態なわけではないのですから、お父さまが頭を下げない限りは戻れないと思います。
お父様はその気は全くないようですから、要するに「戻るのは無理」ということですよ。

おじい様がこの先家に戻れる見込みはないといっても、先のことはわかりませんよね。無理矢理戻ってしまうかもしれないし。家に戻せと言って暴れて、施設側から出て行ってくださいといわれてしまう…とかだって、可能性としてはゼロではないですし。
おじい様が寝たきりで、何もわからなくなってしまった、というならともかく、今の状態で、「どうせ帰れないんだから、お父さんが戻ってきたっていいでしょう」(乱暴な言い方をすれば、ですが)、という理屈は通らないと思いますよ。
だっておじい様のおうちなんですからね。
おじい様が自分で「もう自分は家には戻れないけれど、無人になった家がどうなっているか心配だ、誰か住んでくれないか」という気持ちになるまでは無理な話かと思います。

…と、私は思いますので、私があなただったら、そういうふうにお父様を説得すると思います。お父様が説得に応じないのであれば、お父様が自分でおじい様に話すしかないでしょう。その場に同席しろ、と言われても、「私はお父さんは今戻るべきじゃないと思うし、戻りたいなら自分から頭を下げるしかないと思うから、お父さんの味方はできない」と言います。
(もしも、お父さんが今実家に戻るべきだと思うなら、おじいさんのほうを説得しますが。)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

大変ですね。

私も嫁いだ身ですが、長女で双方の祖父母にとっても初孫なので、実家の問題には首をつっこみまくりです。(というか、つっこむ気がなくても頼りにされてしまうので…;)

まず、私があなたなら、祖父と父のあいだに立つと思います。というか、立たざるを得ないでしょう。
お父さまとおじいさまの関係はよろしくないようですし、あなたがあいだに立たないと、まとまるものもまとまらないかと思います。これは仕方ないかと。どんなに困った人でも、血のつながった父と祖父ですからね。
...続きを読む

Q伊豆に旅行することになりました。

伊豆に旅行することになりました。

8月16、17に友達と行くのですが、漠然と「伊豆に行こうか」となったので
どこに行けばいいのやら見当がつきません…。
伊豆=夏=海としか(笑)

伊豆にお住まいの方、もしくは伊豆に行ったことのある方”ここは行くべきだ”などのオススメ教えてください!!
交通手段なんですが確定ではないですが車の予定です。

Aベストアンサー

海水浴なら白浜や弓ヶ浜がお勧めです。
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/list_beach.asp?AreaCD=3&KenCD=22

観光地なら伊豆高原がいいでしょう。
城ヶ崎海岸の吊り橋や大室山のリフトに乗ったり、、、
体験ダイビングもできますよ。
http://www.itospa.com/izu_kogen/index.html

近くにこんな日帰り温泉もあります。
http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html

夏休みの東伊豆は、渋滞が多いのでゆとりあるスケジュールを立ててくださいね。

良いご旅行を

Q独り暮らしの実家の親を嫁いだ娘は見ることが出来ないのか?

夫の両親と同居をしている嫁です。実家の母が心臓の持病と、めまいで不安な独り暮らしをしています。最近、腰痛・足の痛みで行動範囲も狭まり、孤独感が高まり娘の私が、昼間母の様子をみています。週末は家族で実家に泊まり、特に孤独で不安の夜を共に過ごすようにしています。母が、このまま、独りで暮らす様子を見ているのが辛く、「元気で仲の良い夫の両親」と別居し、「独居で体調の悪いの実家の母」と同居して世話をしたいと夫に頼みました。夫は、「自分は婿ではない」という理由で、許してくれません。その時は、「別居」する時だと、言われました。世の中の、「嫁」の皆様の親の世話は、いったいどのようにしていらっしゃるのでしょうか?嫁という理由で親を独居老人にしてしまう事に我慢できなくて悩んでいます。皆様のお知恵を拝借させては、いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

独居老親のことは誰しも心配ですね。

私の知っている人で、農家に養子婿入りし、のちに自分の母のために
離れを建てて(同じ敷地内という意味で)同居して、世話をされてい
る方もあります。
これは土地の広い田舎の農家だから出来ることではありますが。

で、ちょっと考えたいのは、日本の法律上は、配偶者の親の扶養責任
などはないので、つまり、ご主人は質問者様のお母様の世話をする義
務はないし、質問者様もご主人の両親を見る義務はない、ということ
です。また、扶養はあくまで経済面であり、身の回りの世話(介護)
は別ということです。ただ、実際には割り切れないと思います。
質問者様にご兄弟があれば、一人で背負い込む問題でもありません。

男性側の世間体などを考えたら、週末に一緒に泊まりに行くことも、
なかなかできることじゃないと思います。
質問者様が、完全同居を望まれるのは、気持ちとしては分かりますけ
ど、その気持ちの中には、元気な人は、調子の悪い人に譲るのが当然
だ、みたいなものがあるかな、という点が気になります。親子は親子
ですけど、質問者様は自分で別の家庭を構えて生活していますよね。
だから、いくらご主人の両親は健在だから、とかの理由を付けてみて
も、質問者様の親子関係を前面に押し立てたら、周りの人は心情的に
とっても辛いだろうし、駄目と言うしかなくないだろうと思います。

質問者様の提案を受け入れないご主人を、悪く思われるかもしれない
けれど、そこはちょっと考えてみて欲しいなと思います。
ご主人だって、なにも質問者様のお母様が嫌いだというようなことで
はなく、例えばの話で、質問者様が、そこまで自身のお母様に肩入れ
したら、質問者様の実家に同居した後に、ご主人の親御さんに介護が
必要になっても、質問者様のお母様を看取るまでは家族全員同居する
と言い張るのではないか、なんていうニュアンスを感じておられるか
も知れませんよ。そのあたり、お母様だけでなく、ご自身の家庭での
責任も考えなくては。

第一義的には、質問者様とご兄弟で決めることです。
質問者様が一定の負担をするとしても、それはご夫婦での話し合いと
同意があってこそです。

嫁という理由で、親を独居老人にしたくないという気持ちは尊いとは
思いますが、ちょっと他が見えてない、あるいは、自分が正しくて、
周りの理解がない、というような感じもあるので、ちょっと一歩引い
てみて、落ち着いて考えてみたほうがいいと思います。

お母様に近くに住んでもらう。
いっそ、双方のご両親全員と同居する。
両方の親御さんともに目が届く場所に転居して、双方とつきあってい
く。
いろいろな手段が考えられると思うのですが。

独居老親のことは誰しも心配ですね。

私の知っている人で、農家に養子婿入りし、のちに自分の母のために
離れを建てて(同じ敷地内という意味で)同居して、世話をされてい
る方もあります。
これは土地の広い田舎の農家だから出来ることではありますが。

で、ちょっと考えたいのは、日本の法律上は、配偶者の親の扶養責任
などはないので、つまり、ご主人は質問者様のお母様の世話をする義
務はないし、質問者様もご主人の両親を見る義務はない、ということ
です。また、扶養はあくまで経済面であり...続きを読む

Q伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周る場合のアドバイス下さい

伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周る場合のアドバイス下さい!そもそも両方の場所を周れるかどうかが心配です。

初めて伊豆のほうへ旅行に行くのでそちらに詳しい方ぜひご教示お願いします。

カップルで1泊2日で都内から金曜日の朝出発で伊豆と芦ノ湖に行こうと考えています。
移動はレンタカーですので比較的に自由はきくと思っています。

ただルート検索などしたところ移動時間だけでもまずまずかかるので翌日土曜は人が多いことも考えると 伊豆に泊まるか芦ノ湖に泊まるかで迷っています。
そもそも伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周って堪能できるかどうかも疑問に思えてきてここに質問しました。

伊豆で具体的に決まってる場所は伊豆にある「ねこの博物館」です。
芦ノ湖はロープウェイなどおおざっぱで具体的にはまだ何も決めていません。

従って質問したい点は以下です。


(1)芦ノ湖と伊豆はそもそも観光地として別れると思うのですが1泊2日でそこそこ堪能できるかどうか。

(2)もし2つとも可能な場合、ルートはどうしたらいいものか。一応帰りのことも考えると先に伊豆に行って2日目に芦ノ湖と考えています。

(3)その場合、芦ノ湖と伊豆のどちらに泊まったほうがいいか。

(4)伊豆と芦ノ湖でおすすめの場所を教えて下さい。出来れば理由もお願いします。

伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周る場合のアドバイス下さい!そもそも両方の場所を周れるかどうかが心配です。

初めて伊豆のほうへ旅行に行くのでそちらに詳しい方ぜひご教示お願いします。

カップルで1泊2日で都内から金曜日の朝出発で伊豆と芦ノ湖に行こうと考えています。
移動はレンタカーですので比較的に自由はきくと思っています。

ただルート検索などしたところ移動時間だけでもまずまずかかるので翌日土曜は人が多いことも考えると 伊豆に泊まるか芦ノ湖に泊まるかで迷っています。
そもそも伊豆と...続きを読む

Aベストアンサー

(1)1泊2日なら伊豆と箱根の両方を観光するのは少ないと思いますが全く無しという訳ではありません。伊豆から箱根へ向かう(またはその逆)観光バスも見かけます。当然伊豆と箱根の全てを回ることはできませんが十分堪能できると思いますよ。
ねこの博物館が決まっているので、伊豆は伊豆高原だけに絞るのがいいと思います。ここだけでも見所がたくさんあります。箱根は狭いので1日でも結構回れると思います。

(2)お考えのとおり先に伊豆2日目に芦ノ湖がいいです。理由は
・帰りのことを考えると東京に近い芦ノ湖からの方が帰りの時間に対応し易い。
・伊豆から芦ノ湖に向かえば正面に富士山を見ながらドライブできる。
・金曜日なら渋滞で悪名の高い135号も渋滞の心配が無いので海沿いの景色を楽しみながら伊豆に行ける。また、渋滞確実な土曜日の135号や136号を使わなくて済む。

(3)伊豆に泊った方がいい。理由は
・1日目に箱根に移動すると伊豆での滞在時間が短くなる。
・朝伊豆から芦ノ湖に向かった方が富士山の見える確率が高い。
・宿も色々なタイプの宿があるので好きなタイプの宿を選べる。(箱根は落ち着いた旅館やホテルが多く若者向けの宿は数が少ない)
     赤沢温泉ホテル:http://top.dhc.co.jp/akazawa/hotel/index.html
      ―――露天風呂からの展望が最高
     ヴィラージュ伊豆高原:http://www.hotel-village.jp/izu/
      ―――コンドミニアムタイプで部屋が広い(2LDK,3LDK)。部屋の浴室からの展望が素晴らしい。
     かえで庵:http://www.izu-kaedean.com/
      ―――比較的低料金で露天風呂付き客室に泊れる

(4)伊豆:時間に余裕が無いので、前述したように伊豆高原近辺に絞った方が良い。
・城ヶ崎海岸、大室山―――景色がいい
・シャボテン公園:http://www.shaboten.co.jp/
―――珍しい動物や鳥をオリに入っていない状態で見ることができる。
・アトリエロッキー万華鏡館:http://www.mangekyo-kan.com/
 ―――面白い。特に自分が鏡の中に入って文様になる巨大万華鏡は面白い。
体験施設や小さなミュージアムもたくさんあります。こちらを御参考に
  http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

芦ノ湖(箱根)
・十国峠:http://www.izuhakone.co.jp/cablecar/
 ―――伊豆高原から芦ノ湖に行く途中にあり、ケーブルカーで行く山頂からの景色がお薦め。

・箱根神社:http://hakonejinja.or.jp/
 ―――大きな杉の木の古木や湖の中に立つ朱色の鳥居など雰囲気が良い。縁結びの御利益で有名な九頭龍神社の新宮もある。

・箱根関所跡:http://www.hakonesekisyo.jp/
 ―――それほどお薦めではないが箱根の有名な観光スポットなので。料金を払わなくても敷地内には入れるが建物には入れない。

・駒ケ岳ロープウェイ:http://www.izuhakone.co.jp/ropeway/
 ―――箱根園から駒ケ岳山頂へ行くロープウェイ。桃源台~大涌谷~早雲山を結ぶロープウェイもあるが、箱根で2番目に高い(1200m位)駒ケ岳山頂からの景色の方がはるかに素晴らしい。

・芦ノ湖遊覧船:http://www.izuhakone.co.jp/yuransen/
 ―――時間があればだが。定期船と周遊船があるが周遊船なら芦ノ湖を周遊して出発した港に戻ってくるので車利用の場合は便利。定期船は往復乗らないと車まで戻れないので不便。駒ケ岳ロープウェイがある箱根園からも出ている。ロープウェイと遊覧船のセット券もある。芦ノ湖の遊覧船には箱根海賊船と芦ノ湖遊覧船の2つの会社があり船は海賊船の方が魅力的だがこちらには周遊船がない。

・大涌谷:http://www.owakudani.com/
 ―――山肌から湯煙の上がる光景がいい。駐車場から徒歩15分位の玉子茶屋の黒たまご(表面が黒くなった温泉でゆでたゆでたまご)が名物。ばら売りしていないのが残念。富士山の展望も良い。

・仙石原のすすき:http://www.hakonenavi.jp/info/hakone_re/susuki2011/
 ―――美しいすすきの草原。すすきの中を歩ける。

・仙石原のミュージアム
  ガラスの森:http://www.ciao3.com/top.htm
  ―――庭や建物が美しい。
  ラリック美術館:http://www.lalique-museum.com/
  ―――オリエント急行で使われていた本物のサロンカーでお茶ができる。現地での予約制。

伊豆高原から芦ノ湖への移動は天城高原ICから伊豆スカイラインで熱海峠ICまで行き、そこから一般道で箱根峠を経由して元箱根へ下るのがいいでしょう。伊豆高原から天城高原ICへは大室山の脇を通る遠笠山道路で行けます。

土曜日の帰りの国1は宮の下あたりから小田原まで渋滞しますので、仙石原から御殿場へ出て東名を利用する方がいいでしょう。国1以外は土曜日でもたいした渋滞はありません。(11月の紅葉シーズンを除く)

(1)1泊2日なら伊豆と箱根の両方を観光するのは少ないと思いますが全く無しという訳ではありません。伊豆から箱根へ向かう(またはその逆)観光バスも見かけます。当然伊豆と箱根の全てを回ることはできませんが十分堪能できると思いますよ。
ねこの博物館が決まっているので、伊豆は伊豆高原だけに絞るのがいいと思います。ここだけでも見所がたくさんあります。箱根は狭いので1日でも結構回れると思います。

(2)お考えのとおり先に伊豆2日目に芦ノ湖がいいです。理由は
・帰りのことを考えると東京に...続きを読む

Q他家へ嫁いだ身での、実家の財産の相続権について質問です。

他家へ嫁いだ身での、実家の財産の相続権について質問です。

現在実家の両親は健在で、私は他家へ嫁いだ身です。社会人の兄が遠方に在住、未だ独身です。
もしもぽっくり両親が亡くなった場合、私は相続権を主張しても良いものでしょうか?法律上は権利があり、例え両親の遺言ですべて兄に相続させる意思があったとしても、留意分で多少もらえる事も存じております。
質問としましては、常識的に考えて相続権を主張しても良いものだろうかという点です。

正直貰える物なら貰いたいな…なんて気持ちはありますが、それが一般的に非常識にあたる事ならば相続放棄も考えています。だったら最初から放棄でいいのでは、となるかも知れませんが、実は下記のような事情があります。


兄は好き勝手自由に生きている人です。車、バイク、そのメンテナンス費、借金の返済、挙句は賃貸アパートの滞納家賃、修繕費、引越し代等、事あるごとに親に頼って生きてきました。(贈与税の問題はとりあえず保留します。)
挙句の果てに40歳を迎えようという現在でも、入院費、医療費、滞納していた健康保険代等も親に出してもらっています。
こんな人ですが、別に私は兄が嫌いではないです。社会人として恥ずかしい人だなと思いますが、私に迷惑をかけないなら、どうでもいいです。

一方私は厳しく育てられ、子供の頃からヒモジイ思いをしてきました。躾と言う名の暴力は日常茶飯事です。
小学生の時に母親に笑いながら「私、アンタを生むつもりなかったのよ。私もお父さんも、子供はお兄ちゃんだけで良かったから、アンタがお腹にいる時は酒もタバコもやってたのに、生まれてきたよのね~。」と言われました。つまりはそういう事です。まだ小さい私一人を夜の家に残し、母親と兄で映画に行くような人達です。小学校に上がった時に唯一教えられたのは、卵かけご飯と目玉焼きの作り方です。毎朝自分で食事を用意して片付けていました。
うちは平均的収入の家庭ですが、私の為にはお金を使わない主義でした。親は毎月のように旅行に行っている時でも(家族旅行はありません)、高校生の私のお昼代に一日300円しかくれない人です。(お小遣いは月3000円でした。)
小学校を卒業する頃からは子供の誕生日も全く覚えておらず、もちろんプレゼント等もありません。兄は自分から要求し、いろいろと貰っていました。
頭を下げて国立短大(卒業まで総額50万以下)に通わせてもらったのですが、その時のお小遣いも教材・食事代・交通費すべて併せて月1万円でした。4年制大学と同じ単位数を2年で取得しなければならなかったので大変忙しく、バイトとレポートに追われて本当に苦労しました。
その後の人生の節目のいろいろな決断も、両親に相談した事は一切ありません。それに対して文句も言われない関係です。
他に親からの援助といえば運転免許代と結婚のお祝い金15万円位でしょうか。


現在両親は数ヶ月に1度のペースで私の家を訪れ、当たり障りのない会話をする関係です。(兄が遠方でなかなか会えないので、寂しいのだと思います。)人の子の親としてはどうかと思いますが、もう嫌いでも好きでもありません。家族としての愛情も殆どありません。もしもの時に面倒を見るつもりは一切ありません。
両親はいい加減な人達ですし、遺言状など用意しているとは思えません。基本的に無計画なので財産らしい財産もあるとは思えません。墓もありません。唯一あるのは実家の安い土地と、数百万の預貯金位と思われます。

もしも介護等が必要になり、兄が長男として全てを請け負ってくれるなら、放棄するべきだと考えています。
しかし突然ぽっくりと逝った場合、距離的にも金銭的にも考えて、葬式代等を出すのは私になりかねないと思います。その場合はその費用だけを請求して、あとは相続放棄するのもありかなとは思います。
しかし心情的には、これまで差別をされて生きてきたので、最後くらいは平等にしてくれてもいいのでは?等と考えてしまします…。
私からこの事について生前に両親に話す事はできません。家族らしい会話に抵抗があり、関係を深くもしたくないので、そういった込み入った話をしたくないのです。


長くなってしまいましたが、皆さんは実家の相続等はどの様に考えていますか?
参考までに教えていただけると幸いです。

他家へ嫁いだ身での、実家の財産の相続権について質問です。

現在実家の両親は健在で、私は他家へ嫁いだ身です。社会人の兄が遠方に在住、未だ独身です。
もしもぽっくり両親が亡くなった場合、私は相続権を主張しても良いものでしょうか?法律上は権利があり、例え両親の遺言ですべて兄に相続させる意思があったとしても、留意分で多少もらえる事も存じております。
質問としましては、常識的に考えて相続権を主張しても良いものだろうかという点です。

正直貰える物なら貰いたいな…なんて気持ちはありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

いや、全然普通に相続しても良いですよ?
たとえ遺言書にお兄様一人に相続させるとあっても、それが認められるのはmina2010さんが親御さんを虐待していたとか酷い仕打ちをしてきた場合だけです。
介護しなかった程度のことではこれにあたりませんから、普通に主張できますよ。
お兄様を嫌いでないとのことですからしないとは思いますが、mina2010さんがその気になればお兄様がさんざん親御さんに頼った経済的な部分(車とか)を相続の一部とみなして減額させ、mina2010さんの取り分を多く主張することもできます。

縁起でもないですが、今ご両親がぽっくり逝ってしまっても何もしなければ普通に折半ですね。
それを主張するのは非常識でも何でもなく、むしろお兄様の素行を考えると折半なんて「お人好し」呼ばわりされるかもしれませんね(笑)
相続というのは「よその家に嫁いだ」とかはまったく関係ないので、気にせず普通に主張しましょう。

mina2010さんの感情はともかく、お兄様よりご両親に会う頻度の多いmina2010さんが、現状で不利だとは到底思えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング