かなりの長文になります。
そして、わかりやすくするために「彼女A」「彼女B」と表現させていただきます。
この表現の仕方に、気分を害されるかたがいたらすみません。

約3年前に、付き合い始めた彼女Aがいます。
それからしばらくして、もう一人(彼女B)と付き合い始めました。

最初は、すぐにどちらとも別れるつもりだったのですが、
ダラダラとしてしまい、約半年ぐらいたったときに、
彼女Bに、彼女Aの存在がバレました。

別れると言われたのですが、そのときは真剣に好きだったので、
彼女Aと別れると決めました。
それとほぼ同時期に、彼女Bはうつ病になりました。
その事が発端だと思われます。
自分は仕事を辞めて、一緒に住み看病に専念しました。

それと同時に、彼女Aが同じようになるのが怖くなり、
二人の命を守るのは無理と判断したために、結局1度別れ話しをして
約1ヶ月連絡を控えるとの約束だけで、そのままでいました。

彼女Bとは一緒に住んではいましたが、
当たり前の様に攻められ、疑われ、監視される毎日。
もちろん耐えてました。それが当たり前だと思ってました。

しかし、徐々に耐えきれなくなり、嫌気がさしても「別れる」というと、
「死ぬ」という答えの繰り返しでした。
それが半年以上続きました。

彼女Bは父親が原因で、実家には帰りません。
彼女Bも兄弟もおばさんが育ててきたそうです。

そんな状態でも、家族は誰も手助けをせず、自分が耐えてきました。
もちろん、おばちゃんに約束した手前もありましたが、
別れたくても、別れきれない。言えば「死ぬ」の繰り返し。
安定剤や睡眠剤を飲んで運転したり、部屋をぐちゃぐちゃにしたり。

自分が原因なのはわかってます。
でも、誰にも助けてはもらえないんです。精神的に追い詰められました。

しかし、また彼女Aの存在がバレました。
そのときに、彼女のおばさんもお母さんも呼んで話しをしました。
親なのに、ほったらかしの現状について、不満は限界でした。

彼女は帰る場所がないことも、うつの原因だったので。

自分でも自分を抑えられずに、感情のままに怒鳴るようになり、
自分でもうつ病かと思いましたが、病院で認められるのが嫌だし、
貯金もなくなりかけていたので、我慢していました。

2ヶ月前ぐらいに、実家へ戻り別々の生活をしました。
その間は、おばさんが見てくれてました。母親はほったらかしです。
自分は、今いる場所をGPSメールで送ったり、シャメを送ったり
していました。

しかし、また最近おかしくなったので一緒にいました。でも、限界です。

お互いの答えは出ています。自分は別れたい。彼女は戻りたい。
それは散々話し合って、お互いが分かっている答えです。
しかし、どっちも折れる気はありません。

彼女のおばさんは、裁判をするといっています。
それか、自分の家族、彼女Bの家族、おばちゃん、そして彼女Aの家族も交えて話しをつけると言っています。
探偵をつけるとも。実際に前から、
「探偵につけられてると思ったことない?」といわれ、
周りを気にもするようになりました。

家族で会議をしたら?その先は見えていると思います。

しかし、自分は、いちいち家族を巻き込みたくありません。
むこうの家族を巻き込んだのは、現状を理解してほしかったし、
少しでもチカラになってもらいたかったから。

じゃあ、仮に会議で自分と一緒に住むとなったとしましょう。
どんな生活でしょうか?手が出るのを抑える自信がありません。

でも、最終的には、すべて自分が悪いんです。
でも今は、本当に嫌だし、未来がお互いの為になるとは思えません。
責任をとらないのか?といえばそこまでかもしれませんけど。

しかし、彼女が元に戻ったからといって、また別れ話になれば、
同じような事の繰り返しだと思うんです。

いろいろネットを見てみましたが、恋愛で裁判なんてなかなか載ってないですね。
裁判するとしたら、どうなるのでしょうか?
またかかる期間や費用とかは、どれぐらいでしょうか?
話し合いで解決しない場合は、裁判するしかないのでしょうか?

本当にクダラナイ悩みかもしれませんが、毎日悩んでいます。
どうかチカラをかしてください。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

>「しかし、自分は、いちいち家族を巻き込みたくありません。

>むこうの家族を巻き込んだのは、現状を理解してほしかったし、
>少しでもチカラになってもらいたかったから。」

彼女の家族は巻き込んでおいて、自分の家族は巻き込みたくないというのは
少し身勝手な主張だと思います。

裁判ですが、まず訴状が分からないとどうにもなりません。
かかる期間や費用も人それぞれです
弁護士に相談する人もいれば、自分で全て行う人もいます
おそらくあなたが浮気したことによる「精神的損害に対する賠償(慰謝料)」が
争点になってくると思います

ただしあなたも彼女に対し一緒に住んだり、家族に相談したりと
尽力している事は確かですので、民法710条の身体、自由の侵害などで
対抗することは可能だと思います。

私は弁護士ではありませんが、似たような事で裁判を起こしたことが
あります。結果は和解でした
裁判はとても疲れます。回避するのが1番ですが、避けられないのであれば
仕方がありません。月に一度、市役所等で弁護士さんが無料相談を
開いているはずですので相談してみてはどうですか?

これを機に浮気などはやめ、女性の扱いを変えましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、身勝手ですね。
彼女は家族の理解がもっと必要だと、医者からきいてそうしました。
自分が一番思っていたので、背中を押してもらったような感じもしますが。

自分の家族には病気を治すから、一緒に住むってぐらいしか話してないですね。

hikaru2007さんは納得して、和解されたんでしょうか?
今は話しをして避けようとはしていますが、どうなるかは分かりません。

無料相談を調べて行ってみようと思います。
ありがとうございます。

「彼女のおばさんは、裁判をするといっています。

どういう内容で裁判すると言っているのでしょうか?
婚約破棄ですか?

彼女は相当に病んでいますね。
精神科に通院しているのですから、貴方が担当医に話してきちんと「入院」して彼女の病を治すことが何よりも先決だと思います。
貴方では、彼女の病を治せません。

裁判の心配もあるとは思いますが、まず彼女を専門家に任せてしかるべき治療を受けさせましょう。このままでは貴方も病んでしまいますよ・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

きっと、どんな内容かなんて考えてないと思います。
彼女と一緒で苦しめばいいと思っているのでしょう。
それか、これで自分との関係も切れるならいいと思っていると思います。

やはり治療が先決ですか。
自分もうつ病の方から病院いったほうがいいって言われたときに、
「病んでるなら病院いって診断書もらってきてよ」と言われました。

自分では認めたくないし、今は簡単にそう診断されそうな気がして
行ってないです。まぁ、今は大丈夫かもしれませんがね。

• 0

別にどうにもならないと思います。

結婚や婚約してるんなら、そこに「法律関係」が生じますけど、
男女の仲には法律は介入できないでしょう?

あなたが暴力を振るったりしたんなら、賠償請求できるでしょうけど。
二股して法律で罰せられたら凄いですね。有り得ないと思います。
そんなことで罰せられるなら、犯罪者続出だと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暴力はないです。怒鳴ることもやめていました。

やはり、法律は介入できないですか。ありがとうございます。

これは…何に対して訴えたいんですか?結婚している訳ではなさそうですし、結婚の約束をしている訳でもなさそうですし。

簡単に表現すれば愛憎も縺れであって、法をもって判断を下せる内容ではないかと思います。第一、何をもって誰を訴えるんでしょうか?

この問題でハッキリしていることは、あなたの態度が両方を傷つけたという事です。誰が一番悪いかって言えば、精神的に弱い彼女ではなく、あなたの態度です。双方に対し、誠心誠意あなたが行える事をすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分もそう思っています。
昨日話したんですが、苦しめばいいと言われました。

きっと病院の代金とかの請求ですかね?
少なくとも、病院代やら薬代やらで、家族よりは出してきました。

自分の態度は今回でだいぶ改めました。
でも、まだ足りないとも思ってます。

誠心誠意ですか。ありがとうございます。

法律のことは一切分からないのですが、俺なりの意見を

書き込みます。

慰謝料とか、そういうのは婚約してたら払う義務があると聞いたことが
ありますが、このケースではどうでしょうね。

彼女に対して、イライラと不満がつのってるようですが。。
あなたの浮気が原因ですよね。
心を鬼にできるなら、彼女を捨ててしまっても法律上の罪に問われない
ような気がしますが、
人間として、それはどうでしょう。。

なんか、あなたの文章を見ると、あなたは自分のことしか考えてない
ような印象を受けます。
面倒な事から自由になりたい、、、みたいな。

だったら手切れ金でも渡せばいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分からの意見なんで一方的になりましたね。
自分でも、自分のことしか考えてないようにも感じますよ。
実際に彼女のクチからよくでます。

半年以上、同棲して、仕事をしなかったぶん貯金も底をついて
友達ともほとんど遊びにいかないし、連絡もとらない。そんな現状でした。

彼女に対してのイライラは、自分の浮気だけではなくて、
彼女の行動も伴わなくて、嘘ついて男とドライブにいったり、
女だけの飲み会といって、男がいたり。

死んでほしいとか、苦しんでほしいって言われてたら、
面倒とかの問題じゃない気がしています。

手切れ金ですむならよっぽどいいですよ。