ジェームスプラウンのバックバンドの「JB Horns」の全アルバムリストを教えてください。またJB Hornsなファンキーなホーンセクションがガンガンの他のアーティスト知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TOWER OF POWER とか、


COLD BLOOD などのベイエリア系の黒白混合の
ファンクバンドのアルバムを聴いてみるとか(ホーンが
かっこいいです)、

あとRHINOレーベルから出ている
『THE HISTORY OF FUNK』
というオムニバスアルバムを聴いてみるとか(いろんな
アーティストが聴けて入門編としては最適)。

そのへんが私のお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/23 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kawamote/funk/jbs.html
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/07/23 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラス、ホーンセクションの「カァーっこイイー」洋楽は?

実はなかなか「ブラス」もんが好きなんですが、そう言うのって以外に少なくって困ってます(大げさですけど)。
洋楽でブラスが格好いいのを教えてください(曲名で結構ですが、収録アルバム名も)。ソロ(一本)じゃなく最低ブラスが2本以上あるのが良いです。又、シンセなどで「疑似ブラス音」を出しているのもOKです。ジャンルは問いませんが、いわゆる「ロックの範囲」が希望で、ジャズ・フュージョンは出来るだけご勘弁願いたいですが、ビッグバンドやノリノリの奴は好きです。

私が好きなのは、OINGO BOINGO,PIGBAG,BRAND NEW HEAVIES,CANDY DULFERなんかで、次のバンドも大好きなんですが、一枚ずつしか持っていないので、これらのバンドで『これは聴かないかんよ、君ー』ってのがあればご推薦下さい。
AVARAGE WHITE BAND(Average White Band)
BLOOD SWEAT&TEARS(Greatest Hits)
CHASE(Chase)
TOWER OF POWER(T.O.P.)
Creedence Clearwater Revival(Chronicles:Best)※ブラスもんちゃいますが、ついでに(笑)。

以上、何卒宜しくお願いします。
尚、ベース、キーボード編は今ん所やる予定無いです(笑)。

実はなかなか「ブラス」もんが好きなんですが、そう言うのって以外に少なくって困ってます(大げさですけど)。
洋楽でブラスが格好いいのを教えてください(曲名で結構ですが、収録アルバム名も)。ソロ(一本)じゃなく最低ブラスが2本以上あるのが良いです。又、シンセなどで「疑似ブラス音」を出しているのもOKです。ジャンルは問いませんが、いわゆる「ロックの範囲」が希望で、ジャズ・フュージョンは出来るだけご勘弁願いたいですが、ビッグバンドやノリノリの奴は好きです。

私が好きなのは、OINGO...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、ブラス「ロック」よりはSOUL寄りになってしまうんですが、

バーケイズ(The Bar-Kays)
オーティス・レディングのツアーバンドでもあったオリジナル・バーケイズは、例のオーティスの命を奪った事故とともに大半のメンバーを失ってしまいます。その後アイザック・ヘイズと活動したり、ディスコ時代を新たな編成で生き抜いたりしておりますが、やはり一番好きなのはこの最初の頃。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800655069&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

メンフィス・ホーンズ(The Memphis Horns)
グループというより、STAX/VOLTのセッションの看板でもあったホーン・セクションです。現在は実質トランペットのウェイン・ジャクソンとトロンボーンのアンドリュー・ラヴの2人だけですが。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800791769&cf=10&intl=us&clink=dmmu-af

ブレッカー・ブラザース(Brecker Brothers)
とりあえずこのベスト盤を紹介。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800850635&cf=10&intl=us&clink=dmmu-af

コールドブラッド(Cold Blood)
60年代末にサンフランシスコで結成されたホーン4名を含むバンド。
とりあえず試聴できるものということで、このベスト盤を。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800649232&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

どうしても、ブラス「ロック」よりはSOUL寄りになってしまうんですが、

バーケイズ(The Bar-Kays)
オーティス・レディングのツアーバンドでもあったオリジナル・バーケイズは、例のオーティスの命を奪った事故とともに大半のメンバーを失ってしまいます。その後アイザック・ヘイズと活動したり、ディスコ時代を新たな編成で生き抜いたりしておりますが、やはり一番好きなのはこの最初の頃。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800655069&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

メンフィス・ホーンズ(The Me...続きを読む

Q演奏が主で、時々「ファンキー・ファンキー」「アー・アー」と男性の気怠い声

曲名・歌手名が知りたいのです。FM京都(αステーション)で数年前に良くかかっていたと思います。ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらCantaloop という曲ではないでしょうか。
こちらで試聴なさってみてください。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=851194&GOODS_SORT_CD=101

ディスク2の2曲目です。
聞いて一番分かりやすいところはこの後に始まると思いますが、ヤー、ヤー、ヤー、ファンキーファンキー・・・とずっと続いていく曲のはずです。

Qアルバートキングのファンキーなアルバムみたいな

アルバートキングのI Wanna Get Funkyというアルバムを聴き、ファンクとブルースの間?のような曲をもっと聴きたいと思うようになりました。

特に、Crosscut SawやThat's What The Blues Is All Aboutの曲が気に入っています。

上記にちかい曲やアーティストなど、回答者様の主観でアドバイスよろしくお願いします。m--m

Aベストアンサー

私それほど彼のこと詳しくないのですが、「Funky London」というアルバムは一曲目がこんな感じですから、結構ファンキーではないかと・・・
http://www.youtube.com/watch?v=IuY1xZrYqUs
http://www.amazon.co.jp/Funky-London-Albert-King/dp/B000000ZM4/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1319444937&sr=1-1

Qアーティストのだすセカンドアルバムについて

アーティストがセカンドアルバムを出す際について言われる“tricky second album syndrome”ってどういう事ですか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ選手なんかで、よく『二年目のジンクス』とか言いますよね。一年目はよくても次の年は余裕が出過ぎるのか何なのか、調子が出ない、という。
それと同じことで、アーティストが二枚目を出す時も、一枚目が凄くヒットしたりするとプレッシャーがかかるうえに、同じことをやっても飽きられるし、全く違うことをやってもついてきてもらえないし・・・という、困った現象のことだと思います。実際、一発屋ってけっこういるでしょ?
原因はいろいろあると思うのですが、アーティストがスタジオワークに慣れてきて今までやれなかったことをやりだしてリスナーがついていけなかったり、メディアのやっかみなんかもあるかもしれませんね。
一応直訳すると、『扱いにくい二枚目のアルバム症候群』(?)つまり、バランスを取るのが難しいということでしょうか。

Q女性海外アーティストの今月発売アルバム

1週間前、(2010年1月頭~中旬)よくラジオで流れていた曲を調べてます。
海外女性アーティストで、今月にアルバムを出しました。
その収録曲で「eat?」イート?と紹介されていました。
サビの部分は高い声で「イ~イイイ~・・・」です。
毎回DJの曲紹介でアーティストト名も紹介されるのですが、
聞き取れないのです。
誰か教えてください

Aベストアンサー

「Regina Spektor」のアルバム「Far」に入ってる「Eat」ではないかと。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3590967
↑で試聴できると思います。
2曲目です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3706578
↑の国内版だと、PVの一部が見られます。
ちょうど、「イ~イイイ~」な辺り。

これだと思うんですが、違ってたらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報