年末にMEのノートパソコンを購入しました。
最初からシステムリソースの空きが40%ぐらいしかなかったため、削りに削り現在は約75%空いています。
 さて、本題ですが、起動時及び再起動時、終了時ビジー状態の時が頻繁に発生します。
 なぜでしょうか?
 現在では、その都度強制終了をしております。
また、メーカーに相談したところ、「リカバリーCDを一度試してみてください」と言われました。
システムのどこかに問題があるのでしょうか?
いろいろ他の方法も教えてください。

A 回答 (3件)

起動・終了・再起動時にビジーになるとの事ですが、その時に、青画面でコメントが表示されていますか?


それとも、強制終了するまで何もコマンドを受け付けなくなりますか?
今、書かれている事だけでは、“システムのどこかに問題があるのでしょうか?”と言われても、判断材料が・・・(^_^;)

私もWinMEにしてからリソース不足に悩まれました。
私の場合は、起動項目をシステム情報でチェックして(スタートアップ・メニューにショートカットが登録されている以外に起動項目に勝手に入れられてる項目が分かる)必ずしも必要でないものは外しました。
それから、ノートンを入れていると、かなりメモリ・リソースを喰うようなので、手動にしました。
それだけで、かなりマシーン的に楽になったみたいです。
それから、私の場合、Win98SEをWinMEにアップグレードしているのですが、
Cパック社のリカバリーCDがWinMEに完全に対応していないのか、リカバリーが正確に出来ず、レジストリにごみを残します。
ですから、アプリケーションの追加と削除で、削除できるものは先に削除し、Win98に戻した状態でリカバリーCDを使い、Win98→Office2k→WinME等のようにリリース順にインストールし、インストールシールドが不完全で、DLLを古い物に置き換えて不具合が起こる事を避けると快適に動くようになりました。

それから、メーカーがリカバリー掛けるように薦めるのは、根拠があっての事ではなく、原因が掴めないからだと思いますので、リカバリーCDに囚われる事は無いと思います。

この回答への補足

補足です。
ビジー状態です。
どれかキーを押すとWINDOWS画面に戻ります。
ctrl+Alt+Delを押すと再起動します。
という内容の画面が一番よく出ます。

補足日時:2001/01/29 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 01:08

とりあえず以下のサイトのWinME FAQを参考にして下さい。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/index.html

それでもダメな場合は次の方法を試してください
[98の起動ディスクがない場合]
1.フロッピーディスクをフロッピードライブにセットします。
2・[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から「MS-DOS プロンプト」を起動します。
3.以下のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>format a:
C:\WINDOWS>cd command\ebd
C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>copy io.sys a:
C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>copy command.com a:

4.再起動し、BIOSの1stBootをFDDに変更し、先ほど作成した起動ディスクをFDDにいれてからBIOSからEXIT

5.以下[98の起動ディスクがある場合]と同じ

[98の起動ディスクがある場合]
起動ディスクを使って起動し、
scandisk /autofix /nosave /nosummary /surface c:
と入力しスキャンディスクを実行します。

終了したら(Meで出来るかは不明ですがとりあえず)
scanreg /fix
と入力し、レジストリの修復をしてみてください。

注意:レジストリ修復中にエラーが起こるとPCが起動しなくなります。必ずスキャンディスクを先に実行してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 01:09

まず、メンテナンスウイザードを使って、スキャンディスクとデフラグを実行してみては如何でしょう。


問題解決するかもしれません。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終了時に99%フリーズする

私のパソコンは終了時にほぼ毎回といっていいほど、フリーズします。一番多いのは青い画面になってしまうことです。しかも、画面ではCTRL+ALT+DELを押すと再起動できると書いてあるんですけど、それさえも受け付けず、毎回スイッチを長押ししての強制終了です。いったい何が原因なのでしょうか。そういう原因を改善できるソフトはないでしょうか教えてください。
ちなみに使用しているPCは、ゲートウエイ アスロン900 HD45G OSはMEでIEは5.0を使用しています。

Aベストアンサー

MEの終了時についての同じような質問がありますので、参考にしてください。(参考URL)

あと、No.2のBENIGENさんの回答されたことが原因の場合、次の方法でも解決できることがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81289

エラーが出る場合「スタート→検索→ファイルやフォルダ→faultlog.txt」に原因が書かれていることもあります。(読んで解決策が分かることは少ないです)

Meは確かに不安定なところがありますが、PCを仕事などで使われているのではないのなら、エラーの出るPCをしばらく使うのもいろいろ勉強になると思います。(精神的にもエラーが出ますが)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124741

Q「システムがビジー状態です」のエラーが出て・・困っています。

フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、
「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。
その下には・・・

「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。
*どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。
*Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。
  どれかキーを押すと 続行します。

・・・と 書いてありますが、この文章の意味が、よく分からず・・・
ほとんど SUS/RESスイッチを押して、「強制終了」しております。
度々あるので、心配です。
(「強制終了」ばかりしていると、PCが、壊れるんじゃないかと・・心配です。)
(1)「ダイアログボックス」の表示を待つ・・とありますが、、待っても待っても、何も 表示されません。
(2)どれかキーを押すとWindowsに戻って・・、また 下
には、・・続行します。とありますが、ほとんど何も起こりません。(Windowsに戻らないし、どう続行するというのでしょうか?)
(3)Ctrl,Alt,Delete をもう一度押すと 再起動します。・・とありますが、たまに再起動してくれますが、ほとんどの場合 何も起こらず・・「強制終了」しております。
この場合 どう対処するのが 良いのでしょうか??
「強制終了」するしかない のでしょうか?
アドバイスを、お待ちしております。

フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、
「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。
その下には・・・

「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。
*どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。
*Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。
  どれかキー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!!

特定のソフトを使用している最中ではなくて、
パソコンを何時間か使用していると、フリーズ状態に成るしたら システムリソースの空き値が低いのかも知れません??
下記のページを参考に 空き値を向上させて下さい。
[Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?]
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
[Windowsのシステムリソース解説]
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html

Windows98やMeの場合は、システムリソースの空き値が高いほど、フリーズするまでの時間が長くなりますし、
長時間使用する場合には、定期的にパソコンを再起動させて、空き値が起動時の一番高い状態に戻して下さい。

Qシステムリソースの不足

最近、よくフリーズ(動かなくなること?)してしまいます。
システムリソースの不足というメッセージが出ますので、過去の「教えて!goo」を参考にできることを試行しました。
でも、試行前も後も起動したときに「33%」とでます。全然変わりません。

何かやり方が間違ってるのでしょうか?
それとも、もう無理なんでしょうか?
なんせ、ど素人なので、これ以上の内容も何を書いたらいいかわかりません。
必要な事は補足しますのでどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

で、msconfigでチェックを残してる項目は何でしょう?
・internat.exe(ctfmon.exeの場合も)・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティで停止できますが外してはダメだそうです。
・Systemtray・・・・ ・・タスクトレイ。コレを外すと不安定になるそうです。
・ScanRegistry・・・・ 正常に起動出来たときにレジストリをバックアップします。外してもリソースは増えませんし、レジストリのバックアップは必要なので残します。

以外を全部外して80%行かないのでしたら、別のところに原因がありそうです。

QPC終了時に同期終了がでます。今まではでていませんでした

友人のPCなんですが、先日ディカバリーをかけPCを立ち上げPCを終了シャウトダウンした時に、同期終了の画面がでてからPCが切れます。今までは普通に切れていたのですが…同期終了【コピーする時のような画面がでてから切れます】どうしてでしょうか?又普通にシャウトダウンする方法はありますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「フォルダオプション」を開いて
「オフラインファイル」タブをクリック

「オフラインファイルを使えるようにする」
っていうのにチェックが入ってませんか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT006%2F0%2F11.asp

Q%BE%A4%8Bみたいな記号

こんにちは。
Windows2000とかとは直接関係ないのですが、どこで質問したらいいのかわからなかったのでここで質問しました。

よくgoogleで検索すると、アドレス欄に%BE%A4%8B...みたいな暗号のようなものが出てきますが、あの記号と、文字を対応させる規則はどうなっているんですか? %BE%A4で一文字ということと、中味が16進法になっている、ということくらいはわかるのですが、規則がわかりません。
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#1がいい加減な説明だったので、詳しく解説しているページを探してきました。
参考にしてください。

参考URL:http://www.kinet.or.jp/hiromin/cgi_introduction/appendix/url_encode.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報