プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末にMEのノートパソコンを購入しました。
最初からシステムリソースの空きが40%ぐらいしかなかったため、削りに削り現在は約75%空いています。
 さて、本題ですが、起動時及び再起動時、終了時ビジー状態の時が頻繁に発生します。
 なぜでしょうか?
 現在では、その都度強制終了をしております。
また、メーカーに相談したところ、「リカバリーCDを一度試してみてください」と言われました。
システムのどこかに問題があるのでしょうか?
いろいろ他の方法も教えてください。

A 回答 (3件)

起動・終了・再起動時にビジーになるとの事ですが、その時に、青画面でコメントが表示されていますか?

それとも、強制終了するまで何もコマンドを受け付けなくなりますか?
今、書かれている事だけでは、“システムのどこかに問題があるのでしょうか?”と言われても、判断材料が・・・(^_^;)

私もWinMEにしてからリソース不足に悩まれました。
私の場合は、起動項目をシステム情報でチェックして(スタートアップ・メニューにショートカットが登録されている以外に起動項目に勝手に入れられてる項目が分かる)必ずしも必要でないものは外しました。
それから、ノートンを入れていると、かなりメモリ・リソースを喰うようなので、手動にしました。
それだけで、かなりマシーン的に楽になったみたいです。
それから、私の場合、Win98SEをWinMEにアップグレードしているのですが、
Cパック社のリカバリーCDがWinMEに完全に対応していないのか、リカバリーが正確に出来ず、レジストリにごみを残します。
ですから、アプリケーションの追加と削除で、削除できるものは先に削除し、Win98に戻した状態でリカバリーCDを使い、Win98→Office2k→WinME等のようにリリース順にインストールし、インストールシールドが不完全で、DLLを古い物に置き換えて不具合が起こる事を避けると快適に動くようになりました。

それから、メーカーがリカバリー掛けるように薦めるのは、根拠があっての事ではなく、原因が掴めないからだと思いますので、リカバリーCDに囚われる事は無いと思います。

この回答への補足

補足です。
ビジー状態です。
どれかキーを押すとWINDOWS画面に戻ります。
ctrl+Alt+Delを押すと再起動します。
という内容の画面が一番よく出ます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず以下のサイトのWinME FAQを参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/index.html

それでもダメな場合は次の方法を試してください
[98の起動ディスクがない場合]
1.フロッピーディスクをフロッピードライブにセットします。
2・[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から「MS-DOS プロンプト」を起動します。
3.以下のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>format a:
C:\WINDOWS>cd command\ebd
C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>copy io.sys a:
C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>copy command.com a:

4.再起動し、BIOSの1stBootをFDDに変更し、先ほど作成した起動ディスクをFDDにいれてからBIOSからEXIT

5.以下[98の起動ディスクがある場合]と同じ

[98の起動ディスクがある場合]
起動ディスクを使って起動し、
scandisk /autofix /nosave /nosummary /surface c:
と入力しスキャンディスクを実行します。

終了したら(Meで出来るかは不明ですがとりあえず)
scanreg /fix
と入力し、レジストリの修復をしてみてください。

注意:レジストリ修復中にエラーが起こるとPCが起動しなくなります。必ずスキャンディスクを先に実行してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/index.html
    • 0
この回答へのお礼

まず、メンテナンスウイザードを使って、スキャンディスクとデフラグを実行してみては如何でしょう。

問題解決するかもしれません。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼