アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急の場合に、社員が会社からお金を借りることできますでしょうか?
もしできるなら、返済は給料から差し引かれますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

代表者又は経理責任者の了解が有れば可能でしょう



当社では「仮払金」の制度が有ります
20万円までは翌月末までなら借りられます
月末に返して翌月1日にまた借りる人もいるようです...(笑)。

会社によっては「従業員貸付」や「給与前払」の制度も有るでしょう

>返済は給料から差し引かれますか?

基本的には相殺は出来ません、従業員の生活保護の関係です
これが出来るとタコ部屋状態になります

別途会社に返還して下さい

従業員への貸付は住宅取得時以外では一般的では無いでしょう
    • good
    • 1

大きな会社であれば貸付制度がある場合が多いはずです。


ただし、手続きが必要ですから、時間がかかりますし
貸付限度額も勤続年数によって違うのが普通です。

小さな会社では、そういう制度はないかもしれませんが
親身になって相談にのってくれる社長がいれば可能かもしれません。
    • good
    • 3

借りれるか借りれないかは、会社によって違うでしょう。


上司に聞くか、総務や人事の担当に聞いてみるのが一番ですよ。
    • good
    • 3

会社の制度があればできると思いますが、総務・経理に確認した方がいいのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!