アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H6、ミニカトッポです。エンジンのヘッドカバーを外して中を見てみようと思うのですが、外したらパッキンは交換しないといけないでしょうか?オイル漏れはしているのでパッキンはディラーとかで部品で買って自分でつけられるのでしょうか?その際は他に工具やケミカルが必要でしょうか?

A 回答 (5件)

オイル漏れをなおしたければ交換するといいでしょう。


なおさなくていいなら再利用するといいでしょう。
しかしオイル漏れの状態で公道に出ると違反です。

パッキンはディーラーで取り寄せられます。
物自体は安いと思います。

液体ガスケットをゴムパッキンに薄く塗って、乾かないうちに装着し、ヘッドカバーをしめます。
液体ガスケットはオートなんとかやイエローなんとかで買えます。

ヘッドカバーは外側のボルトから順に対角線で少しずつしめていけばいいです。軽はエンジンが小さいので素人がしめても大丈夫です。(新品ガスケットならば)

結構簡単です。
くれぐれもエンジンの中にねじを落とさないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1方ですと締め付けトルクというのがあるようですが、固く締めて隙間がなければいいという感じでしょうか?液体ガスケットは面倒そうですね。
オイル漏れは、ディラーでもちょこっとずつだから、すぐ直さなければいけないわけではないと言われました。ここのQ&A見ていても、パッキンからオイルがにじむ程度なのはメカに致命的でもないようなので放置しています。でも、違反になるのですか?

お礼日時:2007/07/19 06:28

ANo.4です


全面平らなら塗る必要はありませんカムシャフトの部分が丸くなっているようならそこに塗ります、とにかく良く脱脂して下さい。
    • good
    • 1

オイル漏れを起こしているのなら交換すべきですゴムが硬化しいてパッキンの役目を果たしていないでしょう、ヘッドカバーパッキンは今は純正品以外でも作られています一般の部品商でも大体在庫してあると思いす、それとヘッドカバーの内側の通路が詰まってブローバイガスが抜けず内圧が高くなって漏れるケースも有りますのでヘッドカバー内部の洗浄も一緒にやった方が良いでしょう、灯油などで良く洗浄してパーツクリナーで脱脂しエアーで吹き良く乾かして組み付けて下さい(私は高圧スチームで洗浄しますが)ヘッドカバーパッキンだけ交換してもあまり意味がないでしょう。


トルクレンチは使わないでください多分ボルトを折ると思いますのでロックするまで締めてはいけませんゴムが必要以上につぶれてしまいます、シールパッキンも全部に塗っては駄目です塗る箇所がありますので、出来なければ専門家に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドカバーというのは、ただのふたではないようですね。掃除すればそれなりの効果があるのでしょうか?どこにシールパッキンを塗るといいのでしょう?

お礼日時:2007/07/19 20:20

必要工具はトルクレンチと液体ガスケットですね。


「適正トルク」でそれぞれのボルトを均等に締め付けないとオイル漏れ
します。わずかなオイル漏れであればオイル漏れ付近のボルトの締め付けが弱くなっている事が考えられますので少し締めてやれば収まるかもしれません。
パッキンは基本交換ですが変形や硬化がなければ再利用可です。エンジンを開けるつもりなら交換した方が不安材料をなくす事ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり緩んでくるものなのでしょうか?

お礼日時:2007/07/19 20:19

なるべくなら交換をお勧めします、すでにオイル漏れを起こしているならなおさらです


工具も持ってないのなら、どこかに修理依頼して、可能なら見学させてもらってその時にエンジンのなか見ればよいです
一応、締め付けトルクもありますし、液体パッキンも必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいい手ですね。ありがとうございます

お礼日時:2007/07/19 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!