アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!公立高校に通う者です。
この前新しい靴を買いました。エアフォース1です。白×青で高かったんすよ~~
そして学校に履いていきました。朝、靴箱に入れて1日中授業を受けて(体育は無かったので靴箱は確認していない…)さぁて~部活じゃい!!と思って、靴箱で…あれれれ???何で靴がないねんか?と思い、さては誰かのイタズラだな~~と思って周りを探してみたのですが、ありませんでした。しばらくたって、あ・・・盗まれたんだなという事が分かりました。ショックです。
あんまり高価な靴を学校にはいていった私にも非は無いとは言えませんが、とりあえず盗んだ方が悪いに決まってます。こういう場合、犯人って見つかると思いますか?また、もし同じ靴をはいている人がいた場合、取り返すことが出来るでしょうか?(いや…自分で買ったと言われそうで…名前等書いてないので・・・)ホントにショックと怒りで一杯です。何か犯人を探すアドバイス等教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (9件)

警察に届けるといいと思います。

学校という場所での盗難なので、先生は「穏便に・・・」などと止めるかもしれませんが、遠慮せずに届けましょう。

以前うちの会社で、ロッカーに入れた現金(個人の所有物)が盗まれたことがありました。犯人はあきらかに社内としか考えられない状況でした。上司は会社の名誉を気にしてか、警察に届けるのには消極的だったのですが、被害に遭った本人が「いいえ、届けます!」と主張し、いざ届ける直前に、「ごめんなさい」の手紙と共に、お金が、社内便で返ってきました! 「届けるぞ」という姿勢を見せるだけで、効果があったという例です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上の方の言うように学校側は「現金の盗難でもないので、警察はちょっと呼べないね」と言われました。今非常に迷っています。警察を介入する事で犯人が見つかればいいのですが、見つからなかったら、先生との信頼感を無くしてしまう事にもなりかねないので…どうでしょうか?非常に迷っています。白昼堂々盗むようなやつだし、しかも指紋などの証拠が残っているとも分かりません。

お礼日時:2002/07/19 19:32

いろいろな立場から回答が出ているようですね。

わたしの意見はこうです。
★あなたが警察に言うか言わないかはあなたが判断することです。
  学校側がそれを妨害したりはしないと思います。
  事を起こしてもいいと判断するのなら、ぜひ通報するべきでしょう。
  ただし、立件するには、保護者の同意が必要となると思います。
★学校側が警察への通報をためらうのには理由があります。
  すなわち、捜査の限界を知っているからです。
  どなたかも回答していましたが、盗難事件の場合、指紋の照合という作業をします。
  指紋の照合は、今回の場合下足箱ロッカーから指紋をすべて採取し、
  関係者の指紋を確認していって、残った指紋から犯人を割り出します。
  当然あなたや、担任の先生、去年の使用者などが該当しますよね。
  さて、それで残った指紋の持ち主をどうやって探しますか。
  容疑者がいるのならともかく、全校生徒の指紋を採取するのは不可能です。
  生徒でない場合もあります。侵入者や学校関係者、不審者など・・・。
  指紋の照合ができない以上、容疑者の割出しは警察でもできないんです。
★「余計なものを学校に持ってくるんじゃない」というのは正論です。
  授業や諸活動に必要最低限のものだけを持ってくるべきです。
  それは、学校が安全かどうかという議論とはまったく別の問題です。
  あなたがその靴一足しか持っていないのならともかく、
  なぜ高価なエアフォースを履いていく必要があったのですか?
  ・・・ということです。
★犯人は学校では履かないと思います。転売目的でしょう。
  もし、目につくところで履いていればラッキーですね。がんばってください。
    • good
    • 1

私も中学生時代、靴を盗まれました。


大勢の先生が探してくれましたが、どこにもありませんでした。
私の親に丁重に謝っていましたが、それはイコール警察には言うなって意味でしょうね。
私の場合、安物だったのでその場で諦めましたが、今考えれば警察に届けなかったのを後悔しています。
当時、かなり精神的に苦痛を受けたので、今でも犯人は憎いです。
高価な物ならなおさら届けるべきではないでしょうか?
そのための警察だと思います。

その犯人は、数日後その靴を履いてきました。
いわゆる不良グループの一人だったので、すぐに犯人だと思いました。
友人に聞いたところ、その人が盗んだとはっきり言っていたそうです。
しかし先生には言いませんでした。
きっと靴が戻ってきても、面倒な争い事になるのは避けたかったんだと思います。
犯人は許せませんが、盗みなんてするヤツは所詮低レベルだと思い、相手にしてるだけ無駄だと思います。

しかし、泣き寝入りは一番良くないと思います。
今犯人を探したいと思っているならば、絶対に警察でもなんでも行動を起こして下さい。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。もし先輩だったら面倒な事になるのは本当に嫌です。でも泣き寝入りはいやです。でも警察に届けてなお学校などと面倒な事になるのは嫌です。でも、泣き寝入りは嫌です…わがままかもしれません。。。でもこれが本音なんです。。

あと…皆さんに親身になった回答をいただけて本当にうれしいです。ありがとうございます。(嬉涙)

お礼日時:2002/07/20 23:01

靴を盗る奴にはおもしろ半分と転売がいるようです。


僕が中学校に通っていたころは毎日やられていました。
幸い僕の下駄箱は3年間1番下だったので10回くらいしか取られて(隠されて)いませんがひどい人は高価な靴を2日連続で盗られたいます。
いづれにせよ隠されたものは90パーセント帰ってきますが、盗られた靴は学校に言ったくらいでは絶対に帰ってきません。
結局「高い靴を履いてきたお前が悪い!」と非難されるのがオチです。
警察沙汰にしましょう。「警察に届けたぞー」とアピールすれば帰ってくるかもしれません。
高価な靴は履いてこないことが無難です。
転売目的の奴は何度でもねらってきます。警察に通報すればやらなくなるのではないのでしょうか。
あきらめ半分で再発防止につとめることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別いじめられているわけでもないので隠されていると言う事は無さそうです。警察については下にいろいろと書かせていただいたので、、省略します。ごめんなさいね。あと、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/07/20 22:58

えっ、今でも靴の盗難てあるんですか?個人的にはなつかしの「エアジョーダン」の人気の衰えとともになくなったように思っていたのですが(そんな世代)。


現役のときに思ってたんですけど、「学校に高価な靴はいてくるな」って論理はただ単に学校の中で事件が起こるのを恐れるだけのかなって感じですね。
そういう意味で犯人探しは難しいかもしれませんね。
昔みたいに「みんな、机に伏せて。正直に手を挙げろ。」なんてやってもしかたないですし。
学校の雰囲気で「やばそう」と判断したら自己防衛したほうが無難でしょうね。もし突発的にやられたんだったら諦めるしかないです。警察が腰を上げないよか高校側が歓迎しなさそうですしねえ。
でも、他人が履いてるのを見つけたら「ここであったが百年目」と思ってゴリ押ししてみてください、なるだけ人が寄り付くように。後ろめたい奴なんざ結構ビビッテますから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔マックス狩りというのがエアーマックスの時代にあったように思います。先生も言ってました。今どき靴の盗難なんて珍しい。エアーマックスの時代はよくあったけれど…と。
またまた書きますが、先生側としてはどのように考えているのでしょうかねぇ?警察に知らせたくないと言うのはなんとなく言動から推測できるのですが、本当は高い靴を履いてきたお前が悪いんだ…みたいな感じに思っていたら…責任転嫁っぽいですが…あ~本当に迷います。警察沙汰にするかしないか…その場合は先生に言うべきかそれとも勝手に届け出るか…

また、もし勝手に届け出る場合、どのような手続きを踏めばいいのでしょうか?警察は取り合ってくれるのでしょうか…本当にそこら辺不安です。一番不安なのは先生との関係がゴタゴタしてしまう事ですが…出来ればそうしたくはありません。

もしはいてる人がいたら…1年だったらとにかく追究します。(自分結構こわおもてだと言われるので笑)2・3年だったら…先輩と言うこともあってごり押し…というわけには到底行きません。ここでこじれてしまうとあとあと面倒になってしまいそうです。そこら辺のアドバイスもくれるとうれしいです。

長くなってしまってすみません。

お礼日時:2002/07/20 22:56

こんにちは!


高二の女子高生です!私の友達も先週ローファー盗まれました。(;_;)
同じ日に5足のローファーが無くなったみたいです。
しかも決まってHARUTAの茶色、24cm!!
学校側の対策としては玄関は事務室の前の玄関以外すべて
施錠しているんですが、あんまり効果は表れてないみたいです。
噂によると、オークション等に出品されているらしいです・・・。

もっとタチが悪いのは、最近現金の盗難もあることです。
ひどいときには万単位で無くなるそうです。
財布はブランド物を中心に狙われるそうですが、
私の財布(一応FENDIです)は幸いお金が入ってなく、
金具が外れやすくなっていたため(壊れている!?)
盗まれませんでした。(^_^)v

犯人を捜す方法としては、警察に通報してもいいと思いますよ。
立派な盗難事件なんですからね。
といいつつ、私の高校はこんな事件が相次いでいるのに
警察に通報しているのか・・・警察が来ているの見たことないです!`_´
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子の間でもそういうことがあるんですね。。。ホントたちの悪いやつはいるものです。オークションですか…転売目的と言うのも考えられますね。いちいちサイズまで確認して盗んでいく人もいないような気がします。

>もっとタチが悪いのは、最近現金の盗難もあることです。
僕の学校でもあります。(ありました、の方が正しいかも…)体育の時間とかに教室に置いてあった財布が盗まれてしまうことがあったそうです。そこで体育の時間には貴重品袋などを用意して、学校では対策しているそうです。でも使っている人はわずかです。僕の財布(一応ポーターです)は幸い盗まれていません。

警察に届けるのは下でも書いたように本当に迷っています。
学校は本当に嫌うみたいですね。イメージが下がるのでしょうか?
さすがに現金の盗難の時は警察が来て指紋等取ったらしいですが…

お礼日時:2002/07/20 22:43

本当に個人的な思いだけで突っ走ってしまいますが、


私は、警察沙汰にまでする姿勢を見せるべきだと思います。実際にそうしちゃっても全然かまわない。

警察に通報したこと、現在必死になって聞き込みを続けていることなどをできるだけおおっぴらに学校中に触れ回るのです。

失礼ながら、こういった盗みに、進学校も何も関係ありません。モラルのないたわけ者は、どんな環境にもいます。学校が、もし少しでも、高価な靴などの持込を禁止するような、20年前の手段で指導をしようとしたならば、それもおおっぴらに、地域、PTAに触れ回ることです。そういう指導は、中学校が限界です。

…街で、「いい自転車」を、とんと見かけなくなりました。
いい自転車は、駐輪しておくと、例え鍵がかけてあっても、すぐに盗まれてしまうそうです。私の知っている子は、高校入学以後、1年に2回盗まれたそうです。

そう考えると、高価なものをわざわざ危険なところ(ちょっと前までは安全だったのになあ)に置いておく必要もない、というわけで、現在高価な自転車を駐輪場で見つけることは少なくなりました。しかし、その考え方を、高校の指導に応用して、モラルは向上するのでしょうか。

「物を置いておけば、盗まれる」これは欧米の、悪しき慣習です。こんなものまで日本が輸入する必要はない。「盗むとただでは済まされない」この恐怖が日本ではまかり通る、ということをこそ、高校は指導すべきなのです。

徹底的に、警察に捜査してもらいましょう。犯人に恐怖を与えることが、最高の指導です。

そして、戻ってくるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に迷っています。夏休みに入ってしまいましたし、探すのは困難かもしれません。警察沙汰にしても見つかる可能性が少ないので、本当に迷っています。
先生の反対を押し切ってまで、警察沙汰にして、結局見つからなくて、先生に「ほら見ろ」と冷たい目で見られる様になるかもしれないのが一番不安です。残り3年あるのであまり中をこじらせたくない…でも悔しい…本当に迷ってます

お礼日時:2002/07/20 22:36

白×青ってノースカロライナカラーですね。


私はジョーダン(6)がでた当時で28000円ぐらいまで、プレミアがついてました。
私の場合は部室に置いていました。
鍵は部長しか触れないので、盗難があれば、99%部長が犯人。残り1%は体育教師。
同じくジョーダン(6)を持っていた先輩は普通に下駄箱にいれていて、盗難にあいました。onacchiさん同様、学校にはとめられたものの、警察に盗難届をだしました。が、それで、おわりです。指紋なんて殺人事件など、めったなことでもない限り採取しません。指紋とったって、犯人を限定するとなると、最悪、全校生徒の指紋を任意で採取・・・ありえません。
もしも、犯人がつかまったら余罪として追求してくれるという程度です。

先輩の場合犯人は見つかりました。
盗難にあったことを学校中に話して回り、情報提供を求めた結果、盗難現場を見ていた生徒がいたんですね~。onacchiさんも、あきらめる前に行動を起こしてみてはどうでしょう。
みつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。その先輩はがんばりましたねv僕の場合1年生なので、あんまり学校中を聞きまわると言う事も出来ません。もし犯人が先輩だったら…そのあとのとばっちりが恐いです。う~ん。でも1年生の間ではいろいろ聞きまわってる…っというかまだ1年なので知り合いが少なく、なかなかうまくも行きません。
ホント見つかってほしいです。同じ学校にそういう人がいる事が悲しいです。地域きっての進学校なので…

お礼日時:2002/07/19 20:11

 基本的には諦めるしかないでしょう。

お気持ちはわかりますが、非常に困難です。警察に言って、犯人を探してもらうことも、本来可能であるはずなのですが、すると学校に介入することになり、学校は不名誉なことですから否定するでしょうし、そういうわけで最初からやる気はないでしょう。
 例え犯人がわかっても証拠がなければどうにもなりません。これからは名前でなくとも何か目印をつけておくことです。
 今回は、財布を盗まれたときヘレン・ケラーが言った言葉を思い出しましょう。

 「わたしは、財布を盗んだ人の情況に、同情しこそすれ、その人を恨む気持ちはありません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。学校はとても消極的です。。。どうしたらいいのか…このまま泣き寝入りもめちゃくちゃ悔しいです。靴に何か印をつけておけばよかったととことん後悔しています。
これで強引に警察呼んだりしたら学校に高価な靴禁止令のようなものが出ても非常に困ります。ダサい靴しか履いて来れなくなりますし…

お礼日時:2002/07/19 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています