アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えっと、わかりにくいかも知れませんがパソコンの音楽をCDからMDへ録音するように、録音するにはどうしたらいいのでしょうか?

何かコードみたなものが必要かも、といわれましたが・・・・

A 回答 (6件)

>HDっていうのはホームディレクトリ・・ですか?


>(用はダウンロードしているか、ということですか?)
ごめん。ハードディスクのことです。ファイルにしておくと言うことです。
>うちは今度CD-Rをつける予定です。
>書き込みソフトとは・・・?。
パッケージに入ったCD-Rドライブ(書き込みのできる)を買うと普通は、書き込み用のソフトが 付属してきます。
ですので、ドライブを買うときは、どんなソフトが同梱なのかを良く調べてから買いましょう。
バルク品といって部品だけ単体で売っている物は、ソフトが付属しません。ベテランでなければ避けた方が良いと思います。
たとえば、同梱ソフトがWinCDRの時は、MP3形式とWAVE形式で保存してあるファイルから、音楽CD形式でCDを作成できます。
箱に書いてありますから同梱ソフトが何かを調べて、そのソフトでできるものを納得して買いましょう。
書き込みソフトを別途購入すると結構値段が張ります。

>ダウンロードした音楽をCDに保存してそれをコンポでMDに録音すればいいんですか?
音楽CDが出来たらコンポで、CDからMDにコピーできます。
音源によっては、著作権の問題がありますから、抵触する場合は、コピーできません。

この回答への補足

同梱ソフトによって読めるファイルが違うんですね。MP3形式とWAV形式、MIDI形式を読めるようなソフトはちょっとないですか・・・。

どうも色々ありがとうございます!

補足日時:2002/07/21 09:19
    • good
    • 0

MIDIについては、音を記録してあるわけでなく、譜面をコード化してあり、音を作るのは、シンセサイザー(サウンドボード)ですから、別の考えが必要です。


MIDIをWAVEに変換して保存してから、音楽CD化する必要があります。

方法は、別の機器でMIDIを演奏してパソコンに入力、WAV録音する。

MIDIをWAVEに一発変換するソフトを使用するなどあります。

下記の過去質問に、この趣旨があり、かなりの回答ですので、中から実行可能なものが見つかると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289051
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さん、辛抱強くお答えしてくださって本当にありがとうございます!
こないだCD-Rを購入しました。つける前にUSBを2.0にしなければ;
色々と教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/08/02 15:57

補足読みました。


>CD-MDコンポって市販されてるものでいいんですよね!?
CDからMDに録音できる物でしたら、市販のCD/MDデッキ、コンポ、ポータブル何でもよいです。
他に必要なのは、パソコンのHDに音楽を録音しておくことと、それをCD-Rに書き込むことです。もちろん書き込みソフトも必要。
お持ちのパソコンは、書き込みのできるCD-Rドライブは付いていますか。

わたしは、古いレコード(例えばビートルズでも)から、パソコンにアナログ録音し、CDとMDに書き込んでいます。
CDは、家にいる時に聴き、MDは外出の時にポケットに入れています。
実は、レコードからは、家のシステムでは光ケーブルでアナログですが、直にMDに書き込むことも出来ます。

この回答への補足

うちは今度CD-Rをつける予定です。
HDっていうのはホームディレクトリ・・ですか?
(用はダウンロードしているか、ということですか?)
書き込みソフトとは・・・?。

ダウンロードした音楽をCDに保存してそれをコンポで
MDに録音すればいいんですか?

(何度もすいません;)

補足日時:2002/07/20 22:57
    • good
    • 0

ご質問から方法が二通り考えられました。



パソコンから直接MDに録音したい時は、参考URLに入れたようなボックスを購入してUSBで接続すれば、一発で光デジタルで録音できます。

CD-Rドライブをお持ちで、CD-MDコンポなどもお持ちでしたら、いったんCD-Rに書き込んでから、そのCD-Rをコンポで読みながらMDに録音できます。
このときCD-RWでは、CDプレイヤーでは読めませんから、必ずCD-Rを使ってください。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2v …

この回答への補足

ボックス購入は無理っぽいです(泣
光デジタルっていうのは魅力的ですね・・・くぅぅ・・
\19,800とは・・・。予算は無いに近いので・・・・(え

CD-MDコンポって市販されてるものでいいんですよね!?

補足日時:2002/07/19 19:47
    • good
    • 0

こんにちは。


基本的にはCD-Rドライブとメディアがあればできますよ。


ところで、パソコンの音楽というのはいろんな形式があるのですが。
MP3形式か何かですか?それとも、WAV形式などですか?
そのファイルのプロパティを開いて、ファイルタイプが出てくると思います。
操作や、必要ソフトがそれぞれ変わることも有りますので、補足してください。

なおダウンロードした音楽等は個人で楽しむ程度に(^^;。

でわでわ

この回答への補足

「パソコンの音楽」とはMP3、WAV、MIDIです。(お
他人にダビングしてあげたりはしないので、大丈夫だと思います。(たぶん・・・
あくまで自分の娯楽に聞くためです。

(「あの音楽ききたいな~」と思ったときにいちいちパソコン起動するのは
面倒くさいので・・「旅行中とかにも聞きたいな~」とか思ってMDにできたら
いいなぁと。)

補足日時:2002/07/19 19:37
    • good
    • 0

察するにPC内のmp3などのファイルをMDに録音したい、ということみたいですのでもしそうなら以下のURLが参考になるかもしれません。



参考URL:http://netnavi.nikkeibp.co.jp/top/news/1999/news …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!