最近いろんなエコバッグが増え、ブランド?のエコバッグを買うのに何時間も並んだとか言われるほどになっていますが、私もなるべくエコバッグを持ち歩くようにして、忘れたときや入りきらないとき以外はレジ袋はもらわないようにしています。
ですが、周りをみているとエコバッグを使っていない人がほとんどのような気がします。
ゴミ袋として使うのでレジ袋はもらいたい、無料のうちはもらいたい、エコバッグを持ち歩くのが面倒・・・など意見はあると思いますが、みなさんはスーパー等に買い物に行くときにエコバッグは使っていますか?

A 回答 (10件)

使ってます~!!!

うれしくって回答しちゃいます。

でも・・・。私がエコバッグを使う理由は、エコが目的じゃありません(汗)
私は、購入したあとの袋詰めを省略する目的で使っています。
スーパーのかごと同じサイズのエコバッグを使っているので、
レジを通るときにあらかじめエコバッグをセッティングしたかごを渡して、そこに商品を入れてもらっています。

子供が2人いるので、買い物も戦争です!
袋詰めしている間に子供が泣く・・・なんてこともよくありました。
なにより、あの「焦って袋に詰める」という状況が大嫌いです。

エコバッグを使うことで、我が家は精神的なエコを得ています(笑)
でも、ごみ袋として使いたいのも事実です。
我が家のエコバッグは、食品専用にしておりまして、
その他の日用品を購入するときはレジ袋をもらって、ごみ袋&おむつ袋として活用しています。
でも、少量ならレジ袋はもらいませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供がいると大変なんですね。
かごにセットできるバッグって使ったことがないんですが、持ちづらくないですか?

私も手作りのものや、景品で貰ったものを使っています。

少し前までは生協に行く時だけエコバッグを持っていってましたが、最近では、使っているカバン全てに、小さくたたんだエコバッグを入れちゃってます。そうすれば、外出先で、「あっ!持ってくるのを忘れた!」ということも無くなり、かなり重宝してます。
    • 0
この回答へのお礼

最近のバッグは小さくたためるようになってたりして使いやすいですね。
みなさんの回答を見てると、使っている人が多いことがわかりました。
私の周りにはあまりいないので、何だかうれしくなりました。

使っています!

私が使うのはスーパーのかごそのもの(エコバッグ用として売っていたもの)です。

カートにセットし、エコバッグ用かごの上にそのスーパーのかごを重ねます。
そうすると、レジでそのまますぐにそっちのかごに入れてくれるので、
入れ替える手間がなくて楽チンです♪
車の中で転がる心配もありません。

家では冷蔵庫の上に置いておき、牛乳パック、空ペットボトル、
トレーなどをぼんぼん入れていきます。

で、スーパーに行くときにそのかごをそのまま持って行き、
スーパーの再生資源の回収ボックスに捨てます。
そうするとせまいキッチンに分別用のゴミ箱を複数おかなくてすみます(^_^)b

ただ外出先から買い物、という時にはかごがないため、ビニール袋に
入れてもらわなくちゃいけなくなってしまいます。。。
それに、他のスーパーの買い物かごと似ている場合には持って行きづらいです。(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

エコバッグ用のかごの上にそのスーパーのかごを重ねる!?
イメージが浮かばないのですが、便利そうですね。

基本的には使っています

でも私の住んでいる所は
レジ袋が市が指定する可燃ゴミの袋に使えるので
可燃ゴミ袋が無くなってきたらレジ袋を貰います
NO.6さんと同様でレジ袋を断るとスタンプカードにスタンプを貰えて
貯まると商品券として使えるので、もちろんそれも活用してます

エコバックの袋は前は大きめのトートバックを使用してましたが
今は車の販売店で粗品で貰ったものを使ってます
これがまたカッコいいデザインで気に入ってます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでも商品券の還元があればいいのにって思います。
今は粗品もエコバッグなんですねぇ。

いくつか持っていますが、今は生協に入会したとき特典でもらったエコバッグを使っています。

エコバッグを使う前は、スーパーでもらった袋がかさばってしょうがないけど、捨てるのはもったいなくて、どんどんたまっていきちょっとストレスでしたので、エコバッグ愛用しています。
それに、エコバッグだと同じ重い荷物でも軽く感じます。
たぶん、ビニールの袋みたいに手に食い込まないからだと思います。
布なので持ち手に厚みがあり、持ちやすいし、荷物が軽く感じるので、なるだけエコバッグを使うようにしています。
車にひとつは必ず「置きエコバッグ」して常備しています。
持って行くの、つい忘れるので。
それに、地球に優しいというか、なんだかちょっといいことしてるみたいで、いい気分ですよね♪
皆さんエコバッグ使えばいいのにと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も元々あまりレジ袋を活用していないので、ゴミとしてたまらないし、地球にも優しいし一石二鳥(商品券の還元があれば一石三鳥?)ですね。
もっと利用者が増えればいいですね。

少量の買い物の際はエコバッグ使ってます。

少量なのにレジ袋貰うのってなんか申し訳なくて・・・
私が見る限りではエコバッグ使ってる人多いですよ。
スーパーによりますが、エコバッグ持参した人にはスタンプカードにスタンプ押してもらい、それがたまったら商品券になったりするんでエコバッグ持ってくる人も多いんですよね。(私もその一人です)
けど、普段はまとめ買いするのでレジ袋は貰ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私はあまりエコバッグ使っている人見かけないんですよねぇ。
昔はスタンプカードの商品券目当てだったんですが、今は商品券関係なく使っています。

買い物にいくって言うときは持っていきます。

会社の帰りとかだと忘れちゃったり。
基本大きなバッグで通勤しているので、入りきる時はもらいません。

エコバッグ、というか大きなトートバッグで代用してます。
レジの周りをみるとまだまだ、少ないですね。エコバッグの人は。
    • 0
この回答へのお礼

最近は通勤のバッグにエコバッグを入れるようにしています。
今日も仕事帰りにスーパーに寄ったのですが、ちらっと見る限りではエコバッグを使っている人は見当たりませんでした。

使ってますよ。

自分で手作りしたやつ。
形はトートバッグ型よりこの2種が使いやすいので。
http://www.kokka.co.jp/so-ing/sewing/naniiro2006 …
http://www.youchan.com/blogs/archives/2005/08/po …

ウチの地域では、レジ袋は買物で使った後はゴミでしかないので(ゴミは自治体指定の袋じゃないと持っていってくれない為)、エコバッグ使ってる人が非常に多いです。
私は「コンビニでも袋入りません」って言いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自治体指定の袋じゃないと持っていってくれないと、レジ袋は必要なくなりますね。
私もコンビニでもなるべくもらわないようにしています。

自分で気に入った布で縫って 使っています。

ただ、ポイント還元がない(無料)店だと使わないことが多いです。
その分は生ゴミを捨てたり、子供の学校で「持ってきてください」と言われることが多いのでキープしています。
保育園の頃に一切、ゴミを出さない!という生活にしたことがあったのですが、レジ袋を5枚持って来いだの、カップラーメンの容器や空のペットボトルを持って来いという指示が多く、¥100ショップで購入するのも本末転倒なので…

基本的には使っています。
    • 0
この回答へのお礼

手作りっていうのもいいですね。
確かに100円ショップで買うのは本末転倒ですね。

使っていません。

店においてあるダンボール箱を使用しています。
持って帰ったダンボールは資源回収に出します。

この回答への補足

車だとダンボールに入れて持って帰れますね。

• 0
この回答へのお礼

↑すみません、補足に投稿してしまいました。