大和銀行のNY事件とは、どんなことでしょうか?
御存知の方、何か参考になる資料やHPを御存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何度もゴメンナサイ。


事件の概要については下記へ…

参考URL:http://www.asahi.com/market/news/20000921b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたってご回答いただきありがとうございました。
さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/24 02:59

当事者のHPがありますので、ご参考に…


(下記参考URL)

参考URL:http://www.iguchitoshihide.com/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宿題の参考資料が見つからない

こんにちは。
学校である宿題が出て、そのための資料が全然見つからなくて困っています・・・
・横浜市すべての避難所に最大収容できる人数の合計
・川崎市の(以下同文)
どなたか知っている方がおりましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一括で調べられるサイトがないか、検索したのですがなかなか見つからないですね。
避難所も「広域」「一時」とか分類があるのでどのレベルを考えるかでも大変です。

参考にできるかどうか判断できませんが、このサイトをご覧ください。

川崎市は「すべての市立小・中・高校170校、市立聾学校、看護短期大学及び南部防災センターを地震発生時の避難場所」ということですから数を集計するのは大変です。

横浜は市としてではなく、区が指定しているので、おなじサイトで
青葉・旭・泉・磯子・泉・神奈川・金沢・港北・港南・栄・瀬谷・都筑・鶴見・戸塚・中・西・保土ケ谷・緑・南の18区を見てください。

参考URL:http://www.animal-navi.com/navi/map/map.html#kanagawa

Q「戦艦大和は重油ではなく文書で動いた」というような意味のことを、何かの

「戦艦大和は重油ではなく文書で動いた」というような意味のことを、何かの小説か評論で読んだことがあります。この出典をご存知な方、教えて戴けませんか?(文書管理がいかに大事なことか、アピールできるエピソードだと思うのです)

Aベストアンサー

この文章は私も読んだ記憶があります。
しかし、出典は覚えていませんが、
ただ、肯定的なニュアンスで用いられていた記憶ではありません。

つまり、海軍といえどもお役所であり、お役所ならではの文書主義の一つの象徴(かつ皮肉)として使われてたような記憶があります。

Qこんな事件をご存知ですか?

「完全カンニング・マニュアル/どんな試験でもラクラク合格!」(有栖脱兎編著:第三書館)という本の中で紹介されていた実話です。

 大学三年生のA君が、アルバイト先で知り合った19歳のBに脅迫されて、3ヶ月あまり監禁状態で強制的に受験勉強させられたという事件があるそうです。BはA君を自分の替え玉にして北海道大学を受験させようと目論んでいたといいます。結局は失敗に終わったのですが……。

 奇妙な事件なので興味を持ち、もっと詳しく知りたいと思いました。いつごろ、どこで起きたのか等、当該事件について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

・昭和50年6月頃からAさんを監禁、8月28日傷害罪でB逮捕(王子署)

・2人は同じアパートに住み、同じ新聞販売店で働いていた

・大学とアルバイト、監禁状態での勉強で疲れて居眠りするAさんに、Bはタバコや焼いたナイフを押し付けたり、殴る蹴るの暴行を加えていた

・三畳の部屋で、国語、英語、日本史、化学、数学の参考書を買い与えて、夏休みまでは1日5時間、夏休みに入ってからは1日12時間勉強させていた

以上が手元の資料にありました。プライバシーの問題もありますので、関係者の氏名、出身地、学校名などは伏せておきます。

少しは参考になりますか。

Q傷病手当てについてよろしくお願い致します。

3月14日から自宅療養中なんですが、病院からは「1ヶ月は自宅療養してください。」といわれ会社に伝えたら「そんなに休まれては困る。休むなら退職も考えてもらわないと」と言われました。仕事に復帰しないと傷病手当ては頂けないんでしょうか?また退職願いを出したら傷病手当てを申請出来ないんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事に復帰しないと傷病手当ては頂けないんでしょうか?

傷病手当金は怪我や病気で仕事ができず無給の方に給付されるものです。したがって、仕事に復帰した場合、給料が支給されるため、傷病手当金は給付されません。

>退職願いを出したら傷病手当てを申請出来ないんでしょうか?

退職してしまってからだと申請はできませんが、退職願を出した時点ではまだ在籍しており、健康保険組合員のはずですので申請できます。まだ傷病手当金を1度ももらってない方は、退職前に申請しましょう。詳細は下記です。

http://shoubyou.com/index.php?%E9%80%80%E8%81%B7%E5%BE%8C%E3%81%AB%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E5%82%B7%E7%97%85%E6%89%8B%E5%BD%93%E9%87%91%E3%82%92%E7%94%B3%E8%AB%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

Q日本人虐殺事件についてご存知の方いましたら教えて下さい。

初めて、投稿させて頂きます。
第2次大戦が終わる少し前くらいに、“日本に帰る船がきた”というデマで日本人が集められ、殺された事件があったそうなのですが、何人くらいの日本人が殺されたのか、なんという事件なのか、場所は何処だったのかなど知っている人がいましたら教えて下さい。
人から聞いた話で、あまり覚えていないのですが、その人は戦争中、日本の特殊警察か何かをしていた人だったらしく、平壌で門から車で入って15分くらいかかるくらいの大きな家に住んでいて、戦争中は、周りの中国の人に食料を分けたり、持っていた医療技術で周りの人を助けていたそうで、周りの中国人からもかくまわれていたそうです。その人が終戦まぎわに上記のようなデマを聞き、おかしいと思い行かなかったので命が助かったそうなのですが、どこに集められたかなど詳しい話は聞いていなかったので…
戦後、その人は戦争中の任務からか、戦争責任からかわかりませんが殺されそうになったことから、情報が少ないとは思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の方の言っているのとは違うかも知れませんが、終戦直後の朝鮮民族からの日本人に対する略奪・虐待・虐殺事件であれば、事件と名前を付けられないほど多く残されています。
質問の中に平壌とありますから、北朝鮮の話だと思うので、ここら辺を参考にしてはいかがでしょうか。
中程に引き揚げ時のことにかんする記事があります。

参考URL:http://didisama.tripod.com/didi/rekisi2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報