人はなぜ生きるのですかね?
何のために働くかわかりません。
私はサラリーマンで毎日が同じことの繰り返しです。

こんなんで人生いいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

>人はなぜ生きるのですかね?


意味などありません。生まれてきたから生きてるんです。
更にいうとあなたが生きようとしてるから生きてるんです。
試しに生きるのをやめてみてください。
死にます。死ねば分かります。
なぜ生きてるのかが・・・
「ああ、俺って生きようとしてたんだなあ、だから今まで生きてたんだ」

>何のために働くかわかりません。
働くのをやめれば分かります。すごく簡単な理由のために働いています。
試しに働くのやめてみてください。
ものすごく働きたくなりますよ。とある単純な理由のために・・・。

>私はサラリーマンで毎日が同じことの繰り返しです。
毎日が繰り返しではない人生を歩んでいる人がいます。
映画の中や、小説の中にいます。それらの主人公が自分だったらと想像してみてください。

ほとんどの人が、もちろんあなたもですが、最初の15分で死にます。
あんなスリリングな強運も能力もほとんどの人がありません。

毎日、悪い魔法使いに命を狙われるなんて私は嫌です。竜に乗って空中戦もしたくありません。

ある日、ロボットが自分を守りにくるとか、ファンキーすぎます。

海賊・・・。普通になりたくないです。

>こんなんで人生いいんでしょうか?
絶対にだめですね。あなた自身が駄目だって思ってるんですから。
自分の人生が最悪だと思うんならはっきりいって最悪なんでしょう。

「ビルゲイツフセインホリエモン」
みなさん毎日が変化に富んだ人生を生きてる(た)でしょうね。
自分の人生を最高だと思ってらっしゃいますかねえ。
まあ、本人に聞かないとわかりませんが、金があっても駄目なもんは駄目みたいですね。毎日が繰り返しじゃなくても駄目みたい。

結局、人は生きる環境でも持ってる物でもないみたいですよ。
障害者が自分は幸せだといってましたよ。
ほとんどの人が持ってる「足」がないのにね。

笑えばいいんじゃないでしょうか?
笑ったもん勝ちですよ。
笑うのに金はいりませんよ。環境も、手足もね。
私も障害もってますけど(全く持って重度ではないですがね)笑ってますよ。今、遺書を書くなら必ず最後にこう書きますね。
「幸せな人生でした。ありがとう。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに死んだら生きていた理由がわかるのかもしれないですね。
cafatabacoさんの回答が一番説得力があります。

お礼日時:2007/07/24 22:31

tuyo1980さんコンバンワ。


言いたいことから申しますと、「いい」のです。

「ありがとう」(有難う)と言われたことはありませか?
もしくは、言ったことはありませんか?

私も生まれようと決意して、この世に生まれてきた訳ではありません。
でもね、最近気付いたんです。

両親をはじめ、この社会に育ててもらってるのだなぁと。
生きているのではなく、生かされてもらってたんだなぁと。

「有難う」と喜ばれる時、活き甲斐と活き場所を感じますし、
「有り難い」と喜べる時、更に活力をもらえます。


「人生」とは「人」の生き様ですよね?

「恥じることを感じないものを畜生という」と、仏教は教えてくれています。

ですから今、人生の転機に立たれているのだと思うのです。

同じ事を繰り返すことで、
「有り難い」と思われる仕事をされている貴方は、誰かを活かしているのです。

同じ事を繰り返すことって、
自他共に縁が整わないと出来ない、有り難い事ですもの。
    • good
    • 0

江原啓之さんの「いのちが危ない!」



福島大学教授飯田史彦氏の「生きがいの創造・決定版」、「ツインソウル」

等、宜しければ読んでみて下さい。

そして、自分の子どもの頃楽しかったことを思い出して、休日はそれを楽しんだら如何でしょうか?
    • good
    • 0

これをし終えて そろそろ死のうと言って死んでいきたいと思っています。

そのこれを 三十年探して見つけました。と言いますか 見つかったあと そろそろ死にたいというときに死にたいというこの考えを持つようになりました。

なぜ生きるのかは 分かりません。なぜ探していたか 探し続けていたかが 分からないようにです。
    • good
    • 0

>人はなぜ生きるのですかね?



あなたは何か指名や役目を負って生きていますか?

>何のために働くかわかりません。

では何故働いているのですか?

>私はサラリーマンで毎日が同じことの繰り返しです。

意味もわからずに同じ事を繰り返しているのですか?

>こんなんで人生いいんでしょうか

人に聞かなければ判りませんか?
    • good
    • 0

誰でも同じ疑問を持ち、誰も答えを見出せないままいつしかそんな疑問を持ったことも忘れ、そして死んで行くんですね。



『こんなんで人生いいんでしょうか?』と言う問いに誰も満足に答えることができない。

500万年もの間、何百億と言う人間が誕生しながら、自分が何者なのか分らないままみんな死んでいったと言う事実があるだけです。

やはり虚しいですね。
    • good
    • 0

生きる意味だとか、 生きる目的だとか、 人は良く口にします。

 それがないと、 人生が虚しく感じられるのかもしれませんが、 そんなものはもとより無く、 それこそ神のみぞ知るです。 だからといって、 動物の一種であるわけですから、 死に対する恐怖の本能があり、そうそう簡単には死ぬこともなりません。 
私に言わせると、 生まれて来てしまったものは致し方ないので、 どうせ短い人生なのだから、 できるだけ充実して、 出来るだけ楽しく生きていけるよう自分なりに頑張るしか無いでしょうと思うのです。
充実感を得る為には、 ぼーとしてたのでは無理ですし、 生きていく為にも、また楽しく生きていく為にもお金は必要で、 働くしかないですよね。 毎日同じ仕事で憂鬱になってしまっているのなら、 趣味としてなにか他の「作業」をするといいです。 日曜大工とか、 プラモデル製作とか、 絵画とか、 その他興味の持てそうなものを探してみられるといいと思います。
    • good
    • 0

私は哲学のいろはも知らない素人ですが・・・


同じよな事を考えた時期がありましたが答えは出ません
しかし、もしその質問に唯一無二の答えがあるのならばそれが
分かった途端に人間の生きる意味は失われてしまうような気がします。


では、犬猫や鳥類のような生物は何のために生きてるんでしょうね?

単純に言ってしまえば「より強い種をこの世に残すため」だと思うのですが
その先に「何」があるのか?疑問は付きませんし、今の人間社会では
その目的すら失われているように感じます。

我々の生きる日常というやつは既に「自然」では無くなっています
でもそれが私たちの「リアル」でありそれを超えて生きることは
できないのではないでしょうか?

ただ、少しだけでいい、寿命が尽きる直前に
「いい人生だった」と言えるように生きたいと思いましょう。

なんだか書いていて訳が分からなくなってしまいましたが
他にも同じ事を考えてる人が居たんだな~って、つい書いちゃいました。
    • good
    • 0

人生に意味も目的もありません。


人は生まれて生きて死ぬだけです。
それを虚しいと思うのは、自分が勝手に作ったイメージです。
毎日同じことの繰り返しでつまらないと思うのも、
毎日何事もなく過ぎるのを、ありがたいと感謝するのも
あなたしだいです。どちらでもかまいません。

道をたずねた。
老婆は答えた。
上さまに行けば山、
下さまに行けば海。

どちらに行けば極楽でしょう。
どちらさまも天国、
どちらさまも地獄。
世界はあんたの思った通りになる。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、何か生き甲斐になるような趣味を見つけてみてはいかがでしょう。


生きる事に意味を見出すのではなく、生きる目的を作った方がいいと思います。

仕事を変えてみるってのも一つの手ですが、結構リスクがある事ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報