こんばんは☆

付き合ってまだそんなに時間の経っていない彼氏から「結婚しよう」と言われました。
まだまだ働き出したばかり(彼2年目・私3年目)なので、もちろんそのうち…ってことですが。

それで準備として、彼氏が一緒に貯金をしようと言い出しました。
私は特に結婚は急いでいませんし、このまま付き合っていて縁があれば…的な感覚です。
一緒に貯金をするのは賛成ですが、同じ口座に貯金…となると万が一別れがきたときに色々めんどうくさいと思います。
また私は入社以来コツコツ貯金しており、今すぐ自由に使っていいお金が200万くらいあります。
もしも結婚することに本当になった場合、自分の貯金は結婚資金・住宅の頭金などに使ってしまっていいと思っています。
彼氏は多分今の時点では貯金していないと思います。

そこで、一体いつ・どの段階で自分の貯金のことを彼氏に言い出せばいいのか悩んでいます。
今言ってしまえば、その分二人で貯金する結婚資金の額は少なくてよくなると思います。
しかし、私のほうが貯金していることを知ったら彼の自尊心を傷つけてしまいそうです。
二人で貯金した結婚資金が目標額まで貯まり、さぁ結婚に向けて準備しましょう!という段階で伝えた方がいいと思いますか?

まだまだこれから2~3年かけて、結婚の準備をすすめていこうとおもうのですが、
段取りのアドバイスなどあれば、ご一緒に教えていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

結婚を前提とすると、話し合いが一回や二回で終わるものではないと考えます。

次の機会でもいいですし、本当に結婚する気があるのであれば早めに話すことをオススメします。
またそれを話したことによって彼氏さんがどのように行動を起こすかわかりませんが、プライドを傷つけられたとなり最悪別れるとなるかもしれませんし、逆に発奮して頑張ろう!と思うかもしれません。

どんな場合であれ、人間はお金のことになると醜くなるので、話しが進んでからではなく、解決できることは早めに解決する。
社会であれ、私生活であれ「ほう・れん・そう」は大事なことです。

もし質問者さんが早めに話し、彼氏がそれを踏まえて結婚の準備を進めるのであれば、変に悩むことなくお互いにいい結婚を迎えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>人間はお金のことになると醜くなるので
恐ろしいですね。気をつけます。