プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に食物アレルギーが有るのですが(ピーナッツ、くるみ)今回カナダに行く事になり油の心配をしています。あちらでは一般的にどんな油を使用しているのでしょうか? ピーナッツ油などは有るのでしょうか? アメリカ、カナダのアレルギー事情にお詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカに住んでいます。

カナダにも行ったことがあります。私自身、食物アレルギーがたくさんあります。

結論からいいますと、どんなものを料理に使っているのかに関係なく、交渉次第で対応してもらうことが可能なので、それほど心配はいりません。むしろ私は日本にいた時の方が、食物アレルギーに対する理解・対応は問題を感じました。何故なら、私はかなりレアなものにアレルギーを持っているのですが、日本だと「アレルギー=卵、小麦粉、そば」みたいな一種の「スタンダード」の枠があって、それだけがアレルギーかのような対応をする店がけっこう多いですよね? また、「○○がダメなので、これを使わないで調理してもらえますか?」と頼んだところ、調理済みのものから○○だけを抜き取って持ってくるような店も少なくありませんでした。煮込み料理で○○だけ後から抜き取られても意味がないわけで・・・

その点、カナダやアメリカだといろいろな人がいるのが当然で、また、宗教的な理由によって食べられないものがある人もいますし、ベジタリアンもたくさんいますから、ある特定のものが食べられないので抜いて欲しいと注文すれば、ファーストフードでもない限りはしっかりやってくれます。ナッツがダメなのなら、それをきちんと説明して、やってもらえるかどうか食事の前に確認すれば大丈夫だと思います。できなければできないと、相手もはっきり言ってくれますしね。ただし、アジア系の店はやはりそういうのは苦手みたいで・・・たまに入れられたまま出てくることもあります。そういうのも我慢せず、きちんと説明すれば作り直してくれます。

要は、何が駄目で、どう作って欲しいのかをきちんと説明することです。料理が出てきたら、「○○を抜いてくれましたか?」と確認すれば万全です。

○○のアレルギーがある:have an allergy to ○○
○○の深刻なアレルギーがある:have a serious allergy to ○○

↑こんな感じで、あらかじめある程度説明できるような準備をしておけば安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速、かつ丁寧な御返答をありがとうございました!さらにアレルギーをお持ちの方、という事で安心が持てました。臆せずに要求してみれば良いのですね。以前は卵、小麦、お米も駄目でしたので、除去をお願いする事には慣れてはいるのですが、言葉の壁も有りとても不安でした。日本でもここ2年くらいの間に随分と理解が深まった様に感じますが、一般的な卵ですらホテルで除去をお願いしても、サラダにマヨネーズがかかっていたりなんて事は有りますから、レアな物で有ればそれは御苦労だとお察しします。欧米の方がやはり進んでいるのかもしれませんね。日本でもさらなる理解が広がるように頑張ります。しかしエア・カナダの機内食の対応は××でがっかりしましたよ 

お礼日時:2007/07/19 22:53

子供が重い卵アレルギーだったので、こういう話には、つい目が行くのですが、逆に「子供がピーナッツ・アレルギーだが、日本ではアメリカ並みに丁寧に対応してくれる?」というアメリカ人の質問を英語のウェブサイトで頻繁に見かけます。

それだけピーナッツ・アレルギーの人が多いのですから、いくらでもお腹いっぱいになれるチャンスはありますよ。

ただ、ピーナッツ油(peanut oil)ですが、いわゆる「アメリカ料理」には使われませんが、西海岸でめきめき増えつつある東南アジア料理では多用しますよね。また、ピーナッツバターはアメリカのお菓子に結構使われます。もう慣れていらっしゃるとは思いますが、「アレルギーなんですが」を枕詞にすると、かどがたたずにビシッと何でも要求できますよね。

ご旅行ですか? 転居ですか? ご旅行であれば、アレルギーがある旨を書いたカードを厚紙で作って持ち歩き、事前予約できる食事は必ず事前予約してアレルギーのことを告げ、携帯食も念のために持ち歩くことですね。ちょっと奮発してでも、信頼できそうなコンシェルジェやマネージャーがいるホテルを予約して、すべてを説明し、食事の予約を任せるのもいいと思います。カードの英訳もその人に確認してもらいましょう。

転居であれば、医療システムや保健所など、日本で活用しておられるものに相当するものが現地ではどうなっているのかを、事前に調べておくと身も心も安心です。ちなみに、先日知り合った人は、アメリカでは「ピーナッツを調理した場所で調理したものであるかどうか」についても食品表示で注意が払われていると言っていましたが、こういう情報をご参考にご自身で再確認なさってください。

では、美味しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な御返答をありがとうございました!中華、アジア系は手を出さないようにします。あとお菓子類ですね。解りました。卵に関しては、つなぎで火が良く通っていれば大丈夫のレベルにまではなっているのですが、旅先なので注意したいと思います。今回はトロントに出張している主人の所に子供を連れて行きます。心配なのは平日に子供と2人でプリンス・エドワード島に行く時です。日本食レストランは無いでしょうね~ ホテルはデルタを取って有りますのでJapanese speaking staffが常駐していると思います。あと英語表記のアレルギーカードも念の為作って行きます。携帯食はパックご飯を持参の予定ですが、電子レンジは使わせて頂けるのかしら?She has allergies でビシッと行って来ます! 

お礼日時:2007/07/21 00:26

飛行機のことを言い忘れましたね、すみません。



エコノミーの場合は、まず無理です。「食べられるものだけつまんで下さい」というのが機内食の対応になってしまいます。ビジネス以上だったら、対応してもらえるらしいですが、私はエコノミーしか利用したことがないので。

ただし、原材料などは事前に言っておけば丁寧に教えてくれるはずですよ。これに関しては日系の航空会社に軍配が上がるかもしれませんが。ただし、厳密にやり過ぎて訳の分からない対応されることもしばしばです(日系は)・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた補足をありがとうございます!やはりビジネスだと対応可能なのですね。悔しいです。一応、行きの便のメニューだけは教えて頂けましたが(というか、ゴリ押しで聞き出した)キャリーオーバーの事は知らないです、という感じであまり役には立ちませんでした。結果的には交渉の末、行きの便のみ対応して頂ける事になりました。しかしこう言っては悪いですが、どのレベルの対応なのかは当日にならないと解りません。様子を見て、帰りの便はベジタリアンの一番厳しい物にするか考えます。子供はアレルギーゆえか(?)食べ物の味が解る子なので機内食はあまり好きではないのです。搭乗前に成田でしっかり食べて乗るのが良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/20 23:44

すみません。

補足です。

世界各国の料理が集まっている国ですので、珍しい料理の場合にはナッツ系の油を使用することもあるかもしれません。ですから、入店の際に必ず確認して、普通の油で作ってもらえるかを聞くことです。基本的には、普通のサラダ油だと思いますよ。チャイニーズならもちろんラードでしょう。いずれにしても、聞けば必ず教えてくれますので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギーと海外留学

アレルギーと海外留学
こんにちは。現在高校二年生です。私は英語が好きで、アメリカに短期留学かホームステイをしたいと思っています。

しかし、私はひどいアレルギーをもっています。
動物の毛(特に猫)、花粉や黄砂、ほこりにハウスダスト...
急な気候変化に弱く、季節の変わり目はつらいです。

食物アレルギーは特にひどく、
卵、そば、シーフード(甲殻類や魚卵、貝など。魚は食べられます。)、キウイ
が食べられません。

両親はアレルギーのひどい私を心配して、海外へ行くことに反対しています。
私も夢を諦めたくないという気持ちと、正直な不安と両方あって、どうしたらいいか分かりません。

私のようなひどいアレルギーもちでは海外留学は不可能なのでしょうか...?

海外在住の方、私と同じようにアレルギーで苦しんでいる方など回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

留学経験はありませんが、猫アレルギーで花粉症です。
非常に重いわけではありませんが・・・・

オバマ大統領のお嬢さんが犬アレルギーですね。ホワイトハウスでは犬を飼う習慣があるんですが、お子さんのためにアレルギー反応を起こしにくい犬種を選んだと。

欧米でも花粉症があります。英語では"hay fever"などと呼ばれます。
スペインのバルセロナに3月に行ったら、地下鉄のホームのモニターで花粉症についてのVTRを流していました(そのくせマスクを使わないんだからなぁ)

アメリカでどの程度アレルギーが問題になっているのか、どの程度食事に気を使っているのか知りませんが、宗教ごとに食事の決まりがあったり自主的な菜食主義者がいたりするので、外食産業なんかは選択肢があるのだろうと思います。ベジタリアン向けの店は日本よりアメリカのほうが多いでしょう。日本ではあまり浸透していない概念だと思うので。マクロビは日本にも多少ありますけど(日本逆輸入だし)

でも一般家庭では、お肉、ピザ、みたいな家もあるでしょうし、家によってかなり異なるように聞きます。白人家庭だけとは限らないし(ステイ先がアジア系の家庭で食事の面では良かったなんて話も読みますが)。

他の方もおっしゃっていますが、ステイ先として「動物のいない家庭」は選べるんじゃないでしょうか。そういう選択肢は見かけた記憶があります。

ベジタリアンの多さ少なさ、食品表示などは、「欧米」と言っても国によって違うかもしれません。
アメリカについては、「アメリカ  アレルギー」でネット検索してみると関連情報がありそうですよ。

留学経験はありませんが、猫アレルギーで花粉症です。
非常に重いわけではありませんが・・・・

オバマ大統領のお嬢さんが犬アレルギーですね。ホワイトハウスでは犬を飼う習慣があるんですが、お子さんのためにアレルギー反応を起こしにくい犬種を選んだと。

欧米でも花粉症があります。英語では"hay fever"などと呼ばれます。
スペインのバルセロナに3月に行ったら、地下鉄のホームのモニターで花粉症についてのVTRを流していました(そのくせマスクを使わないんだからなぁ)

アメリカでどの程度アレルギ...続きを読む

Q海外留学保険でアレルギー性疾患は保険が適用されるのでしょうか。

海外留学保険でアレルギー性疾患は保険が適用されるのでしょうか。
近日中にアメリカへ渡航して長期滞在する予定になっているものなのですが、海外傷害保険を扱っている会社に問い合わせたところ、既往症、慢性疾患には保険は適用されないと聞きました。
私、今、国内で通院しているわけではなく、過去に何がしかの診断名を下されたわけではないのですが、ここ数年、鼻水が何日かにいっぺんとまらなくなることがあり、市販の薬を使うと症状も治まるのですが、多分アレルギー性鼻炎ではないかと自分で推測しています。年間を通してそういう症状なので花粉症とも違うと思います。
そこで、もし、このまま日本国内で診療を受けることなく、海外留学保険に加入しても、現地で診療を受けて、「アレルギー性~」などの診断を受けた場合、保険料が支払われるのか心配です。
特にアメリカの医療費は高額なことで有名ですから。
前述しましたとおり、現在は医師にかかっているわけでもなく、病名もはっきりしているわけでもありません。
かといって、国内であらかじめ診療を受ければ、保険申込み時に持病の告知、自己申告をしなければならず、それは保険適用の対象外になると思います。
保険会社によれば、基本的には現地で発症した病気や、急激に悪化した症状に限って保険が支払われるそうです。また、その現地でどういう診断が下されるのかによっても、保険がおりるのかどうかは微妙な判断が下されるようで、どうも、保険会社の回答もあいまいと言うかはっきりしたことは診断名や症状のわかるその場にならないとわからないようです。
私の行くところはカリフォルニア州で、アメリカの医療保険に入るのにも最低3ヶ月以上は滞在後でないと、現地の保険には入れないそうです。
ただ、素朴な疑問なのですが、既往症には保険適用不可といいましても、どんな病気であろうとも、潜在的にはだいぶ前から表面上に現れていないだけで、持っているものといえるのではないでしょうか。そのあたり、どう考えられているのか。
それに、補足でお尋ねしますが、どうしてアメリカの医療費は、あんなに高いのか、日本人からすると意味がわかりません。
アメリカでは歯科保険というのは通常、また一般の医療保険とも別に加入しなければならないようですし。
せっかく、高い保険料を支払っても保険がおりなければ意味がありません。
どなたか、海外渡航の経験者の方や、そうでなくても、ご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。

海外留学保険でアレルギー性疾患は保険が適用されるのでしょうか。
近日中にアメリカへ渡航して長期滞在する予定になっているものなのですが、海外傷害保険を扱っている会社に問い合わせたところ、既往症、慢性疾患には保険は適用されないと聞きました。
私、今、国内で通院しているわけではなく、過去に何がしかの診断名を下されたわけではないのですが、ここ数年、鼻水が何日かにいっぺんとまらなくなることがあり、市販の薬を使うと症状も治まるのですが、多分アレルギー性鼻炎ではないかと自分で推測していま...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。 
私は在米で、東海岸に住んでいます。所謂大都市なので、保険金額が他の州と比べ高いのかも知れません。アメリカの保険システムはとても複雑で、種類も沢山あります。当然安いものもあります。しかし安い保険だと、見てもらえる先生、病院等が限られる、治療(使う薬や検査内容)が限られる、年間いくらまで保険が効いて、それ以上は自腹だとか本当に複雑です。日本の健康保険を使いお金は若干戻りますが、それでもスズメの涙です。私は歯科で一度使いましたが、アメリカの治療費で450ドル、それを日本の健康保険に還付申請したら6千円だけ戻ってきました。
家族で1000ドル前後の保険料は普通なのではないかと思います、それ以上のものもありますし。会社勤めの場合は福利厚生の一環として全て提供してくれる会社もありますし、保険料は折半、自腹等、それぞれです。学生の場合、留学する学校が提供する学生用の現地保険があると聞いた事があります。

ここからはあくまで私の個人的な参考意見です。行かれる先が日本人が多くいて日系の医者や病院等がある場所なのであれば、日本の海外旅行保険を持っていれば、ある程度融通を利かせてくれると思います。要は同じ病名、症状でなければよい訳で・・・。

どのような形であれ、保険は必ず加入しておくべきです。もし現地の保険に入られるのであれば、プランもしっかり確認される事です。おどかす訳ではないですが、本当にびっくりするような金額の請求書が来る可能性もあります。ちなみに、歯医者は格安チケットで日本に帰った方が治療費を含め安かったりするで、帰国して治療する人も多いです。チェックアップのみでも、今からすぐ歯医者に行ってください(笑)
私は1100ドル払っていますが、だからと行って医者に行けばタダではないです。保険会社のネットワークに登録されている一般的な総合医にかかれば一回25ドル、専門医に行けば50ドルと言うプランです(コーペイといいます)。本当に私も信じたくないのですが、やはり何度見ても月に1100ドルですw
オバマが国民皆保険を実現とか言っていますが、現実には難しいと思います。

#3です。 
私は在米で、東海岸に住んでいます。所謂大都市なので、保険金額が他の州と比べ高いのかも知れません。アメリカの保険システムはとても複雑で、種類も沢山あります。当然安いものもあります。しかし安い保険だと、見てもらえる先生、病院等が限られる、治療(使う薬や検査内容)が限られる、年間いくらまで保険が効いて、それ以上は自腹だとか本当に複雑です。日本の健康保険を使いお金は若干戻りますが、それでもスズメの涙です。私は歯科で一度使いましたが、アメリカの治療費で450ドル、それを日本...続きを読む

Q既往症を持つ人の海外傷害保険をさがしています。

既往症を持つ人の海外傷害保険をさがしています。
近々、アメリカに長期滞在予定する予定のものなのですが、アレルギー性の持病があります。
こうした慢性的な疾患を持つ人のための海外傷害保険というのはないのでしょうか。
私の行く州では、住み始めてから3ヶ月以上たたないと現地の医療保険に入れないそうです。
アメリカでは医療保険、医療費とも高額であることは知っていますが、既往症を持つ人の場合、医療費を抑えるための保険適用される方法や、既往症にも適用可能な保険てあるのですか。

また、あまり好ましくないことかもしれませんが、素朴疑問として思いますのは、よく海外傷害保険加入時に持病を自己申告するそうですが、なまじそうしてしまうと一般的な保険では当然、保険適用外になると思います。
それならば、いっそのこと、自己申告しないまま渡航し、海外の医療機関で治療すれば補償されるのでしょうか。
それとも、保険会社からは現地の医師の診断によってはたとえ、日本国内で通院歴がなかったとしても既往症と思われるものについては調査され補償対象外になることもあるのですか。
高い保険の掛け金を支払ってもこれでは意味がありません。

また、日本の国民健康保険では事前に先天的な病気があろうとなかろうが、誰でも基本的に3割の医療費支払いで住むわけですが、アメリカの医療保険に新規加入の場合って、そういう既往症などがあれば、加入できないなんてことがあるのでしょうか。
もしそうなら、持病のある人は、アメリカでは医療費全額支払いつつ生活するしかないということにでもなるのでしょうか。
だとしたら、どうも、そのあたりが不条理に感じます。

すいませんが、回答よろしくお願い致します。

既往症を持つ人の海外傷害保険をさがしています。
近々、アメリカに長期滞在予定する予定のものなのですが、アレルギー性の持病があります。
こうした慢性的な疾患を持つ人のための海外傷害保険というのはないのでしょうか。
私の行く州では、住み始めてから3ヶ月以上たたないと現地の医療保険に入れないそうです。
アメリカでは医療保険、医療費とも高額であることは知っていますが、既往症を持つ人の場合、医療費を抑えるための保険適用される方法や、既往症にも適用可能な保険てあるのですか。

また、あまり...続きを読む

Aベストアンサー

今、あなたは日本において、どこの健康保険なのかがわかりませんが、
たとえば健康保険組合などでは、海外旅行中にケガをして通院した費用を、適切な書類を用意して提出し*認められれば*、日本での診療の場合が3割なら3割りの自己負担だけで、あとは返金されるそうです。
私は実際に海外で、そうやって使ったことはありませんが、健保のしおりに書いてました。
ただ、問題は必要な書類。翻訳された診断書・診療内容を書いたものが、必要だそうです(健保によってちがいがあると思います)。

上記の文中の*印。
「認められれば」の意味ですが、通常は問題なく承認されのでしょうけど、保険金詐欺や、本人でない人が受診したりといった不正を審査するでしょうから、念の為書きそえただけです。

No1の方が答えてくださってますように、AIUにそういう旅行障害保険があることを私もあなた様に教えたいですが、やはり、この傷害保険は「旅行」と頭につきますので、長期のビジネス滞在や、勉学の為の長期滞在でも契約できるのかどうかまでは知りません。
一度、問い合わせてみてください。

また、各航空会社でも、ビジネスマンやその家族向けのサポートをしてる(保険を勧誘してる)会社もあります。HPから調べてみて下さい。


>それならば、いっそのこと、自己申告しないまま渡航し、海外の医療機関で治療すれば補償されるのでしょうか。

医者をだますことはできないと思いますし、そもそも、嘘の症状を言っては適切な治療を受けることが出来ないのでは?

>保険会社からは現地の医師の診断によってはたとえ、日本国内で通院歴がなかったとしても既往症と思われるものについては調査され補償対象外になることもあるのですか。

注意:以下の文章は、保険会社毎に約款が違う為、ある1つの会社がこうでしたという例にすぎません。
全ての保険会社が、こうだというものではないので、御承知おき下さい。

旅行傷害保険の場合は、発症がいつか?が重要になると聞いたことがあります。
私の夫もアレルギー体質で、子供の頃ごくごく軽い喘息持ちでした。
海外旅行中に、医者に見せなければならないほどのアレルギー症状が皮膚に出てパニックになったことがあります。
本当に、その症状は生まれて初めての現象(症状の仕方)でしたから、医者に正確に伝え、その分の治療費は帰国後保険からおりました。

その際、今後の為に参考に質問したんです。
「子供の頃ごくごく軽い喘息持ちで、もう40年以上も、喘息の症状がでてないが、万が一旅先で喘息になったらどうですか?」と。
そしたら、回答は、「それだけ年月があいてれば、一旦治癒したと判断しますから、保険はおります。」と。
また、「今回の病気は治まったけど、今後将来、また海外旅行に行った時、今回の症状(アレルギーの一種)とまったく同じ症状が出たら、どうなるか?」も質問したら、これが微妙でして・・・。
「医師が新しい病気と診断したら保険がおりるけど、同じ病気だったら出ません。」でした。
この「同じ病気」という言葉ですが、同じ病名ではなくて、一旦治まりかけたように見えた病気が再発したらという意味でした。
つまり、医者に診察を受けて、「今回のアレルギー症状の病気は治癒しました」という診断を下されたあとに、また偶発的に同じ症状が出た時は、保険が下りると。
アレルギー性の病気であっても、ケガや風邪引きみたいに、1回1回治る病名だと、この例の場合は判断されたのです。持病とは違います。

ですが、この「治癒しました」という診断書をとってこいと保険会社から指示がありながら、とってきたら診断書料と診断書を書いてもらう時の診察代を保険会社が払わないと、あとから言ってきてもめました。
保険会社にもよりますし、対応した担当者にもよるんだなあとつくづく思いました。
(保険会社は経営ですから、交通事故でもそうですが、できるだけ払いたくないんです。偶発的な病気ですら、これでしたから、持病のある場合はしっかり問い合わせしてから契約なさって下さい。)


余談:入院について。
すでに、ここ日本で生命保険の入院特約を契約なさってるなら、万一、海外で入院した時はどうなるかも一応聞いていかれたらいいと思います。

今、あなたは日本において、どこの健康保険なのかがわかりませんが、
たとえば健康保険組合などでは、海外旅行中にケガをして通院した費用を、適切な書類を用意して提出し*認められれば*、日本での診療の場合が3割なら3割りの自己負担だけで、あとは返金されるそうです。
私は実際に海外で、そうやって使ったことはありませんが、健保のしおりに書いてました。
ただ、問題は必要な書類。翻訳された診断書・診療内容を書いたものが、必要だそうです(健保によってちがいがあると思います)。

上記の文中の*印...続きを読む

Q英語で言うと?教えてください!!!

もうすぐグアムに行きます。
アレルギー持ちの子どもがいるので、心配なことがあって、英語で聞けるようにしたいのです。
是非教えてください。

(メニューをさして)
「これには卵が入っていますか?」

「卵を使っていない料理はどれですか?」

 ちなみに注文のとき「これと これ」と注文しますが、それって何て言うのでしょうか?
 今までメニューをさしながら「This one」と言ってたんですが、いいのでしょうか?

 あと、飛行機の中で・・

「バシネット(子どもを寝かせるベッドみたいなもの)を使いたいのですが」

 すみませんが、何卒よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

junkichiさん、こんばんは。
グアム旅行、いいですね。
でも、お子さんにアレルギーがあると、何かと心配ですね。

>「これには卵が入っていますか?」

Is this cookery made with eggs?

Does this contain eggs?

Is this dish having eggs?

などでいいかと思います。

>「卵を使っていない料理はどれですか?」

Which dishes don't contain eggs?

Which dishes are made without eggs?

#1さん#2さんも書かれていますが、最初に
「アレルギーがあります」と言っておいて、おすすめ料理を尋ねるといいと思います。

Our child has an allegy to eggs.
私たちの子供は、卵に対するアレルギーを持っているんです。

Which dishes do you think are good for him(her)?
どんな料理がいいと、思われますか?

Which dishes do you recommend in that case?
その場合、どの料理がお勧めですか?


>ちなみに注文のとき「これと これ」と注文しますが、それって何て言うのでしょうか?
 今までメニューをさしながら「This one」と言ってたんですが、いいのでしょうか?

いいと思います。

I would like to have hotcakes,humburg steak,and toast.
ホットケーキと、ステーキと、トーストをください。

のように言えばいいと思います。
this oneを使って

I would like this one and this one.

のように言ってもいいと思います。

>「バシネット(子どもを寝かせるベッドみたいなもの)を使いたいのですが」

バシネットというのを使ったことがなかったのですが
辞書を引くと、ほろつきの子供用ゆりかご、と出ていました。
簡易式のベビーキャリー、クーファンのようなもののことですよね。

I would like to use bassinet.
Could you please bring it for me?
Could you please brong it for my baby?
バシネットを使いたいのですが。
持ってきていただけますでしょうか?

のように言えばいいと思います。

最後に、余談ですが、バシネットを使われるということは、
まだ小さいお子さんなんですね。
うちも8ヶ月くらいのとき、フレンチトーストを食べて戻し、全身ぶつぶつができて
卵白アレルギーだと診断されました。
1歳すぎまで、卵を除去していたところ、1歳3ヶ月くらいから
少しずつ、食べられるようになりました。
お子さんの成長とともに、食べられるようになるかも知れませんので
今は、頑張って卵を除去していってくださいね。
ご参考になればうれしいです。楽しい旅行になるといいですね☆
(卵アレルギーの経験者ということで・・)

junkichiさん、こんばんは。
グアム旅行、いいですね。
でも、お子さんにアレルギーがあると、何かと心配ですね。

>「これには卵が入っていますか?」

Is this cookery made with eggs?

Does this contain eggs?

Is this dish having eggs?

などでいいかと思います。

>「卵を使っていない料理はどれですか?」

Which dishes don't contain eggs?

Which dishes are made without eggs?

#1さん#2さんも書かれていますが、最初に
「アレルギーがあります」と言っておいて、お...続きを読む

Q重度の食物アレルギー児は迷惑ですか?

マルチアレルギーで重度の食物アレルギーの息子がいます。

触れただけでも蕁麻疹などが出ますので、もちろん口にした場合は命に関わります。

子供の幼稚園選びの時期になり、近くの園にいくつか問い合わせしたところ、命に関わるほどの重度のアレルギー児は受け入れられないと、すべて断られました。

幼稚園は義務教育ではないので通わせなくても構わないのかもしれませんが、子供のためにできることなら通わせてあげたいのですが、園のなかでは「重度のアレルギー児は専門のところにいってください、普通の幼稚園ではムリですよ」とまでいうところもありました。

やはり重度のアレルギー児は幼稚園には迷惑なのでしょうか?また専門の場所や施設などあるのでしょうか?
このまま小学生入学までどこにも通わせてあげられないのはかわいそうなのですが、諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

全くお役に立たない情報とは百も承知ですが…参考になれば、と思い回答させて頂きます。

私の知人のお嬢さんが、重度の心臓病でした。
それで、大変困難な手術を受けられて成功し、幼稚園に通えるほどに回復されました。

ですが、やはりどこの幼稚園にも、入園をことごとく断られたそうです。
回復したとは言え、生活にかなりの制限があったからです。

ですが、1つだけ、公立の幼稚園だけは受け入れて下さいました。

そのお子さんの為に、加配の先生を1人付けてもらい、無事に楽しい園生活を送られましたよ。

私の子供達の通った公立幼稚園にも、持病があって、いつ救急車を呼ぶかわからないお子さんがおられましたが、やはり加配の先生が1人付き、遠足にもお散歩にも必ず同行していました。

公立だと毎日お弁当ですから、食べる物も心配ないでしょうし。

私立ではなかなか難しくても、公立の幼稚園や保育園には、こういう対応を積極的に行っている所があります。

一度、お住まいの市町村の教育課に相談なさってみてはいかがでしょうか?

Q4歳の娘、卵アレルギーの検査ではランク5だったのですが・・・

現在4歳になる娘の卵アレルギーについて質問です。
10ヶ月の時に卵ボーロを一粒食べて全身に蕁麻疹が出た為血液検査。
卵白 クラス3 6.38
卵黄 クラス2 0.98
オボムコイド クラス2 0.92
でした。本人は卵を除去していましたが、母乳をあげていた私は普通の食生活でした。アレルギーについては数値だけでは分からない事が多いという小児科の先生の考えで、その後は検査せず、食べさせて様子を見て大丈夫なら少しずつ食べ始める。というやり方でやってきました。クッキー、パン、フライは2歳から、お好み焼き、ホットケーキ、ハンバーグは3歳頃から食べていました。時々口の横にポツっと出た時は、体調悪いかな~、やめておこう、くらいの曖昧な判断でやっていました。
4歳半になった時に、風邪の後に顔にじんましんが出てしまい、(その時は卵ではなく、キウイです。)新しい小児科にかかりました。検査もせずに自己判断で解除している事を驚かれてしまい、その場で検査になりました。結果は
卵白 クラス5 50.6
オボムコイド クラス5 51.3
負荷検査も必要ない(できない?)ほどの高いレベルでした。一応今食べて問題ないものはそのまま様子見で、加熱していない卵とつなぎなどではなく卵そのものをたくさん食べる事はしない事になりました。
改めて卵アレルギーの事をネットで勉強してみると、ランクの低いお子さんでも酷いアレルギーを経験されていて、これまで通り与えて大丈夫なのか心配です。また、自分の対応でこんなに数値が高くなってしまったのかと悩むと同時に小児科の先生の考え方がこんなに違っている事が驚きです。以前かかっていた小児科の先生の考え方でやっていて、実際何ともなく卵を食べられていた事は事実ですが、危険な事をしていたのかなとも思うし、大丈夫だったものを数値にとらわれて、制限するほうが良くないのか、分からない事だらけです。一応飲み薬も常備する事になりました。
以上のような経緯なのですが、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに、娘には3歳から花粉症の症状とハウスダストアレルギーの症状はありますが、アトピー性皮膚炎などはありません。
宜しくお願いします。

現在4歳になる娘の卵アレルギーについて質問です。
10ヶ月の時に卵ボーロを一粒食べて全身に蕁麻疹が出た為血液検査。
卵白 クラス3 6.38
卵黄 クラス2 0.98
オボムコイド クラス2 0.92
でした。本人は卵を除去していましたが、母乳をあげていた私は普通の食生活でした。アレルギーについては数値だけでは分からない事が多いという小児科の先生の考えで、その後は検査せず、食べさせて様子を見て大丈夫なら少しずつ食べ始める。というやり方でやってきました。クッキー、パン、フライは2歳から、お...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスにはなりませんが、私の経験がご参考になれば・・・

担当医はまず完全除去を勧める先生でした。
娘は1歳半で発症、症状は質問者さんのお子様と同じ、主に蕁麻疹です。
クラス的には1,2クラスでしたが、とにかく蕁麻疹がひどかったので、検査で反応しているものを避けました。
娘が幼いこともあり、とにかくアレルゲンに触れないことで反応を抑え、体力・免疫力が上がるのを待つ治療を選びました。

担当医に言わせると、ちょっとずつアレルゲンに触れていると常に種火が静かに燃えているようなもので、体調が悪かったり、何かの拍子でアレルゲンに触れると、大きな炎のように症状が出てしまうそうです。
なので、種火を少しでも小さくすることを目的として治療するとのことでした。
そして、幼児期の食物アレルギーをしっかり抑えることで、喘息や花粉症といったほかのアレルギーを誘発(アレルギーマーチ)させないようにしていこうと。

正直出口の見えない治療法なので相当悩みました。
除去しても蕁麻疹がすぐに治まるわけではないので。

外食もままならない、1日中、除去食作り、除去食の知識獲得に奔走していたようでした。
また、沢山の情報が氾濫する中、正しい、正しくないではなく、子どもに何が適しているのかを見極めるのがとても難しかったです。
そして夫や実家の理解を得ることが何より大切でした。

ですが、成長とともに小学生の頃には症状が治まる場合が大半だということと、小学校入学後みんなと同じ給食が食べられることを目標にという担当医の言葉に支えられ、そうなることを日々祈りながら、ゆっくりゆっくり治療に専念しました。

卵・乳製品・大豆・小麦・そば・バナナ・にんにく・山芋・ごま・・・
これは1~2クラスなので完全除去。

お米はアレルギー対応米、麺類はひえや粟を使ったもの、市販のパンは食べず、低アレルギー米で作られたパンを、しょうゆ・味噌もひえや粟、アマランサスなどを使ったもの、マヨネーズやケチャップなどの調味料もアレルギー対応のものを徹底的に使いました。
ケーキも雑穀を使って手作りしたり、アレルギー対応店を利用したこともあります。

それ以外にもトマトやオレンジ、イチゴなど様々な果物・野菜が疑陽性にもならないけど、数値的に0ではないので食事は基本的に回転食を心掛けました。
同じものを続けて食べないということです。
朝、お米のパンのトーストを食べて、お昼は、ひえ麺で作ったナポリタン、夜はアレルギー米を食べて・・・、今日はイチゴ、明日はりんご、あさってはオレンジ・・・と言った感じです。

ネットや通販、生協を活用すると手間隙は掛かりますが、十分対応できます。
今はイトーヨーカドーなど大型店舗でもアレルギーコーナーありますし。
アレルギー対応のお菓子もだいぶ美味しくなりました。

担当医は食事指導を事細かにしてくれるわけではありませんでしたが、完全除去を指示したり、段々に解除を指示したりしました。保健所の栄養相談も活用しました。
やはり、栄養が足りているのか心配だったので・・・。
母が成長には牛乳が欠かせないとの信奉者なので・・・(^_^;)
ですから、きのこ類や海草類、小魚は積極的に取りました。(もちろん回転食で)

幼稚園に入る頃、食前の服用薬を飲めば、卵そのものの料理、ゴマ・にんにく・山芋・そばが入っているもの以外はOKになりました。
幼稚園は給食でしたが、上記のものは先生が取り除いてくれて、食べられるものを先生が分けてくださいました。
入園して夏休みが過ぎた頃から蕁麻疹は出なくなりました。

小学校入学の頃には食前薬も中止、そば以外はOKです。
2年生になった今でもあえて、ゴマたっぷりのものをチョイスしたり、生卵を食べるようなことはありません。牛乳も給食で飲むので平日はそれ以上牛乳そのものはあえて飲むません。ですが、その日にアイスや、シチューを食べることもあります。
今では日常生活で全く支障はありません。

苦労は多かったですが、アレルギー対応食にすると、手作りが多くなるので味が素朴で、素材にも気をつけるようになったので、添加物ガンガンの市販のパンやお菓子、ハム・ソーセージ類もほとんど食べずにこれたことに感謝したくらいです。
娘は1,2歳の幼児が「じゃが○こ」や「ポテト○ップス」をバリバリ食べていると、ちょっとかわいそうと思うようです。
かなり味も濃いですからね・・・。娘はしょっぱく感じるそうで、適量で済ませられます。

好き嫌いもほとんどありません。野菜そのものの味が好きなようで、敏感な味覚がしっかり育ったな・・・と結果的には思えますね。

私の場合は、担当医や保健師、栄養士の指導を元に、ネットや本で知識を得て、娘の様子を見ながら少しずつ解除し(もちろん担当医の指示あり)、今は特に除去をしていません。

こんなこともありました。
友人の子どもは常にアトピーに悩まされていましたが、その子の担当医は食物アレルギーとは取りませんでした。
血液検査もしていません。
ですが、親に卵アレルギーが出たので、日常の料理に卵を使わなくなったら(パン等の加工品は除去していません)アトピーが治ったそうです。
そういうこともあるそうです。

十人十色、やはり、私の娘がOKだったから質問者さんのお子さんにもOKというわけではないし、食べてすぐに反応が出る場合もあるし、そうでない場合もあると思います。

このサイトでも専門家の方が除去は手間隙の割には成果が乏しくナンセンスだというご意見もあります。

担当医も、先生によって意見は千差万別、学会でも意見が分かれるといっていました。ですが、長年アレルギーや喘息の子どもたちと接して、経験をもとに指導しているそうです。

最初に娘を診た小児科医は、飲み薬(アレルギー反応を抑える薬)を処方しました。でも、蕁麻疹は治まらない・・・それにこれでは対処方法で根本的に治療できていないのでは???と不安になり、今の担当医に変えました。

私の娘は血液検査では多品目に渡って数字が出ました。
数品目を完全除去したところで蕁麻疹はすぐに改善されたわけでもありません。蕁麻疹は食事の直後に悪化するだけではなかったので、本当にその食品に反応していたのかは実はわかりません。
段々に蕁麻疹は減りましたが、蕁麻疹が出なくなるまでには3歳半までの2年、食事制限の解除になったのが6歳、非特異的IgEの年齢別数値が基準値内になったのが7歳と発症から6年を費やしました。

ですが、今は不自由なく食事が出来るし、他の症状も今のところありません。それに私自身の食に対する知識や価値観を大きく見直すことも出来たのでこの治療法は正解だったなと思っています。


苦労に苦労を重ねたことなので遂長文になってしまいました。すみません。

それから・・・
ご自身の判断でお子さんの症状がひどくなってしまったとご自分のを責めていらっしゃいますが、まずは前を向きましょう!
私も・・・自分の無知でそうなってしまった・・・と、かなり自責の念に駆られました。母親なら避けられない感情ですよね。
でも・・・やはり大事なのはこれからですよね。後悔したところで、回復しないこともご承知でしょうから・・・(^^)
子どもの持つ力って凄いんですよ~!これからです!

難しい問題ですが、質問者さんも納得できる治療法が見つかりいい方向に進みますように。

アドバイスにはなりませんが、私の経験がご参考になれば・・・

担当医はまず完全除去を勧める先生でした。
娘は1歳半で発症、症状は質問者さんのお子様と同じ、主に蕁麻疹です。
クラス的には1,2クラスでしたが、とにかく蕁麻疹がひどかったので、検査で反応しているものを避けました。
娘が幼いこともあり、とにかくアレルゲンに触れないことで反応を抑え、体力・免疫力が上がるのを待つ治療を選びました。

担当医に言わせると、ちょっとずつアレルゲンに触れていると常に種火が静かに燃えているよう...続きを読む

Qカフェレストランに子供の食事を持参したら怒られました。

外食時の子供の食事について皆さんのご意見をお聞かせください。

週末のランチは主人と子供(1歳8ヶ月)の3人で外食をすることが多いです。
和食屋よりも、イタリアンや洋食系のお店に行くことが多いので、子供の食事は、お弁当を持参するようにしています。
今日も近所のカフェレストランにお弁当を持参したところ、
「大変失礼なのですが、うちのお店は持ち込みはご遠慮いただいております」と言われました。
まだ1歳なのにダメなのか理由を尋ねたところ、「離乳食なら分かりますが、うちは一応飲食店なんで、、、」とのことでした。
お店にはキッズメニューが用意されていました。でも移行期の1歳の子供には少し早いような気がしますし、味付け、食べる量(お弁当のほうがたくさん食べるので)を考えると持参したお弁当を食べさせたいです。

色々なお店に行ってますが今日のようなことは初めてです。
みなさんは外食されるとき、子供さんのお弁当を持参するときはあらかじめ電話で問い合わせをされますでしょうか。
それとも、このようなお店は珍しくないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

外食時の子供の食事について皆さんのご意見をお聞かせください。

週末のランチは主人と子供(1歳8ヶ月)の3人で外食をすることが多いです。
和食屋よりも、イタリアンや洋食系のお店に行くことが多いので、子供の食事は、お弁当を持参するようにしています。
今日も近所のカフェレストランにお弁当を持参したところ、
「大変失礼なのですが、うちのお店は持ち込みはご遠慮いただいております」と言われました。
まだ1歳なのにダメなのか理由を尋ねたところ、「離乳食なら分かりますが、うちは一応飲食店なん...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、特に珍しくないと思います。子供を持つ親として質問者さんの気持ちもわかりますが…、でも一般的なマナーかと思います。
なぜ持ち込みがいけないのか…、席を占有する以上そこで料理を注文してもらわないともうけが出ないからです。その席にもコストがかかっているのです。
この場合は1歳の子供だから、ということでわかりにくいかもしれませんが、数人でレストランに入って、その中の一人が何も注文しないというのはやはりマナー違反だと思います。もちろんファミリーレストランなどで黙認している場合もあるかもしれませんが。
で、店員さんの「離乳食ならわかりますが」というのは、私も同じような認識です。どうやっても大人と同じ物が食べられないゼロ歳の赤ちゃんで大人に抱っこされているような子ならば、店の人に「食べさせてもいいでしょうか?」と確認をとったうえでならば許されるかなと思います。
でも1歳8ヶ月ということはあと少しで2歳ですよね?一般的にはそういうふうにとられると思います。一応離乳食も終わってるはずです。
確かにキッズメニューといっても、もう少し大きい子むけかもしれません。ちょっと味付けが濃かったり。
それならば、1歳8ヶ月の子が食べられるメニューがある店に行くという選択もできます。親は子供に合わせて我慢しなくちゃいけないのかといえば、そういう時もある、と思います。どうしても大人がその店に行きたいならば、それは子供を預けるなりして大人だけで行くか、または今日一日だけだしということでキッズメニューを食べさせるかです。
親ががまんして、子供が1、2歳のうちはうどん屋とか離乳食のあるファミレスしか行かないというのはありがちなことです。
もちろん、持ち込みもかまいませんよというレストランもあるでしょう。でもそれはあくまで「親切」であって当然ではないです。必ず確認してからというのもマナーです。

そうですね、特に珍しくないと思います。子供を持つ親として質問者さんの気持ちもわかりますが…、でも一般的なマナーかと思います。
なぜ持ち込みがいけないのか…、席を占有する以上そこで料理を注文してもらわないともうけが出ないからです。その席にもコストがかかっているのです。
この場合は1歳の子供だから、ということでわかりにくいかもしれませんが、数人でレストランに入って、その中の一人が何も注文しないというのはやはりマナー違反だと思います。もちろんファミリーレストランなどで黙認している...続きを読む

Qフロリダディズニーの食物アレルギー対応

フロリダのディズニーに旅行を考えています。
5歳の息子が、乳アレルギーがあります。現在完全除去中です。

そこで、日本のTDRのように、アレルギー対応はあるのでしょうか?

教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考URLがWDWの特別食対応です。テーブルサービスのレストランは
予約時にアレルギーについて連絡しておくことが推奨されます。
シェフと打ち合わせて、安全でおいしいメニューを作ってもらって
下さい。また、カウンターサービスの店でアレルギー対応の可能な
場所のリストもありますから参考にして下さい。

参考URL:http://disneyworld.disney.go.com/wdw/common/guestServicesDetail?id=GuestServicesSpecialDietaryDetailPage&bhcp=1

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。


人気Q&Aランキング