アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は神戸は灘区に住むものですが、家の近所で毎晩のように飼っている犬を殴る蹴るの虐待をしている女(男も同居しているらしいが夫婦かどうかは定かでない)が居るらしいのです。その女は自称「犬好き」とふざけたことを言いまわっているらしいのです。女のテリトリーがある模様で、その範囲内のスーパーで、愛犬を外で待たせているようであれば、とても危険!その女が愛犬を拉致していくそうです。(残念ですが私は目撃していません)そして持ち帰って、犬を棒で叩いたりするのです。この情報はかなり確かなお話です。以前近所で痩せたワンコを保護して(他にも大型犬を2頭飼っておられる)いつかこんなひどいことをした、元飼い主(飼い主と言うよりも暴行魔だ)を探してやるぞ!という思いで1~2年ぐらい経ったのかな?ある日、そのワンコがいつもと違う反応をしたらしく、その相手に何かあると直感した飼い主さんは、その女を何度か遭遇するたびに、なんとなくの探りを入れてみたそうで。結果はビンゴ!昔のそのワンコの名前をその女が発したそうです。しかし、悲しいかな、その飼い主さんも、暴行魔を見つけたからといって、どうしていいか分からないんです。私もそうです。動物愛護協会の人たちは、見回りには行ってくれて、注意はしてくれるでしょうけれど、その女が「私のしつけ方法です。口出しするな!」と言われればそれまでです。かえってまた、ワンコに対してその日の夜の虐待がひどいものになりそうですし…警察にどういうふうに言えば、動いてくれるのかも分かりません。その虐待女から、ワンコを救出する方策はないものでしょうか?あ、いや、今のワンコが助かったら、また次の餌食が出てくるのは、確実ですよね…次の悲惨なワンコが出ないためにも何か良い方法をご存知ないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


先日、似たような質問に回答しましたので、ほぼ同じ内容になりますが・・・

まずは役所(居住地の衛生監視所)に届け出ます。「衛生監視所」が判らない場合は「動物愛護センター」に相談すればいいと思います。
その方が行っている行為は「動物虐待」に当たります。
「衛生監視所」では、野犬の収容だけではなく、このような飼い主への指導も行っています。もしも、この行政指導に従わなかった場合は「改正動物愛護法」により「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」に処せられます。
愛護動物(ペット)を遺棄したり、みだりに給餌または給水を止める事によって衰弱させるなどの虐待を行った場合、旧法では「30万円以下の罰金」に処せられていましたが、平成17年の改正法後は「罰金の額50万円以下」として罰則が強化されています。
この「無責任な飼い主」は、既に「罰金の額50万円以下」の罰則を受けるに値する行為を行っています。加えて、近隣住民に迷惑・被害を与える可能性も高く、指導に従わない場合は「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」という罰則を受ける事になると思います。
また他人の犬を拉致し、尚且つ暴行も加えているという事実が明白になれば、窃盗や器物損壊など、他の罪状も追加されて行くものと思われます。

改正動物愛護法はとても厳しいものなっています。
このような人間達を厳しく取り締まれるようになっています。
●兵庫県動物愛護センター
http://web.pref.hyogo.jp/hw32/hw32_000000003.html

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった皆様へ本当に感謝いたします。心からありがとうございます。
isora99さんには、兵庫県動物愛護センターのページまで教えて頂いて、ありがとうございます。ずっと以前とちがって、ペットの虐待に対する罰則、懲罰が設けられたのですから、れっきとした犯罪です!それを分かって(わかっていなくても普通は人間の気持ちを持ってればそんな鬼のような行為は出来ないはずですが)やらかしているんでしょうか、その虐待女は!当然知ってても「あたしゃ捕まらないサ!だってシツケなんだもんね」ぐらいにしか思っていないのでしょう!生き物をそんなふうにして、普通に生活してるのが、許せませんよね!いろいろな方向から(ご回答下さった内容を参考に)行動してみます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:16

虐待されている犬をすぐに助けてあげてください。


「動物の愛護及び管理に関する法律」では、動物虐待は犯罪です。
皆さんがアドバイスするように、最寄の警察にまず通報してください。
更に、動物愛護に携わっている団体に連絡をとり、協力して今後の対策をとってください。
ひとりで行動するのは大変なので、近所の方とも相談したほうが良いと思います。例えば、その女性の自宅に中に入ると不法侵入になるので、自宅のそばで、「動物虐待は犯罪です」という内容のチラシをすり近隣のポストに投入したり配布する。自分が犯罪行為をしているということを自覚させる必要がありますね、
それでも虐待されている犬を、その飼い主が手放すかどうかが問題です。警察と愛護団体にすぐに相談することですね。
私は虐待されている犬を友人達と2匹救出し、2匹とも里親を見つけ、幸せに暮らしています。時間がかかってとても大変でしたが、どうかあきらめずに犬を救出し、優しい里親さんを探してください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、本当にありがとうございます!
rosario88さんは、救出した経験者なんですね!すばらしいですね!尊敬です!
しょっぱなはやはり警察に相談という形で話を持ちかけましたか?それとも、同時進行的に、「しつけと称して棒で犬を殴るのは、暴行!虐待です。動物虐待は犯罪です!刑法○○条第○号 懲役△年、罰金△円という犯罪ですよ!ペット虐待はあなたのストレス発散場所じゃない!!」みたいな文面で、チラシを作って、地域にポスティングしてまわろうかなと、思えるようにもなりました。
私のできることは少ないかと思います。嫁いできてまだ1年なので、そのお散歩の女性以外は、ここまでのことを一緒にしようよ!と思い合えるご近所もいてません。ただ主人は協力的ですので、ポスティングはウォーキングがてら、手伝ってもらいましょうかね。
そのワンコが倍の虐待を受けないように、私自身も考えながら行動していこうと思います。おそらく、その虐待女は、数年前からそんな鬼のようなことを、平気でやっていたんだと思うんです。
ここらでしっぺ返しがその虐待女に返っても、神様はOKサイン出しますよね!私なりにがんばってみます!心強いアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 12:49

私は犬飼ってます。


犬は家族と同様です。
犬がいてるから家族みんなが明るいのに・・・
とにかく犬を虐待するなんて許せないです。
質問者さまはそのワンちゃんの状態ご存知ですよね、
私からも警察に通報していただくよう、お願いします。
警察に女と暮らしてるワンちゃんの状態と虐待女のことを詳しく伝えたら警察も動いてくれるでしょう。
犠牲になるワンちゃんこれ以上増やさない為にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ホントそうですよね!ワンコって家族ですよね!猫も他の動物も一緒に生活してれば家族ですよ!
いえ、家族の「かすがい」かもしれない。昔は「子はかすがい」とおばあちゃんがよく言っていたのを記憶していますが、今は「ペットはかすがい」っていう格言にかえた方がよろしいのではないかと思うぐらい、ペットの存在は大きいものですよね…
世のすべての人が、ken-pugさんのような方ばかりだと、犠牲になるワンコやニャンコがいなくなるんですが…
その虐待女の所業を知ったのは、よく散歩で出会う女性から詳細を聞いたからです。で、その方も愛護団体に持ちかけてはみたものの、なかなか虐待女からワンコを救出することができずといったようなことらしいのです。
なので、もっと確実な状況を私自身の目で見て、空気を感じて、それからアドバイスくださったように警察に通報したり、「しつけと称して棒で殴るのは虐待です!」というような内容を、チラシにして、ポスティングしたりもしてみようかなと考えています。
でも、そういうことをして、逆にストレスを感じて、ワンコが殴られたらいたたまれないなぁとも思ったり…夜になると、こっちまで辛くなる今日この頃です。
あ、いや、そんななまっちょろいことをフニャフニャ言ってる場合じゃねぇ!私なりにがんばってみます!
本当にアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 12:38

動物保護の運動に少し携わってるものです。



お願いです、勇気を持って警察に通報してください。
必ず、今の法律で動いてくれると思います。
あなたの名前は伏せてくれますので
逆襲されることもないと思います。

もしくは、お近くの動物愛護の活動をやってる
方をネットで探して相談してみてください。
とはいえ、事が事だけに一刻を争いますよね。

近くに住んでれば力になれたのに。
まずは警察に行ってください。

yorosiku46さん、わんこを救ってください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスを、ありがとうございます。
警察に通報してみるというのが、一番早くに「事態がうごく」ような感じですよね。
あとは、動物愛護活動をしてる方を探してみて、これからもしこのようなことが起こったりしたら(もう起こって欲しくないと心から願いますが世の中狂った人間が多いので…二度と起こらないとは思いきれないのがつらいですが)今よりは少し対処を早くに取れるかもしれません。
ご指導、ありがとうございます、なんだか背中を押された気持ちです。
私なりにがんばってみます。

お礼日時:2007/07/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!