人生相談です。私は大学生で20歳なのですが、生まれてこのかた化粧をしたことがありません。母も妹もしていなくて、母は私が小さいころから若いころは化粧なんてしなくていいと言っていました。なので私は全く化粧をすることに興味がありません。
しかし、そろそろ就職活動が始まるので、周りの友達にも化粧をするように言われています。就職活動や社会に出るにあたって化粧は必ずしなければいけないものなのでしょうか?もしそうならどれくらいしなければいけないのでしょうか?
社会人の方々、どうぞアドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私は母が化粧品販売をしていたので物心ついた時から


お化粧には興味がありました。家にある試供品であそんだり。
ああいうのって女の子は普通なのかと思っていましたが、
お母様の考えでも違うんですね。

顧客や取引先の人と会わない仕事についてからならともかく、
就職活動の際は多少なりともお化粧をしたほうがいいと思いますよ。
これは、じぶんを綺麗に見せるためというよりも、健康的に、
大人らしくみせるため。厚化粧ということではありません。

デパートや飲食店、働く場によって化粧の規定があるところも
あります。清潔感を重視したり、華やかさを重視したり。

就職活動では、もちろん清潔感、フレッシュさなどが
求められますから、ナチュラルメイクでもしっかり
していないと逆に周囲から浮いてしまう可能性も。
この子が会社に入ったらどうなるだろう、と
(悪い意味ではないですよ)
面接官があなたが社会人として働いている姿を想像しやすく
したほうが、プラスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなお母様でうらやましいです!
就職活動だけではなくて会社に入ってからのことも考えつつ
ナチュラルメイクを少しずつ学んでいきたいと思います。
時間はかかるかもしれませんが…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 01:28

26歳、女です。



私は会社では化粧をしていません。
(デートのときはお洒落を意識してしています)
仕事は事務をしています。
たまたまかもしれませんが、30歳の同じく事務の女性も
化粧をしていません。
肌が弱いっていうのが理由ですが、そのことでどうこう言われた
ことはないです。
ただ仕事が接客業とか華やかさを重視する職場なら、言われたかも
しれません。
選ぶ職業で決められても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でノーメイクの方もいらっしゃるんですね!
すこし安心しました。
(私はデートのときもノーメイクですが…笑)
職種によるという貴重な意見ありがとうございます。
進路も考えつつ意識していきたいと思います^^

お礼日時:2007/07/19 01:24

しなくても良いと思うし、みんながしてるからってする必要もないと思います。



でも華やかに装う楽しさを知るものまた良いのではないでしょうか。
しなければいけない<>したくない では無く勉強のつもりでやってみて
自分にあわなければ止めてもいいや ぐらいのつもりでやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。やらないうちから否定してしまってはいけませんよね。。
まずはチャレンジしてみようと思います!

お礼日時:2007/07/19 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで24時間以上の時間表示を分に変換

エクセル2013です。
あるセルに、○○:○○(時間:分)という時間の合計欄があり、これを分単位に変換するため、別のセルに次のような関数を設定しています。
(時間の記入されているセルがA1として)

=(HOUR(A1)+MINUTE(A1)/60)*60

しかし、A1の合計時間が24時間以内なら正常に分に変換してくれるのですが、24時間をオーバーすると“時間”の部分が0になってしまい、分だけしか数値が計算されません。
図のような感じです。24時間10分だと、0時間10分になってしまいます。

これを、24時間10分→1450分に変換するには、どのようにすればよいでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃれば、ご教授よろしくお願います。

Aベストアンサー

シンプルに
=A1*24*60

Q人が怖い(学校の相談センターとか利用したこあるかたいますか?)

現在大学生です。友達は一応いるのですが、人と接するのが怖くて怖くて。自分の心が開いてないって分かってるのですが、相手に心を開いたりすることができません。
でも、このままじゃ絶対ダメだと思うからなんとかしないとと考えています。だから学校にある学生相談センターなどに行こうかなと考えてたりしてるのですが、そこに行くのも怖くてなかなかいけません。どうしたらいいでしょうか。そのような場所を利用したことある方いますか?どんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も大学生です^^
自分でなんとかしないとと考えているuni1015さんはえらいと思います!
私も学校の相談センターみたいなの利用したことがあります。行くまでは本当に不安でしたが、今では行ってよかったなと思っています。
私の学校の場合はお姉さんが話を聞いてくれるという感じでした。何か指導されるとかじゃなくて、ただ話を聞いてくれました。悩み事を抱えているとき人に話すと楽になりますよね?普段は友達には話せないようなこともお姉さんには話せてだいぶ気が楽になったのを覚えています。
uni1015さんの学校の相談センターuni1015さんに合うか合わないかはわかりませんが、行ってみる価値はあると思います。もし合わないようだったらまたここへ来て質問してくれればいいと思いますよ^^

Q数値から時間へ変換 分:秒形式

2.485分と表示されるデータをhh:mm:ss形式に変換したくあれこれと考えております。ネットで検索すると「8.5時間を8:30に変換」というようにhh:mm形式での説明は多く見られるのですが、mm:ss形式ではヒントがよくわからずにおります。どういった数式で求められるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

2.485はを2:29のように表示したい!というコトですかね?

一応そういうコトだとして・・・
A1セル以降にデータがありB列に表示させるとします。
B列セルの表示形式をユーザー定義から

[mm]:ss
としておきます。
B1セルは単に
=A1/24/60
としてみてください。

※ 2.485の場合2:29.1という表示にしたい場合は
セルの表示形式を
[mm]:ss.0
のようにしてください。
もっと桁数を増やしたい場合は
[mm]:ss.000
のようにすれば秒以下の数値が3桁表示になります。

外していたらごめんなさいね。m(_ _)m

Q20代の女です。 最近、好きな彼に会いに行く口実に差し入れ(たこ焼きやコンビニのお菓子など…)をし

20代の女です。

最近、好きな彼に会いに行く口実に差し入れ(たこ焼きやコンビニのお菓子など…)をしていたのですが、「差し入れは迷惑じゃないし、嬉しいけど、されてばかりだと何か返さないといけないと思って気を遣かう。」といわれてしまいました。

このままだと会いに行く口実がなくなってしまいそうでどうしていいか迷っています。

Aベストアンサー

>彼から電話があり、地方の仕事があったからとお土産を持ってきてくれました。
よかったですね!おめでとう!大成功!
その時に、素直に喜ぶことができましたか?
 以外に、あれ~、気を使わせちゃったなんて、つまんないことを考えて、素直にお礼を言いそびれていませんか?
 たぶん、Yes! でしょ。言いそびれたでしょう。
 そこででずが、これを、さらにきっかけにしてみては如何ですか?
 つまり、この間、本当にありがとうございます。思いがけないことで、びっくりしてしまって、お礼をしっかり言えずに気になりました。
 本当にうれしかった!と、そのお礼に行ったら如何ですか? そして、離れる前に、またお会いしたいですと伝えましょう。そして、サッと、逃げるように恥ずかしそうにして、小走りに去りましょう。
 そうすると、相手も、何であんなに喜ぶんだろう???と思いますよね。わざわざお礼に行くのですから、嫌でも考えますよね。
 それで、考えれば、それこそ、気があるのかなって思ってくれると良いですね。
 後は、暫く、静かに待ちましょう。

 それでもあなたのところに来る気配がなかったら、お元気ですか?とだけ言うために、合いに出かけたら?

>彼から電話があり、地方の仕事があったからとお土産を持ってきてくれました。
よかったですね!おめでとう!大成功!
その時に、素直に喜ぶことができましたか?
 以外に、あれ~、気を使わせちゃったなんて、つまんないことを考えて、素直にお礼を言いそびれていませんか?
 たぶん、Yes! でしょ。言いそびれたでしょう。
 そこででずが、これを、さらにきっかけにしてみては如何ですか?
 つまり、この間、本当にありがとうございます。思いがけないことで、びっくりしてしまって、お礼をしっかり言え...続きを読む

Qエクセルの時間計算が”分”から”時”(10進法)への変換がうまくいきません

エクセル2010にて時間を計算し、集計をしています。

B2セルに=sum(A:A)と入力し、表示形式[m]で分単位で合計を出しています。
この計算結果を60で割り小数点以下第3位切り捨てにて、表示したいのですが、思ったような数値になりません。
要するに10進法で時単位で表示したいのですが(30分なら0.5、45分なら0.75)、
そのまま
B3セルに=ROUNDDOWN(B2/60,2)と入力し、表示形式標準にすると、0
B3セルに=ROUNDDOWN(B2*24,2)と入力し、表示形式標準にすると、60分が1ではなく、0.99で変換されます。

どのようにすれば60分=1で計算されるのでしょうか?
また、どうして0.99なんでしょうか?

Aベストアンサー

>B3セルに=ROUNDDOWN(B2*24,2)と入力し、表示形式標準にすると、60分が1ではなく、0.99で変換されます。
一旦、整数化して小数点誤差を消し、それから計算しては?
=ROUNDDOWN(TEXT(B2,"[m]")/60,2)

Q汗かきで恥ずかしくて怖い。人生相談。

空手を習っていて、子供の生徒が多いのですが…

  きのうの空手の稽古で、準備運動が終わって整列してると僕がが落とした汗を指さして小学生の女の子が「せんせーい、これ何?」と聞いたんです。 先生は「誰かの汗だろ、そんなことより、早く整列して!」。

「ええー、だれの汗?きたなーい」と女の子が言います。

そりゃ道場で一番の汗かきだけど、ここは武道の練習場だよ? そりゃこの日は公民館の会議室だけど、スポーツしてて汗落とすのが悪いことなのか? じゃあ君はどんなに運動しても全く汗かかないのか?

 なんだか、そればかり気になって稽古どころじゃなかったし、汗をかくたびに落とさないように道着で拭いまくってた・・・。
  気にしなくていいのに、むちゃくちゃ恥ずかしくて汗が滴り落ちるたびに手で拭いていましたし、練習に集中できませんでした。

今度から稽古行くのがなんか怖いです。 夏場なんかもっと汗を床に落としてたのになんで今頃… 憂鬱で。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは(^u^)
私も空手家でした。
結構マジな選手でしたが、怪我の為引退して今は普通の社会人してます。

で、本題。
質問者さん、そんな事悩んでちゃホント稽古になりませんよ?
道場は何をしに行く所ですか?
心身を錬磨しに行くところじゃないんですか?

その女の子は勿論失礼ですが、子供なので多目にみましょう。
そんな事で稽古に身が入らないなんて道場や先輩方に失礼ですよ。。。
何年目ですか?
何帯ですか?
もし、後輩を多数持つ方だったら悲しいです。。
私が所属してた道場では、集中してないとバレようもんならスパーリングの対象です。
それも稽古のうちですし当然ですが。

それに、「子供の生徒が」という事は質問者さんは成人ですね。
ならば尚更、人生の先輩として、人間とは・空手道とはかくあるべし!と自分の芯を持って子供たちの見本となれる人間を目指して下さい。

私も新陳代謝がイイ方なので、夏場なんて稽古が終われば同じく新陳代謝の良い先輩方と道着を絞ってどんだけ汗が出るかを競いました。
2コマ稽古しようもんなら途中で道着を着替えないとビショビショです。
稽古中2リットル飲んでも終わって体重を計ると1~2キロは体重が減る位汗かきました。

汗かくことの何が悪いんですか?
そんだけ必死に稽古した証じゃないですか。


ただし。
道場の床に自分だけ過度に汗を落としているなと感じたら、休憩時間に持参した雑巾で拭くのもマナーです。
共に稽古する仲間や先輩方のために。
汗が落ちれば床が濡れます。
床が濡れれば滑ります。
摺り足・騎馬立ち・サンチン立ち・型・組手…床が塗れてちゃやりずらいですよね。
周りの人間に感謝と気遣いをするのも稽古ですよ。


直接的武力がヒエラルキーを形成しない現代では、空手道は精神を鍛える道だと思います。
もっともっと精進して、自分の心を強くして下さい。
質問者さんが、真に強い空手家になれますように。

PS.冬は筋肉が硬直しやすく怪我の確率が上がる季節です。
事前ストレッチとアフターケアを入念に、どうか私のように致命的な怪我をしないよう頑張って下さい。

はじめまして、こんばんは(^u^)
私も空手家でした。
結構マジな選手でしたが、怪我の為引退して今は普通の社会人してます。

で、本題。
質問者さん、そんな事悩んでちゃホント稽古になりませんよ?
道場は何をしに行く所ですか?
心身を錬磨しに行くところじゃないんですか?

その女の子は勿論失礼ですが、子供なので多目にみましょう。
そんな事で稽古に身が入らないなんて道場や先輩方に失礼ですよ。。。
何年目ですか?
何帯ですか?
もし、後輩を多数持つ方だったら悲しいです。。
私が所属...続きを読む

Qエクセルで分から時間に変換したいのですが

いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。
エクセルで「分」の合計を「時分」に変換して表示したいのですがどうもうまくいきません。
どなたかご教授願えないでしょうか?
例:200(分)=3時間20分もしくは3:20
お願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「分」が入っていて、別のセルに時分に変換して表示する場合とします。

24時間(1440分)未満であれば、
=A1/1440
とし、セルの書式設定で以下のいづれかを設定すればOK。
(1)[時刻]→[13:30]を選択
(2)[ユーザー定義]→h:m
(3)[ユーザー定義]→h時間m分
※分単位は常に2桁(2時間05分など)で表示したいなら
 (1)の設定か、またはmをmmに変更してください。


上記方法では23時間59分までしか正しく表示できないので、
もし24時間(1440分)以上になる場合は別の方法が必要です。
=INT(A1/60)&":"&MOD(A1,60)
または
=INT(A1/60)&"時間"&MOD(A1,60)&"分"
※分表示を常に2桁にするのであれば、
 MOD(A1,60)をRIGHT("0"&MOD(A3,60),2)に変更してください。

Q恋愛相談や、人生相談ができるサイト

okwebのような恋愛相談や、人生相談ができるサイトを探しています。

okwebと2ch以外で教えてください。できれば単なる掲示板ではなくて、okwebのようなその人のプロフィールが見れたり凝っている仕組みだといいのですが

Aベストアンサー

まとはずれかもしれませんが、私のおすすめ場所です。

こころの悩みならここがいいと思います。
http://www.counselingservice.jp/index.html

いろいろな相談ごと
http://www.counselingservice.jp/index.html

姓名判断されている方の無料人生相談
http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~happy_1/cgi-bin/soudan/wforum.cgi

Q2時間分のVHS映像→DVD変換で焼く時の容量

VHSに録画した映像を、DVD-Rに焼こうという場合についてです。
まず、前提としてDVDに書き込める容量は4.7Gとなっています。
昨日、以前録画していたVHSビデオの映像をパソコンでキャプチャーし、合計時間が約1時間30分前後の変換された同じデータを、DVD-R、DVD-RWの両方に焼いた所、表示された容量が4.7Gとぴったりになっていました。
ここで質問なのですが、この場合、もし時間が2時間であった場合、入りきらなかったということになるのでしょうか。何故なら、寸分も違わずに4.7Gとあまりにもぴったりの容量なので不自然に感じられたからです。また、最大録画時間が分からないと計算をしようにも出来ない為、不便であります。
結局の所、何時間迄、焼くことが可能なのかを知りたいからです。
今回は、フレームサイズは720×480がDVDには最適ということで選んだのですが、選択肢には最小160×120~最大800×600迄ありました。これも何かしら影響しているのでしょうか。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

キャプチャーのMPEG設定はどのようになっていますか。
また、音声形式はなんでしょう。
ビオデキャプチャーは安価なものではリニアPCMしか音声が選択できない場合もあります。
キャプチャーによってプリセットの高画質、標準画質、長時間の設定、音声設定の仕様が異なるのでピンポイントの回答は不可能です。よって一般的な回答となります。

DVD-VIDEO作成が前提の場合はDVD-VIDEO規格に準拠したMPEG2データが必要です。
映像ビットレート+音声ビットレートは約10Mbps以下。音声はリニアPCM、AC-3(ドルビーデジタル)、MP1-L2(MPEG音声)などが選択可能です。
解像度の規定もあります。720×480。352×480。352×240しか選択できません。他の解像度を選択した場合はリサイズのための再エンコード処理となり画質が劣化します。
なので
>選択肢には最小160×120~最大800×600迄ありました。

は無視してください。PCで他の形式にエンコードするなら話は別ですが。

リニアPCMは約1.5Mbpsとなるので、映像ビットレートは最大でも8Mbps(VBRピーク、CBR)に制限されます。CBR8Mbps+リニアPCMで最高画質となり、約一時間(実際は63分)程度は収録可能です。
AC-3やMP1-L2は圧縮音声で、それぞれ規定値がありますがビットレートは5分の1以下程度にも設定できるので、その分映像への割り当てが増えて画質の向上に繋がります。画質を維持しての長時間収録も可能となります。
最高画質はVBR9.8Mbps(ピーク)、CBR9.8Mbpsの設定が可能となります。これで約1時間(実質63分)程度収録可能です。
但しMP1-L2に関しては、元々AC-3の使用料回避でヨーロッパ中心で採用され、日本においてはレコーダーでAC-3を採用した経緯からDVDのタイトルホルダーたる東芝製のレコーダーやプレイヤーでは音声が再生されません。SONYやパイオニア、安価な中国製のプレイヤーなどでは音声が再生されます。
画質優先ならば圧縮音声を選択した方が良いです。

AC-3、MP1-L2の音声形式が選択できるのであれば、概ねAC-3:256Kbps、MP1-L2:224Kbps、VBR4Mbps(ピーク8Mbps)で135分程度収録が可能で、4.5~5.2Mbps(ピーク9~9.8Mbps)で120分収録可能となります。これはレコーダーのSPモード相当となります。
6Mbps(ピーク9.0Mbps)で約90分収録可能です。
リニアPCMの場合は5Mbpsで約90分収録。3.3Mbpsで約120分収録となります。
解像度はキャプチャーの仕様次第ですが、4Mbps未満は352×480以下しか選択できない場合もあります。
大雑把には上記の計算ですが、詳細が必要なのであれば
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/pdf/RD-X1_X2_hi_p11_p16.pdf

の録画モードの表を参照してください。

CBR(コンスタント・ビットレート)は画像の複雑さに関係なく、常に一定のビットレートとなります。6Mbps以上ならば画質の劣化が余り目立ちませんが、以下となると動きの激しい部分等でブロックノイズが発生する場合があります。
VBR(バリアブル・ビットレート)は映像の複雑さでビットレートを可変させる方式で、動きの少ない静止画に近い画像では極端にビットレートを抑え、動きの激しい部分には多くのビットレートを割り当てます。平均値とピーク値があり(実際は最低値もある)、ピーク値は最大で平均値の2倍となります。が、DVD-VIDEOの制限から最大値は9.8Mbpsが上限となります。
キャプチャーの仕様によってはCBRしか選択できないものもあります。
またVBRはキャプチャー次第でアルゴリズムの相違から若干データの増減があります。

>合計時間が約1時間30分前後の変換された同じデータを、DVD-R、DVD-RWの両方に焼いた所、表示された容量が4.7GB

音声がリニアPCMならば映像ビットレートが5Mbps程度。AC-3やMP1-L2ならば6Mbps程度のプリセットとなっていて、1層の記録型DVDにちょうど収録可能の設定となっているものと思われます。おそらくそのキャプチャーの標準画質モードの設定なのでしょう。
レコーダーでもSPモードは1層記録型DVDに丁度収録可能な設定となっています。それと同じことです。

>この場合、もし時間が2時間であった場合、入りきらなかったということになるのでしょうか。

そうですね。
2層の記録型DVDを使用するか、分割して2枚組にするかです。

はじめまして。

キャプチャーのMPEG設定はどのようになっていますか。
また、音声形式はなんでしょう。
ビオデキャプチャーは安価なものではリニアPCMしか音声が選択できない場合もあります。
キャプチャーによってプリセットの高画質、標準画質、長時間の設定、音声設定の仕様が異なるのでピンポイントの回答は不可能です。よって一般的な回答となります。

DVD-VIDEO作成が前提の場合はDVD-VIDEO規格に準拠したMPEG2データが必要です。
映像ビットレート+音声ビットレートは約10Mbps以下。音声はリニアPCM、AC...続きを読む

Q人生相談の回答者ご自身の人生を、参考にさせていただたいのですが・・・

よく相談系のカテで、押しつけがましいご託宣を目にするのですが、このような回答をなさる方は、さぞかし素晴らしい人生をお送りのことと存じます。そういう方は、いつも批判的な回答ばかりなさっています。質問者を叱りつける自信は、どこから来るのでしょうか?

 冴えない人生を送る私に、その秘訣をご教示願います。

Aベストアンサー

そういった人間は相手を見下すのが好きなだけですよ。
実際の生活ではそういったことも出来ずに気が小さいのでネットで大暴れしているだけです。


人気Q&Aランキング