人生相談です。私は大学生で20歳なのですが、生まれてこのかた化粧をしたことがありません。母も妹もしていなくて、母は私が小さいころから若いころは化粧なんてしなくていいと言っていました。なので私は全く化粧をすることに興味がありません。
しかし、そろそろ就職活動が始まるので、周りの友達にも化粧をするように言われています。就職活動や社会に出るにあたって化粧は必ずしなければいけないものなのでしょうか?もしそうならどれくらいしなければいけないのでしょうか?
社会人の方々、どうぞアドバイスをお願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

私は母が化粧品販売をしていたので物心ついた時から

お化粧には興味がありました。家にある試供品であそんだり。
ああいうのって女の子は普通なのかと思っていましたが、
お母様の考えでも違うんですね。

顧客や取引先の人と会わない仕事についてからならともかく、
就職活動の際は多少なりともお化粧をしたほうがいいと思いますよ。
これは、じぶんを綺麗に見せるためというよりも、健康的に、
大人らしくみせるため。厚化粧ということではありません。

デパートや飲食店、働く場によって化粧の規定があるところも
あります。清潔感を重視したり、華やかさを重視したり。

就職活動では、もちろん清潔感、フレッシュさなどが
求められますから、ナチュラルメイクでもしっかり
していないと逆に周囲から浮いてしまう可能性も。
この子が会社に入ったらどうなるだろう、と
(悪い意味ではないですよ)
面接官があなたが社会人として働いている姿を想像しやすく
したほうが、プラスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなお母様でうらやましいです!
就職活動だけではなくて会社に入ってからのことも考えつつ
ナチュラルメイクを少しずつ学んでいきたいと思います。
時間はかかるかもしれませんが…
回答ありがとうございました!

26歳、女です。

私は会社では化粧をしていません。
(デートのときはお洒落を意識してしています)
仕事は事務をしています。
たまたまかもしれませんが、30歳の同じく事務の女性も
化粧をしていません。
肌が弱いっていうのが理由ですが、そのことでどうこう言われた
ことはないです。
ただ仕事が接客業とか華やかさを重視する職場なら、言われたかも
しれません。
選ぶ職業で決められても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社でノーメイクの方もいらっしゃるんですね!
すこし安心しました。
(私はデートのときもノーメイクですが…笑)
職種によるという貴重な意見ありがとうございます。
進路も考えつつ意識していきたいと思います^^

しなくても良いと思うし、みんながしてるからってする必要もないと思います。

でも華やかに装う楽しさを知るものまた良いのではないでしょうか。
しなければいけない<>したくない では無く勉強のつもりでやってみて
自分にあわなければ止めてもいいや ぐらいのつもりでやってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。やらないうちから否定してしまってはいけませんよね。。
まずはチャレンジしてみようと思います!