本日、離婚をしました。(4歳の子供がいます)しかし現在うつ病の為、自立支援医療(精神通院医療)の給付 を受けています。医師からも仕事に就くことは現状不能と言われ、生活保護をうけようと思い本日区役所に相談へ行きました。
後日提出物を持参し申し込みへ行くのですが、生活保護を受けるとケースワーカーなどが定期的に訪問するとネットなどでみました。
その件について伺いたいのです。
1.訪問は日程などを先に知らせてくれるのでしょうか?
2.家の中のどの程度まで見られるのでしょうか?
(押入れの中やデスクの中など・・・)
3.調査の為近隣にいろいろ聞かれたりするのでしょうか?
生活保護を受ける以上監視下におかれるのは承知しておりますがプライバシーなどもありますのでその点が気になります。
また、子供が小さい為離婚の事実は伝えるつもりも今はありませんし、いづれ分かるにしても現在のところ近隣の方にも離婚した事を知られたくないのです。
元ケースワーカーや詳しい方などがいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

1.訪問は日程などを先に知らせてくれるのでしょうか?

通常知らせませんが、ケースワーカーによっては事前に連絡する職員もいます。
2.家の中のどの程度まで見られるのでしょうか?
(押入れの中やデスクの中など・・・)
特に細かくは見られませんが、ざっと「財産」となるものが無いかどうかは確認されます。
3.調査の為近隣にいろいろ聞かれたりするのでしょうか
近隣には聞かれませんが、民法上の扶養義務者(親兄弟など)には職権で不用能力があるかどうかの回答を求める文書が送達されます。

また、子供が小さい為離婚の事実は伝えるつもりも今はありませんし、いづれ分かるにしても現在のところ近隣の方にも離婚した事を知られたくないのです。
これは不可能です。申請の際に「生活歴」を記載する必要があり、離婚の事実も記載しなければなりません。また、申請を受けた実施機関(自治体)は、職権で戸籍謄本を取り寄せますので、隠しても判明します。

この回答への補足

3の質問についての回答の件ですが、役所にに離婚の事実を隠すのではなく、ご近所さんへ生活保護を受けているかや離婚をした事がバレないかが心配なんです。
今日、相談へ行った際に離婚をした事やその過程の話も全てしましたので質問の内容と違うのでは・・・?

• 0
この回答へのお礼

1と2の質問については参考になりました。
財産となるような者はパソコン位しかありませんので問題ありませんよね?ちなみにあと財産と言えば子供の英語教材がありますが、それは高価な者ですがそれはどうなってしまうのでしょうか?