アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵野美術大学と東京造形大学を受験しようかと考えているのですが
それぞれの大学の特徴や豆知識的なもの(試験についてや実際の授業、大学の雰囲気など)
をぜひ教えて頂きたいです。

それから、美大受験は難しいということで
2つの大学だけでは少ないでしょうか?
一応それぞれの大学で2つずつくらい学科を併願受験しようとは思っているのですが…。
それについてもご意見頂けたら幸いです。
ちなみにデザイン(DTP、広告、グラフィック、Webデザイン等)を勉強したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ムサビ日記という本知っていますか?最近出たブログ集。

これを読むと、ほんと、良くわかりますよ。買わなくても武蔵美のホームページのムサビコムをまとめた物なので、ホームページでも読めますけど・・受験生時代の話もいっぱい。受験時の話も・・受験前に広報の手羽さんの受験の注意話は、目を通しておくとすっごく役に立つと思います。

造形の方は良くわかりません。英国に関しては、3校の中で一番難しくて、差がつきやすいと思いますけど。総学生数が、武蔵美のほうが3倍くらい多いと思うけど・・だから、デザイン業界だと武蔵美出身者ってほんと多いです。なぜ多摩美受けないの?テストは似ていますよ。受けたほうが、後で後悔しないんじゃないかな?やれるだけのことはやったほうがいいですよ。

なぜか、1つにしか受からなかった人も普通にいますよ。造形大落ちて武蔵美・多摩美両方受かった人とか・・

併願について・・2学部併願する人は、とてもとても多いです。特にグラフィックは、難関なので、併願する率も高いと思う。武蔵美・多摩美の試験日程が近いので、併願によっては毎日続くこともあるので、それも考えて併願する学部を選ばないと・・実技の試験ってものすごく神経使うので、疲れます。

デザイン学部って似ている様な者が色々あって、学校によってカテゴリー分けも違うので、今週末の多摩美と造形のオープンキャンパス行って、悩むことなど、相談室の人でもいいし、学部の学生を捕まえて聞いてみたらいかがですか?学部の学生も当番制になっていて、何もすることない時間も多いので、喜んで質問に答えてくれますよ。

最後に3月31日のお昼近くに繰り上がり合格が来た人知っています。がんばってね。
    • 3