『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

NHKは非営利の公共放送です。
だから、視聴率など気にせず、「硬くて面白みに欠けるけれど、良質であると一般に考えられているような番組」、あるいは「視聴率は低いかもしれないけれど、民放が視聴率の低さを理由に放送しないような番組」を放送するところに、私はNHKの存在意義を感じています。

ところが、BSを観ていると、プロ野球やサッカーの国際試合などで、民放地上波と同じカードの中継をしていることが、しょっちゅうあります。

民放は営利ですから、「スポンサーからの広告料収入」から「放映権支出やその他の経費支出」を差し引いて黒字になるから、つまりビジネスとして成立するから、さらにいうとコンテンツとして有用だから、要するに視聴率が取れそうだから中継するわけで、それはそれでビジネスですから、大いに結構だと思います。

逆に言うと、そういう場合の中継は民放に任せて、NHKはそのカードは中継する必要がない(あるいは、同じ競技のもっとマイナーなカードを中継すればよい)と思うのですが、どうして同じカードがバッティングするのでしょうか?

もっとも、バッティングする場合は、何かとスタジオの司会者や中継のアナウンサーが騒がしい民放よりも、落ち着いた、純粋にその競技の模様を淡々と実況するNHKの方を選択してしまいますが(笑)。

いずれにせよ、どうして同じカードの中継がバッティングするのか、その事情(裏側?)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NHKも民放と同じく視聴率を稼ぎたいからです。

元々NHKが民放に
先駆けて放送してきたわけですから、地上波でぶつからないように放送権を譲っているだけです。
サッカーなどは日本にサッカーの文化?がない時代から莫大な放映権料を払って放送してきたわけです。日本がサッカーが強くなってから民放が参入したいと言ってきたので、放映権料を分担するなどして調整してきました。NHKがBSで放送しているもうひとつの理由は民放はワールドカップなどを除き全国放送でない場合があるので、カバーして「公共放送」として放送しているのです。野球も巨人戦は全国放送といってますが、一部見れない地域が発生することもあります。系列の放送局があっても、その時間放送するとは限りません(たとえばA社系列の放送局がゴールデンタイムは別の放送局又はローカル番組を放送したりする)。そういう意味では、東京など都会に住んでる人にとってはバッティングしてると思えても仕方ないかと思います。
    • good
    • 0

他の方もかかれていますがNHKが全国津々浦々に放送網を持っているから、というのが第一の理由です。

例えば宮崎などはつい最近まで民放が2系統でした。そういった地方に放映することもNHKの役割になりますので放送しています。BSでバッティングすることについては別の理由があります。それは上記の理由に加えて、地上波の受信困難地域というものが存在します。山間部や離島などがこれに当たり、通常のTVアンテナでは受信が不可能な地域では、BSまたはCSしか見ることが出来ません。ですのでBSと地上波はよくバッティングします。またNHK地上波とBSで同時に放映することもありますが、これも上記の理由になります。日本代表が国際公式戦を行う時、NHKが放映権を独占契約できた場合はこの地上波・BS同時放送を行うことが多いですね。

私も質問者さんと同じようにバッティングの時はNHK派です。特に「ゴーーール」の声がうるさいフジと無駄な批判の越後氏&褒めちぎりが鬱陶しい松木氏の朝日は敬遠してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。どうやら関東中心に考えていたようです。都会人の悪い癖ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 20:04

スポーツ中継に限って言えば、NHKは日本全国放送だからです。


実際にNHKで放送するから、民放もOKなんです。
一番分かりやすいのは、日本シリーズです。
これはNPB主催なので、放送するテレビ局は全国放送が放映権獲得の条件の一つです。
そのため、テレビ東京はネット局の少なさから、NPBに断られ続けました。
しかし、フジテレビで王貞治の例の事件があったとき、フジテレビは日本シリーズ放送権を失います。
ここですかさず、テレビ東京が名乗りを上げました。しかし、また断られるのです。
そこに救いの手が挙がります。それがNHK-BSです。
NHK-BSとテレビ東京の両方で中継を行うという条件で、テレビ東京系列初の日本シリーズ中継が許可されたんです。
スポーツ中継はなるべく全国の人に見てもらおうというのが、主催側の姿勢です。
ですから、どこかに穴のある民放ではカバーできないのです。
    • good
    • 0

#1さんの回答とダブりますが、例えば日本テレビが巨人戦を中継している時に、系列の大阪よみうりテレビが阪神戦を中継しているというのはよくある話ですから、地上波で中継を見られない地域はたくさんありますし、地上波は試合途中から中継を始めて途中で終わるのに対し、NHKのBSは試合開始から最後まで中継します。

ですから民放地上波が中継中にNHKが中継することには意味があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング