プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型ノアを契約しましたが、運転席側も電動スライドドア(5万円)にすればよかったと後悔しています。イージークローザーだし、子供も中学生なので必要ないと思ったのですが・・・電動でなくても不便ではないですか?
○電動スライドドアーは急いでいるときには開くのが遅い。
○車重が10kg増える。
等、電動スライドドアにデメリットを感じているかたがおられたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家はマツダMPVに乗っていますが電動スライドドアーは片側とか選べず全て両側です。


今春、2人目の子供が産まれて買い換えたのですが赤ちゃんの場合、抱っこして運転席後部のチャイルドシートまで運びますので両手が塞がりますがリモコンキーで開けれるので運転席側も電動で便利だと感じてます。
お子さんが中学生であれば片側でも充分かもしれませんね!
電動である事自体、必要ない!とゆう意見が多い様ですね!
賛否両論あると思いますが今の時代スライドドアー=電動が当たり前の装備になってきてると感じます。
ウチの息子(小1)が色んな人に電動である事を自慢してますが「今の車は当たり前の装備だし、はずかしいからやめてくれ!」とよく注意します。
確かにドアノブ操作で開閉する時は車のそばにいるので全開するまでの時間がイライラしますが、車に近づきながらリモコンキーで開ければイライラは感じません。
妻とスーパーに買い物に行っても下の子が寝ていたら私が車で待つ事が多いのですが、買い物を済ませた妻が歩いて来るのを見て、車内からボタンを押せばドアが開くので便利です。
雨の日も車にダッシュしながらリモコンキーで開けてやればそのまま飛び乗れるので傘いらずです。
今回、電動スライドドアーの車を初めて購入しましたが不便な点よりは便利に感じた方が多いです。
故障する事もあるかもしれませんが、それ言っちゃあキリがないですからね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダメモトでメーカーオプションの追加をお願いしたら、契約後4日たっていたのに追加OKでした。これで後悔しなくてすみそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:31

ちょっと意地悪い言い方ですが、わざわざ金払って車重を増やし燃費悪化と故障原因を増やすだけのモノに思えますね。

坂道ではパワー不足で閉まらなかったりしますし。
体が不自由な場合は必要かもしれませんが。
この先必要になるであろう電動ドアの修理費が節約できたと考えれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 5歳の幼稚園児がいます。

エルグランドの助手席側電動スライドドアに乗っています。
 不便に感じた事はありませんね。むしろ、雨の日など開ける時はいいのですが閉まる時が遅くてイライラ感を覚える事があります。手で閉めた方が早いのは確かです(笑)ですので、私は片側のみの電動スライドドアという事で買いました。
 重量が10kg増えるのは大した差はないと思います(燃費上は大きく違います)が、私はいらないと思っています。開くのも閉まるのも遅い。リモコンで開くから買い物の量が多い時はいいのですが、それ以外の時は電動スライドドアは使いません。1人で乗る時は余計に必要ありませんね。片側のみ電動スライドドアで十分かと思います。
    • good
    • 6

昔は電動スライドドアなど無かった。


5万円もあれば、ちょっとした家族でのドライブ旅行にいける。もしくは贅沢なディナーが食べれる。
故障したら、修理費が高い。・・・


などなど、理由など何とでも付けれます。無駄なものは排するということでよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!