アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の親同士の人間関係で悩んでおります。 
殆ど会ったことがない人達が私のことを知っているようなことを言います。
「この前旅行したでしょ。」「あなたのことはよく話しに聞くわよ」などと言われます。
近しいお付き合いをさせていただいているのは数人。
その人たちからの情報だとは思うのですが、悪意があるように聞こえる時もあり、不愉快です。
対応を教えてください。

A 回答 (4件)

お母さんの情報網はすごいです。

私も驚いたことがありました。
私の正月休みの行動予定が半日にして広まっていた
ことがあり、びっくりしました。
別に当たり障りがない話しかしていないので
良かったのですが、相談事とか広めて欲しくない
話しは信用できる方だけにしておいた方が良いです。

また、ご質問のようなことがあれば
当たり障りの無いように、「○○さんから聞いたのかな?
仲良くしてもらってるから」とさりげなく誰から漏れたのか
確認をして、その方にはあまり大切な事を話さない方が良いですよ。
    • 0

なんか感じ悪いですね・・・。

私だったら、
「この前旅行したでしょ。」→「しましたよ。(で、何か?)」
「あなたのことはよく話しに聞くわよ」→「そうですか。(私はあなたのこと、全然知りませんけど。)」
で済ませちゃうかも。

あまり話を深めるよりも、なるべく関わらないようにしたいですよね。

子供からの情報なのかもしれないし、悪意のある人には振り回されず、今までと変わらず近しい人たちとお付き合いを続けていって良いと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
仰るとおりに返事をすれば、それ以上の深入りの質問もされませんよね!

なるべく関わらないことも大事だということを、貴重なアドバイスで気がつきました。

子供、確かにおしゃべりです…なので、私自身が振り回されないのが本当に大切なのですね。

心が軽くなりました。大変助かりました。

どうもありがとうございます!

子供がらみの繋がりなら、そのようなことはあると覚悟しておくべきだと思います。

色々言われてるのが気になるなら、プライベートなこと〔旅行や職業など〕は極力話さないで学校関係のことのみ話すように心がける。
どこでどう繋がってるか分からないので口止めしてもしょうが無いのではないかなと思います。
旅行の話などは羨ましくて、ねたんで悪く言う人もいるので特に注意です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにどこでどうつながっているかわからないものですよね。
私の無防備なコミュニケーションも浅はかだったと反省しています。
これから気をつけたいと思います。
貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
他にも注意点がありましたら、ご教示いただけますと助かります。

親しい人たちからの情報だとしたら、なぜ悪意のあるように言われるのでしょうか?その親しい人たちが、あまり良くないようにあなたのことを言ってるのでしょうか?

気になるようなら、その親しくお付き合いしてる方に聞いてみては?「殆ど会った事ない人から(その人たちの名前がわかれば名前で)私のこと聞かれるんだけど、何か話してたことある?」とか・・・

それか、何かにつけ、噂好きの人や、人の話に首突っ込んでくるようなタイプの人っていますから、そういう人なのかもしれませんね・・

私なら「この前旅行したでしょ」→「したよ~、え、何で知ってるの?」
「あなたのことはよく話に聞くわよ」→「え~何?私のどんな話を聞くの?知らないところで自分の話が出てるなんて気になる、何の話?」と軽く聞き返しますね。

あとは、もし、あまりいい感じの人たちではなさそうなら、そういう人たちには当たり障りない挨拶程度にしておき、あまり関わらないようにし、気にしないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答どうもありがとうございます。
お付き合いしている方達が良くない様に言っている…とは思えませんので、おそらく噂好きの人たちだと思います。
仰るとおり、相手(私)に悪意を伝えようとしている節があるので、良い感じとは言えないです。
ご挨拶程度&気にしないようにして関わり合いを持たないようにします。
心が軽くなりました。感謝しております。