人と会話をする時、必ず目を見て話しますか?
あなたの周りの人はどうですか?

人と目を見て話すこと、目を見ないで話す人についてどうおもいますか?

ご回答お待ちしています!

A 回答 (12件中11~12件)

いやー、そう思ってたんですよ。


話をする時に、目を見て話すのが当然だと。

が、今の会社に入って、他の部署の女の人に話をする機会が有ったのですが、何時の様に目を見て話をしようと思ったら、目を伏せて話すんですよ。

それ以後、その人に会った時に顔をみると、こっちを見てる!とか言い出して、知らないうちに、その部署の人達からじろじろ見ている見たいな感じでマークされ、人事からも隠れてチェックされた事が有ります。

もうその人も居なくなって久しいですが、その部署の人達はこそこそと言っている感じを受けています。

こっちとしては、目を見て話すと言うのが社会人(?)として当然の事だと思うのですが、女性に限って言うと、下手に目を見て話そうものなら変な言いがかりをつけられる可能性も有るので、目を見て話すのは親しくなってからが良いのかも知れません。

でも、納得出来ないですよね。
目を見ないと、本当の事を言っているかどうか判らないですし、こちらの話が伝わったかも判んないですからね。
    • good
    • 0

>人と会話をする時、必ず目を見て話しますか?


はい

>あなたの周りの人はどうですか?
私ほど、目を見て話す人はいませんね。

>人と目を見て話すこと、目を見ないで話す人についてどうおもいますか?
話すとき、相手の目を見て話すことの出来ない人は、恥ずかしがり屋さんか何か後ろめたい事がある人なのかな~と思います。
人の目を見て話すことは、私にとっては当たり前の事なので特に何とも思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング