27歳女性です。
初めてのお見合いで1才上の条件の非常に合った方とお会いして現在11ヶ月ほどお付き合いをしています。しかし遠距離のため、お会いした回数は近くに住んでいるほど多くはありません。

お相手の方は仕事も申し分ありませんし、お仕事の関係上両親との同居は絶対なしです。また、私がどうしても続けたい趣味も続けてくれて全然かまわない、と言ってくださっていて、そのほかにも私がどうしてもこだわりたい条件の子供好きという点も備えている優しい、良い方です。私が相手の仕事先(実家からかなり遠い)に嫁ぐ事も、特に問題はありません。

お付き合い期間も長くなり、仲人さんからそろそろプロポーズが来るよ、みたいなことをほのめかされております。この後に及んで、少々及び腰になっています。
私は、結婚は見た目や恋愛感情よりも条件の整った人と、と思っていました。というのも、ここ数年、色んな方にお声をかけて戴いたりしたのですが、ちっとも恋愛感情がわかないのです。最後の恋愛では、一緒にいたってちっとも幸せになれるはずがないのに、好きというだけでその相手に固執して見苦しい事をしたりもしました。もうそんな盲目的なことにはなりたくないと思い、子供好きの私は、ラブラブな彼氏ではなく、良いお父さんになってくれる方と誠実なお付き合いを、と思って条件のとても合ったお見合いの方とお付き合いしておりました。でも、今、結婚を迷っています。

まず、小さい事が気づくようになってしまいました。ぼろぼろクッタクタのシャツを着る、会う時にヒゲも剃ってない時がある、ものの食べ方が汚い、電車での居眠りが上を向いて口をあけておっさんのように寝る、必要以上に大きい声で話すので時折とても恥ずかしい…等等。

おそらく女性とお付き合いした経験もあまりないのだろう、ということも沢山あります。こんなことで、と自分でも思います。しかし食べ方や身なりが汚いと見ているのも嫌になってきます。見た目を気にしない条件で、と言っていたクセに実際に気にしている自分も嫌です。彼に伝えてなおさせればいい、と思っているのですが、20年以上やってきた食べ方などが強制できるのかも不安です。またいくら優しい彼でもそんな細かいところまで、と思うかもしれません。
こんな部分が嫌になってきて、肉体関係を持つことができるのかということも不安です。

別に見た目のいい人と恋愛がしたいとは今でも思っていません。彼は絶対に家族を大事にしてくれるいい人なので、できればひっかかりをなくして、恋愛感情はなくても、彼がいい、と自信を持って結婚したいと思っています。

ほんとに小さなこと、そして贅沢なことだと思っています。
それでもよろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

デートの時男は、きちんとした身なりをして

マナーにも気を付けて女性に対して
かっこよく見せようと思うものです。
お見合いで知り合ったのならなおさらです。

結婚してからこんな男だったのかとわかるより
最初からざっくばらんでいじゃないか、という見方もありますが
あなたはそこが不満なのではないですか?

また彼の気持ちが書いてありませんが、
結婚についてなんらか口に出していないんですか?
お見合いしてから11ヶ月経過してもYES/NOの
返事がないのも気になります。
普通は相手のことも考えて1ヶ月程度で結論出します。

本当に優しい人、いい人ならだんだん好きになって
「あばたもエクボ」になるものです。
でも結婚の条件として申し分無い相手と自分で納得させようとしてますがどこかでひっかっているのでしょうね。

・シャツやひげそりをプレゼントしてあげる。
・食事のマナーにしても「そういう食べ方はきらいだ」と
好きな女性にはっきり言われたら、男は直すものです。
・その他気になる事は思い切って言ってしまう。
そうして相手の反応をみましょう。

相談としては一見細かいことかもしれませんが、
そういう気持ちはあなたの中で何か警報を発しているような
気がします。
結婚してから悔やまないように
この際はっきり、すっきりさせたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼の気持ちのことですが、遠距離で月1で会えればいい方なのと、私の仕事の件で今すぐにでも結婚、というわけにはいかない、ということがあり長めのお付き合いになっていますが、数回会った後に、「結婚を前提に今後もお付き合いを」というお話は戴いてます。
アドバイス戴いたとおり、とりあえず伝えてみようと思います。直してくれよう、として下さるお相手なら、あばたもエクボ、になれる日が来るのではないかと期待してみます。
ありがとうございました。