私は既婚2人の子持ちです。
パートですが時間的にはほぼフルタイムで働いています。
最近、主人の商売がうまくいかず・・・もっとお金が必要なので
短時間のパートから時間を伸ばしたのですが、子どもが体があまり
丈夫でないので仕事を休んでしまうこともあります。
そんな時主人は私を睨みつけ「仕事休むのか!」って言います。
時給なので休めば給料は減ります。それが嫌でたまらないん
だと思います。そんな日々が続き私は切れてしまいました。
「そんなにお金のことばっかり言うんならもう1つ仕事して
・・・なんなら水商売でもして稼いでくるわよ!」みたいな・・・。
女としてかわいくなかった態度だったのは反省しています。
でも、子どもが熱だしたりオェ~って吐きそうになってるのに、
仕事に行けとか大したことないとかいうのが許せなくって・・・。

で、切れてた私はあてつけに実際に面接に行きました。
そこは高級なクラブというかラウンジというか・・・とにかく
未知の世界でしたが・・・即採用してくれるって言われました。

帰って主人に話せばそんなところ・・・ってさすがに
引くんじゃないかと思っていたんです。でも実際は
ニヤリと笑って・・・特に何も言わず「あー、そう」
といった感じでした。俺が行けって言ったわけじゃないよ
って決定的なことから逃げてる感じがしました。

私は行こうか迷っています。本当はただのあてつけの
つもりでした。でもこのまま雇ってくれるなら2つ仕事
すれば子ども2人養っていけるんじゃないか・・・と。
ホントは怖いし体がもつか自信もないし、子どもがまた
病気したら・・・とかいろいろ考えてしまうんですが。
このような状況どう思われますか?

A 回答 (14件中11~14件)

結婚前、8年間ホステスをしていた者です。

割り切られるのならやってもいいと思います。
頑張ればそれなりにお金になると思うし、多少時間の融通はききますから、条件的には良いと思いますよ。

ただ、あてつけで出来る程甘いお仕事でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ただ、あてつけで出来る程甘いお仕事でもないと思います。
そりゃあ、そうですよね。あれだけ条件がいいのだから
大変じゃないわけないですよね。
早く離婚するにはもうそれしかない・・・とか短絡的に
考えてしまっていましたが、何をやるにも大変ですよね。
よく冷静に考えたいと思います。

よかったら一意見として参考にしてください。

自分が思うに、ykka6様は水商売をしないほうがいいと思います。
もちろん、水商売を否定したりと言う事ではありません。
水商売もきちんとしたした商売でもありますので。

ただ、リスク的な話をすると、お子様が大きくなって、親が自分たちが病弱なために
水商売をしてまで苦労をかけてしまったと自責してしまうのではないでしょうか。
そして、何かの度に自分が自信を持たずに仕事をしたことがある意味
攻められてしまうのではないかとも想像できます。
また、旦那様も勝手な想像ですが、関心を持たないような返答をしているものの、
実際働くと、案外あまりよく思ってなかったとしたり、家事や家庭を
ケアできないと思われその事が原因で喧嘩をしてしまうのではないかとも思います。

そこで内職等自宅でできる仕事はどうでしょうか。
パートから帰ってきて、家事もこなし、さらに仕事をするのは大変だと思いますが、
自宅でお子様の面倒や家事の合間で仕事ができますし、安いと言われて
しまうかもしれませんが、こなすと少なからず安定収入です。
お子さんに手がかからなくなったら、パートの掛け持ちでもすればいいと思います。

あくまで個人的考えを書かせていただきましたが、
ykka6様の詳しい家庭事情を知らないでもし不快な思いをさせてしまう
ような部分がありましたらお詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

>実際働くと、案外あまりよく思ってなかったとしたり、家事や家庭を
ケアできないと思われその事が原因で喧嘩をしてしまうのではないかとも思います。
そうなると思います・・・私も。むしろそうなって離婚した方が
楽になれるんじゃないかと・・・。
いったい皆さんはどの程度まで離婚するのを我慢するのでしょうか?
まだ我慢するべきなのでしょうか?どこまで我慢したらいいのか
分からなくなっています。
>そこで内職等自宅でできる仕事はどうでしょうか。
パートから帰ってきて、家事もこなし、さらに仕事をするのは大変だと思いますが、
自宅でお子様の面倒や家事の合間で仕事ができますし、安いと言われて
しまうかもしれませんが、こなすと少なからず安定収入です。
実はパソコンで入力する仕事も家でやっています。(不定期ですが)
なので私の自由時間はほぼゼロです。家事も子育ても一切手伝
いません。
だけど水商売・・・ってのは、私が現実から逃避しようとしている
のかもしれないですね。よく考えます。

ご主人の顔色伺って決めたり、ご主人の反応や「それはやめろ」という言葉が聞きたいが為にそんなことするのは馬鹿だと思いませんか?自分のしたい仕事をしたらいいじゃないですか?自給がいやならあなたが一生懸命がんばって取った資格や大学で専攻した関連の仕事を頭においてちゃんと採用してもらう所で(サラリーで)働けばいいじゃないですか?その間ご主人が育児をすればいいのです。

ご主人がそれはいやだといったらチャンとした仕事に就くように言えばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

>自給がいやならあなたが一生懸命がんばって取った資格や大学で専攻した関連の仕事を頭においてちゃんと採用してもらう所で(サラリーで)働けばいいじゃないですか?
私は嫌ではないんです。ですが先にも書きましたが子どもが
病気をすることが多いので、ちゃんと就職してしまうと、やはり
責任が重くなるし・・・もう少し大きくなってからと考えていたの
です。いまの状態でもお休みしてしまうことがあるのに・・・と。
ですが、このままの状況ではそうもいってられないのでしょうね。
>その間ご主人が育児をすればいいのです。ご主人がそれはいやだといったらチャンとした仕事に就くように言えばいいのです。
一応、主人はちゃんとした商売をしてはいるのです。ただ、
それがうまくいっていないだけなので・・・子どもの面倒を
みるような時間は主人にもないんです。それを辞めて・・・
となると、それこそ自己破産、夜逃げ・・・となります。

こんばんは。

なんだかかわいそうですね。
ご主人様は冷たいですね。子育てにもあまり
協力的じゃないように思われます…。

私だったらまだまだお子ちゃまなので、いろんな手を使って
当て付けしちゃうと思います。でも…せめて水商売しようと
する奥さんを止めて欲しいものですね。止めてくれない時点で
夫婦間に問題があるように思います。まだまだお子様が
小さいようですし、一番大変かつ大切な時期に夫婦がうまく
いっていないというのは非常によろしくありません。

お金のことって本当に言いたくはないですが、現実的には
避けられない問題ですし。経済的な問題って、
夫婦間にかなり影響を与えますよね。今後のことを
ご主人様と冷静によく話してみたらいかがでしょう。

ちなみですが、質問者様はこのまま水商売を始めることに
ついてどうお考えなんでしょう?いやいやなのか
それともちょっとは興味があるとか…
このままだと今まで以上に夫婦間に亀裂が入る気がします。
質問者様はかなりストレスがあるように伺えますので、
水商売をすることによって、心の支えになってくれるお客さんが
現れたら…などちょっと心配です。かなり強い覚悟で
絶対に家庭を壊さないという思いがあるなら大丈夫かも
しれませんが、商売ですしやはりそうもいかないことも
あるでしょうし、そのことによって今度はご主人様が
不倫…なんてことも考えられなくはないです。

脅すようなつもりはまったくありませんが、職種が職種ですので、
私は心配なんです。お子様のためにも、ストレスもあるでしょうが
冷静になっていただきたいと私は思います。
大切な時期ですので、お子様にきちんと目が届くように
生活するのがベストだと思います。

ご主人様には冷静に今後のことを考えてもらい、
ご夫婦の関係ももちろんですが、お子様のことも
考えてもらうようにしてみたらいいと思います。

今が本当に大事な時期です。ご自身もストレスをためこまないように
頑張ってください!!かげながら応援しています。
あまり参考にならず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答書いていただきありがとうございます。
>止めてくれない時点で
夫婦間に問題があるように思います。
はい。もう何年も家庭内別居状態になっていますし、
いつ崩壊してもおかしくない状況です。ただただお互い
我慢のみの生活です。会話もお金のこととか子どものこととか
必要なとき以外はないです。
>質問者様はこのまま水商売を始めることに
ついてどうお考えなんでしょう?
とにかくどんなだかさっぱり分かりません。今も昼は
固い仕事(銀行系)についてますし・・・。
でもやるのなら、その先には離婚しかありえません。
なのでお客さんとどうこうなろうが、もう知ったこっちゃない
・・・って思ってます。それを嫌だったら止めるはずですよね?
主人もどうでもいいと思っているんだと思います。
ただ子どものことだけが気がかりです。全くすれたところも
なく、2人ともまっすぐ育っています。私の行動で曲がって
いかないか・・・と。