プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.ユーザ"Adminisrator"でログインし、プリンタのドライバの設定を行います。テスト印刷を行うと、プリンタキューの所有者は"Administrator"となり、ドライバの設定どおりに印刷されます。
ワードやエクセルなどのアプリケーションからの印刷も、ドライバの設定どおりに印刷されます。

2.あるラベル印刷ソフトをサービス(ローカルシステムアカウント)として起動し、そのサービスから印刷指示を出し、印刷を行います。
プリンタキューの所有者は"SYSTEM"となります。
このとき、ドライバの設定どおりに印刷されません。

印刷の設定は、プリンタキューの所有者のドライバ設定に基づく、と考えれば、2.において、1.の設定が反映されないのは納得がいきます。
じゃあ、"SYSTEM"からもドライバの設定を行おう、という話になるのですが、どこを探しても設定箇所が見つからず、お手上げです。ローカルシステムアカウントでログインなんて当然できませんし…。

どなたか、ヒントを頂ければと思います。

<これまでに試したこと>
・プリンタのプロパティ→印刷設定
・プリンタのプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定ボタン
・ドライバの製造元に問い合わせ
・ラベル印刷ソフト製造元に問い合わせ

<その他情報>
・他のメーカーのプリンタドライバには「現在の設定を、全ての印刷に適用する」のようなオプションがあり、それを使用すると、2.においても1.で設定した通りに印刷されます。
・OSはWindows2003 Serverの英語版です。

A 回答 (1件)

そのあるラベル印刷ソフトのサービスをAdministratorや新規作成した

ユーザーアカウントで動作させればいいような気もします。
たしか、SYSTEMアカウントで印刷させることは可能だったと思いますが
レジストリの変更が必要だったと思います。

変更場所、詳細ページの場所は失念してしまいましたが。
詳細ページはMicrosoftだったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、別ユーザーアカウントからのサービス起動ですか。ただ、セキュリティポリシー上、新規ユーザーを作成しちゃいけない取り決めがあるんです。。。。。悲しい。

レジストリの変更ですか、ちょっとマイクロソフト漁ってみます。どうもありがとうございます。