アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳大学四年生です。就職活動をする中で再び起業しようかと思い始めてきました。しかし、現在学部は医療。経済をかじったこともありません…だから何から考え、始めたら良いのか全く分かりません…経営者の方々とのお付き合いがここ数年増え、私も社会に貢献したい、自分で何かをやりたいと強く思うようになりました。生まれも育ちも福岡。何故か福岡からの発進が少ないように思います。アメリカの雑誌で日本一熱い街に選ばれたこの福岡で、何かできればと考えています。考えているのは、学部が医療なので医療福祉の分野。あと広告関係です。東京などと比べ、街にビジョン等が少ないことから興味を持ちました。甘い考えかもしれませんが、どうか良いアドバイスを頂けないでしょうか。。

A 回答 (5件)

団塊の世代です。

ある程度経験がないと若さだけで会社はやれません。
あなたがやりたいと思うことを既にやっている会社に入って修行することです。自信がついたら独立すればいいです。入社するのは10名くらいの小規模の会社がいいです。規模の大きい会社だと担当した部門だけしか覚えませんから。
わたしは42歳で会社を作りましたが、あなたは明確な意思をもっていますから3年でいけるでしょう。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

nishikasaiさん、ご丁寧に有難うございます!大変納得しました!今すぐに起業!ではなく、現場で自ら勉強してきます!やはり社会人としての経験も大切ですよね。それを無視していたように思います。早速小模で関心のある会社を探しています。すぐに行動です!モチベーション上がってきました。助言して頂き有難うございます!今後また質問させて頂くかもしれません。お時間があれば又宜しくお願いします!

アイデアと技術力があれば、学生でもIT関係で起業する事は可能ですが、モノやサービスや人を動かすつもりなら金がなければ何もできません。

経験がなければ、一体どういう商売にニーズがあり、成功する可能性があるのか判りません。
どの業界でも、外から見ているだけで学生が知りうることなど極くわずかです。ですから、医療分野で行くのならその分野に就職する事が結局一番の早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mackidさん有難うございます!私はただ思い描いているだけでした。社会人として世の中に出たこともないくせに、商売においてこれから先何が上がっていく可能性があるのか等、分かるわけがないですよね。まずは社会に出てもっと世の中を見ようと思います!現場を見て学んでいこうと思いました!就職活動復活です!アドバイス有難うございました!

起業が漠然とした「目標」にしかなっていないのでもっと現実的に考えないといけません。

一番は「資金」ですよね。スポンサーがいないのであれば開業資金+2年程度の生活資金が必要ですからまずはそれを貯めることからスタートでしょう。毎月10万、年間120万、10年で1200万貯められます。

5年後には600万ですよね、これくらい溜まれば利益率が高い仕事であれば起業も可能でしょう。独身なら年間200万も収益があれば生活できるでしょうからね。

当然のように「借りる」ことはできないので(返済できるだけの利益が確実に上がるという優れたビジネスモデルであれば借りられる可能性は否定しませんが・・・)それだけの資金を調達できるかですね。

サラリーマンをしながら自ら起業して利益度外視のボランティアで活動していくのも立派な起業です。独立願望というのはほとんどの場合は他人の下で縛られて働くのがイヤとか自分の力を試してみたいとかだと思うのですが現実はすべて「お金」です。起業するのだって他人からお金をもらうわけであって、企業というのは「いかにお金をうまく稼げるか」ですからまずはその資金を確保しなくてはなりません。

借金すればいいというような考えでは100%失敗し、借金だけが残ります。もっとも多額の借金を抱えたという経験を生かして再度、起業し億単位の年商を稼ぎ出すまでになる人はたくさんいますから、そういう意味では苦労するのもいい経験かもしれませんね。

私には自己破産する勇気がありませんでしたから独立して5年でサラリー生活に戻りました。(もっとも借金はしたくでも出来なかったのですが)

まずはお金を生み出すビジネスモデルを考えること、そして実行するために必要な資金を計算しそれを集める手段を考えること、この2点です。
    • 0
この回答へのお礼

K-ayakoさん有難うございます!ビジネスモデルをもっと明確にしていこうと思いました。そのために、もっと社会を見ようと思います。今すぐではなくコツコツ資金を貯め計画を練ろうと思います!スポンサーになって下さる方はいるのですが、借りるとなると不安で。。だから自分で貯めていきます!大学卒業までは月15万ずつ貯めることを決めました!まずはそこからですよね。ご丁寧に有難うございました!

考えている間はダメですね。

なにかしらの行動してひらめかなきゃね
行動は人によって変わってきます。それが自分でわからないと事業は無理です。
でも、起業は誰でもできます。ただ、起業は単なる通過点です。
起業しても倒産したり事業として成り立たないのであれば意味有りません。
つまりまず何をやるか決まってから(これが決まってないと全くダメ)
収益性はあるかとかいろいろ考えなければなりません。
社会貢献とか奇麗事だけじゃないのです。(経営者は表向ききれいなことやいいことばかり言いますけど)
起業する前にその点が整理できないようであればやめた方がいいと思いますよ
厳しい事いいますが最初はみんな何も考え付いてません。
いろいろ経験して事業としてやっていけると思ったから起業したわけで
起業だけが目的って言う人でその後何も思いつかないで続いているって
言う人は殆どいないと思います。

尚、福岡からも発信している企業たくさんあると思いますよ
ただ、東京の方がいろんな意味で事業がやりやすいから東京に集まるのだと思います。
まぁーダメな起業家も東京にはたくさんいるという意味にもなりますけどね

とりあえず就職して社会経験することを私ならすすめますね
    • 0
この回答へのお礼

PU2さん有難うございます!起業してハイ終わりではないですよね…その先を改めて考えさせられました。まだこれだァ!ってなるものに出会っていないと思いました。もっともっと社会を見たいと思います!就職活動復活です!!起業しその後のことも明確に考えたいと思います。有難うございました!

何のために起業をするのか。

それは起業しなければ出来ないことなのか。起業以外にもその道があれば、そちらと起業とどちらが良いのか。
まずはそこからじゃないですか。
起業することが目的では駄目です。
だって、社会貢献が目的なら起業するよりもっと貢献できることがいっぱいあります。
自分で何かを始めるにしても、NPO法人を立ち上げて金儲けのためでなく、ボランティアのために活動する方法だってあります。
まずは起業する理由をしっかり決めてください。
すべてはそこからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

dai-ymさん有難うございます!!もっと明確にしなければダメですよね!!まだ21年しか生きたことないくせに未熟すぎでした…もっと強く思えるものと出会っていないのだと思いました。もっと社会を見るために就職活動復活しようと思います。有難うございました!