実は現在、爪の症状に悩んでおりまして、ネットで色々と調べてみるとどうやら爪白癬っぽいのです。
ネットのサイトでは皮膚科の専門医に見てもらえば簡単な検査で水虫菌がいるかどうか分かり、
内服によって治療されるとありましたが、皮膚科の専門医というのは、街中の○○クリニックのような内科や循環器科と一緒に
皮膚科も診療科目にあげている所ではだめなのでしょうか?
ちなみにあまり大きくないクリニックで、診療科目は「内科・循環器科・消化器科(胃腸科)・皮膚科・リハビリ科」となっていました。
どなたか同じようなクリニックで治療をされた方がおられましたら、ご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、罹患し治療しました。



検査は、患部の皮膚をほんの少し削りとり、スライドガラスに載せて試薬をかけ加温し皮膚を溶解させ、鏡検(顕微鏡で覗く)するだけでした。当然痛くも痒くもなく、数分で終わりました。
治療は抗真菌薬を錠剤を内服し、かつ外用液を患部に塗布すること数ヶ月です。

以上のとおり、よくある疾患に対するごく簡単な検査と定型化された治療法ですので、皮膚科を標榜する医療施設であれば、問題ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、電話で聞いてみたら爪白癬の治療をおこなっているとの事でした。
早速明日にでも行って来ますね。

お礼日時:2007/07/20 18:12

医師一人で複数の診療科を掲げているようなところは専門医でないことが多いです。


クリニックといえども週になんどか専門医が外来をしている所もありますし、規模と標榜だけでは判断が難しいかもしれません。
電話で受付にでも聞けばOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、電話で聞いてみたら爪白癬の治療をおこなっているとの事でした。
早速明日にでも行って来ますね。

お礼日時:2007/07/20 18:13

皮膚科と書かれて居れば大丈夫です.早く行った方がいいです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、電話で聞いてみたら爪白癬の治療をおこなっているとの事でした。
早速明日にでも行って来ますね。

お礼日時:2007/07/20 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色から黄色に濁って、爪甲の下の角質部分が厚くもろくなり、全体として爪が厚くなる病型(遠位爪下型(えんいそうかがた))です。爪甲の先端部が楔(くさび)状に濁るのもよくみられますが、遠位爪下型に含めています。そ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほくろ除去、または顔の傷縫合された方に質問です。 4日前に皮膚科にて目の1・5センチくらい下、鼻寄り

ほくろ除去、または顔の傷縫合された方に質問です。
4日前に皮膚科にて目の1・5センチくらい下、鼻寄りのほくろをくりぬき縫合で除去しました。大きさは約4・5ミリです。

その結果つっぱり感があり、目(目頭)も下に引っ張られるようなつっぱりがあります。
皮膚科の先生はコラーゲンの生成と共につっぱりは改善されると言ってますが、本当に改善されるか心配です。

傷跡は覚悟していましたが、こんなにつっぱり感が出るとは思っていませんでした。
形成外科に行けば良かったのか、ほくろ除去失敗した、などと悩んでいます。

Aベストアンサー

まだ術後4日目ですか?
それはつっぱり感あるの当たり前ですよね?w
でも人の心理として、気持ちがネガティブに傾く時期だとも思いますが、たくさんの症例を診ているお医者さまの診立て通り、つっぱり感は傷の治りとともに消えていくと思います。


もうだいぶ前に顔のほくろを二つ除去したことがあります。
鼻と頬の下側(臼歯の手前あたり)で、鼻がくり抜き法、頬が切開縫合法でした。
質問者さんと同じ縫合法のほうの頬は今、どう見ても触ってもなんの痕跡も残っていません。他とちがう感覚も一切しません。私の記憶と写真に残っているだけです。
ちなみに大学病院でしたが、科は皮膚科で受けましたよ。
長文で恐縮ですが、当時のことを回答したことがあります。
もしご興味があればごらんください。
「切開でほくろ除去、その後の跡の残り方は?」#3
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9242099.html

質問者さんとは部位が違うので、参考になるかわかりませんが…。
(私の場合頬と言っても顔の外側に近い、質問者さんは目の下すぐ顔の中心に近い場所と、
 人間が非常に敏感な場所なので)

頬の縫合法での体験についてお話します。
確かに術後すぐはツッパリ感がありましたね。あと痛みを感じていました。
いつこれらの感覚が消えたかというより、ある日気がついたらまったく感じなくなっている自分に気がつきました。
年末に手術を受け、抜糸前はひきつれ感がありました。なのにその抜糸を勝手に遅らせたので、その反動で傷を大事に大事にしていました。
約1か月後には傷自体はどうみてもふさがっていたのですが、まだ赤みが残っていたので(それも良くなってきていたのにも関わらず)ネガティブな気持ちになったりもしていました。
自分の意識が追いついたのは2月のバレンタインの頃です。
ある日、お菓子作りに夢中になっていて、その勢いのままふと鏡を見て、とつぜん覚醒しました。
「あっ、これもう何ともないわ、大げさに庇う必要なかったわ」って、頭の中で自分の声が響くみたいにはっきり感じました。

質問者さんにとって、これから何か月は長く感じると思いますが、きっとこの先、振り返ってみたらあっという間だったなって思いますよ。
皮膚を多少でも肉ごと切り取って縫い合わせているのですから、術後4日程度ではそれはつっぱった感じがするのはごく正常だと思います。まだ傷も完全にふさがっていないわけですし。
抜糸は済ませられましたか?まだならツッパリ感があるのは当たり前です。肉が離れないように引っ張っているわけですから。溶けるタイプでも溶けるまでしばらく日数がかかるのでつっぱり感ありますよ。
でも、お医者様が言う通り、傷が完治したらツッパリ感ほか違和感は徐々に消えて気にならなくなると思います。

それよりもきちんとコラーゲンが生成されるよう、食事をきちんとされたほうがいいですよw
自分が一日何グラムのたんぱく質が必要で、それを一日摂るためにはどの食材を何グラム食べればいい、とかたんぱく質の消化吸収を助けるビタミンが何でとか、自分の普段の食事でどの程度栄養が摂れているか…とかご存知ですか?
(女性だと50~55gのたんぱく質が必要、少なすぎると皮膚まで栄養が回るのが遅くなる→傷跡がきちんと修復されにくいのでは?)
ちなみに私はサプリマニアでもあるんですけど、サプリメントからの摂取はお勧めしません。きちんとした食事が大事です。ある栄養素を食事から摂った場合にはガンの予防効果があったけど、サプリで飲んだ人はガンにかかる率が20パーセントアップ、とかそういうこともよくあるからです。
お勧め本
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%8F%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B-%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6-%E5%90%89%E7%94%B0-%E4%BC%81%E4%B8%96%E5%AD%90/dp/4471033891/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1477117877&sr=8-2&keywords=%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6

もう少し自分の体験談について書きます。
傷の表面は10日ほどで完全にふさがったと思いましたが、その後も傷に意識が集中していたので、内部では完全に肉がつながりきれていないような、咀嚼で顎を動かすとそこに何か切れ目が入っているような、そんな感じが続きましたね。
私は上の回答にも書きましたが、手当てをまじめにしなかったし、めんどくさがって放って抜糸を予定より1週間ほど遅らせたりと、不真面目な患者でした。
そういうことが頭にあったし、見えなくても「今、自分の顔はメスで切り取った穴が二つ空いている」という自意識を持っているわけなので、意識しすぎて痛みや引きつれを感じていたのかもしれません。
つまり、そう感じる何かがあるわけではなくて、痛みや引きつれがあるはずだという記憶が脳にツッパリ感を感じさせる、そういうことってあるのだそうです。
(有名なのは幻肢痛だと思います。動物でもまれにそういうことはあるそうで、長く痛みに苦しんだ動物は明らかに原因は完治し痛みが生じていないはずの状態でも本人?はその記憶から衰弱することがあるそうです。)
なので、自分を振り返って、くよくよしてたのでその幻肢痛的な感覚を感じていたのかなと少し思いました。
それが術後の2月に思ったことです。

質問者さんもいま、鏡を見ると生々しい傷跡がいやでも目に入るでしょうし、
目が引っ張られる感じがするとどうしても気になってしまって、つらいでしょうって思います。
ただ、心配するところはそこ?wっていうのも思いました。
もし仮に、つっぱり感がないけど手術の跡が残るのと、ツッパリ感があるけど顔は完全にきれいになるのとだったらどちらがいいですか?
傷が消えて、ほくろの除去に成功したら、鏡を見ながら意識して満足してみてください。
ほくろ除去してよかったな、って。
変な話ですが、後悔してくよくよしていたら必ず痛みやつっぱり感は強く感じますし、満足していたらつっぱり感は感じない、そういうものです。

3か月後に、思い出してくださいね~。
傷がふさがったら日焼け止めをお忘れなく。
保湿にヘパリン類似物質配合のものなどもお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3HP-%E3%80%90%E7%AC%AC2%E9%A1%9E%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%91%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3HP%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-50g/dp/B00AUDD00E
こういうものです。

まだ術後4日目ですか?
それはつっぱり感あるの当たり前ですよね?w
でも人の心理として、気持ちがネガティブに傾く時期だとも思いますが、たくさんの症例を診ているお医者さまの診立て通り、つっぱり感は傷の治りとともに消えていくと思います。


もうだいぶ前に顔のほくろを二つ除去したことがあります。
鼻と頬の下側(臼歯の手前あたり)で、鼻がくり抜き法、頬が切開縫合法でした。
質問者さんと同じ縫合法のほうの頬は今、どう見ても触ってもなんの痕跡も残っていません。他とちがう感覚も一切しません。...続きを読む

Q爪水虫の症状

先日皮膚科に行ったところ、爪水虫と診断されお薬を処方されました。
ところで私は足の親指だけが爪水虫だとばかり思っていたのですが、その他の爪も分厚くなってちょっと黄色く変色したり、爪先が波打ったようになって反っていたりしています。
てっきり幅の狭い靴を履いたりするための圧迫だと思って諦めていたのですが・・・
先生に聞き忘れたのですが、これも水虫のせいなのでしょうか?
もしそうなら直るかもしれないので、すごく嬉しいのですが・・・どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

私も爪水虫で悩まされた一人です。
飲み薬で治りましたよ。
ただし私の場合は1年かかりましたけどね。
右足の親指の真ん中より上が白っぽい黄色に変色しておりました。薬を飲んで半年くらいでつま先まで綺麗になったのですが、薬を止めたらまた復活してしまいました。
それでまた薬を飲み始め、綺麗になってからも3ヶ月は飲み続けました。今はすっかり治っていますよ。

質問者さんも親指が爪水虫ならほかの指もなっている可能性はあるかも知れませんね。
でも薬を処方されたのなら、ほかの指の水虫にも効くでしょうから、とにかく根気良く飲み続けましょう。

Qほくろ除去ができる皮膚科、美容形成外科

ほくろ除去を考えているため、病院を探しています。

栃木県、もしくはその周辺でなるべく安く施術してくれるところを探しています。
皮膚科、美容形成外科など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、福島県須賀川市の「ひまわり皮膚科」という個人の小さな病院の皮膚科で除去をした経験があります。
保険もちゃんとききました。
詳しくは私の以前の回答をご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3034497.html​
私の場合は結果的には保険が使えて安く済んだので良かったなぁと思っています。除去してから4年ほど経った今、ほくろがあったことを忘れてしまうぐらい見た目は全く気になりません。(近くでよく見ると微妙に肌の色が違うかなぁ?と思うぐらいです。)レーザーによる副作用などもありませんよ。

ちなみに、栃木からのアクセスは、
宇都宮駅
↓(新幹線で約30~45分ほど)
郡山駅
↓(電車で約10分)
須賀川駅
です。

Q爪白癬について

爪白癬で6ヶ月くらい内服薬を飲んでいました。(毎日1錠)
それで様子をみましょうということで3ヶ月くらい様子を見ていたのですが親指が治りませんでした(足の爪が全部でしたが親指がなおりきりませんでした)
それで再度、医院にいくと薬は貰えましたが「もういいの違うのか」とか言われ不機嫌そうでした。
飲み終わって何ヶ月くらい様子をみればよいのでしょうか。
また同じ薬でもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

白癬菌はヒトにもよりますが半年くらいから1年くらいかかって治癒します。
薬があっていれば飲み始めたころから薬が効いてきます。指の爪の生え際までは今まで白癬菌に侵されててた場所です。飲み始めてから1ヶ月くらいで白癬菌に侵されていない(薬が効いている)爪が生えてきているのがわかるかと思います。その侵されていない爪が爪先まで来ると完治ということになります。治療の方法はその先生によって違いますが、6ヶ月間または3ヶ月間続けて薬を飲みます。または3ヶ月間飲んで3ヶ月間休み爪の状態をみてまた再開する。といった方法があります。
貴方の場合、6ヶ月間薬を飲み続けたのですから大概は治癒していると思います。ただ親指がまだ治っていなかったとのこと。これはどのようにして確認したのでしょうか。
色がついている部分がまだ残っているということでしょうか。
いずれにしても爪を生成している部分には白癬菌は居ないはずですし、いま色が変わっている部分には薬が効いているはずですから大丈夫かと思います。爪の生え際がまだ侵されているようでしたなら、もう3ヶ月くらい飲んだほうが良いかと思われます。
ただ個人差がありますので期間はずれると思います。
私は1年間飲み続けて完治しました。

白癬菌はヒトにもよりますが半年くらいから1年くらいかかって治癒します。
薬があっていれば飲み始めたころから薬が効いてきます。指の爪の生え際までは今まで白癬菌に侵されててた場所です。飲み始めてから1ヶ月くらいで白癬菌に侵されていない(薬が効いている)爪が生えてきているのがわかるかと思います。その侵されていない爪が爪先まで来ると完治ということになります。治療の方法はその先生によって違いますが、6ヶ月間または3ヶ月間続けて薬を飲みます。または3ヶ月間飲んで3ヶ月間休み爪の状態をみ...続きを読む

Q東京・世田谷区内でほくろ除去できる皮膚科は?

小さい頃から眉毛端上にほくろがありました。昔は小さく膨らみもない普通のほくろだったのですが、ある時から少しずつポコっと膨らみだして(妙に痒い時もありました)今は大きさで言うと3ミリ位の大きさのほくろになっています・・。ここ最近とても気になって仕方ないので思い切って取ってしまおうと思っているのですが、出来れば皮膚科での除去で・・と考えています。世田谷区内、出来れば京王線周辺で、ほくろ除去が出来る皮膚科の病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、私の場合、切り取る方法で除去となると思うのですが、顔と言う事もあり終わった直後の傷口の状態と、その後の跡の状態が気になる所です。そのまま、跡になってしまうという事もあるのでしょうか?どの位で綺麗な状態になるでしょうか?また、金額はどの位になりますか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちわ。ほくろ除去経験者です。
ほくろに結構膨らみがあるのなら切除での除去になるかと思います。
皮膚科・形成外科を兼ね備えている病院でしました。
顔にあるほくろは本人は結構気になりますよね。
お気持ちよくわかります。
傷跡についてですが、切除して縫合したほくろの傷跡はやはり残りました。ただし私の場合は、傷が残るというリスクを承知した上で除去した事、それと場所が服を着たら見えない部分だったので気にしませんでした。

顔もくり抜き法という方法で取りましたが、
(直径2mmくらい)そちらは傷跡もなく綺麗に治りました。

Q爪水虫は、飲み薬無しで治療出来ますか?

爪水虫は飲み薬でしか治療出来ないというのは本当でしょうか?

爪水虫の飲み薬は効き目がある代わりに肝機能が下がる副作用があるみたいです。

スポーツをやってるので機能を下げたくありません。
塗り薬で治療したいのですが、実際に塗り薬で完治された方いらっしゃいますか?

病院では飲み薬を処方されると聞きました。

情報お願いします(>_<)

Aベストアンサー

残念ですが、完治させるには飲み薬を使わなければいけません。
爪の角質に菌が住んでいるんですが、塗り薬では奥まで浸透しないんです。
ですから、表面が治ったように見えるところまでしかいきません。

飲み薬も、飲んだ人全員の肝機能が下がるわけではありません。
ほとんど影響ありませんが、まれに肝機能が下がる人が出る、という程度です。
くわしい%は忘れましたが、かなり少ない確立です。
そこらへんも医者に聞いて、納得すれば薬を飲むといいと思います。

Qほくろ除去:皮膚科or形成外科

 11歳の女児。生まれつきほくろが割合おおくあります。(主に上半身)。顔にも小さいのが数個あるのですが、
  腕・・・いびつな楕円で境界線がくっきりしていない。平板。こげ茶。2-3年前      にできた。5x8ミリ
  腹(ウエスト)・・・濃い黒。最近盛り上がってきた。4x3ミリ
  背中・・・少し盛り上がっている。黒。境界線が一部滲んでいる。7x5ミリ
上記のほくろについて総合病院の皮膚科を受診したのですが、時期を見て大きくなるようなら切除しましょう、という診断でした。
 傷跡が大きく残るとかわいそうなので、形成外科がいいのか、それとも皮膚科がいいのか迷っています。悪いものかどうかは、採って病理診断をしないとわからないということでした。どの科にかかるのがいいのか、また、ほくろ除去についてつつかないほうがいい時期があると聞いたのですが、それはどんな場合でしょうか。 ほくろのサイトについてもお教えください。年頃になる前に解決してあげたいのです。 

Aベストアンサー

11歳の息子の背中に大きさが約7-8mmのほくろがあり、少しずつ大きくなっていたようなので、昨年の秋に近くの皮膚科で切除してもらいました。
傷は、2.5cmくらいで、その傷を全部で11針縫ってもらい、いまではほとんど傷跡はわかりません。
ご希望があれば、形成外科を紹介しますといわれましたが、男の子ですし背中の目立たない部分だったので、そのまま皮膚科でお願いしました。
時期的には、夏は大変なので秋を選びました。

Qこれも爪白癬…?

こんにちわ。教えてください><;
わかりづらいかもって思って、画像も添付しました。
最初は爪の2本分…。爪先の白い部分とピンク色の部分との境界線が、
指の形と同じように、普通にアーチ型じゃなくなってきて、一部分(特に端っこ)が、
爪のピンク色の方向に向かって、深くなってきていて少し気になっていました。

その後、爪白癬を知らなかったので、痛くも痒くもないので、マニキュアでごまかしていました。
あまり、気にしてなかったのですが、ふと、こないだ手入れをするのに、よく見てみたら、
右の親指1本以外、全部の爪の白い部分とピンクの部分の境界線が
ギザギザし始めていて、ネットで見てみました。そうしたら、爪白癬っていうのがあるって
知って、すごく気になってきました。

言葉だと伝わりにくいかもって思い、特に今、深くなってしまっている、
人差し指を写メで撮って、ペイントで加工して添付してみました。
 ●普通だったら、青線が、【今までのライン】位だと思います。 
   割合でいうと、爪全体のうち、白い部分は、1/10~2/10 くらい。
 ●赤線が、【今現在のライン】で、一番深いところで 
   爪全体のうち、白い部分が、4/10~5/10近くが、白くなっています。

ネットでも調べてみて、爪白癬?か、カンジダ?かなって思いました。
なんとなく、爪白癬の可能性が強い気がしたのですが、
足の爪だったりで、もっと黄色がかってたり、厚みがあったり、先端が変形していたりで、
自分と同じような、手指の写真っていうのが、ネットで探せませんでした。
爪白癬の初期って、このように爪先が白くなるこういった状態なのでしょうか?

その後、すごく不安で、皮膚科に行きました。
爪白癬は治りにくいので、飲み薬で治すって多くのサイトに出ていたのですが、
『マイザークリーム0.05%』という、外用合成副腎皮質ホルモン剤が処方されました。
普通は、飲み薬じゃなくて、塗り薬で治しますってその先生はおっしゃっていて…。
言いづらかったので、そうですか…って帰ってきました。

抗真菌薬?のようなものかと思ったら、それとも、違っていて、
貰ってから、一週間ほど、つけ続けていますが、治るのか不安です。

爪白癬の初期って、このような感じで爪先が白い部分が深くなるのでしょうか??
今、右の親指以外、みんなこんな風に深くなったり、ラインがギザギザになってしまっています。
治るのにすごく時間もかかるようですし、病院変えてみたほうがいいか迷ってます。
どなたか、教えてください><;

こんにちわ。教えてください><;
わかりづらいかもって思って、画像も添付しました。
最初は爪の2本分…。爪先の白い部分とピンク色の部分との境界線が、
指の形と同じように、普通にアーチ型じゃなくなってきて、一部分(特に端っこ)が、
爪のピンク色の方向に向かって、深くなってきていて少し気になっていました。

その後、爪白癬を知らなかったので、痛くも痒くもないので、マニキュアでごまかしていました。
あまり、気にしてなかったのですが、ふと、こないだ手入れをするのに、よく見てみたら、
右の親...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

一見すると白癬菌の症状ではないようですが、先生の診断は何でしたか?

『爪甲剥離症』(そうこうはくりしょう)ではないでしょうか。
私自身、似たような症状になりましたが、放置していたら
三ヶ月ほどで白い部分の落ち込みが上昇して自然に元に戻りました。
結局原因はわからないままです。

今処方されている薬を続けて様子をみてはどうでしょう。
爪が降りてきて脱落することはないと思いますよ。

Q黒子って皮膚科で除去できますか? その際保険は適用されますか? 高校生でもできますか?

黒子って皮膚科で除去できますか?
その際保険は適用されますか?
高校生でもできますか?

Aベストアンサー

皮膚科で除去できるほくろであれば保険適用になります。年齢は関係ありません。

(1)悪性の疑いが高いホクロ(例:メラノーマ、基底細胞ガン、有棘細胞ガン)や放置すると危険と思われるホクロのみ保険診療する場合
(2)悪性の疑いや危険が高くなくても「ある条件」(※)に該当するホクロなら保険診療する場合。
※ある条件は医師が治療の必要があるホクロと判断するかどうかの基準で以下のような項目があります。これをどう組み合わせて決定するかは個々の医師によって違います。
(a)ほくろの大きさ
(b)ほくろの形状
(c)患者本人の意思の尊重
などなど・・・
(d)その他

Q爪白癬に塗り薬を処方されました。

足の小指と薬指の爪が厚くなったのに気がついたので、町内の皮膚科に診てもらったところ、爪を一目見て「爪白癬ですね」と診断されました。テレビのCMで爪白癬には飲み薬が効果的だと聞いていたので、当然飲み薬が処方されると思っていたら、ビラスクリーム1%(テルビナフィン塩酸塩クリーム)という軟膏とビラス液1%(エルビナフィン塩酸塩液)という液薬を処方されました。
「飲み薬は処方しないんですか?」と聞いたら「飲み薬は肝機能に副作用があるし毎月血液検査をしなければいけないので、当院では塗り薬しか処方していない」と言われました。
この医者の正しいのでしょうか?ネットで改めて検索しているとやはり飲み薬が主流のようで不安です。

Aベストアンサー

薬剤師です。
正しい正しくないというより、効果の有る無しで言うならば、肝機能に問題がある患者さん(結構多いです)に対しては、塗り薬で治療するのが一般的なので、効果があるのはたしかです。(でないと保険が通りません)

ただ、内服による治療ももちろん多いです。
塗り薬だけの場合、内服併用よりも、完治までの時間はかかります。副作用の危険は格段に少ないので、どちらもメリットはありますが。

内服で、と思うなら、他の医院にかえる手もあります。

ちなみに爪白癬疾患啓発のテレビCMでとりわけ、内服で、と言っているのは、内服薬を作っている製薬会社のCMだからという理由もあります。同名の外用も作っていますが(ラミシール)。
実際医者に行くと、別の会社の薬が出されることも多いですが(イトリゾール)


人気Q&Aランキング