11月の日商簿記を目指して、専門学校に通う予定です。
派遣会社での割引がきいて、3社とも入学金はかかりません。

派遣会社の特典を使うと~
大原62000円→58900円
TAC61000円→54900円
LEC59000→47200円
で、LECが一番安いです。
以前、大原で2級を目指したのですが、落ちてしまいました。
自分の勉強不足のためで、授業自体は良かったと思います。
ただ、水道橋本稿が教師の質は渋谷より良かったです。
以前、通っていて、落ちたので再受講という場合、大原は割引になるそうですが、キャンペーンの併用はできないようなので、これ以上の割引には、ならないようです。

住まいは川崎です。
大原の場合は講師が良いので水道橋に通う予定です。
ただ、横浜が近いので、横浜に良い講師がいるとあり難いです!
どこも、自由振り替えできるし、かわりは無いように見えるのですが、
オススメの学校があったら教えてください!

LECが一番安いですが、法律系の専門学校にイメージが強いので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね。


LECは最近、法律、公務員系のみではやばくなってきているのかとりあえず会計士試験については力を入れ始めてきました。
その成果か、会計士試験業界では管理会計論のみが実質的に業界トップに立ってますね。

簿記はどうなのかな?
LECが日商にどれだけ力を入れてるのかは正直よく分かりません。
会計士試験の簿記のテキストはTAC、大原を上回る網羅性+詳細さですけど。

LECの会計分野がほんとに花咲くのは正直あと10年くらい先だと思いますよ。
司法試験で培ったノウハウを会計分野にも全面的に導入してきたらかなりすごいことになりそうですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!やはり、大原が良いみたいですね。
電話で問い合わせてみたら割引が利いて、大原が安かったので大原にします!

お礼日時:2007/07/20 09:21

cocco1234さん、こんばんは。


日商簿記検定ならば、No.2さんがおっしゃるようにやはり会計がメインの大原かTAC
じゃないでしょうか?

お住まいが川崎とのことですので、水道橋本校よりも大原とTACの横浜校の無料体験講座
を受けて(もしあるならば、です。ない場合でも、講座のふんいき等を知りたいのでとお願い
して見学等をさせてもらいます。)、自分に合いそうな方を選ぶと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
来週、体験講座を受けてみようと思います!

お礼日時:2007/07/20 09:22

簿記なら断然大原です。



http://www.brush-up.jp/skill/11/132.html?banner_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!やはり、大原が良いみたいですね。

お礼日時:2007/07/20 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の合否発表は何日後?

簿記3級の合格発表は試験後、何日くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

日商については各地の会議所ごとに異なります。
早いところでは5日後くらい、遅いところは1ヶ月ちょっとです。
受験者数が多いところは遅くなる傾向があります。
ちなみに東京の6月14日の試験の成績表発送日は7月17日となっています。

Q大原・TAC・LEC簿記一級講座(DVD通信)について

簿記1級を取得しようと思っています。
大原・TAC・LECのいずれかを選択したいのですが、迷っております。

DVD通信講座(教室がない地域の為)のコースを利用予定です。

いずれかのスクールのDVD通信講座を利用したことのある方に質問です。

(1)質問などの対応状況。
 24時間メール対応、インターネット掲示板による対応、質問カード等。
 とにかく分からなくなったらすぐ聞けるような環境だと嬉しいです。
 色々調べてみましたところ、大原は講師に聞きやすくて、TACは講師 に聞きにくいとか。
 通信講座も同じようなものなのかな、と悩んでます。

(2)発送方法。
発送業者、配達時間を指定することは可能なのでしょうか?
 ヤマトによる発送が希望です。
 企業は割引のある佐川をよく利用するらしいのですが、
 何度かトラブルになったため、出来れば避けたいです。

(3)他の資格取得
 簿記の他にも資格を取りたいと考えています。
 宅建や社労士にも強いスクールだと心強いです。

Aベストアンサー

こんばんは

税理士の講座(通学)でしたが大原を受講してました。
直接の回答ではありませんがWEB講座を利用しては如何ですか?
24時間何時でも見れますしDVDより便利だと思います。

http://www.o-hara.ac.jp/tsushin/web_kouza.html

>大原は講師に聞きやすくて、TACは講師に聞きにくいとか。

質問は教室(大原)によっても、まちまちです。
講師にすぐに話しかけれないところもあります。
でも質問者さんは通信ですから電話で質問すれば関係ないです。
簿記なら多くの先生がいますし、テキストが同じなら近くの教室に電話すれば良いです。

テキストが同じかどうかは、どこの学校でも受講相談の窓口がありますから、そちらで確認して下さい。

>他の資格取得

他の資格は勉強したことがないので解りませんが、講座によっては当たりはずれがあります(笑)
宣伝だけに気をとられず受講経験者の意見を聞いてください。

Q日商簿記検定試験合格発表(東京商工会議所)

2007年2月25日の日商簿記検定2級試験を渋谷のTACで受けたものです。
武蔵野や八王子、多摩、立川などの商工会議所では合格発表がネット上で公開されているようですが、いつになったら東京商工会議所は公開するのでしょうか?

Aベストアンサー

●「日商簿記検定」は、それぞれの、検定を実施する「商工会議所」によって、「合格発表の方法」が、異なっているようです。

私の住んでいる地域(新潟商工会議所)では、「インターネット上の発表」と、「2級・3級・4級、に、ついては、新潟商工会議所、ならびに、新潟商工会議所・中央会館」に、「合格者の、受験番号」が、発表されます。(毎年、6月と11月に、実施の、「1級」に関してのみ、「受験者個人に、通知」し、全体発表は、行なっておりません。)

一方、「東京商工会議所」ですと、「個人あてに、成績票と、合格者に、ついては、合格証書」を、各人に、送付する方法を、とっているようです。

http://www.kentei.org/boki/index.html

Q簿記1級DVD通信 TACか大原か

ただいま2月の簿記2級へ向けて勉強しているものです。
今年就職活動が始まるので6月の試験で1級を取りたいと思っています。
そこでDVD通信で勉強をしたいと思っていますがTACにするべきか大原にするべきか悩んでいます。
3級と2級はTACのDVD通信で勉強しました。TACの合格テキストはそこそこ気に入っているのですが、大原は簿記1級の合格者が多いのとカリキュラム数がTACより多いのでどっちにしようか悩んでいます。
TACの的中答練と大原の直前答練がどれだけ本番で命中するかも含めてアドバイスをぜひよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は大原に専門学生として通っているので大原をオススメします。笑
大原で合格者が多いのは様々な理由があると思いますが、
出題予想の当たる確率が高いというのがあると思います。
大原の予想が外れていれば他の学校の予想も外れている事が多いです。
というのも大原は他の学校の出題予想を徹底的に調べ各学校の
予想に入っている項目は必ず第2予想や第3予想に入っているんです。

Q日商簿記の結果通知について

こんばんは。

本日、日商簿記2級と3級を受けてきました。3級の方は特に問題ないとして、2級は大原の速報会に行きましたが、微妙です。ですがこれ以上に問題があります。

受験票の名前の漢字が違っていました。これはちゃんと電話で言って、今日も言ったのですが、もし名前違いで0点になったら…って思います。

ここで質問なのですが、日商簿記を受けた経験のある方で、結果通知は、点数が一緒で来るのでしょうか?

もし点数が0点で帰ってきたら、問題があるので、言えるなって思いまして。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果通知のことですが、全国一律ではなく受験された会議所によって、

1.合否のみ郵送の所、
2.合否および得点も郵送の所、
3.合否は該当会議所のHP上に受験番号を発表(郵送なし、得点はわからない)、
4.会議所前の掲示板に合格者の受験番号のみを発表、得点は直接、会議所に本人が問い合わせれば教えてくれる所(郵送なし)
5.上記3.と4.の両方の所
があるようです。(私のところは5.なのですが)

6.その他にも違うパターンで発表する所があるみたいです。
ですから、受験された会議所(受験票に記載の)に問い合わせしてみて下さい。
受験票の裏面に結果通知の詳細について書かれている会議所もあるようです。

Q日商簿記2級のテキストについて(TAC)

みなさん、こんばんわ!
まだ3級の合否が判ってないのですが、2級を目指して勉強しようと思います。
3級と同じく独学でがんばろうと思っていますが、3級はネットで見つけたサイトで勉強し、過去問はTACのテキストを使いました。
今回は有名なTACのテキストを買ってしっかり勉強しようと思うのですが、ネットで調べたら、同じTACのテキストでもたくさん種類があるようで、一体どれを選んだらよいか、各テキストがどう違うのかがさっぱり分かりません。
現在2級取得に向けて勉強中でTACのテキストをお使いの方、おすすめのテキストをよかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。georgeさんのためになるか分かりませんが、私も働きながら簿記の勉強をしているものとして、(私の場合全くのゼロから始め、大学も理系で、現在の仕事も経理とは全く関係ありませんが)お役に立てればと思い私の経験をお伝えします。
仕事との両立での最重要点は効率ですよね?いくつもの本を使うのが億劫と感じてしまう自分はTACの合格テキスト・トレーニングのみに絞っています。トレーニングのほうは星3つだけでもこなすのが精一杯でしたが、間違えたらテキストを読み返しきっちり理解することに勤めました。試験1ヶ月程前から同じくTACの過去問題集を中心に、同じようにできなかったらテキストに戻り理解を確実にする。要は合格テキストをどれほど頭に入れたかでした。トレーニングと過去問はテキストのアウトプット練習です。こんな感じで3級、そして11月に2級に合格しました。現在1級の勉強をしていますが、土台がしっかりしているので順調に進んでいます。
複数の本に取り組むより、数少ない問題でも自分の頭を悩まし、解決に至るほうが結果として時間の短縮になると思います。本番の問題を解いてみても、上記の本はそれについて十分な範囲を網羅していると感じます。
お互い大変な状況であると思いますが、意識を切れさせず目標達成のため、今日一日をがんばっていきましょう!

こんにちは。georgeさんのためになるか分かりませんが、私も働きながら簿記の勉強をしているものとして、(私の場合全くのゼロから始め、大学も理系で、現在の仕事も経理とは全く関係ありませんが)お役に立てればと思い私の経験をお伝えします。
仕事との両立での最重要点は効率ですよね?いくつもの本を使うのが億劫と感じてしまう自分はTACの合格テキスト・トレーニングのみに絞っています。トレーニングのほうは星3つだけでもこなすのが精一杯でしたが、間違えたらテキストを読み返しきっちり理解することに...続きを読む

Q結果を発表する日について

資格試験の結果発表ですが、これにかかる日数がわかりません。
受験日当日の説明では、結果を郵送にて発表すると聞きました。これは、インターネットに公開している結果発表日に受験者に通知されるのか、それともこの日に審査員が結果を発送するのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの資格試験でも通用する一般論として回答できるような問題ではないでしょう。
試験実施団体が設けている問合せ先に直接質問して信頼できる回答を得てください。

Q日商簿記2級、TACに通学経験のある方☆

こんにちは(^-^)宜しくお願いいたします!

11月に日商簿記2級を受験します。
3級はTACの合格テキストを使用し独学で取得できましたので、2級はTACに通学しながら勉強しようと思ってます。

①2級本科生(通学)61000円と、テキスト無しの54400円で迷っています。
商業簿記2級合格テキスト(ver.5.0)は持っています。テキスト有りを受講する場合は(ver.5.1)になるそうです。受講するにあたり(ver.5.0)は不便になりますか?

②合格トレーニングは毎回授業で持参しなくてはいけないのでしょうか?

③61000円の教材は、
商業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
工業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
とTACの事務センターにお聞きしました。テキスト無しのコースにした場合、上4冊だけを揃えばよろしいでしょうか?


どうぞ宜しくお願いいたします(o^_^o)

Aベストアンサー

答えになっていませんが
三級を独学で合格したなら二級も独学でいけると思います。
テキスト、問題集、過去問題集の三点セットで120時間程度勉強すれば合格できます。
二級までなら「いかに集中してやるか」だけですから独学でも十分可能だと思います。

いくらなんでも簿記二級に5万円ってのはちょっと疑問ですね。

私は41歳会社員ですが、今年の二月に三級、6月に仕事の合間に勉強し両方とも一発で合格しました。
アドバイスになっていませんが、一度独学でやられてはいかがでしょうか?

テキスト→問題集で確認→できなかったとこだけ問題集をつぶす→過去問を12回分やる→過去問でできなかったとこをつぶす
で十分だと思います。

商業簿記は完全に三級の延長で、三級を理解していればある程度取れるし、工業簿記は難しい難しいといいますが、実は簡単です。二級では工業簿記の「さわり」だけしかやらないので商業簿記よりも得点源にしてください。
三級を独学で通ってるということは、十分理解力はあるとおもいますので大丈夫です。

がんばってください。

Q試験結果の発表まで気持ちが落ち着かなくて困っています

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-counseling.com/

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく...続きを読む

Q11月の日商簿記1級試験と税理士試験の「簿記論」

11月に日商簿記1級の試験を受けようと思うのですが、今から勉強を始めて間に合うでしょうか?
また、独学で可能でしょうか?

現在のレベルは、日商2級程度です。
勉強時間は1日3時間程度取れます。

また、来年夏には、税理士試験の「簿記論」にも
挑戦しようと思いますが、
11月の日商簿記1級をステップにするか、
日商1級はパスして、来年の税理士試験の勉強を始めるのが良いのか、どちらが良い選択でしょうか?
どちらも、難関資格であることはよく分かっていますが、あくまでも最終目標は、税理士試験です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は9月から勉強を開始して、11月の一級の試験に合格しました。また、その勢いで翌年夏の簿記・財表にも合格しました。
2ヵ月半、一級合格を目指して、本当に死ぬ気で勉強したおかげで、簿記論の勉強は「違い」の部分を押さえるだけで、比較的楽でした。その分の時間を財表に費やせたので、2科目合格が実現したのだと思っています。

税理士試験の受験資格はあったのですが「急がば回れ!」で一級合格を目指しました。私は、集中力を継続できないタイプなので、短い期間で勝負を繰り返したのが、良かったようです。

一級は予備校の土・日コース(計16日間)に通いました。社会人でしたので、勉強は睡眠時間を削って作りました。昼休みもパンをかじりながら勉強し、2ヶ月半の間に予備校の問題集を10回まわしました。


不可能な話ではないと思います。
ただ、1日3時間では確率は低いでしょう。来年に目標を変えても、1日3時間の勉強で税理士試験に受かる人は少ないです。
もう少し時間を費やせば、確率はぐんぐん上がるのに…。

勉強時間をもっと増やして、
(1)遠くの目標でも、集中力を保ってコツコツと着実に勉強できるなら、来年の税理士試験を!
(2)私のように集中力に自信が無いなら、目標を細かく刻んで1級の試験を!
というのをお勧めします。

私は9月から勉強を開始して、11月の一級の試験に合格しました。また、その勢いで翌年夏の簿記・財表にも合格しました。
2ヵ月半、一級合格を目指して、本当に死ぬ気で勉強したおかげで、簿記論の勉強は「違い」の部分を押さえるだけで、比較的楽でした。その分の時間を財表に費やせたので、2科目合格が実現したのだと思っています。

税理士試験の受験資格はあったのですが「急がば回れ!」で一級合格を目指しました。私は、集中力を継続できないタイプなので、短い期間で勝負を繰り返したのが、良かった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング